躁鬱病の弟による家族の苦悩と無力感

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病の弟による家族への暴力と脅迫が続いています。
  • 家族の幸せを壊そうとする弟に対し、家族の理解や見守りが必要ですが、私には憎しみしか沸いてきません。
  • 弟による暴力と脅迫によって家族は無力感に陥っています。どうすればいいのか、私にできることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

躁鬱病

躁鬱病の弟が憎いです。 母と祖母に連絡は毎日していますが結婚して市外にいるので、時折しか帰れません。 昨日、弟の荒れが酷かったので、主人と一緒に実家に行きました。 ここ最近、母を過去をネタに軟禁、長時間の説教やテープ再生で睡眠も奪いマインドコントロールし祖母にも暴言金をよこせと毎夜訪れ脅しをかけの心臓病を悪化させ 家族のささやかな幸せを壊そうとするこの人間に、躁鬱病は家族の理解と見守りが必要だなんて。これ以上どう理解しろと。私には憎しみしか沸いて来ないです。 警察も身内の話だと。 私たちが悪いんですか 母がいくら謝っても献身的に世話をしても 弟は許すつもりもない。 悔しくて腹立たしくて 結婚して市外にいる私ができることは、何がありますか? 昨日市役所保健所病院警察回ったけど、 みんな人事。 本人は説得なんか聞く耳ないが外ヅラはよいからみんな騙される 助けてと言ってた母も、マインドコントロールされてから、うちに避難してというのに私が悪いんだから、弟と離れたくない、と聞かず…。 無力感で放心状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ny-san
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

NO.3です。 大変な状況の中、詳しく返答を下さってありがとうございました。そうなのですね…。 私の元夫が躁鬱病でした。また、アスペルガーの方に身近で接したことがありました。ご家族はどれだけ大変な思いをされていることかと思います。でも、弟さん自身も自分でどうにもならなくてお辛いのかもしれませんね…。 ご家族の皆様の穏やかな日々が一日も早く戻りますように、心からお祈りしています。

arheatyyo
質問者

お礼

再回答ありがとうございました、気付かずに長い間放置していてすみませんでした。 お蔭様で、今の所、状況は落ち着いています。 皆様の優しさに感謝します、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sumire23
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

お母様が弟さんと離れたくない気持ち、よくわかります。 母親ってそういうものなのですよ。姉弟の関係では、想像がつかないかもしれません。 しかし、あなた様がお母様を思う気持ちもわかります。 行政は心の中まで解決してくれるわけではありません。 家族の誰かが躁鬱になったとき、他人にはわからないような苦労があることと思います。そして一番心を痛めているのはお母様でしょう。あなた様の家族にも迷惑がかかることになるかもしれないのだから…。 母親としてお母様は、1人で引き受けるおつもりなのかもしれません。 あなた様は、時折お母様のことを気にかけて気晴らしをさせてあげたらよいのではないでしょうか? 弟さんは通院しているのですか?病気のことは医者に相談するしかないと思います。お母様の精神的支えになってあげることが一番だと思いますよ

arheatyyo
質問者

お礼

質問に気を留めて頂いてありがとうございました。貴重な時間を割いて回答して下さった優しさに感謝します。 おっしゃる通り母にも覚悟があるようです。それが分かったので、今は間接的な関わりにとどめ、母の話相手はできるだけして精神的な支えになりたいと思っています。 この一週間、お蔭様で冷静に気持ちを整理することができました、ありがとうございました。

