• 締切済み

うつ病の人への手紙

うつ病経験者の方御回答の程をよろしくお願いします。 僕は18歳男です。6年間片思いをしてる人がいます。その人とは小学校から中学1年まで一緒でした中2の時に僕が引っ越しそれから会っていません3年後僕はその人に手紙をだしそれから数日間メールの やり取りをしていましたでもその時に相手を怒らしてしまいそれから連絡は途絶えました最近連絡をとってみましたすると相手から返事があり病気である事がわかりました内容は省略します。 その後相手から電話が着ました 病気の事何故そうなったのかも全部話してくれましたその病気は鬱病と解離性と不眠症でした だから今は付き合うとかは考えられないだからもう少し待っててと言われました、 そこで僕は手紙を出そうと思っています。 何故手紙を出そうと思ったかと言うと まず彼女には自分自身の事を優先にして欲しいからです。その気持ちを伝えたくて手紙をだそうと思いました 手紙の文面の評価をお願いします。 直した方がいい所 とかこの言葉はかけてとかこの言葉は言っちゃ駄目とかありましたら教えてください 突然のお手紙すいません メール返してくれたり電話してくれたりありがとうね。本当の事話してくれてありがとうね。 あのね今すぐに返信しなくてもくてもいいからね期待に応えなくてもいいからさ自分自身の事をだけを考えてさ焦らずゆっくり休んでいいんだよ周りの事なんて気にしなくていいから自分のやりたい事やって自分のペースでやっていきなむりせずにさ P.S 僕はいつでも◯◯の助けになり支えます。 君は1人じゃないから、ずっと僕は味方でいます。友達として 文面がごちゃごちゃで申し訳ございません 直した方がいいところ もうちょっとこうした方がいいところ とか色々ありましたら教えてくださお願いします。

noname#190864
noname#190864

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

元うつ病ですが、うつ病だからどうこうって特別扱いするのもどうかと思うんですよ。まあうつがひどいときに気合いだ頑張れみたいなことをいわれるのは困っちゃうのですが、文面を拝見する限りはそういうものでもないし。 不思議なもので、人の手が入った文章というのはなんとなくそれが伝わります。いかにも教科書どおりの手紙をもらうと、ああ、何かを読みながら書いた文章なんだろうなというのが分かるものです。でもそれってその人の気持ちが入ったものではないですよね。 ビジネス文書なら、それでいいんです。気持ちなんて要りませんから。ビジネスの世界では、守らなければいけないお約束事があり、それが守られているかどうかのほうが重要です。 でも今回は、質問者さん自身が彼女に送る手紙です。それなら、君なりの言葉で伝えればいいのです。「君が相手のことを思いやった」ということが最も重要なことであり、それ以外は枝葉末節なんだな。 アドバイスをするとしたら、自分の手で書きなさいということだけです。これまた不思議なもので、手書きの手紙というのはその人の気持ちが伝わるものです。やっぱりその人のためにペンをとって自ら書いたというのが重要なんですね。 それはもう私たちのような大人の目から見ると拙いかもしれない。だけど、拙くていいのです。その代り、君の文章には私たち大人が失った若々しさがあります。18歳の君には18歳の今でしか書けない文章というのがあるのです。それがいかにも稚拙だったとしてもね。 君たちの世代は本当に素直でいいんだけど、大人のいうことを信じすぎです。もっと大人に対して疑いと不信と怒りの目を向けていいんだよ。「あんな腐った大人になりたくない」と思いながら若者は成長するものなんだから。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

元精神科病院職員です。貴方のやさしい思いやりの気持ちは分かります。しかし、残念ながら彼女は精神を病む患者さんなのです。「自分自身の事を優先して欲しい?」と言う事はいずれ付き会って欲しいという意味ですか?これは何年掛かるか無理とはっきりと申し上げます。彼女は精神安定剤を一生飲まなくてはなりません。又病状の良いとき悪いときがあって、時には「被害妄想」難しい言葉ですが、普通の人には考えられない事が頭に浮かんでそれを即、発言する。本人は病気ですから訳も分からず言っている訳です。そしてこの病気は生涯完治する事はありません。ですから精神障害者と名が付くのです。そういう人と貴方が付き会う事は、私は如何なものかと思いますし、手紙を出しても恐らく貴方だと言う事は理解出来ても内容からして彼女としてはどうして上げる事も出来ないでいる、心境だと思います。ですからこの手紙の前に彼女の家族と会って、最近の症状などを聞いた上で行動しても遅くは無いと思います。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

