うつ病になった女性との関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女が突然悩みを告白し、対応方法に悩んでいます。
  • 彼女の症状からうつ病の可能性が考えられます。
  • 彼女に対して差し入れや手紙を続けることが適切でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病みたいになった女性について悩んでます

はじめまして。閲覧いただきありがとうございます。 もう少しで付き合う寸前だった彼女(キスまでしかしてません。お互いの気持ちは一緒にいると嬉しいと確認出来ている程度)が、職場の人間関係と仕事のストレスと元彼のストーカー行為の事が一度に重なり、突然メールが次のように私に届きました。 『人が怖い。誰とも関わりたくない。しばらく一人になりたい。もう何もかも嫌』 突然のメールに私は驚き、電話しても彼女は出ず、メールでやっと上記の原因を教えてくれました。私は、彼女を落ち着かせたいと思い、少しでいいから会おうとメールしましが『本当に誰とも会いたくない』と返信がありました。 それっきり、こちらからメールや電話をしても応答は一切ありません。 一週間が経ち彼女の状態が気になり自宅に行きました。(彼女は両親と同居で彼女は自分の状態は親に知られたくないようです) 彼女と会え、車で1時間ほど話しをしました。 その時の事ですが、彼女は『自分が何を考えているのか分からない』『この1週間ずっとボーッとしてるか、ほとんど寝てる』『電話が鳴るのが怖い』『犬の散歩で5分ほど外に出る』『夕方には習慣でテレビのアニメを見る』と言ってました。 私は彼女の話しを聞きながら、ただ『うんうん、そっか。心配ない。安心して』などと聞き手になりました。彼女は話してるかと思えば、時には笑い、時には泣いたり、やはり普通ではありませんでした。 彼女を肩に抱き寄せたところ、しばらくして『やさしくしないで』と言われ、迷惑?と聞いたら『迷惑』と言われ、どうして?と聞いいたら『あまえちゃいそうだから』と言われてしまいました。。。 この時を最後に彼女と接触してません。 最後に接触してから今日で2週間、様子がおかしくなって3週間が経ちます。 その間、彼女が喜びそうな物を差し入れ、メールで玄関先に置いたよと伝え2・3日間隔で続けています。 置いた物は受け取ってくれてるようですが、全く応答はありません。 このような状況なのですが、みなさんに教えていただきたい事があ5つあります。 1,差し入れは続けても大丈夫でしょうか? 2,彼女はうつ病なんでしょうか? 3,メールや電話は怖いながらも差し入れを受け取ってくれてるので見ているようですが応答がないので手紙を書こうと思ってます。手紙もメールや電話と同じく意味はないでしょうか? 4,彼女は私に対して以前のような気持ちは失くなってしまったのでしょうか? 5,いろいろ調べたところ相手にプレッシャーをかけないと、たくさん書いてありました。この場合プレッシャーとは何をしてもプレッシャーになるように思えます。何かしてあげたい気持ちがありますので、やってもよい事は何でしょうか? 是非、みなさまの心あるご回答をお願いします。 私のためになるのでしたら厳しいご回答もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1.→彼女に差し入れを止めたほうがいいか一度聞いてみては? 返事が無い場合は止めるね、と予め言っておくとよいです。 2.→鬱病かどうかは医者が決めることです。 似た病気は沢山ありますので、素人があーだこーだ考えるのは無意味です。 3.→メールだろうが手紙だろうが、現時点で返事を期待するのは彼女を大事に考えていない証拠です。 4.→貴方が今のように自分のことばかり考えているなら、彼女の気持ちが離れる確率は高くなるでしょう。 5.→「何かしてあげたい」のは彼女のためですか? それとも自分のためですか? 彼女のためだというなら、差し入れと電話は止め、メールは頻度を落として内容も軽い雑談や自分の話(相手が反応してもしなくてもよいもの)をするとよいと思います。 予め彼女に「これからは~する」と連絡しておきましょう。 貴方としては彼女が好きだし恋人として振る舞いたいでしょうが、今は友人の距離感を保ったほうがよいと思います。 メンタルの弱った人に頼られるには強い信頼関係が必要ですが、貴方と彼女はまだそこまでの関係になっていない気がしますので。 連絡が途絶えたのは貴方にとって「突然」だったのですよね? 彼女にとって貴方が頼れる人間なら、何か事前に聞かされてるかシグナルが出ているはずです。 彼女とは、彼女が元気になってから改めて仲良くしましょう。

ragazza3752
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 彼女の様子がまるっきり分からないので、私自身焦っているようです。 冷静になるようにします。

