• 締切済み

考え方が変わる本を探しています。

自身と向き合って、人として成長できる様な本はありませんか? 頑固なところや、プライドが高すぎるところを直したいです。 自分より劣っていると思う人間の意見を素直に聞く耳が欲しいです。 家族を大切に思う気持ちを養いたいです。 ひがみ、嫉妬、ねたみ、の感情を捨てたい。 教養がないので読みやすく易しい本がいいです。 できれば人生成功されている男性の本がいいです。

みんなの回答

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.7

こんにちは。 私にも経験がありますので、ちょこっとだけ回答します。 私は生来、性格が悪く、人をねたみ、そねみ、他人の成功をひがむ割には自分のプライドは高く・・・とさんざんな性格でした。こうした性格によって今まで人に迷惑をかけてきたことについて、本当に反省をしているのですが、もはや十数年前の事もあってかけた迷惑の釣りを返す事もできない為、悶々と日々を過ごしています。 私は本は比較的読んでいるつもりですが、運が悪かったというのか、それとも自分の性に合わなかったのか、こうした人間的成長を促す書籍にはあまり出会いませんでした。 ユニクロで成功している柳井正さんも、松下電器の松下幸之助さんも、HONDAの本田宗一郎さんも、アントニオ猪木さんも、アメリカで初の黒人国防長官になったコリン・パウエルも、影のフィクサーであった笹川良一氏も、伊藤博文も、皆、何のコネクションも無い状態で一代で成功していった人達ですが、この人達の伝記や自伝や著書を読んだ後でも、ああこうしたすごい考えを持つ人がいるんだなあ、と思うくらいで、私自身のひねくれた、陰惨で陰鬱で嫉妬にまみれた性格は矯正されなかったのです。 ただ、こうした中、書籍以外で自分の性格が真っ直ぐになるきっかけがあって、ある程度自分の性格が良い方向へ向かったのも確かです。 それは書籍ではなく、マンガと映画でした。 既読されているかもしれませんが、一応念の為に挙げておきます。 マンガで言うと、「はじめの一歩」「鋼の錬金術師」「うしおととら」「SLAMDUNK」がこれに当たります。 どれも少年マンガらしく真っ直ぐな性格の登場人物ばかりで、こうした考えで生きる事もできるのだと次々と私に影響を与えていきました(それだけ私が薄っぺらだったのかもしれませんが)。 そして映画では「ロレンツォのオイル」がこれに当たります。 医療系ヒューマン・ドラマなのですが、私はこれを見ると元気が出ます。 ・人に迷惑をかけない ・人に思いやりをかける事ができる ・自分自身の思う通りにまっすぐに生きる これらの事を自分の内面から発現させてくれる作品は上記になります。 私としては、同じ悩みを持っている人に是非とも上記の作品群を読んで、観て頂きたいのです。

pipola
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご紹介ありがとうございます。漫画ですか…なるほど、骨休みにも良いかもしれません。映画もいいですね、観てみようと思います。 ご紹介いただいたものは、時間がかかっていますが読ませて頂いています。後にベストアンサーを決めさせていただきますね。

回答No.6

ちょっと角度は違いますが、考え方が変わる、という点では、バシャールなどはオススメです。 エイブラハム ヒックス エックハルトトール など、どれもYouTubeに動画があるので、気になったらご覧になってみてください。 書籍もでています。 自分を変えようと頑張るよりも、ご自身を癒してあげることもたいせつだと思います。

pipola
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご紹介ありがとうございます。ご紹介いただいた本は、時間がかかっていますが読ませて頂いています。後にベストアンサーを決めさせていただきますね。

  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.5

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。 苫米地英人著「努力はいらない!『夢』実現脳の作り方」(マキノ出版) ・・・夢のかなえ方の基本が述べられています。 ルー・タイス著で田口未和訳「アファメーション」(フォレスト出版) ・・・読み進めるうちに、運がたちまち向上します。 ボブ・プロクター著で岩元貴久監訳「宇宙を味方にしてお金に愛される法則」(きこ書房) ・・・お金のみならず、全ての運が上昇します。この中の「アファーメーション」私は毎日やって喜びに満たされてます。 野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社) ・・・人生明るくなります。この中の「内面化ワーク」を今も私は毎日やって、毎日喜びに満たされてます。 D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ・・・お友達がたくさんできます。 ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ・・・夢が実現し、元気になれます。 D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版) ・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。 西田文郎著「No.1理論」(三笠書房) ・・・何でもできるようになりますよ。 マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」 ・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ。 佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所) ・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます。 ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) ・・・元気・健康になれます。 スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版) ・・・自分の価値観を明るいものにかえられます。 アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) ・・・元気出ます。 ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) ・・・まさしく願望が現実化します。 今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版) ・・・まさに人生の夢がかないます。 望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版) ・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ。 アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「人生の答えはいつも私の中にある」(KKベストセラーズ) ・・・まさに目からウロコです。元気が出ます。 アラン・コーエン著 牧野・M・美枝訳「願う力で人生は変えられる」(ダイヤモンド社) ・・・自分が王様の子供になったかのごとく、自信にあふれてきます。 カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」 ・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです。 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) ・・・無意識の無限の可能性に目覚めます。

pipola
質問者

お礼

沢山ご紹介いただいてありがとうございます。時間がかかるかと思いますが、ご紹介いただいた本を読ませていただいてからベストアンサーを決めさせていただきますね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

