好きな人が、うつ病っぽくて本当に悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 好きな人が突然うつ病っぽい言動を見せています。彼女は人と関わりたくない様子で、一週間以上連絡が取れません。彼女の状態が心配で差し入れを続けていますが、返信はありません。
  • 彼女のうつ病の症状を考えると、自分が何を考えているのか分からないと言い、常にボーッとしている様子です。電話が怖いと言っていますが、差し入れを受け取っているようです。
  • 彼女に手紙を書くかどうか悩んでいます。彼女は以前のような気持ちは失くしてしまったのでしょうか?彼女の状態や気持ちに寄り添って、彼女をサポートしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人が、うつ病っぽくて本当に悩んでます

前回に引き続き、たくさんの方の考えや意見が欲しいです。 はじめまして。拝見いただきありがとうございます。 もう少しで付き合う寸前だった彼女(キスまでしかしてません。お互いの気持ちは一緒にいると嬉しいと確認出来ている程度)が、職場の人間関係と仕事のストレスと元彼のストーカー行為の事が一度に重なり、突然メールが次のように私に届きました。 『人が怖い。誰とも関わりたくない。しばらく一人になりたい。もう何もかも嫌』 突然のメールに私は驚き、電話しても彼女は出ず、メールでやっと上記の原因を教えてくれました。私は、彼女を落ち着かせたいと思い、少しでいいから会おうとメールしましが『本当に誰とも会いたくない』と返信がありました。 それっきり、こちらからメールや電話をしても応答は一切ありません。 一週間が経ち彼女の状態が気になり自宅に行きました。(彼女は両親と同居で彼女は自分の状態は親に知られたくないようです) 彼女と会え、車で1時間ほど話しをしました。 その時の事ですが、彼女は『自分が何を考えているのか分からない』『この1週間ずっとボーッとしてるか、ほとんど寝てる』『電話が鳴るのが怖い』『犬の散歩で5分ほど外に出る』『夕方には習慣でテレビのアニメを見る』と言ってました。 私は彼女の話しを聞きながら、ただ『うんうん、そっか。心配ない。安心して』などと聞き手になりました。彼女は話してるかと思えば、時には笑い、時には泣いたり、やはり普通ではありませんでした。 彼女を肩に抱き寄せたところ、しばらくして『やさしくしないで』と言われ、迷惑?と聞いたら『迷惑』と言われ、どうして?と聞いいたら『あまえちゃいそうだから』と言われてしまいました。。。 この時を最後に彼女と接触してません。 最後に接触してから今日で2週間、様子がおかしくなって3週間が経ちます。 その間、彼女が喜びそうな物を差し入れ、メールで玄関先に置いたよと伝え2・3日間隔で続けています。 置いた物は受け取ってくれてるようですが、全く応答はありません。 このような状況なのですが、みなさんに教えていただきたい事があ4つあります。 1,差し入れは続けても大丈夫でしょうか? 2,彼女はうつ病なんでしょうか? 3,メールや電話は怖いながらも差し入れを受け取ってくれてるので見ているようですが応答がないので手紙を書こうと思ってます。手紙もメールや電話と同じく意味はないでしょうか? 4,彼女は私に対して以前のような気持ちは失くなってしまったのでしょうか? 是非、みなさまの心あるご回答をお願いします。 私のためになるのでしたら厳しいご回答もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 率直な意見としましてはちょっと行動力があり過ぎます。 まず、お二人が交際前とのことですので余りに行動力があり過ぎると女性側の両親が女性に対して「どういう関係?」や「どんな状況?」とか「相手にお礼は言ってるか?」などプレッシャーをかけてしまう可能性が考えられます。 また、鬱の可能性も感じますが極度の人間不信とも感じました。 そして、女性が質問者さんに「あまえちゃいそう」と言っているのは「まだ甘えていい関係じゃないし(交際していない)、この状況で交際(流れ)ってのも・・・」という考えがあるんじゃないでしょうか? >1,差し入れは続けても大丈夫でしょうか? 上記の通り交際前の男性がここまでアプローチすると女性の両親が何かしら女性にプレッシャーをかけてしまう恐れがあります。 特に女性の両親が鬱や人間不信といった精神的な病気に理解の無いタイプの方だと尚更です。 >2,彼女はうつ病なんでしょうか? 情報だけで鬱とは判断出来ませんが、私の彼女と似た症状が見て取れるので鬱かもしれません。 また、上記の通り極度の人間不信になっている可能性も考えられます。 >3,メールや電話は怖いながらも差し入れを受け取ってくれてるので見 上記差し入れにも関係しますが、「返信しなくちゃ」等何かをしなきゃいけないというプレッシャーを女性に与えることは避けた方が良いです。 本当に鬱であれば相当な時間を要すと推測されます。(彼女さんが鬱の症状になれ、ある程度日常生活を送れるようになるまで)また、日常生活に慣れたとしても1つ1つの新しい出来事が不安だったり気持ちを落ち込ませる要因となる可能性があるので質問者さんが女性に会うというアクションも相手からすると不安の1要素となりえます。 (私の彼女は歯医者、産婦人科、眼科などそういった通院すらも不安や不安定の要員となったりしています。) >4,彼女は私に対して以前のような気持ちは失くなってしまったのでしょうか? 鬱であれば生きる希望の大部分がうつろになっていると考えられます。 その為恋愛や希望、将来などと言ったポジティブな思考が全て霞んでいる状況と想像してください。 鬱の場合はきちんと通院し治療をすることで不安や気持ちの落ち目を周期的にですがコントロールすることが出来るようになったりします。 ただし、一度鬱になると死を身近に感じてたりするので一般人と接するという考えを捨てて、相当神経を張って接しないと繊細過ぎる相手についていけません。(私の彼女は3日中1日は自殺願望があると聞きます また、人間不信の場合はトラウマ的な要因が強い場合が多いので、彼氏を作って別れる様な状況が身近に迫ると元彼のストーカー行為がフラッシュバックするなどの不安要素が付きまとう可能性があると思われます。 現段階では相手の女性が今の状態に慣れ、きちんと通院出来る様な状況となった後に連絡を取るなどの対応が有効かと思います。 差し入れをするならば2・3週に1度程度じゃないでしょうか。(それでも多いと思いますが、今までの周期が狭かったので急に期間を空けるのも不自然と思います。) 以上

ragazza3752
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにブレッシャーになりますね。。 何もしない事に、そわそわしてしまう自分がいます。 連絡がとれないので彼女の情報が全くないことに悩んでます。

その他の回答 (1)

noname#175806
noname#175806
回答No.1

私は鬱病と診断された訳ではありませんが、主人が抗がん剤治療中で末期だった頃自分のリハビリをしながら初めての育児を一人でしていたので抗鬱剤を服用していた時期があります。参考になるか解りませんが…。(1)頻繁では無く間隔を開けて相手の負担にならない様に差し入れるなら良いのではないでしょうか? (2)鬱病とは限りません。診断を受けてみない事には解らないですね。 (3)手紙の方がゆっくり読み返す事が出来るので一番良い方法だと思いますが、返事を期待してはイケマセンよ。 (4)貴方が焦らず待ってあげる事が出来るのなら待っていてあげて下さい。 以上は彼女さんが本当に鬱だったとしての答えです。鬱状態の場合は普段の生活も苦痛だったりしますので然り気無く遠くから見守って待っていてあげて下さい。

ragazza3752
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 少し私は焦っていると自覚できました。