  • ny-san
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

ご家族の中の問題ですから、余計に大変ですね…。 本当に躁鬱病という診断だけで合っているのでしょうか…? 通院や服薬の状況などはいかがなんでしょうね。 弟さんの病前性格や、精神を病まれることになったきっかけなどがあったのかどうかも気になります。お仕事などはされているのでしょうか。 いわゆる家庭内DVのような状況だとすれば、他人がなかなか関与しにくいですしね…。いずれにせよ、お母様とお祖母様が心配です。避難させる手立てを考えられるといいですね…。 答えになっていなくてごめんなさい。

arheatyyo
質問者

お礼

親身になって色々考えて頂いて本当にありがとうございました。回答者様の優しさに感謝します。 弟はアスペルガーの診断を受けており、抗うつ剤を長く処方されていました。今回のきっかけは、仕事を辞めたことと結婚直前での破談が重なって深刻な鬱状態だったのが急に元気になって周りが安心していたら、結婚の資金にと以前祖母がまとまったお金を渡していたのに手を付け始め 浪費、飲み歩き、キャバクラ、ギャンブル等にはまり込み、言動行動明らかに躁状態なんですが、主治医の診察は1、2分で終わるし身内以外と話すときはまともらしいことを言う(異様な早口でまくし立てるのは変わらないけど)ので、「どうですか?」「今までどおりです」で、いつもの抗鬱剤を処方されて終わりでした。母が相談に言ったら、プライバシーの問題で本人以外とはお話できませんと言われたんです。最近何とか相談員の方を通して少しおかしいねということは伝わったんですが、病院での本人の様子で診断するしかないからね~…と。明らかに躁状態にあると思うのは、父親も躁鬱病でやること言うことそっくりで発症の年齢も全く同じだからです。 今弟の手元に400万あります。このお金は浪費した結婚資金の残りで一度なんとか手放して貰ったんですが、家族全員への猛烈な恨みと脅しで返さざるを得なくなり。私も祖母の愛情が詰まったこのお金をどうしても守りかったんですが、…本人名義だから仕方なく。でもこのお金が尽きたらどうするつもりか…今お金が手元にあるので大人しくしていますが、その先のことを相談している所です。 長期戦になりそうですが、家族と公的機関と病院と連携して話し合って、慎重に対処していきたいと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

弟さんだって苦しんでいるんだと思いますよ。 弟さんだって、好きで躁鬱なんじゃないと思うんです。 今までの家族とのかかわりの中で、なにか問題があったはずです。 家族のゆがみが、躁鬱というかたちで、弟に出てるだけです。 その根っこにある問題を解決しない限り、やめろといっても、やめないでしょう。 >昨日市役所保健所病院警察回ったけど、 >みんな人事。 まあ、そりゃ、そうですよね。 誰だって、そんな厄介な問題に、関わりたくないですよ。 まずは他人を当てにせず、あなた方、家族が、彼の話を否定せず、 素直な気持ちで、聞いてあげることも大切だと思いますよ。 それでも、難しいようなら、 カウンセラーのような人を探して、相談してみるとか、なにか、 そういう専門家に相談してみてはどうでしょうか? きっと、彼には、聞いてほしい気持ち、わかってほしい気持ちが あるんだと思います。

arheatyyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今日保健所の方と母が話す機会を設けることができ、危機的な状況はとりあえず落ち着きました。 家族のゆがみは、色々ありました。今回の一番の問題は母と弟の過去のようなので、二人が向き合うのは逃げられない運命なんですね。母も頑張ると言っていました。公的機関との繋がりも出来たので、そちらにも助けてもらうつもりだと。 嫁いだ先の家族や子供達を巻き込んで迷惑をかけないように、私も今回の事、これからも続くかもしれない悲しい事のせいで暗い顔してイライラするのはやめようと思いました。今の家庭を犠牲にしたり不幸にすることは、誰も望まないですし。私が明るく笑顔で居ないと母も祖母も、「私を巻き込まなければ良かった」と苦しむから。 病気だから何をしてもいい、過去が原因ならされた方が耐えられないのが悪い、とは思わないけど、けど、弟を憎んで、仕返しをして、精神的に痛め付けてギャフンと言わせてやりたいというのも、本当に望むことじゃない、と冷静に考えることが出来ました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