還暦を大分過ぎてから、若い頃読んだ本や積読してた本を読み返し 人生の岐路に選択した根拠が、此の著作の此の言葉にあったと気付く 人との出会いが、良い本(著作者)との出会いの切っ掛けにもなりますね 但し、質問者さんに何が当たるかは、個々個性に沿い、限られないと思う 月間誌「致知」は知人に勧めて良い反応を貰います 広い記事(人物や古典の紹介)の中から良い出会いが見つかればと思いますが

pipola
質問者

お礼

ありがとうございます。時間がかかるかと思いますが、ご紹介いただいた本を読ませていただいてからベストアンサーを決めさせていただきますね。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.3

おはようございます。 最新の本ですが、 内田樹と岡田斗司夫の対談本ですが、 「評価と贈与の経済学」は、いかがでしょう。 http://www.amazon.co.jp/dp/4198635676 ネット時代的な、評価を肯定的に捉えて、ネガティブな悪口に さよならする。 世代間の憎しみを減らすために、「きたボールをパスする」といった ユニークな本ですが、前向きな未来志向が書かれた本だと思います。 高い本でもありませんので、是非一読を。 ネットにも沢山書評が出始めております。 参考までに。

pipola
質問者

お礼

ありがとうございます。時間がかかるかと思いますが、ご紹介いただいた本を読ませていただいてからベストアンサーを決めさせていただきますね。

noname#235729
noname#235729
回答No.2

「人生を変える一番シンプルな方法―世界のリーダーたちが実践するセドナメソッド」  ↑この辺かな?  両手に何かを握っている時に、別の何かを手に入れるためには、その掴んでるものをまず離さないといけませんよね。  その離すための方法について書かれてあります。  例えば嫉妬という感情について  Q1.あなたが今持っている感情はなんですか?  A1.嫉妬です。  Q2.自分が嫉妬していることを認めますか?  A2.認めます。  Q3.自分が嫉妬したがっていることを認めますか?  A3.認めます。  Q4.その感情を手放しますか?  A4.手放します。  Q5.それはいつですか?  A5.今  こういう不思議な問答を繰り返すことで、執着していたものから開放されるという方法ですね。  なぜ、こんな方法で開放されるのか?  開放とは何なのか?  それについて詳しく書かれてあります。

pipola
質問者

お礼

ありがとうございます。時間がかかるかと思いますが、ご紹介いただいた本を読ませていただいてからベストアンサーを決めさせていただきますね。

  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.1

石川達三さんの著書を眺めてみてください。成功者は詐欺師です、つまりスタートはみんな分からないが寄付を始めてスタート成功すれば松下幸之助さんや本田総一郎さんにしかし、失敗すれば詐欺師です。人生はだから面白いですがね。家康も沢山出てますが、面白いですよ。がんばって・・・沢山読んで見て下さいね。あと、自己催眠なんかの本もお奨めですね。自分のものの見方や観察眼が変わるかもです。

pipola
質問者

お礼

ありがとうございます。時間がかかるかと思いますが、ご紹介いただいた本を読ませていただいてからベストアンサーを決めさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 人生の成功者たちが憎たらしくなってくる。

    テレビを見ていると、芸能界や政治界やスポーツ界その他いろんな分野の成功者が毎日のように画面に出てきますよね。 そういった人生の成功者たちを見ていると猛烈激烈な嫉妬心や妬み僻みが沸き上がってきて非常に憎たらしく思えて苦しい! 女子アナやお天気お姉さんも可愛い過ぎて逆に憎たらしくなってきます! どうすれば平穏な心が得られますか?

  • 自分は嫉妬やねたみをしやすく、自意識の強いタイプの人間です。(エニアグ

    自分は嫉妬やねたみをしやすく、自意識の強いタイプの人間です。(エニアグラムでいう4タイプ)それが原因で、日々の生活を心から楽しめないことが多く、なんとかこの性格を少しでも変えたいとおもっています。 そのような嫉妬やねたみ、プライド(の改善)に関連した本を教えていただけないでしょうか。

  • 強い人間になりたい

    私は、母を幼いときになくしています。 ずっと、母親がいる人(事)に僻みや妬みのような感情が染み付いてしまっています。 いい大人なのですが、心細さも、不安も嫉妬も消せません。 ずっと、一人で強く生きていける人間になることが理想だったのに、正反対です。 私は、頭でごちゃごちゃ考えこねてしまう性質で、不安材料を次々に引っ張り出してしまい、 例えば、『もし、手術などで入院することになったら~』 『妊娠出産することになったら~』 など、 考え出せば、落ち込むばかりで、 『母親がいる人はこんな不安もたないのかな~』と、 自分の人生や先々を悲観してしまいます。 無い物ねだりで、実際どうにもならないことなのでしょうが、 ・・・どうしたらいいのでしょうか? 強く、様々な事象に一人立ち向かい生きている人は確実にいらっしゃいますよね? そうなれれば、そして、長年の僻み根性も打破し、依存的な部分を無くなせれば、と思います。 それが、当たり前なんですよね? 自分は、妬みの反動から依存心が強くなっているように感じます。 長ったらしくお聞き苦しい内容だったかもしれませんが申し訳ありません。 どうか、相談に乗っていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 賢い考え方が出来るようになる本