その他の回答 (3)

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

あなたがやってよいことは、彼女の気持ちを尊重してあげることです。 今の状態の彼女にあなたの気持ちを理解させようとするのは、それが例え良いと考えてのことでも、負担にしかなりません。お相手が頼るべきはあなたでなくご家族です。 彼女は男性不信が芽生えているのではないでしょうか? だとすれば、あなたにとって単純な好意も、彼女からすれば振り払えない恐怖の対象でしかありません。 支えたいというお気持ちもわかりますが、彼女は今自力を試す時なのです。自分の存在を自分で保証する生き方を選択しなくては、人は怖くて世間に出ていけません。 そのように、お考えになって下さい。

ragazza3752
質問者

お礼

ありがとうございます。 短文で的確なアドバイスで、うなずきました。 私のエゴだったと思いました。

回答No.2

1.受け取ってくれている間は大丈夫でしょう。 2.鬱傾向というか,鬱状態でしょうね。病気かどうかは,医師以外診断できません。 3.メールは見てくれている間は大丈夫かと思います。手紙は,読まれているかどうかの判断が難しいです。差し入れも,こっそり捨てられているかも知れないし,確認が難しい。 4.彼女の気持ちは誰にも分かりません。貴方が接触を試みている間は,反応は薄くても,何かしら心頼みになっているかも知れません。 5.彼女が望んでいること以外,何をしても拒否感を増すばかりです。対人恐怖症のような傾向も見られますし,親にも打ち明けられない,相談できないのは,閉じこもりか自閉症的症状か,専門家の診察が必要ですが,今はそれも拒否するでしょう。明確に拒否されるまでの間,適当な間隔を置いてメールや差し入れで反応を確かめるしか無いと思います。彼女の欲しがる物以外は,全てがプレッシャーになる可能性があります。プレッシャーが高まると,あなたもストーカー視される可能性があります。 本来は両親とも相談して医療機関の診察を受けるべきですが,今は本人がそれを望むんで呉れるのを末だけのようにも思います。 いきなり全ての連絡が途絶えると,それはそれでまた重圧になりそうです。今程度の連絡を保ちながら,彼女自身の意識的自立を待つほかない感じです。その内に自然に快方に向かうことも期待出来ない訳では無いでしょう。

ragazza3752
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとって励みになる、ご回答ありがとうございます。 みなさんにいろいろアドバイス頂いて、どうしたら分からないのが正直なところです。 ただ、いきなり何もしなくするのは良くないのかもと思いました。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

昨日同じ質問をなさっていましたよね? 私も回答しました。 どうしてすぐ締めきって、また同じ質問をするのですか? お礼欄に疑問を書き込んで、すぐに締め切らずにもう少し置いておけば、回答者からもう一度回答が来るかもしれないのですよ。 締め切られるとこちらは何も追加できません。 追加回答など要らない、他の人の回答が欲しいというお考えなのかもしれませんが、同じ質問を繰り返すのは嫌われますし、理解が深まりません。 または、新たに疑問が生じたのなら、それについて質問を出すほうがいいです。 同じ事を単純に繰り返して、何になるのですか? 失礼ながら、質問者さんもちょっとコミュニケーションが苦手なのではないでしょうか。 精神的に不安定な人に近寄り過ぎると、健康な人も疲れたり影響されたりして不調になり、それでイライラすると不安定な人がさらに不安定になり、悪循環になります。 「共倒れ」を避けるために、多くの人が「無理せず距離を置いたほうがいい」とアドバイスするんです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7975571.html
ragazza3752
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 私も確かに、おかしくなりそうで焦っているようです。 共倒れしたら意味がないです。冷静になるようにします。 失礼な事をしました。申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 悩んで寝れません。交際寸前の彼女が、うつ病っぽい。