周りの誰もまともに理解していないのに他人に何を相談し解決を計るのですか? 弟さんを嫌うのは構いませんが、嫌うだけでは解決を放棄している事と同じ事だというのは理解しましょう。やだ嫌いというだけではそれこそあなたも他人事にしてしまっていますよ。 まずは狂気の根本を理解する事です。必ず原因がありますので、原因を取り除く事ができるなら、その努力をしましょう。 取り除くのが難しければ、原因の理解をきっかけにもっと理解してあげる事です。 文章を見るにどこかから弟さんは愛されていないと思い込むようになり、愛して欲しい事を歪んだ表現で表しているのかと感じます。 弟さんの言動は許される事ではないですが、家族(血族)であれば許し受け入れる事で狂気が収まると思います。 そのためには時間をかけて話し合う事です。強い意志を持って慈愛を込めて話し合えば、必ず道は開けると思います。 離れていてそれはできない、という事ならなるべく関わらない事です。いっちょ噛みして解決しないのは今までの経緯でご理解されていると思います。 やるならとことん、やらないなら全く。それも大事だと思います。

arheatyyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝は怒りしかなかったので、じゃあ病気だったら何をしてもいいのか!?と受け入れられなかったですが、 よくよく考えたら、 本当に一番願うことは 弟の病状が改善され、最低限の生活でも周りに迷惑をかけずに生きていけるようになること 家族みんなでもう一度笑って話できる日が来ること。それが私だけでなく家族皆の願いだと思います。 そのためには何をすべきか望むべきか、考えようと思います。 私たち家族だけでは気づけなかったと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 躁鬱の父親と家族について。(本当に困っています。)

    現在父親が躁鬱の状態です。半年以上鬱で、一ヶ月躁鬱というようなサイクルだと思います。 しかし本人は躁鬱の状態を『鬱が治った状態』と判断しており、躁鬱状態の自分を正常だと思っているようです。そのため、躁鬱の時には病院に行く事はなく、そのようなサイクルを病院側も把握してないと思います。 以前一度病院側に電話をしたのですが(私の母、本人の妻が)、患者のプライバシーみたいな感じの事を言われこちらの話は一切聞いてもらえませんでした。 ネットで読んだ躁鬱の症状と全く同じ状態なので、正常でない事は周りの人間が見れば一発で分かると思います。 自己中心的で周りのことを考えることをしません。そのためこちらがいくら注意をしても、何故そんなことをいわれているのか理解できていません。 何故タバコ嫌いの人の前でタバコを吸ってはいけないのか。何故夜中にバイクで大音量を出してはいけないのか。そんなことすら理解できていません。 母も私も弟ももう限界に来ています。どうやって更正させようか?ではなく、どうやってかかわらないようにするか、逃げようかと考えるほどです。 今の現状で私に出来る事は何なのでしょうか?私は父よりも母が一番心配でなりません。母は家を出ることも考えており、私もそれに賛成しています。しかし仕事の事もあるし行く場所もありません。 躁鬱になった事のある方や、躁鬱患者の家族の方、医療関係の方、何でもいいのでアドバイスをください!本当に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 躁鬱病の理解

    躁鬱病で母と同居せざるを得なくなったものです。 http://okwave.jp/qa/q6897629.html の事情ですがやはり友人含めて主治医の先生や同じ病気の人以外は理解しにくいようです。 家族も理解は昔よりはかなり深まりましたし夜遅くても慈善にある程度伝えておけば怒ったりしませんしいいのですが、躁鬱病って調子の悪いときとそうじゃない時はタイドも変わるって言うのが言ってもわからないようで、というか家族も別の人間ですから調子の悪い時はありますからそれと重なると子供みたいにすねたり上手くいかないと癇癪を起こすんです。 こちらが離れようとしているのに、一緒に旅行に行こうとか恐らく母はぼくを拠り所にしてるんです。 情を感じてしまうんです。 昔の「勉強の合間に音楽を聴いていて声が聞こえず返事させようと離れようがヘッドホンを取り上げて怖い顔をしたこと」「朝起こすときに声が聞こえると罰が悪く思いものすごく勢いでビクッとしてたこと」などのトラウマのせいで母は知らないので、そんなに怖がらなくても怒らないのにって。 だから、病気、性格の形成に影響したかもしれない家族を憎む気持ちと申し訳ない気持ち、できる範囲で役立ちたい気持ちが混在して・・・。いっしょに診察受けたけど意味があまりなくてどうしたら・・・。

