家買って後悔してます

このQ&Aのポイント
  • 地方の田舎で一戸建てを安易に購入した40歳の男性が、後悔の念に苛まれています。
  • 都会での勤務や選択肢の制限、家に愛着がわかないなど、さまざまな理由から後悔の感情が湧き上がっています。
  • 妻は後悔が薄れる可能性があるものの、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家買って後悔してます。

40歳。子供が3人になり古い間取りの社宅が手狭になったため、地方の田舎がら相場が安いからと半年前に一戸建てを安易に買いました。買ってからというもの、ずっと悩み続けて後悔ばかりして家買わなければ良かったと思っています。 地元故郷でもなく、仕事上過ごしている田舎の県(私と妻方地元とは中間で悪くはない。)で何故に家買ってしまったんだろうと。以前、東京で中央勤務していたこともあり、もう一度勤務して住みたい思いがあります。また、隣の都会の県でも勤務できる可能性があったので酷く落胆してます。よく調べれば相場も近く2年ほど我慢していれば何とかなったのかと。 都会願望が強いといえばそれまでなんですが、家買ってしまって、選択肢を自ら潰した感が強いのです。この先定年後も暮らすのかと思うと、家が動けない足かせのようにも感じています。家買わなければ、また違った選択肢もあったかと思うと家に愛着も出て来ないのです。 仕事も忙しく家のことも億劫になり、家具も揃える気にもなりません。家を買わせてもらった身分には感謝してますし、これも運命だとは思っていますが、一戸建て買った喜びがないまま過ごしてます。こんなやつ私だけかと思っているしだいです。 妻はあとから良ったと思えてくるからとは言ってくれるのですが、何かよきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.3

g気持ちは分かりますが、転勤に希望をかけていても何年も通らないこともありますし 逆に、お子さんたちにとってはそこが生まれ故郷です。 学校など始まれば、学校や習い事も考えての転勤希望や単身赴任ということにもなります。 子供が三人もいたら、社宅では騒音や足音など気にしたり 物が増えて、子供がいたずらしても隠す場所もなかったり とにかく日々のストレスも強かったと思いますよ。 一戸建て賃貸という手もあったかもしれませんが 40代で子供が三人もいるとなれば、家を「保証」「保険」と考えて 一家の大黒柱としてしてやれることをした、という思いを持つのも悪くないと思います。 子供が三人いれば車生活のほうが何かと便利かとも思います。 東京や都会の賃貸で三人子供を持ち、私立志向の高い都会で三人の教育費、など考えると 子育てのためにはそういう場所に居を構えたのは悪くないと思いますヨ 今はしっかり繰り上げ返済や貯金をして、お子さんたちが家を出ていくころには 都会や地元の県に転居するという方法もあると思います。 お子さんが今いくつぐらいか分かりませんが学校に三人とも行くころには 子供同士、子供を通した大人同士で 地域にも根や網が絡むように繋がりができて、そこが「故郷」になるかと思います。 年齢的には相場はなんとかなっても2年も待てばローンが苦しくなったかもしれませんしね。 前の勤務先では全国転勤がありましたが家を持つと転勤になる人も多かったです。 ひとつには、ローンがあるので辞められない。 もうひとつは家を構えるぐらいの収入、子供の年齢になる頃には中間管理職でポストが少ないので どうしても転勤になる。 単身赴任を選ぶ人、持ち家を法人契約で賃貸に出して、自分は会社の補助を使ってマンションを借りる人 いろいろでした。 独身、夫婦二人だけなら転勤や勤務先も好きに選んで転居できるでしょうが やっぱり子供を育てていくとなると、家があってよかったと思えるときも来ると思います。

naniganani
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。ここで買った理由や背景は、確かにPOWAWAさんが云われていることそのままです。買った時の思いを忘れていました。あまりにも都会願望の自分本位でしか考えてなかったようです。確かに数年後希望して都会に行ったとしても子供たちに不敏な思いをさせたかもしれませんし、さらに自分が誘惑に負けてたかもしれませんね。 何とか子供たちを育てあげて、この家どうするかは一時保留にします。家があって良かったと思えるよう、くよくよせず頑張ります。せっかく買った家ですもんね。 他の方々が云われているように、人生の計画表を作ってみて、冷静にビジョンを固めてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#179120
noname#179120
回答No.11