    たくさんの方の考えや意見が欲しいです。 はじめまして。拝見いただきありがとうございます。 もう少しで付き合う寸前だった彼女(キスまでしかしてません。お互いの気持ちは一緒にいると嬉しいと確認出来ている程度)が、職場の人間関係と仕事のストレスと元彼のストーカー行為の事が一度に重なり、突然メールが次のように私に届きました。 『人が怖い。誰とも関わりたくない。しばらく一人になりたい。もう何もかも嫌』 突然のメールに私は驚き、電話しても彼女は出ず、メールでやっと上記の原因を教えてくれました。私は、彼女を落ち着かせたいと思い、少しでいいから会おうとメールしましが『本当に誰とも会いたくない』と返信がありました。 それっきり、こちらからメールや電話をしても応答は一切ありません。 一週間が経ち彼女の状態が気になり自宅に行きました。(彼女は両親と同居で彼女は自分の状態は親に知られたくないようです) 彼女と会え、車で1時間ほど話しをしました。 その時の事ですが、彼女は『自分が何を考えているのか分からない』『この1週間ずっとボーッとしてるか、ほとんど寝てる』『電話が鳴るのが怖い』『犬の散歩で5分ほど外に出る』『夕方には習慣でテレビのアニメを見る』と言ってました。 私は彼女の話しを聞きながら、ただ『うんうん、そっか。心配ない。安心して』などと聞き手になりました。彼女は話してるかと思えば、時には笑い、時には泣いたり、やはり普通ではありませんでした。 彼女を肩に抱き寄せたところ、しばらくして『やさしくしないで』と言われ、迷惑?と聞いたら『迷惑』と言われ、どうして?と聞いいたら『あまえちゃいそうだから』と言われてしまいました。。。 この時を最後に彼女と接触してません。 最後に接触してから今日で2週間、様子がおかしくなって3週間が経ちます。 その間、彼女が喜びそうな物を差し入れ、メールで玄関先に置いたよと伝え2・3日間隔で続けています。 置いた物は受け取ってくれてるようですが、全く応答はありません。 このような状況なのですが、みなさんに教えていただきたい事があ5つあります。 1,差し入れは続けても大丈夫でしょうか? 2,彼女はうつ病なんでしょうか? 3,メールや電話は怖いながらも差し入れを受け取ってくれてるので見ているようですが応答がないので手紙を書こうと思ってます。手紙もメールや電話と同じく意味はないでしょうか? 4,彼女は私に対して以前のような気持ちは失くなってしまったのでしょうか? 5,いろいろ調べたところ相手にプレッシャーをかけないと、たくさん書いてありました。この場合プレッシャーとは何をしてもプレッシャーになるように思えます。何かしてあげたい気持ちがありますので、やってもよい事は何でしょうか? 是非、みなさまの心あるご回答をお願いします。 私のためになるのでしたら厳しいご回答もお願いします。

  • 好きな人が、うつ病っぽくて本当に悩んでます

    はじめまして。拝見いただきありがとうございます。 もう少しで付き合う寸前だった彼女(キスまでしかしてません。お互いの気持ちは一緒にいると嬉しいと確認出来ている程度)が、職場の人間関係と仕事のストレスと元彼のストーカー行為の事が一度に重なり、突然メールが次のように私に届きました。 『人が怖い。誰とも関わりたくない。しばらく一人になりたい。もう何もかも嫌』 突然のメールに私は驚き、電話しても彼女は出ず、メールでやっと上記の原因を教えてくれました。私は、彼女を落ち着かせたいと思い、少しでいいから会おうとメールしましが『本当に誰とも会いたくない』と返信がありました。 それっきり、こちらからメールや電話をしても応答は一切ありません。 一週間が経ち彼女の状態が気になり自宅に行きました。(彼女は両親と同居で彼女は自分の状態は親に知られたくないようです) 彼女と会え、車で1時間ほど話しをしました。 その時の事ですが、彼女は『自分が何を考えているのか分からない』『この1週間ずっとボーッとしてるか、ほとんど寝てる』『電話が鳴るのが怖い』『犬の散歩で5分ほど外に出る』『夕方には習慣でテレビのアニメを見る』と言ってました。 私は彼女の話しを聞きながら、ただ『うんうん、そっか。心配ない。安心して』などと聞き手になりました。彼女は話してるかと思えば、時には笑い、時には泣いたり、やはり普通ではありませんでした。 彼女を肩に抱き寄せたところ、しばらくして『やさしくしないで』と言われ、迷惑?と聞いたら『迷惑』と言われ、どうして?と聞いいたら『あまえちゃいそうだから』と言われてしまいました。。。 この時を最後に彼女と接触してません。 最後に接触してから今日で2週間、様子がおかしくなって3週間が経ちます。 その間、彼女が喜びそうな物を差し入れ、メールで玄関先に置いたよと伝え2・3日間隔で続けています。 置いた物は受け取ってくれてるようですが、全く応答はありません。 このような状況なのですが、みなさんに教えていただきたい事があ4つあります。 1,差し入れは続けても大丈夫でしょうか? 2,彼女はうつ病なんでしょうか? 3,メールや電話は怖いながらも差し入れを受け取ってくれてるので見ているようですが応答がないので手紙を書こうと思ってます。手紙もメールや電話と同じく意味はないでしょうか? 4,彼女は私に対して以前のような気持ちは失くなってしまったのでしょうか? 是非、みなさまの心あるご回答をお願いします。 私のためになるのでしたら厳しいご回答もお願いします。