  • 躁うつ病の既往がある母が、80代の祖母を連れて、イタリア旅行のツアーに申し込みました。

     躁うつ病の既往がある母が、80代の祖母を連れてのイタリア旅行のツアーに、他の家族の反対を押し切り、申し込んでしまいました。  母は、躁うつ病で精神障害者手帳を持っています。 現在、病状は2~3ヶ月落ち着いてはいますが、いつ症状がでるか分かりません。  祖母は、要介護認定者で、デイサービスに通っている身です。 少しボケがあり、また、歩くのがとてもゆっくりです。  どうにかして説得して、止めたいのですがどうすればよいでしょうか。  ※旅行は、10月末の予定です。   インフルエンザも大変心配です。     

  • 躁鬱病を見てくれる大阪市内の病院を教えて下さい

    母が躁鬱病かと思われます。 『思われます』とありますように、最近の母の状態を見て危機感を感じて色々当サイトやホームページ等で調べていくうちにそのように思えてきました。 現状、『手におえない状況』というところの一歩手前の躁の状態にあり、年々躁鬱の落差が激しくなってきています。また、今となっては大変悔やんでおりますが、私をはじめとした家族の人間が『鬱、躁鬱』に関してあまりにも認識がなかった為に、始めはとても小さな波から始まってはいましたが、かれこれ10年もの間しっかりした治療を受けさせてあげる事ができませんでした。今、家族全員が一丸となり、本人にもしっかり話をした上で『治療』していこうという形になる事ができました。『治療』で少しでも母が楽に楽しく日々を過ごす事ができるのであれば、どんなことでも家族で協力していきたいと考えております。 大阪市内で皆様方が過去に通院なさった事のある中で『おすすめ』できる病院(クリニックでもなんでも構いません)。是非ともお力を貸してください。宜しくお願いします。

  • 躁うつ病の家族に疲れ果ててしまいました(長文)

    躁うつ病の父があまりにひどい躁状態になってしまって家族がどんどん壊れていきます。疲れ果てています。 父はうつ病でしたが急に怒り出して手が付けられない状態になり、これは症状からの素人判断とこちらのサイトでの回答からの憶測ですが、うつではなく躁うつ病だと思います。 現在の父の状態は少しでも物音がすると(ふすまを丁寧に閉じる程度なら許す、トイレのドアノブのガチャンという音以上がイライラ状態)キィー、ウキー、ウギャー!と絶叫して壁を殴ったり地団駄踏んですさまじい騒音を出します。 「俺がお前らを養ってやってるのはおかしい」と言い出し、弟が障碍者雇用で就職してからは家族全員が自分のお金をすべて払うようになりました。これで父は自分のお金を好きに使っていいことになり、満足したかと思ったのに、自分で自分のものを管理することになったので父のものとわけておくと「俺が汚いって思ってんのか!」と怒鳴ります。 他にもささいな会話ですぐに激昂します。すごく嘘もつきます。家族のものを盗んだりもします。 病気なので仕方ないんだ、父も辛いんだから…と思って歩み寄る努力をしてきたつもりです。まず、前回の質問で頂いたご意見の「父の主治医に聞いてみる」ということだったのですが、ドクターと話していると「お父さんはストレスがたまってるから、とにかく発散させるように言ってるよ、そうしか方法ないもん。支えてあげないアンタが悪いんじゃない?」ということでした。 そのドクターをとにかく父は信頼しており、父が心を穏やかにできるための治療をしてくれる他のドクターを探すのを断固としていやがります。 我慢やら何やらしてきたつもりですが、家族にもたくさんトラブルがあります。 まず、母と弟は障害があります。父のことを心配してはいたのですが、トンチンカンな苛立たせることばかり言ってしまいます。 お互いに悪いところがあるのですが、とうとう妹と弟が限界になってしまい、父に暴言を吐くようになりました。 「うっせーよ。ガキかよ。」 と吐き捨てた子もいます。 お互いにもう我慢の限界なんだと思います。とにかく父の躁状態か、妹たちの怒りの爆発を止めたいところなのですが、何か家庭そのものに原因があるようにも思えて…

  • 躁うつ患者です。治りますか?