嫌々持つくらいなら手放せばいいだけのことです。 売りに出しても簡単には売れないし、価格も安く設定しないと いけないでしょう。 でもそれが気持ちの上で最善の選択ならそうするしかないです。 趣味とかないんですか? 家庭菜園でもいいし、自動車やバイクいじりでもいいし、 釣りとかアウトドア、キャンプなど。 犬を飼うというのもアリですね。 家族持ちで一戸建てに住のは たいてい多趣味の人が多いと思います。 マンションじゃ大物の趣味なんてまあ出来ませんからね。 逆に言うと趣味がほとんどない人は 郊外の一戸建てなんかに住むもんじゃないと思います。 都会のネオンの方がお好みなら都会のマンション買う方が ずっと幸せな人生だと思いますよ。 ただ子供のことを考えたら、郊外の一戸建ては素晴らしい環境だとは 思いますがね。。。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.10

<5番の肩の回答にありました。 とりあえず、家がどうこうより、あなたの人生設計がまだ定まっていないのが問題なのかな?と思います。=私も同じ印象を受けました。 手狭になったから住処を変えた。その時の目標はなんだったのでしょうか? 一般のサラリーマンでは2軒も家を持つことは厳しいですし、今家を変えても引越し貧乏になるだけ。 =都会は家族で住むところではありませんから、単身赴任アパートで考えるべき。= 物事に前向きに対処してください。あなたはまだ地方に馴染めていないのでしょうか。 住めば都の言葉もあります。子供さんが学校に入れば移動はますます困難になると考えます。 もっと自治会に参加して地元を理解することに余暇を使われたらいかがでしょうか。 定年になる頃にはやっと地元の子になったという話も往々に聞きますので安心してください。

回答No.9

また買えばいいのでは?!?

回答No.8

購入した家を悪く思うことは決して良いこととは思えませんね!! 毎日が嫌でたまらないでしょう… 購入した家だけでなく、住んでいるところの楽しみや良いところを探してみてはいかがでしょうか? それとも売却しますか? 借家にして都会で賃貸で暮らしますか? 私は奥様の言われる通り良かったと思えるときがくると思いますよ。

回答No.7

これはやってはいけない選択をしてしまいましたね。家というものは、不動産としての価値がなくとも自分や家族にとっては価値が有るものか、あるいは資産として価値が有るものでなければ単なるゴミどころか人生を不幸にする不良債権です。残念なことですが、今後ずっとこのような後悔をしたまま過ごすハメになると思います。 あなたの感じている、ことが真実でしょう。

回答No.6

定年まで暮らすのかと思うと・・・とありましたが、子供たちがある程度大きくなるまでと考えてはいかがですか? 環境は大事ですよね。 今だけを考えず、5年後、10年後のことも考えると何か見えてくるのではと思います。 どうしても家を出たいのであれば、その家を借家にすると、毎月家賃が入りますし、それで支払の足しにもできるでしょう。 万が一お金が必要になった時も、担保にして銀行からお金を借りられるかも知れません。 私も不動産では悩まされている人間です。 家を買ったなら、考え方次第で、それはゆくゆくお金を生み出すものになります。 図書館や、書店で、不動産に関する体験手記など、面白い本がありますから、探して参考にしてみてはどうでしょうか。

  • KK2013
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.5

とりあえず頭の中を整理するのが一番良いのかなぁと思います。 この先の人生を年表風にして、一度紙に書いてみてください(何パターンも) たとえば、 2014年 41歳。隣の都市へ転勤。通勤○時間。 給与は○○万円 2018年 45歳。東京へ転勤。通勤○時間。給与○○万円。 20xx年 ○○歳。長男(長女)進学。○○高校へ。 ・ ・ ・ という感じに。 その時描いたビジョンによって家が必要なのか必要ないのか見えてくるかと思います。 必要なければ売りに出せばよいかと思います。 とりあえず、家がどうこうより、 あなたの人生設計がまだ定まっていないのが問題なのかな?と思います。 行き当たりばったりではなく、こういう人生を歩むんだ!という ビジョンを明確に持つのが一番の解決策かと思います。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.4

多少損を覚悟で、売ることを考えたらいかがでしょう。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

はっきり言って今は家は買う時代ではないと思います 私は19年前マンションを買いました その当時は一階庭付きのマンションで最近になるまで庭で野菜を作ったり花や鉢植えのバラなどを育て楽しんできましたが70歳近くになってくると庭の芝刈り植物の手入れが体調によっては負担に思う時があります なぜマンションを買ったのかというとその当時は将来の死に場所にするつもりでした その頃は年取っても家を貸してくれるところは少なく死が迫ってから住まいの心配をしなくても良いようにとの思いでした しかし、時代が変わって今では少子化のせいで空き家が目立ち始めさらに高齢者向きの住宅も増えています 現在の社会状況を見ると管理費がかかり、土地がなく資産価値がない(資産評価は土地面積で決まります。その点一個建てはまだ土地の評価が付きます) 借家であれば建物の管理は大家がやってくれます なまじ家を持つと管理の手間がかかるばかりであまり良いところはないような気がします 結果として老後住むところさえ確保できれば持屋よりも借家が安くつきます