  • 好きな人が、うつ病っぽくて本当に悩んでます

    前回に引き続き、たくさんの方の考えや意見が欲しいです。 はじめまして。拝見いただきありがとうございます。 もう少しで付き合う寸前だった彼女(キスまでしかしてません。お互いの気持ちは一緒にいると嬉しいと確認出来ている程度)が、職場の人間関係と仕事のストレスと元彼のストーカー行為の事が一度に重なり、突然メールが次のように私に届きました。 『人が怖い。誰とも関わりたくない。しばらく一人になりたい。もう何もかも嫌』 突然のメールに私は驚き、電話しても彼女は出ず、メールでやっと上記の原因を教えてくれました。私は、彼女を落ち着かせたいと思い、少しでいいから会おうとメールしましが『本当に誰とも会いたくない』と返信がありました。 それっきり、こちらからメールや電話をしても応答は一切ありません。 一週間が経ち彼女の状態が気になり自宅に行きました。(彼女は両親と同居で彼女は自分の状態は親に知られたくないようです) 彼女と会え、車で1時間ほど話しをしました。 その時の事ですが、彼女は『自分が何を考えているのか分からない』『この1週間ずっとボーッとしてるか、ほとんど寝てる』『電話が鳴るのが怖い』『犬の散歩で5分ほど外に出る』『夕方には習慣でテレビのアニメを見る』と言ってました。 私は彼女の話しを聞きながら、ただ『うんうん、そっか。心配ない。安心して』などと聞き手になりました。彼女は話してるかと思えば、時には笑い、時には泣いたり、やはり普通ではありませんでした。 彼女を肩に抱き寄せたところ、しばらくして『やさしくしないで』と言われ、迷惑?と聞いたら『迷惑』と言われ、どうして?と聞いいたら『あまえちゃいそうだから』と言われてしまいました。。。 この時を最後に彼女と接触してません。 最後に接触してから今日で2週間、様子がおかしくなって3週間が経ちます。 その間、彼女が喜びそうな物を差し入れ、メールで玄関先に置いたよと伝え2・3日間隔で続けています。 置いた物は受け取ってくれてるようですが、全く応答はありません。 このような状況なのですが、みなさんに教えていただきたい事があ4つあります。 1,差し入れは続けても大丈夫でしょうか? 2,彼女はうつ病なんでしょうか? 3,メールや電話は怖いながらも差し入れを受け取ってくれてるので見ているようですが応答がないので手紙を書こうと思ってます。手紙もメールや電話と同じく意味はないでしょうか? 4,彼女は私に対して以前のような気持ちは失くなってしまったのでしょうか? 是非、みなさまの心あるご回答をお願いします。 私のためになるのでしたら厳しいご回答もお願いします。

