将来を考えることについて

このQ&Aのポイント
  • アラフォー未婚男性の将来の生活設計や経済的観点について考える必要があります。
  • 貯金や厚生年金の加入期間が少ない状況であるため、個人年金への加入や保険の見直しを検討する必要があります。
  • 具体的には高額の個人年金への加入、生命・医療保険の充実、火災・地震保険の見直しなどが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来を考えることについて

変な質問になりますが、自分今アラフォー世代・独身・男で未婚です。 そのような状況で坦々と生活していますが、ふと思ったこととして将来の生活設計をどのように考えるか・経済的観点についてどのように考えていけばいいかなどが頭に浮かびました。  そこで質問ですが、当該状況において取りうるべき・取ったほうがいい・備えたほうがいいなどの概念としてどのようなことがあるでしょうか。  ちなみに、様々な理由により貯金はほぼなく、かつ厚生年金加入期間もほとんどありません。 また、現在は実家で両親と暮らしています。  そして、自身としては以下の対応策を考えています。 ・個人年金に加入する(金額は未定ですが、できるだけ高い掛け金を考えています) ・生命、医療保険を厚くする(現在は両親が加入しているものにともなう給付はありますが、金額が低い・両親を含めガンなどが含まれていないなどの問題があります) ・火災、地震保険を厚くする(現在は両親が加入していますが、金額が低いため)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

僕も同じくアラフォー独身貴族です。 先日病気になり、初めて入院と言うものを経験しました。 そこで感じたのは、自分の家族がいないと誰も面倒を 見てもらえない事に気がつきました。 今までは健康でいれたのでそんな気持ちにはならなかったのですが、 現実その立場になると家族の大切さを知る事になります。 しかし、事情により独身には変わりないので、対策を講じる事になります。 僕はやはり医療費や生活費など手厚い対策が必要と考えます。 今回入院・手術・通院代で多額のお金を支払う事になりました。 現在は会社員で健康保険組合から大半は戻ってくるのが 救いです。今後年齢を重ねる毎に病気になるリスクが高くなります。 できるだけの対策を健康なうちにして下さい。 健康の次に貯蓄が最大の武器です。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• uorihci
回答No.6

なぜ、貯金も無く年金加入期間も無いのか解りませんが・・現在無職ですか?もし無職ならまず、働いて貯金ですよ。あとは、もう、ご自分で決められてるではないですか。まず質問者さんの考えられてる事をしていけば良いのでは。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• ts0472
回答No.4

還暦 未婚 親と同居 年金無し ですが 在宅介護のため収入が無いので成り行き任せです 兄弟に養ってもらうか 生活保護しかなさそう 老後の資金は国民年金よりも保険会社の年金の方が額が確実かも知れませんね 受給額が将来減る可能性が少ない 公的な年金は減って行く可能性が高い 生保は私も受取人がいないので未加入です 医療費は国民健康保険 車があるので任意保険に怪我など組み込まれた部分もあり 保険なので何か起きた時なのですが申請暦無しです 積み立て式でなければ捨て金になってしまう 私のように親の介護で職に就けない状況に至らなければ 先の事は分からないのですが 働いて収入を得ながら介護は難しい場合もあります 私は厄年後から親の認知症介護が始まり 還暦を過ぎた今も継続中です

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• doraneko66
回答No.3

そんなことより、貯蓄をするべきでは? 下手な保険で、あれこれ理由付けられて保険が 降りなかったらどうしますか? 住み込みでもどこでも良いから、働いてある 程度の貯蓄をしてみる。とか

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

厚生年金を受給できるのは25年以上の加入です ・だから、今から65歳まで働けば厚生年金が受給できます ・生命保険は不要・・・・誰が受け取るのですか、受け取る人がいない ・医療保険も不要・・・その分を貯金するほうが有益です    

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• nakayan33
回答No.1

他人に聞かずとも人生設計が出来る人に なればイイだけだが?

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました