躁鬱病の弟による家族の苦悩と無力感

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病の弟による家族への暴力と脅迫が続いています。
  • 家族の幸せを壊そうとする弟に対し、家族の理解や見守りが必要ですが、私には憎しみしか沸いてきません。
  • 弟による暴力と脅迫によって家族は無力感に陥っています。どうすればいいのか、私にできることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病

躁鬱病の弟が憎いです。 母と祖母に連絡は毎日していますが結婚して市外にいるので、時折しか帰れません。 昨日、弟の荒れが酷かったので、主人と一緒に実家に行きました。 ここ最近、母を過去をネタに軟禁、長時間の説教やテープ再生で睡眠も奪いマインドコントロールし祖母にも暴言金をよこせと毎夜訪れ脅しをかけの心臓病を悪化させ 家族のささやかな幸せを壊そうとするこの人間に、躁鬱病は家族の理解と見守りが必要だなんて。これ以上どう理解しろと。私には憎しみしか沸いて来ないです。 警察も身内の話だと。 私たちが悪いんですか 母がいくら謝っても献身的に世話をしても 弟は許すつもりもない。 悔しくて腹立たしくて 結婚して市外にいる私ができることは、何がありますか? 昨日市役所保健所病院警察回ったけど、 みんな人事。 本人は説得なんか聞く耳ないが外ヅラはよいからみんな騙される 助けてと言ってた母も、マインドコントロールされてから、うちに避難してというのに私が悪いんだから、弟と離れたくない、と聞かず…。 無力感で放心状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ny-san
回答No.5

NO.3です。 大変な状況の中、詳しく返答を下さってありがとうございました。そうなのですね…。 私の元夫が躁鬱病でした。また、アスペルガーの方に身近で接したことがありました。ご家族はどれだけ大変な思いをされていることかと思います。でも、弟さん自身も自分でどうにもならなくてお辛いのかもしれませんね…。 ご家族の皆様の穏やかな日々が一日も早く戻りますように、心からお祈りしています。

arheatyyo
質問者

お礼

再回答ありがとうございました、気付かずに長い間放置していてすみませんでした。 お蔭様で、今の所、状況は落ち着いています。 皆様の優しさに感謝します、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sumire23
回答No.4

お母様が弟さんと離れたくない気持ち、よくわかります。 母親ってそういうものなのですよ。姉弟の関係では、想像がつかないかもしれません。 しかし、あなた様がお母様を思う気持ちもわかります。 行政は心の中まで解決してくれるわけではありません。 家族の誰かが躁鬱になったとき、他人にはわからないような苦労があることと思います。そして一番心を痛めているのはお母様でしょう。あなた様の家族にも迷惑がかかることになるかもしれないのだから…。 母親としてお母様は、1人で引き受けるおつもりなのかもしれません。 あなた様は、時折お母様のことを気にかけて気晴らしをさせてあげたらよいのではないでしょうか? 弟さんは通院しているのですか?病気のことは医者に相談するしかないと思います。お母様の精神的支えになってあげることが一番だと思いますよ

arheatyyo
質問者

お礼

質問に気を留めて頂いてありがとうございました。貴重な時間を割いて回答して下さった優しさに感謝します。 おっしゃる通り母にも覚悟があるようです。それが分かったので、今は間接的な関わりにとどめ、母の話相手はできるだけして精神的な支えになりたいと思っています。 この一週間、お蔭様で冷静に気持ちを整理することができました、ありがとうございました。

• ny-san
回答No.3

ご家族の中の問題ですから、余計に大変ですね…。 本当に躁鬱病という診断だけで合っているのでしょうか…? 通院や服薬の状況などはいかがなんでしょうね。 弟さんの病前性格や、精神を病まれることになったきっかけなどがあったのかどうかも気になります。お仕事などはされているのでしょうか。 いわゆる家庭内DVのような状況だとすれば、他人がなかなか関与しにくいですしね…。いずれにせよ、お母様とお祖母様が心配です。避難させる手立てを考えられるといいですね…。 答えになっていなくてごめんなさい。