  • なかなかあきらめきれない気持ち

    3ヶ月前に彼と別れました。 まだ気持ちをうまく出せていなかった私の態度が、 彼を不安に寂しく感じさせてしまっていたことを話してくれたのですが、 言葉が出てこなくって、彼の不安を余計に大きくさせるような態度を取ってしまったことが原因だと思います。 その時、別れ話のようになってしまいました。 その電話で、彼がすごく好きでいてくれたことを知って、 すごく後悔して、話したいと言ったのですが、話してはもらえませんでした。 それなのに、何度もしつこくメールや手紙で自分の気持ちをぶつけてしまって。 やり直せないのか聞いたら、もう・・・な、ごめん、と言われました。 俺もつらいし、と言われたのに、会いたいとかバカなことをメールしてしまってから、 メールは返ってきてしまうようになりました。 その後、一度電話してつながりましたが、出てはもらえませんでした。 2週間前、最後に手紙を書きました。 返事がなかったので、彼の気持ちは変わらないんだ、 あきらめなくちゃ、と思ってるのに、電話をかけたくなってしまいます。 出てもらえなかったら、本当にあきらめよう、と思ったりして。 でもこれ以上、連絡を取ることは迷惑だと思うし、 あの電話の時とは、もう気持ちは変わってしまったと思うのに、 どこかであきらめきれないままでいます。 いつまでも後ろ向いててもしょうがないし、 気持ちにけりをつけたいと思ってるのですが、 何かアドバイスあればお願いします。

  • 女性の方教えてください。

    彼女が電話に出てくれません。 電話をしてもすぐに電話を切ってしまいその後は電源をOFFにしてしまってつながりませんし、メールしても返信はありません。 3週間前からこの調子で困っています。 3週間前に会った時はぼくの誕生日という事で彼女が夕食とホテルを予約しておいてくれてその次の日もずっと一緒にいました。 帰りも寂しいので途中まで送って欲しいと言われたので送るつもりでした。 その時彼女は少し泣いてました。 その後、電車を降りて改札を出たところで少し歩くスピードが上がりずっと繋いでいた手を離して歩いていたので何かあったなとは思いましたが何も言わずについていきました。(彼女は何かあるとすぐこういう態度に出ます。) 電車が着たのでぼくも乗り込もうとしましたら彼女に○○君(ぼくの事です。)はあっちでしょと言われ「どうしたの?」と聞くとぷいっと顔を背けていってしまいました。 その後に家に着いてからすぐ電話をしたのですがまったくつながらず、メールで誕生日にいろいろしてくれてありがとうと言う事と最後に何があったのかという質問のメールを送りました。 その後、3週間の間に電話を3回しましたがまったくつながらず、その都度1通メールを送ってますが反応無しです。 別れるつもりなら着拒否とかするだろうし電話に出ないのはどんなつもりなんでしょう。 女性の気持ちは変わりやすい等とも言うので、女性でも人によって全然違うとは思いますがぜひご意見をいただきたいと思います。 1週間後にバックの中から(普段はまずつかわない所)前日寝る前に書いたと思われる手紙が入っていました。 すごくぼくの事を好きでいてくれてるんだなっと思うとやっぱり彼女とこれからも仲良くしていきたいです。 ぜひお知恵をお貸しください。

  • 女性の方に・・アドバイスお願いします

    こんにちは、付き合って3ヶ月になる彼女がいるのですが、彼女は仕事が忙しく月2回ぐらいしか会えないのですがメールは一日1~2回していて内容も別に変わった事となく普通な感じだったのですが、彼女が先月中旬に仕事で研修にいってから突然メールや電話がなくなり、心配だったので、メールしたり電話していたのですが、先週突然に自分の事を考えるので精一杯で余裕がなくなりました。これ以上迷惑をかけれないので別れて下さいとの手紙がきました。自分をもう一度見つめなおしたいのと、強くなるために・・・との手紙がきました。仕事が向いていないとか転職したいとか言っていて相談には乗っていて、会ったり電話できなくてごめんとかはよく言っていたのですが・・・。それでぼくは、一緒に苦しいこととか乗り越えていきたいので会って話しをしたいです。愛しています。との内容の手紙を送り、一週間待っていますが返事がないです。今週末に会いに行ってみようと思うのですが、逆にそっとしておいたほうがいいのか悩んでいます。今の彼女の気持ちを知りたいのと、ぼくは今、彼女にどうしてあげたらいいのでしょうか? ぼくは彼女の事が大好きでこれからも付き合って行きたいと思っています。ちなみに彼女の友達に聞くと 彼女はとてもいい子で、すごく女の子っぽい子だよとの事です。 すみませんがアドバイスお願いします。

