• 締切済み

躁うつ病の家族に疲れ果ててしまいました(長文)

躁うつ病の父があまりにひどい躁状態になってしまって家族がどんどん壊れていきます。疲れ果てています。 父はうつ病でしたが急に怒り出して手が付けられない状態になり、これは症状からの素人判断とこちらのサイトでの回答からの憶測ですが、うつではなく躁うつ病だと思います。 現在の父の状態は少しでも物音がすると(ふすまを丁寧に閉じる程度なら許す、トイレのドアノブのガチャンという音以上がイライラ状態)キィー、ウキー、ウギャー!と絶叫して壁を殴ったり地団駄踏んですさまじい騒音を出します。 「俺がお前らを養ってやってるのはおかしい」と言い出し、弟が障碍者雇用で就職してからは家族全員が自分のお金をすべて払うようになりました。これで父は自分のお金を好きに使っていいことになり、満足したかと思ったのに、自分で自分のものを管理することになったので父のものとわけておくと「俺が汚いって思ってんのか!」と怒鳴ります。 他にもささいな会話ですぐに激昂します。すごく嘘もつきます。家族のものを盗んだりもします。 病気なので仕方ないんだ、父も辛いんだから…と思って歩み寄る努力をしてきたつもりです。まず、前回の質問で頂いたご意見の「父の主治医に聞いてみる」ということだったのですが、ドクターと話していると「お父さんはストレスがたまってるから、とにかく発散させるように言ってるよ、そうしか方法ないもん。支えてあげないアンタが悪いんじゃない?」ということでした。 そのドクターをとにかく父は信頼しており、父が心を穏やかにできるための治療をしてくれる他のドクターを探すのを断固としていやがります。 我慢やら何やらしてきたつもりですが、家族にもたくさんトラブルがあります。 まず、母と弟は障害があります。父のことを心配してはいたのですが、トンチンカンな苛立たせることばかり言ってしまいます。 お互いに悪いところがあるのですが、とうとう妹と弟が限界になってしまい、父に暴言を吐くようになりました。 「うっせーよ。ガキかよ。」 と吐き捨てた子もいます。 お互いにもう我慢の限界なんだと思います。とにかく父の躁状態か、妹たちの怒りの爆発を止めたいところなのですが、何か家庭そのものに原因があるようにも思えて…

みんなの回答

• unnoun
回答No.5

癇癪は馬鹿にされているという被害妄想です 協調性が無く、社会性が無いと年寄りは辛抱が足らず悪い所だけ伸びていくと言うことです。激昂、物盗りは、幼少時代のころもやってたんでしょう。借りたものはオレの物。と。いかんせん社会でバイトでもしてると、オレも悪い所があるし対峙しないようにしようと働き掛けるのが普通です。弟も母も。病気?そのキィーウギャーウギャーは異常だと思いますよね?通院もしているが手に負えないから入院させてくれ、でいいだけで、雇用された経験があるなら、障害者年金が出るのでそこから充分、入院費が支払える事が出来ます。

shirodaija
質問者

お礼

残念なことに、自分は障害者ではないと言い張るため、障碍者手帳3級すらもっておらず、会社にもただのかんしゃく持ちだと思われているだけで障害年金は一円も入ってきません。 どうやら会社ではほとんど怒ったり暴れたりしないそうです。家族だから思い通りにできると思って毎日かんしゃく起こしているようです。 計算してやっているところもあるようです。ということは、精神科の先生にも嘘をついているということだと思います。 他の病院に行こうと何度も誘ったのですが、そのたびにすごい暴言を言って無視したり地団駄踏んだりして怖い思いをします。 さらに、母たちが「お父さんをこれ以上刺激しないで。怖いから。お金あげてもいいから止めて。」と言うんです…。 私がもっと強かったらいいのにと思いました…。

• nonamelane
回答No.4

脳のMRI検査を受けてみてはいかがですか。主治医よりも画像解析からの診断をおすすめします。画像解析で正しい病名を受け、適切な処置が選べます。他の方もおっしゃっておられますが、脳神経の専門的外来を受けるべきです。単なる主治医の問診では統合失調なのか鬱なのかの判断が違う可能性があります。前に進むためには今までと違うアプローチを試みなくてはいけませんよ。

• aeromakki
回答No.3

2つ、可能性があります。 双極性障害はいいとしても、荒れ方がパワフル過ぎるので、一つはADHDが元々あったケース、 もう一つは年齢的に忍耐力が減った等、高齢化が原因とされるケースです。 ADHDは、個人病院では診断できませんし、脳血管の問題もあるので、セカンドオピニオンをお勧めします。 ただし、それを大人しく聴いてくれる人でもなさそうですが……。 ADHDの場合は、症状を抑える薬の服用で劇的にキレにくくなります。 かく言う私本人がADHDなので確かです。 鬱病だった頃には年齢的にも自制心が効いていたから荒ぶらなかったのでしょうが、双極性障害になって激しいと疲れますよね。 「ADHDで双極性障害の人が、ADHDでは?と言っていた」と伝えてみると多少、伝わり方がソフトかも知れませんよ?(^^;

• mww15586
回答No.2

地域の相談機関に相談されてみてはどうでしょう? どこにお住まいかは分かりませんが、東京の小平市にある国立精神医療研究センターというとても有名な病院があります。全国から人が来るようです。もし通えそうであれば、受診しては?

• unnoun
回答No.1

精神障害者だと思います。強い癇癪は無職だからです。社会性が無く協調性もないので入院させないと、他人に迷惑を及ぼします。引きずってでも強制入院が必要です。精神病院の隔離病棟が1番です。

shirodaija
質問者

お礼

? あの…ちょっとよくわからないところがあるのですが… >強い癇癪は無職だからです。 無職と精神には関係があるのですか?? 仕事がないのでやりがいがなくなってかんしゃくを起こすということですか? よろしければもう一度ご回答お願いします。すみません。