• ベストアンサー

ローンを沢山完済しておくと将来組むローンが有利になる?

僕は今年22になる学生で、今バイクを購入しようと考えています。 もともと一括で買えるだけの貯金はあるのですが、 バイク屋の店員さんに「若い頃ローンを完済しておくと、 将来家のローンとか組む時有利(?)だよ」 と言われ、どうせ組むならローンにするか? と悩んでいます。 しかし、両親はバイク嫌いなので、ローンを組む時の保証人には なってくれそうもないし、僕も今はバイトをしていないので ローン自体組めるかどうか疑問です。 そもそも、ローン完済歴があると将来組むローンが 本当に有利になったりするのでしょうか? バイク屋さんが儲かるから勧めているのではないかと邪推してしまいます。 あと、定期収入無しの学生が保証人無しでローンを組める ものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

クレジットカードなどの使用履歴が有れば同等。 有る程度の年齢で、何も履歴が無いと不利になることはある。 破産者等のブラックの喪明けや、名前や生年月日等を偽って借りられないはずの者が借りようとしている場合が有るため。

peppery
質問者

お礼

>クレジットカードなどの使用履歴が有れば同等 クレジットカードは一括払いでしか利用したことがないのですが、 これに関してリボ/一括払いは特に関係ないのでしょうか? >有る程度の年齢で、何も履歴が無いと不利になることはある。 なるほど、ローン利用歴があると有利になるというより 履歴が無い場合不利になることがある、ということなのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.3

> リボ/一括払いは特に関係ないのでしょうか? 基本的に関係ない。

• HEPHEP
回答No.1

ローンを組んで支払いが遅れたりすれば次回ローンはちろん組む事はできませんが・・・ ローンというのは完済するのは当たり前の事で、次回有利になるなんて事はまったくありません。 一活払いした方が利息も払う事も無く得策ですよ。 極力ローンは組まない方がいいですよ。

peppery
質問者

お礼

>次回有利になるなんて事はまったくありません。 そうなのですか…… 僕もローン=借金という認識はしているので、もしローンにしたとしても 二ヶ月ほどで全額完済してしまうつもりでした。 そうなるとローンにするメリットはないですね;