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

奥さんだって、慰めてくれてるんだし・・・。 自分で決めてやったことなんですから、受け入れましょう。 田舎には田舎の良さがあります。 子供たちだって、いい空気の中で、のびのびと育てられるとか、 食べ物が新鮮とか、物価が安いとか、都会にない 良さがあるのは事実なのですから、そこに目を向けてみては? あなたは、後悔しているかもしれませんが、家族は、まんざらでも ないのかもしれませんしね。

関連するQ&A

  • これって親不孝でしょうか?

    こんにちは。私は今年大学を卒業して、春から教員として働く予定です。地元の関東を離れて某地方の県の採用試験に合格しました。地元関東の試験は落ちました。そこで皆さんにお聞きしたいのです。 実は、私、長男でして、親の老後のことについて考えてます。 実はその私の春から勤務する県こそ親が子供のとき住んでいた県なのです。親自身は都会にあこがれ関東に出てきました。両親ともに田舎育ち。そして私がこれからそこで働く。なので両親は老後は田舎暮らしができると大喜び。地元(親にとっては)に帰れるからでしょう。 しかし、私にとっての地元は関東。ここを去って両親の故郷に住み続けるのはちょっと抵抗があるのです。たしかに田舎もいいところかもしれません。ですが私の故郷は関東なんです。親を見捨てるのではありません。住む場所にこだわりがあるのです。そこで採用試験のことなのですが、私にとっての地元関東に帰るべくもう一度教員採用試験の関東のほうにチャレンジするってことを考えてます。春から働く学校ではまじめに働きます。 両親は老後は田舎がいい。若いときは都会がいいけどね。って言いますが、私も今20代なんで今は都会(私にとって地元)がいいのですが・・・って思うのです。長男なんで私が両親の面倒は見ていこうとは思うのですが、住む場所まで私は犠牲にすべきなのでしょうか? もちろん、住めばなんとかって聞きますから、ひょっとしたら春から住む地方の県もいいところって思えるかもしれません。が、しかし、両親はすでにその地方の県(両親の地元)にひっこす予定みたいです。ええ?って感じです。 私が教員しながら、関東試験を受けて合格し、やっぱり地元に帰って来たら親の老後の田舎暮らしを踏みにじることにもなります。これは親不孝なんでしょうか?長男だから我慢して親の地元に住むべきでしょうか?回答よろしくお願いします。地元関東の試験ももし受かったらってことになるんですけど・・。でも2,3年に合格できなかったらその地方の県でずっと過ごす覚悟はできてます。5年も10年も勉強し続けるのは正直きつすぎますから。

  • 話を聞いてください

    23歳の男です。あなたは、一生地元(田舎とします)で生活したいですか? 私は、田舎(北関東)で生まれ、大学も隣県の学校に通いました。生まれてから大学まで田舎で育ったため、都会に憧れを持っており、東京や埼玉の会社に勤めたいとズーッと思っていました。 去年の4月に大学を卒業したのですが、就職に失敗し、既卒で就職活動を続けてきました。 そして、先月ある所から内定をいただきました。このご時勢内定をいただけたことはありがたいですが、 地元にしか支社が無いため、一生地元勤務になります。 昨日初詣で浅草に言ってきたのですが、電車からの風景を見ると、何だか悲しくなってきてしまって・・・ キラキラ輝くビル郡の夜景や、お祭りのような人ごみ 勇ましく走る電車・・・都会ならではの雰囲気を一生味わえないと思うと泣けてきます。毎日都会に行き、都会で勤務したかっただけに、正直落胆しています。刺激の無い田舎にいると井の中の蛙になりそうで怖いし・・・ 私のように考える事っておかしいでしょうか?何年かしたら都会の会社に転職しようか考えましたが、実質不可能です。転職が厳しい業界なので。 泣けてきます。都会の会社に勤務し、地元に一軒家を構えることが私の夢でした(泣)。

  • 居場所がない

    20代後半の女です。 私の故郷は東北地方で高校卒業と同時に進学の為、上京してきました。 地元に帰って友達と普通に話をしていて、私が今日は寒いね~と言っただけなのに、東京から来たからだよとか。遊び行く時も久々だし飲んで語ろっかと言ったら、田舎だから居酒屋とかに行くしかないもんね、ごめんね~田舎だから何もなくてなど…私はそんなつもりはないのに嫌味を言っているような感じになります。 以前はそんなことありませんでした。 東京は好きですが、やはり生まれ育った故郷があって離れていても帰ったら自然に会える地元の友達や家族が居るから都会で仕事を頑張って一人暮らししています。 東京も故郷も好きですが、どっちにも居場所が無い気がしています。 とても寂しいです。 こんな経験ある方はいますか?私がネガティブに考えすぎなのでしょうか。

  • 長男は家を継ぐ?