    躁鬱になって4年です。躁状態を今まで4回経験しました。繰状態のつぎは必ずひどい鬱が何ヶ月も来ていました。入院も3回しています。子供も2人いて、近くに住む母親が仕事をやめて毎日来てくれています。今年入ってすぐひどい鬱になり着替えも出来ないほどの。今薬はリーマス・テグレトールを飲んでいます。薬をかえてしばらくすると意欲が出てきて今度は軽い躁状態に今なっていて落ち着きがなく何かしていないと頭がパニックになっています。先生にそのときは液状のリスパダールを飲むようにと言われても忘れてしまい家族に言われないと思い出せないのです。    障害手帳は2級です。今障害年金の審査もしています。先生にも労働不可能と書かれていました。躁鬱は治らないのでしょうか?今まで実家の母に助けてもらててすごく自分を責めてしまいます。子供を旦那と自分で育てたいです。旦那は理解はしてます。でも私の病気での苦しみは家族にも分からないと思う。専門家の方経験者の方私は治らないと思ったほうがいいのでしょうか?j自分のいちぶだと思えば。

  • 躁鬱病で実家にいますが、親が寝込んでいます。

    家族が寝込んでいる時に、出かけるのが気が引けます。 みなさんは、同居している家族が体調崩して寝込んでいる時に、友達と出かけるの約束があったりしたら出かけますか? 躁鬱病で実家に帰ってきまして、母と同居しています。 過去の質問にもさんざん書いているので簡単に書かせていただきますが、祖父は傲慢で家族の悪口ばかりをいい母も虐げられていましたし、僕に対しても大学のころ「就職するまでは帰ってこないでくれ」と言ったり、挙げ句の果てには母を追い出してしまいました。 なおかつ、最近僕には親しい人ができて、しかも同性愛なので母は受け入れてくれましたがきっと悩んでいると思うんです。 さらにはネットで知り合ったということですから僕が異性愛者だったとしてもものすごく心配すると思います。 心労や新年度になって仕事も忙しくなったためか、先日から早退して母が寝込んでしまったのです。 今朝になってだいぶ良くなったようですが、家族が入院したり家で寝込んでいるとものすごく怖くなり痛々しくなり気分が暗くなるのです。 こう、しんどそうな顔をしていると正直、「こっちまでしんどくなるじゃないか」という気持ちと「大丈夫なのかな~、顔色悪いしやつれてるし食欲ないし見てられない」という気持ちでいっぱいでいても立ってもいられないんです。 その付き合ってはいないけど泊まりに行ったりしている大好きな人とは、またいつでもおいでと言われていますし、一緒にいると嫌なことも忘れられて落ち着くんです。 それに僕の事情も理解してくれてますし、どうしても近いうちにまた泊まりに行きたく、昨日約束したんです。 しかし今日も母は寝込んでいて、「ひょっとしたら泊まりに行くかも」と報告するとなんか悲しそうにうんと返事したんです。 「体調悪いからああいうトーンだったのか」「ずっと家にいて欲しいからああいうトーンだったのか」って悩んじゃって。 去年の年末も、毎年高校時代の友達と初詣に行くのですが、母が嘔吐下痢症で家で寝込んでしまい、「今回は家にいよう、友達には断りの電話しとこう」と母に「今日は断るよ」というと帰省していた妹も母も「いやいや、気にせんと行っておいで」って言ってくれて、なので今回もどうしても行きたいからって。 でも本当に止まりに行っていいのか、って罪悪感があって… 父は父で嘔吐下痢症で倒れた時も「ああ?大丈夫だ」といつも居間で寝転がってるものなので母が居間で寝ているのに端っこで機嫌悪そうに寝て看病をしなかったような不器用な人なので、妹が帰省してない今、「おれが看病しないと、しっかりしないと」って… どうしたらいいのでしょうか? 泊まりに行ったら行ったで、家に帰って寝込んでいる母の前でのこのこ朝帰りなんて親不孝な気がして。