  • 元カノの気持ちについて

    彼女と別れて二週間ぐらい過ぎました。 元彼女とは職場が同じな為 別れてからも顔を合わせるのですが、 今日彼女の仕事が辛そうなので、 差し入れをしました。 その後、「差し入れありがとう。嬉しかったよ。」とメールが来ました。 彼女は色々溜め込んでしまう為、「何かあったら俺に頼りな」と返信しました。 その後、彼女から「ありがとう。けどもう付き合ってないから、気持ちだけありがとう」とメールがあり、 その後「変な意味ぢゃなくて、付き合ってないから迷惑かけたくないって事」 とメールが来ました。 彼女に優しくする事は負担になっているのでしょうか? 又復縁の可能性はあるのでしょうか? 色々な人の意見が聞きたいです。

  • 劇団員さんへの差し入れ

    こんばんは。 私はある劇団に所属して活動を行なっている劇団員さんの事がとても好きです。 来週、その劇団の公演があり観に行く予定なのですが、 ある公演の時にキャストの方と観に来ていたお客さんが立ち話をしていて、 お客さんが差し入れ(プレゼントかも知れません)のような物を 渡しているのを見掛けました。 そこで来週の公演の時に好きなキャストの男性に、手紙と差し入れを渡そうと考えています。 そこで質問なのですが、初対面のファンからの差し入れは迷惑になると思いますか? 品物は、彼が自身のブログでお菓子が好きだと書いていたので、あまり大げさにならないようなお菓子を考えています。 口に入る物なので、まずは手紙や声を掛けて顔を覚えてもらってからの方が 安心して受け取ってもらえるかな?とも思い、迷っています。 ご意見聞かせてください

  • 鬱病について

    今外国にいますが、日本にいた時にすごく仲いい同性の友達がいました。もうこっちにきて1年半くらいになるのですが、今連絡をとっていません。というのも、こっちにきてから3ヶ月くらいはメールをしていたのですが、鬱かもしれなくて連絡できなくてごめんねと言ってから連絡がなくなりました。 私自身すごく気になってはいたのですが、学校のほうが忙しくてこちらからも手紙やメールを数回だしたくらいで連絡できていませんでした。 今少し空き時間ができて彼女の事をふと思い出したんですが、鬱病になると人とコミュニケーションをとるのが難しくなるんですよね?あと他にどのようになってしまうのでしょうか?久しぶりに手紙でも書いてみようかなって思ったのですが、がんばろうねとかって言ってはダメだとどこかで聞きました。他に言ってはいけないこととかあるんでしょうか? あと、鬱病になった時、友達とかから手紙とか届いたら迷惑でしょうか?彼女には地元から都会に出てきてからバイトで知り合いすごく仲良くさせてもらったりお世話をしてくれたので私にとっては大事な友達なので連絡を取りたいんですけど、この病気についてもっとよく知りたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • うつ病の彼女と昨日別れてしまいました2/2

    長くなってすみません。 彼女の両親も紹介されたりするまでになっていました。 ですが、先月 彼女に大きな仕事(出張)があり、今までで、一番ひどいぐらい体調を崩してしまいました。 電話をしても、出来ないし、かけ直してくれても、やっぱり体調が悪いからと切られたりしました。 メールも、ほとんど返って来ませんでした。 そしたら、3日前 話ししたい事があると言われ、急に別れて欲しいと言われました。 その理由は 「今、彼女でいる事が疲れた。あなたの優しさや、一生懸命さに答えられないのも、申し訳ないし、そんな自分が益々嫌になった。 彼氏がいる事がプレッシャーになっている。 素直に好きと言えないし、好きと言ってごまかしているみたいで、好きと言えなくなった。 これ以上ひどくなりたくない。 だから別れて欲しい」 と言ったものでした。 数ヶ月前の彼女からは、想像できない様な言葉で、僕もショックを受け、少し考えさせて欲しいと言いました。 しかし、考えても僕は今でも好きだし、大切なのは、彼女の気持ち 僕の事で、つらくなって欲しくない と考え、昨日別れようと伝えました。 でも、別れを告げた後 メールで 「理解してくれてありがとう。 もし、また私と連絡取ってもいいと思っているなら、友達としてお付き合いしたいと思っています。 そう言う気持ちになったらまた連絡下さい。」 と言うメールが来ました。 そのメールには、まだ返信していません。 正直、僕は別れたくなかったですし、今でも、まだ付き合いたいです。 なんとか、また付き合い直したいと考えています。 僕は、彼女とこれからどう接するべきなんでしょうか? 長文乱文で読みにくてすみませんでした。 なにか、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。