    田舎の長男です。長男として育ちました。 弟がいますが、次男なので田舎には戻る気配はありません。私は東京にいましたがたまたま仕事の関係で実家に戻りました。30歳です。まもなく仕事を退職し、新たな仕事を、と考えているところです。 現在祖父母、両親と同居です。 家族に対し、田舎暮らしでは若くしてもやっていけない、仕事ができて便利な都会で暮らしたいむねを説いています。 話こそきいてはくれますが、祖父母は特に、気持ちの上では長男が家を継がなければこの家は誰がまもるの?と思っていることだと思います。家や墓、不動産など。 父親とは、実家に帰る帰らないで口論したこともあります。 現在、親は何も言いませんが、将来田舎で一人暮らしにでもなるのか、となると不安もあるでしょう。都会ならまだしも。その不安を解決するだけのものもないし。。 田舎に限らずですが、長男としてうまくやっている方、あるいはその他いろいろなお考えをきかせて頂ければと思います。よろしくおねがいいたします。

  • 家が少し裕福と高給取りはどちらが裕福?

    家が資産家とまでは言わないけど、田舎では土地をいっぱい持ってて28迄学生やってたけど税理士な男性と、お父さんは上場企業で働いてたけど、一般的サラリーマンで、都会の外れに小さい家が有る位で、都会の勤務医位の生涯賃金とネット上で言われてる男性なら、最終的にどちらがお金の面でゆうりなのですか?

  • 未経験でリモートワーク

    現在大阪で働いていますが、地元に帰って暮らしたいと思うようになりました。 今は工場勤務ですが、田舎だといい求人が少なく、なかなか仕事が見つかりそうにありません。 そこで本社は大阪など都会の会社で、フルリモート勤務で田舎で仕事ができるような仕事はあるのでしょうか? 未経験で安定した収入のあるリモートワークの仕事はなかなかないですか?

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • こんな人をどう思いますか?

    都会の△△からある人が十数年前に、私の田舎である○○県に移り住んできました。 奥さんの実家がこちらにあり、長男でないので来たようです。 しかし、彼は時々私達の前で「○○の人は偉くなるところっと威張る △△ではそんな人はいなかった」「○○の中小企業の社長は腹黒い人ばかりだ」 ○○の駄目なところを見て「△△にはこんな素晴らしいよ」とキツイひにくも言います。 地元の人達の前で、地元の悪口や故郷と比較して地元より故郷はこんなに素晴らしいなどと言う人の精神状態が理解できません。 しまいには、私の妻の実家である□□の人々まで馬鹿にする事もありました。 誰だって、地元や家族の悪口を面と向かって言われたら腹が立ちますよね。 多分、彼は悪気は無く相手を傷つけているのに気付かないのではと思っていますが、はっきりと言ってやった方が良いのでしょうか? 通常は面倒見の良い人なんですが・・・

  • 地方(地元)は就職・求人率が全国ワースト

    地方(地元)は就職・求人率が全国ワースト スーパーや飲食店の数が多いことから、パート・契約社員の募集がメインです。 はっきり言えば、職種が限定的です。都市部は職種・業態が多いですよね。 そこで、質問なのですが、地元(田舎)及び(実家)で、黙って低賃金(チリも積もれば…)の仕事に就き、 そのまま地元で一生を終える。という選択と、都会に出て仕事を見つけて家賃を払いながら、 最低限の生活をしながら都会で働く。 田舎の賃金=最低月給約10万前後 実家住まい 家に数万支払い、その他支払2~3万。貯金可能額1~2万。 都会の賃金=最低15~20万前後 家賃+諸経費負担 最低限の生活。 現在独身彼女なしで年齢は30歳代。 このまま田舎で生活していくのと、都会で生活するのとどちらが得策だと思いますか?

  • 家出!?家に居たくない場合はどうたら良い?

    家に居たくないのですがどうしたら良いだろうか?田舎でバイトもないし通える範囲に仕事もない。人生無駄に過ごすのが見えてる場合はやっぱり直ぐに出た方が良いのでしょうか?まだ出れば住み込みでも日雇いでも何でも二十代半ばなのであると思ってるのですが考え方が甘いのでしょうか?都会に行けば仕事があるなんて考えは甘いの?