  • 躁鬱?の父(長文です)

    閲覧ありがとうございます。二十代女性です。 気分のムラが多い父のことで悩んでいます。 大体半月~一月のサイクルで躁と鬱を繰り返しています。 (「躁鬱病」と医師に診断されたわけではなく、家族から見てそう見えるという意味で「躁鬱」と表記します) 躁の時はとにかく喋ります。テレビを見ていてもずっとコメントしていて、気分がハイになっているようでそわそわと落ち着きがないです。 鬱の時はとにかく塞ぎ込みます。「いってきます」も言わず見つからないように出かけていきます。「おはよう」等の挨拶を返す時はましなほうです。 家にいる時は俯いて眉間に皺を寄せ、近寄りがたいオーラを出しています。家族に必要な要件があるときも、まともにしゃべりません(例・無言で物を差し出してくる)ただ外部の人間とはとても機嫌よく接します。 私たち家族は、父の躁鬱が切り替わるキッカケがわかりません。本当に突然落ちこんでいいます。 母によると結婚したときから、自分の都合が悪い時は言葉で意見せず、黙ってボイコットのようなことをしてきたようです。 幼少の頃からそのような感じだったので、「触らぬ神に祟りなし」で父を放置していました。 (本当は勇気を出して「なにを怒っているの?」「話してくれないとわからない!」と聞きたいけどこわくて言えません) 母は完全に愛想を尽かしており、離婚こそしないものの放置しています。 私たち子どもにも「(躁鬱に)いちいち反応しないでスルーしろ」と言います。 母は父の金遣いの荒さ・思いやりのなさにほとほと疲れきっています。 父に優しく接しようと思っても、私たち家族を煙たがるような視線や言動を根にもってしまい怒りが込みあがってきます。鬱の時はあんなに私たちを拒否していたくせに、都合のいいときだけ調子よく話しかけてくるなと… ですが、やはり、父がしゃべりだすようになると、心の隅で「よかった」と安堵してしまうのです。 力になれることがあるならば、力になりたいと思っています。 最近は父のことが気の毒で可哀想に思えてきました。そして親にこんなことを思ってしまう自分も哀しいです。 父は数年前に定年退職後、現在はアルバイトをしています。 十年ほど前には鬱病と診断されたこともあります。 仕事で辛い時もあるのだ、不機嫌な時もあって当然だ、と理解したいのですが… 職場の人や親戚には、鬱状態でも外面よく接していられる現在の状況は、鬱病といえるのでしょうか? 私は父の状況が少しでも改善してほしい、そして出来れば家族の関係がよくなってほしいと願っています。どちらも難しい問題です。 父は年に一回ほど自発的に精神科に行っているようですが、効果があるとはいいがたいです。 不足している情報などあると思いますが、皆様のアドバイス等いただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。 ご覧いただきましてありがとうございました。

