• 締切済み

躁鬱病を見てくれる大阪市内の病院を教えて下さい

母が躁鬱病かと思われます。 『思われます』とありますように、最近の母の状態を見て危機感を感じて色々当サイトやホームページ等で調べていくうちにそのように思えてきました。 現状、『手におえない状況』というところの一歩手前の躁の状態にあり、年々躁鬱の落差が激しくなってきています。また、今となっては大変悔やんでおりますが、私をはじめとした家族の人間が『鬱、躁鬱』に関してあまりにも認識がなかった為に、始めはとても小さな波から始まってはいましたが、かれこれ10年もの間しっかりした治療を受けさせてあげる事ができませんでした。今、家族全員が一丸となり、本人にもしっかり話をした上で『治療』していこうという形になる事ができました。『治療』で少しでも母が楽に楽しく日々を過ごす事ができるのであれば、どんなことでも家族で協力していきたいと考えております。 大阪市内で皆様方が過去に通院なさった事のある中で『おすすめ』できる病院(クリニックでもなんでも構いません)。是非ともお力を貸してください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

科名に抵抗があるかもしれませんが「精神科」または「精神神経科」の受診をお勧めします。 病院名・科名に抵抗があるようであれば、総合病院を選択されるといいと思います。 こういう病気は医師のカウンセリング(初診:1時間、再診30分位)と投薬が2本柱です。 最終的にはNo.1さんの言われるように、 医師が信頼できるかどうかが大きなポイントになります。 大病院礼賛では有りませんが、経験上、開業医よりは大学病院などのほうが 当たり外れが少ないようです。

dorimogu
質問者

お礼

お礼のお返事が遅くなりまして申し訳御座いません。 また、回答頂けましてありがとう御座います。  ところで、ymmasayanさんお勧めの病院等がございましたらお教え頂けませんでしょうか?もしあれば、教えて下さい。 お手数お掛けしまして、申し訳御座いません。宜しくお願い致します。

• barbital
回答No.1

はじめまして。 21歳の会社員になります。2005年3月以前は、専門学校生でした。 今は、会社の都合で愛知県岡崎市に居ります。 昔は(地元)、大阪市淀川区です。 通院していた病院は、大阪府豊中市城山町(さわ病院)と大阪市淀川区十三東(村上医院)です。 ほかにも、病院・医院も行きました。 私としては、村上医院が良かったです。大変丁寧な先生です。(最後は、頭を机の位置まで下げて”お大事にしてください”と、ここまで丁重に、おっしゃってくださる先生です。診察を受ければ一目両全でしょう。) 躁鬱病ですが、この医院も診てくれると思います。もちろん、どちらも精神神経科です。(心療内科、神経内科ではありません)。 ただ、医師との相性も生じてきますので、行き当たりばったりに最初はなると思います。 大阪は結構、名医いますからね。 愛知県にきて、まだ村上先生と良い医者はまだ見つかっていません。 参考にしていただき、一秒も早く快福(かいふく)願います。 また、何かありましたらご一報お願いします。 私も、治療に全力尽くしていきます。 お大事に、なさってください。

dorimogu
質問者

お礼

御丁寧に回答して頂きまして、本当にありがとうございます。 本人に『こういう病院がある』ことを伝え、一日も早く治療を始めていきたいと思います。