• ベストアンサー

国民健康保険ではなく主人の被扶養者のままです

私は、2年前からパートの年収が130万を超えていますが、健康保険は主人の会社の被扶養者になっています。 私は年収が見えない仕事で、主人の会社の給与担当者に扶養から外した方がいいか聞いたら、とりあえずこのままでまた考えましょうと回答されてます。 もしかして、国民健康保険から今迄をさかのぼって請求が来たりしますか? また、今から加入した場合、さかのぼりで支払いしなければいけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>もしかして、国民健康保険から今迄をさかのぼって請求が来たりしますか? いいえ。 国保は加入の手続きをしない限り、役所から保険料の通知が来ることはありません。 >今から加入した場合、さかのぼりで支払いしなければいけないですか? 国保に加入する場合、社会保険の「資格喪失証明書」が必要になります。 その書類に喪失日が記載されるので、その日次第です。 国保の加入日は、その日からになります。 その日がさかのぼっていれば、国保もさかのぼっての加入となり保険料も払わなくてはいけなくなります。

minao9
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

もし、会社の健康保険組合が遡って扶養から外すと決定すれば国民健康保険に遡って加入しなければなりません。 しかし会社の健康保険組合がそのまま扶養家族と認めてくれるのなら国民健康保険から請求が来ることはありません。 会社の健康保険組合の判断次第ですね。

minao9
質問者

お礼

わかりました。 まずは、主人の健康保険組合に聞かなければいけませんね。

• 197658
回答No.1

>もしかして、国民健康保険から今迄をさかのぼって請求が来たりしますか? 実際にありますよ。 3年だったかな?遡及されて使用した保険料の残り7割を返還させられます。 今、自分から外してもらい国保に加入すれば遡及はありません。

minao9
質問者

お礼

そうなんですか、遡り請求されるかもしれないんですか…。 そうなる前に申告して免れたいです。