うつ病になった女性との関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 彼女が突然悩みを告白し、対応方法に悩んでいます。
  • 彼女の症状からうつ病の可能性が考えられます。
  • 彼女に対して差し入れや手紙を続けることが適切でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病みたいになった女性について悩んでます

はじめまして。閲覧いただきありがとうございます。 もう少しで付き合う寸前だった彼女(キスまでしかしてません。お互いの気持ちは一緒にいると嬉しいと確認出来ている程度)が、職場の人間関係と仕事のストレスと元彼のストーカー行為の事が一度に重なり、突然メールが次のように私に届きました。 『人が怖い。誰とも関わりたくない。しばらく一人になりたい。もう何もかも嫌』 突然のメールに私は驚き、電話しても彼女は出ず、メールでやっと上記の原因を教えてくれました。私は、彼女を落ち着かせたいと思い、少しでいいから会おうとメールしましが『本当に誰とも会いたくない』と返信がありました。 それっきり、こちらからメールや電話をしても応答は一切ありません。 一週間が経ち彼女の状態が気になり自宅に行きました。(彼女は両親と同居で彼女は自分の状態は親に知られたくないようです) 彼女と会え、車で1時間ほど話しをしました。 その時の事ですが、彼女は『自分が何を考えているのか分からない』『この1週間ずっとボーッとしてるか、ほとんど寝てる』『電話が鳴るのが怖い』『犬の散歩で5分ほど外に出る』『夕方には習慣でテレビのアニメを見る』と言ってました。 私は彼女の話しを聞きながら、ただ『うんうん、そっか。心配ない。安心して』などと聞き手になりました。彼女は話してるかと思えば、時には笑い、時には泣いたり、やはり普通ではありませんでした。 彼女を肩に抱き寄せたところ、しばらくして『やさしくしないで』と言われ、迷惑?と聞いたら『迷惑』と言われ、どうして?と聞いいたら『あまえちゃいそうだから』と言われてしまいました。。。 この時を最後に彼女と接触してません。 最後に接触してから今日で2週間、様子がおかしくなって3週間が経ちます。 その間、彼女が喜びそうな物を差し入れ、メールで玄関先に置いたよと伝え2・3日間隔で続けています。 置いた物は受け取ってくれてるようですが、全く応答はありません。 このような状況なのですが、みなさんに教えていただきたい事があ5つあります。 1,差し入れは続けても大丈夫でしょうか? 2,彼女はうつ病なんでしょうか? 3,メールや電話は怖いながらも差し入れを受け取ってくれてるので見ているようですが応答がないので手紙を書こうと思ってます。手紙もメールや電話と同じく意味はないでしょうか? 4,彼女は私に対して以前のような気持ちは失くなってしまったのでしょうか? 5,いろいろ調べたところ相手にプレッシャーをかけないと、たくさん書いてありました。この場合プレッシャーとは何をしてもプレッシャーになるように思えます。何かしてあげたい気持ちがありますので、やってもよい事は何でしょうか? 是非、みなさまの心あるご回答をお願いします。 私のためになるのでしたら厳しいご回答もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1.→彼女に差し入れを止めたほうがいいか一度聞いてみては? 返事が無い場合は止めるね、と予め言っておくとよいです。 2.→鬱病かどうかは医者が決めることです。 似た病気は沢山ありますので、素人があーだこーだ考えるのは無意味です。 3.→メールだろうが手紙だろうが、現時点で返事を期待するのは彼女を大事に考えていない証拠です。 4.→貴方が今のように自分のことばかり考えているなら、彼女の気持ちが離れる確率は高くなるでしょう。 5.→「何かしてあげたい」のは彼女のためですか? それとも自分のためですか? 彼女のためだというなら、差し入れと電話は止め、メールは頻度を落として内容も軽い雑談や自分の話(相手が反応してもしなくてもよいもの)をするとよいと思います。 予め彼女に「これからは~する」と連絡しておきましょう。 貴方としては彼女が好きだし恋人として振る舞いたいでしょうが、今は友人の距離感を保ったほうがよいと思います。 メンタルの弱った人に頼られるには強い信頼関係が必要ですが、貴方と彼女はまだそこまでの関係になっていない気がしますので。 連絡が途絶えたのは貴方にとって「突然」だったのですよね? 彼女にとって貴方が頼れる人間なら、何か事前に聞かされてるかシグナルが出ているはずです。 彼女とは、彼女が元気になってから改めて仲良くしましょう。

ragazza3752
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 彼女の様子がまるっきり分からないので、私自身焦っているようです。 冷静になるようにします。