    高校三年男です。 最近になって自分が「頭で言葉を上手く組み立てられない。」「常識的な教養が、全くと言っていいほどない。」「自分の狭い世界に閉じこもっていて、視野が狭くなっている。」ことを気にするようになりました。 僕は、高校に入ってから、全くと言っていいほど本を読んでいません。 よく「本を読むことは、知恵や知識を吸収し、自分の成長の肥やしになる。」みたいなことを耳にしますが、具体的にどのような本を読むと、知識をつけ視野を広げたり、賢い考え方が出来るようになるのしょうか? おすすめの本がありましたら、教えていただけると、とてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 世の女性はみんなもてたい?

    こんにちは。 できれば何も聞かずに答えて頂きたいのですが (1)世の女性(10代20代限定)はみんな男性からもてたいと思ってるとおもいますか? (2)また、そのもてたいという感情を隠しているとおもいますか? (3)そしてもてている人に対してひがみやねたみ的な感情があるとおもいますか? (4)そしてそのねたみみたいな感情から、男性に別にもてなくてもいいし。と逆にサバサバした態度をとるひともなかにはいるとおもいますか? たくさんの回答がほしいです、よろしくおねがいします。美人や可愛いとよくいわれるかたからの回答もぜひききたいです。

  • インターネットのネガティブな情報を受けないように

    インターネットでのネガティブな情報やネガティブな記事、悪口や誹謗中傷、妬み僻み嫉妬、怒り・・・・・・・ 自分自身その影響を受けないようにするにはどうしたら良いですか?

  • 成功するためのお勧め本

     成功する為、あるいは人間的に成長する為の本を読むのが好きです。お勧めの本があったら教えてください。カーネギー、孫子、中村天風、夢をかなえるゾウ、7つの習慣などを読んでいました。

  • 嫉妬 

    嫉妬 されたとき、 嫉妬を打ち消すのは どうすればいいでしょうか。 「 人の不幸は蜜の味 」 こんな言葉がとても似合う状況を たまに、感じられずに得ない時が、事実上起こってきます。 嬉しい事があったから、喜びあったり、するのがまっとうだと思うのです。 (内心嫉妬してても、嬉しいことを勝ち取ったのは、その人自身だから、土俵が違うから 嫉妬から妬みに行きたくないから) (それこそ、理想にして、自らを振り返り、向上しようと思うから。。。) ここでいう 嫉妬は、 恋愛上の 嫉妬=焼きもち とは違います。 嫉妬 する気持ちも解ります。 ですけど、されるととても疲れます。 嫉妬する気持ちは解っても、嫉妬は醜いの事だと思うから、私はその感情を断ち切ります。 だから、されると、とても辛いのです。 嫉妬されたとき、皆さんはどうして跳ね返して来ましたか? 嫉妬から 妬みに変わる瞬間もとても 怖いです。 皆さんはどうして潜り抜けて来られたのでしょう。 前に別の質問の際、笑顔がキーワードで、乗り越える方法と一つ解りましたが、 嫉妬と言う感情の己に向かってくる刃物に勝つにはどうすればいいのでしょう。 又、嫉妬とは何でしょう。 妬み、嫉み、も。 何か、この3つの感情に関して、あれば教えて下さい。 又、跳ね返すアドバイスが頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 「本をたくさん読みなさい」実行したいけど何から読んでいいのか分からない

    私は集団で人と話すときはいいのですが、2人きりになってしまうと気のきいた会話もできず、知識が浅いなぁとつくづく感じてしまいます。 よく本を読む人は話が面白かったりするので憧れます。 わたしもたくさん読書をしよう!思うのですが、今まで全く本を読まない人生を歩んできたので本を読むといっても何を読んでいいのか分かりません。 よく「本をたくさん読みなさい」と聞きますが具体的にどんな本の事を指しているのでしょうか。 または、人間的に成長できそうなおすすめの本があったら教えてください。

  • 本を読んでも内容を忘れてしまう。それでも読む必要はあるか?

    多くの成功者が読書することはとてもいいことだと言われてます。 私もたくさんの本(中古ですが)を買いました。 しかし、いざ本棚を見てみると、読んだのに内容を忘れてしまってるのが多すぎます(小説を除く)。私は人生論や精神論が好きでそっち系が多いのですが、最近ふと思いました。読んでも忘れるのでは読む意味ってあるのかな?って・・・ 質問は 1.読書することはどんなことに役立つのか? 2.本はやはり買うべきでしょうか?(借りるのでもいいかなと) 回答お願いします 私的には自分を成長させたいから今まで本を読んでました。しかし、内容を忘れてたんじゃ・・・