• ベストアンサー

ローンを完済すると所得税が増えるのですか。

銀行からお金を借りてアパートを建てました。 あと5年でローンは完済出来るのですが 貯金も有りますので一括返済も可能です。 ローンの返済金は家賃より払っています。 完済すれば家賃分はまるまる入りますが その分、当然ですが貯金が減ってしまいます。 補修費などである程度は手持ちのお金がないと不安ですが 全く貯金が無くなる訳ではありません。 完済すると年収が増えることになるので そうすると所得税も増えるのでしょうか。 それから、 完済しなくても暮らしていけない訳ではないのですが ローンを続けるか完済するか どちらが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.2

家賃収入の場合、住宅ローンの支払金額全てが必要経費になるわけではありません。 必要経費となるのは、住宅ローンの利息部分と保証料部分のみです。 住宅ローンを完済したとしても年収は変わりませんが必要経費が減るので、所得税は増える事になると思います。 ただ、実際にどれだけ増えるかはわかりません。 家賃収入の確定申告はご自分でされていないのでしょうか? ご自分でされているのであれば、ローン完済でどれだけ所得税が増えるかはわかると思うのですが。 税理士に確定申告をお願いしているのであれば、ここで質問するより税理士に聞くほうが確実な答えが得られると思います。

bon_smile
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 やはり所得税は増えるのですね。 年収は同じかもしれませんが ローンによる出費が無くなるので手取り額は増えますよ。

その他の回答 (2)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

完済したほうがいいかな、と思います。 家賃収入から必要経費を引くと、不動産所得です。 その必要経費の中に、ローン金利があります。 固定資産税や火災保険料、管理費、修繕費なども必要経費で 原価償却費(資産の下がりぶん)も必要経費です。 ローンの金利は、いろいろある中の1つですから 完済しても暮らしてゆけるのならば、完済する。 それで1つでも負担を減らしたほうが、いいと思うのです。

bon_smile
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。

回答No.1

細かい条件が示されていませんのでわかりませんが、ローンを一括返済することで「補修費などである程度は手持ちのお金がないと不安」となる程手持ちのお金(預貯金)に余裕がなくなるなら止めといた方が良いでしょう。 きちんとした想定に基づいた計算が出来ない様な人の場合「一括返済した結果、資金が無くなり、必要な補修(設備の更新)も出来なく、アパートの借り手が付ず、家賃を大幅に下げることになり、生活できなくなった」になりそう。

bon_smile
質問者

お礼

所得税はどうなるのでしょうか。 補修費は家賃からローンでの支払いも出来ますよ。