  • 弟の暴力により家出の予定。知恵を貸して下さい。

    現在、祖母と母と大学生の私(成人)、そして高校中退し働き始めた弟の4人暮らしです。 母も祖母も弟にはめっぽう甘く、姉の私が弟の面倒を見てあげる(何をされても許すのが当たり前)で、弟は何もできなくても仕方ない。という考えで、弟はどんなことをしても何の苦労もせず生きてきました。私にはそれがずっと許せませんでした。 弟はキレると手がつけられず、タバコ・騒音・暴力暴言などから、同じ家に住んでいる弟を避けるような生活を何年も何年も送ってきました。 先日、ささいな口げんからから、私が口の悪い言い方をしたため 弟がその言葉にカッとなり、すさまじい暴力、いつでもお前なんか殺せる等の脅しを受け、 体も傷つき、深く恐怖心を植え付けられ、もうこれ以上我慢できないという思いから そのまま警察へ、被害届を出す旨を伝えました。 警察によると、弟は現在別件の盗難罪により保護観察中であり、私が被害届を出すと少年院に行かされるそうです。 警察側は母と相談してから決めてほしいということで、母と話し合ったのですが 「最近やっと働き始めて頑張っている弟が可哀そう。被害届を出すなら、この家からあんたが出ていきなさい。そもそもあんたの口のきき方が弟を挑発した。あんたも弟も同罪。弟を売って、姉が被害届を出したら親族の恥、あんた家族にどれだけ迷惑かけるつもりなの?」と母・祖母共に猛反対されました。私が反論しようとすると、もういい!私はあんたの面倒は一切見ない!の一点張りでした。 成人しているから面倒を見てもらうのはおかしいのでしょうか…。 私は絶望しました。こんな暴力振るわれてまで助けてくれないこと。 そんなに私のことはどうでもいいんだ…と。 色々考えた結果、母の思いとは反対に被害届を出すつもりです。 あの家でずっと弟を恐れて、家族にイライラして泣いてばかりの生活を送りたくありません。 もしこれで家を出ることになってもかまわないつもりです。 正直、大学は色々忙しく一人暮らしするお金も時間もほぼありません。 弟のせいで一人暮らししなければならないと考えると、その資金を作るのがもったいないと思ってしまいます…この際仕方ないのですが。ほんとに、普通の家族がうらやましいです…。 この話を聞いて、私の言ってることはおかしいのですか? 家族に否定されすぎて、賢明な判断が分からなくなってしまいました。 また、被害届を出した後、家族が私を受け入れてくれることはありそうか、もし無理だったらこの先どうするのがベストか 良い案があればお願いします。

  • 弟の暴力で、被害届からの家出

    現在、祖母と母と大学生の私(成人)、そして高校中退し働き始めた弟の4人暮らしです。 母も祖母も弟にはめっぽう甘く、姉の私が弟の面倒を見てあげる(何をされても許すのが当たり前)で、弟は何もできなくても仕方ない。という考えで、弟はどんなことをしても何の苦労もせず生きてきました。私にはそれがずっと許せませんでした。 弟はキレると手がつけられず、タバコ・騒音・暴力暴言などから、同じ家に住んでいる弟を避けるような生活を何年も何年も送ってきました。 先日、ささいな口げんからから、私が口の悪い言い方をしたため 弟がその言葉にカッとなり、すさまじい暴力、いつでもお前なんか殺せる等の脅しを受け、 体も傷つき、深く恐怖心を植え付けられ、もうこれ以上我慢できないという思いから そのまま警察へ、被害届を出す旨を伝えました。 警察によると、弟は現在別件の盗難罪により保護観察中であり、私が被害届を出すと少年院に行かされるそうです。 警察側は母と相談してから決めてほしいということで、母と話し合ったのですが 「最近やっと働き始めて頑張っている弟が可哀そう。被害届を出すなら、この家からあんたが出ていきなさい。そもそもあんたの口のきき方が弟を挑発した。弟と同罪。弟を売って、姉が被害届を出したら親族の恥、家族にどれだけ迷惑かけるつもりなの?」と母・祖母共に猛反対されました。私が反論しようとすると、もういい!私はあんたの面倒は一切見ない!の一点張りでした。 成人しているから面倒を見てもらうのはおかしいのでしょうか…。 私は絶望しました。こんな暴力振るわれてまで助けてくれないこと。 そんなに私のことはどうでもいいんだ…と。 色々考えた結果、母の思いとは反対に被害届を出すつもりです。 あの家でずっと弟を恐れて、家族にイライラして泣いてばかりの生活を送りたくありません。 もしこれで家を出ることになってもかまわないつもりです。 正直、大学は色々忙しく一人暮らしするお金も時間もほぼありません。 弟のせいで一人暮らししなければならないと考えると、その資金を作るのがもったいないと思ってしまいます…この際仕方ないのですが。ほんとに、普通の家族がうらやましいです…。 この話を聞いて、私の言ってることはおかしいのですか? 家族に否定されすぎて、賢明な判断が分からなくなってしまいました。 また、被害届を出した後、家族が私を受け入れてくれることはありそうか、もし無理だったらこの先どうするのがベストか 良い案があればお願いします。