arheatyyo
質問者

お礼

親身になって色々考えて頂いて本当にありがとうございました。回答者様の優しさに感謝します。 弟はアスペルガーの診断を受けており、抗うつ剤を長く処方されていました。今回のきっかけは、仕事を辞めたことと結婚直前での破談が重なって深刻な鬱状態だったのが急に元気になって周りが安心していたら、結婚の資金にと以前祖母がまとまったお金を渡していたのに手を付け始め 浪費、飲み歩き、キャバクラ、ギャンブル等にはまり込み、言動行動明らかに躁状態なんですが、主治医の診察は1、2分で終わるし身内以外と話すときはまともらしいことを言う(異様な早口でまくし立てるのは変わらないけど)ので、「どうですか?」「今までどおりです」で、いつもの抗鬱剤を処方されて終わりでした。母が相談に言ったら、プライバシーの問題で本人以外とはお話できませんと言われたんです。最近何とか相談員の方を通して少しおかしいねということは伝わったんですが、病院での本人の様子で診断するしかないからね~…と。明らかに躁状態にあると思うのは、父親も躁鬱病でやること言うことそっくりで発症の年齢も全く同じだからです。 今弟の手元に400万あります。このお金は浪費した結婚資金の残りで一度なんとか手放して貰ったんですが、家族全員への猛烈な恨みと脅しで返さざるを得なくなり。私も祖母の愛情が詰まったこのお金をどうしても守りかったんですが、…本人名義だから仕方なく。でもこのお金が尽きたらどうするつもりか…今お金が手元にあるので大人しくしていますが、その先のことを相談している所です。 長期戦になりそうですが、家族と公的機関と病院と連携して話し合って、慎重に対処していきたいと思います。

• nagaineko
回答No.2

弟さんだって苦しんでいるんだと思いますよ。 弟さんだって、好きで躁鬱なんじゃないと思うんです。 今までの家族とのかかわりの中で、なにか問題があったはずです。 家族のゆがみが、躁鬱というかたちで、弟に出てるだけです。 その根っこにある問題を解決しない限り、やめろといっても、やめないでしょう。 >昨日市役所保健所病院警察回ったけど、 >みんな人事。 まあ、そりゃ、そうですよね。 誰だって、そんな厄介な問題に、関わりたくないですよ。 まずは他人を当てにせず、あなた方、家族が、彼の話を否定せず、 素直な気持ちで、聞いてあげることも大切だと思いますよ。 それでも、難しいようなら、 カウンセラーのような人を探して、相談してみるとか、なにか、 そういう専門家に相談してみてはどうでしょうか? きっと、彼には、聞いてほしい気持ち、わかってほしい気持ちが あるんだと思います。

arheatyyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日保健所の方と母が話す機会を設けることができ、危機的な状況はとりあえず落ち着きました。 家族のゆがみは、色々ありました。今回の一番の問題は母と弟の過去のようなので、二人が向き合うのは逃げられない運命なんですね。母も頑張ると言っていました。公的機関との繋がりも出来たので、そちらにも助けてもらうつもりだと。 嫁いだ先の家族や子供達を巻き込んで迷惑をかけないように、私も今回の事、これからも続くかもしれない悲しい事のせいで暗い顔してイライラするのはやめようと思いました。今の家庭を犠牲にしたり不幸にすることは、誰も望まないですし。私が明るく笑顔で居ないと母も祖母も、「私を巻き込まなければ良かった」と苦しむから。 病気だから何をしてもいい、過去が原因ならされた方が耐えられないのが悪い、とは思わないけど、けど、弟を憎んで、仕返しをして、精神的に痛め付けてギャフンと言わせてやりたいというのも、本当に望むことじゃない、と冷静に考えることが出来ました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• yaasan
回答No.1

周りの誰もまともに理解していないのに他人に何を相談し解決を計るのですか? 弟さんを嫌うのは構いませんが、嫌うだけでは解決を放棄している事と同じ事だというのは理解しましょう。やだ嫌いというだけではそれこそあなたも他人事にしてしまっていますよ。 まずは狂気の根本を理解する事です。必ず原因がありますので、原因を取り除く事ができるなら、その努力をしましょう。 取り除くのが難しければ、原因の理解をきっかけにもっと理解してあげる事です。 文章を見るにどこかから弟さんは愛されていないと思い込むようになり、愛して欲しい事を歪んだ表現で表しているのかと感じます。 弟さんの言動は許される事ではないですが、家族(血族)であれば許し受け入れる事で狂気が収まると思います。 そのためには時間をかけて話し合う事です。強い意志を持って慈愛を込めて話し合えば、必ず道は開けると思います。 離れていてそれはできない、という事ならなるべく関わらない事です。いっちょ噛みして解決しないのは今までの経緯でご理解されていると思います。 やるならとことん、やらないなら全く。それも大事だと思います。

arheatyyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝は怒りしかなかったので、じゃあ病気だったら何をしてもいいのか!?と受け入れられなかったですが、 よくよく考えたら、 本当に一番願うことは 弟の病状が改善され、最低限の生活でも周りに迷惑をかけずに生きていけるようになること 家族みんなでもう一度笑って話できる日が来ること。それが私だけでなく家族皆の願いだと思います。 そのためには何をすべきか望むべきか、考えようと思います。 私たち家族だけでは気づけなかったと思います。本当にありがとうございました。