その他の回答 (3)

• JqqF
回答No.3

あなたがやってよいことは、彼女の気持ちを尊重してあげることです。 今の状態の彼女にあなたの気持ちを理解させようとするのは、それが例え良いと考えてのことでも、負担にしかなりません。お相手が頼るべきはあなたでなくご家族です。 彼女は男性不信が芽生えているのではないでしょうか? だとすれば、あなたにとって単純な好意も、彼女からすれば振り払えない恐怖の対象でしかありません。 支えたいというお気持ちもわかりますが、彼女は今自力を試す時なのです。自分の存在を自分で保証する生き方を選択しなくては、人は怖くて世間に出ていけません。 そのように、お考えになって下さい。

ragazza3752
質問者

お礼

ありがとうございます。 短文で的確なアドバイスで、うなずきました。 私のエゴだったと思いました。

回答No.2

1.受け取ってくれている間は大丈夫でしょう。 2.鬱傾向というか,鬱状態でしょうね。病気かどうかは,医師以外診断できません。 3.メールは見てくれている間は大丈夫かと思います。手紙は,読まれているかどうかの判断が難しいです。差し入れも,こっそり捨てられているかも知れないし,確認が難しい。 4.彼女の気持ちは誰にも分かりません。貴方が接触を試みている間は,反応は薄くても,何かしら心頼みになっているかも知れません。 5.彼女が望んでいること以外,何をしても拒否感を増すばかりです。対人恐怖症のような傾向も見られますし,親にも打ち明けられない,相談できないのは,閉じこもりか自閉症的症状か,専門家の診察が必要ですが,今はそれも拒否するでしょう。明確に拒否されるまでの間,適当な間隔を置いてメールや差し入れで反応を確かめるしか無いと思います。彼女の欲しがる物以外は,全てがプレッシャーになる可能性があります。プレッシャーが高まると,あなたもストーカー視される可能性があります。 本来は両親とも相談して医療機関の診察を受けるべきですが,今は本人がそれを望むんで呉れるのを末だけのようにも思います。 いきなり全ての連絡が途絶えると,それはそれでまた重圧になりそうです。今程度の連絡を保ちながら,彼女自身の意識的自立を待つほかない感じです。その内に自然に快方に向かうことも期待出来ない訳では無いでしょう。

ragazza3752
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとって励みになる、ご回答ありがとうございます。 みなさんにいろいろアドバイス頂いて、どうしたら分からないのが正直なところです。 ただ、いきなり何もしなくするのは良くないのかもと思いました。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

昨日同じ質問をなさっていましたよね? 私も回答しました。 どうしてすぐ締めきって、また同じ質問をするのですか? お礼欄に疑問を書き込んで、すぐに締め切らずにもう少し置いておけば、回答者からもう一度回答が来るかもしれないのですよ。 締め切られるとこちらは何も追加できません。 追加回答など要らない、他の人の回答が欲しいというお考えなのかもしれませんが、同じ質問を繰り返すのは嫌われますし、理解が深まりません。 または、新たに疑問が生じたのなら、それについて質問を出すほうがいいです。 同じ事を単純に繰り返して、何になるのですか? 失礼ながら、質問者さんもちょっとコミュニケーションが苦手なのではないでしょうか。 精神的に不安定な人に近寄り過ぎると、健康な人も疲れたり影響されたりして不調になり、それでイライラすると不安定な人がさらに不安定になり、悪循環になります。 「共倒れ」を避けるために、多くの人が「無理せず距離を置いたほうがいい」とアドバイスするんです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7975571.html
ragazza3752
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 私も確かに、おかしくなりそうで焦っているようです。 共倒れしたら意味がないです。冷静になるようにします。 失礼な事をしました。申し訳ありませんでした。