薬を使わないカウンセラーをしています。私なりのアドバイスをさせて下さいね。 とてもお優しいお手紙の内容でよろしいのではないでしょうか? ただ一つ彼女に伝えるべき情報をあなた様にお教えします。 うつ病という診断は、かなりいい加減だということです。 人は悩みます。人間関係が主な原因と思います。 不安定になり、体調も優れず、学校や仕事にも行きたくない。不安、悲しみ、動揺に苦しむこともあります。 しかし、これは病気ではありません! しかし、その手の病院に関わると、必ず◯◯病ですね⁈ と診断されてしまうのです。これで病人にされてしまいます。病院は薬を出します。恐らく何年も何十年も。患者を薬漬けにしていきます。そして、治りません。 なぜだと思いますか? 彼女は、病気ではなかったからです。 彼女は、落ち込んでいたのです。 彼女は、辛かったのです。 人間関係で人から抑圧を受けていたのです。誰だって、人から罵倒され続けたり、否定され続ければ、気も塞ぎます。落ち込み、時に死にたくもなるかもしれない。しかし!しかし、これが病気でしょうか? 薬を飲んで、本当に治るのでしょうか? そもそも、これは病気なのでしょうか? 彼女が家族や友達から大切にされ励まされ、支えてくれたなら、あっという間に、彼女は蘇るとは思いませんか? つまり、彼女をそうさせてしまった不安の原因を取り除くことによって、彼女の人生は救われるとは思いませんか? なぜ医者は、安易に麻薬のような精神薬をホイホイと患者に仕立てた人に与えてしまうのでしょうか? 彼女の親か友達か、酷く彼女を抑圧している人間が必ずいる筈です。解決はそこにあって、薬を売り付けることではありません。しかし、薬を売らなければ病院は維持できません。しかし、精神薬が引き起こす副作用は、想像を超えて恐ろしい事態を引き起こすことがあります。自殺衝動、幻覚、病的興奮、離脱症状を伴う活力の減退、そして鬱etc. 彼女が入院していたというのですから、相当に強い抑圧があったことは想像に難く有りません。 「精神科医は今日もやりたい放題」内海聡 著 という本が最話題になっておりますが、最近ようやくマスコミも精神科の詐欺的な経営や精神薬が病気を作り出していることを明るみにするようになってきています。 ナチュラルクリニックさん、溝口クリニックさん、また、上記内海先生の病院では、いち早くこの事態に気付き、薬を使わずに、病気をなおしていく治療を行っています。 あなたに、何ができるのか? まず、この本を買って、あなたが知ることから始めてみて下さい。 知識を得れば、次にどうす可きかが分かるでしょう。 あなたの、人を助けたいという自然な人の愛情を尊重します。 彼女の人生が救われることを願います。

回答No.1

「突然のお手紙すいません」→ その前にやり取りがあり,突然ではありません。 「周りの事なんて気にしなくていいから自分のやりたい事やって」→本当にこれを やったら ただの我侭な人で,大切な人に そうなれと言うのはどうかと思います。 「僕はいつでも◯◯の助けになり支えます。 」→押し付けがましく感じられる可能性もあります。 学校でも習ったと思うけど,句読点やスペースなどを 文節ごとにうまく使って 相手に伝わりやすい,分かりやすい文章を書く事が,相手に対する思いやりだと思います。 ただ,言葉を文字の羅列だけで 伝えようとするのは,小さい子のレベルです。 ------------------- 先日はメールをいただき,またお電話でも 少しお話できてよかったです。 僕は精神的な病気のことを 詳しく知らないんだけれども,君の話を聞いた後 自分なりにいろいろと考えさせられました。 今は,周りに気を使うことなく 自分のペースで 心が休まるようにして過ごして下さい。 きっと今まで 周りの人たちに気を使いすぎて,苦しくなったんだと思うんだ。 僕は これからも ずっと,友達として 君の味方で 在り続けたいと思っています。 ほんの少しだけでも,君の心の支えになれたら 嬉しいです。 ですから いつでも,不安な時や 寂しい時,話したくなった時は連絡下さいね。 それから,このお手紙にも 返信を書かなければならないなんて思ってしまったり 気を使ったりしないで下さいね。 返信がなくても,僕の気持ちは伝わると信じているので 気にしないよ。 また,何か書きたいと思った時は いつでも遠慮なく お手紙下さいね。 僕は君が,素のままの元気な笑顔に戻れる日が来るようにと,ずっと祈り続けます。 ------------------ そして このように相手の方に,ずっと味方でいるからねと伝えたのなら それだけは,その先 気が変わることなく,見守ってあげなければなりません。 うつ病の方にとって,自分のことを大切に思ってくれてる人がいるということは 支えになるはずだと思います。 しかし,いざ話しかけて 粗雑な対応が返ってきたりすれば,更に心の闇が深まるばかりです。 手紙を出す以上は,そのくらいの心づもりは必要ではないかなと思います。 .

関連するQ&A

  • うつ病を少し克服した親友への手紙にどんなことを書いたら良いでしょうか

    先日、親友より手紙が届きました。 彼女は仕事、育児、家庭の事でストレスを感じていたようです。 メールのやり取りもだんだん返事が遅くなり、文字数も減っていきました。 電話にも出なくなり心配していたらご家庭の方から連絡があり、うつ病を発症してしまったとのことでした。 しばらく、連絡は控えてくださいとの事でしたので、こちらからは連絡することなく2年以上過ぎました。 すると先日、彼女から手紙が届きました。 内容としては連絡しなくてゴメンネという謝罪と過去に遊んで楽しかった内容などが書かれていて、これからもよろしくねと最後にコメントがありました。 返事を書くか悩んだのですが、返事か来ないことでまた彼女を悩ませたら・・・と思い、返事を書くことにしました。 しかし、まだ完治したのではないので、どのような言葉を伝えたら良いのか悩んでいます。自分の近況報告などは避けた方が良いですよね? 手紙にどういった内容だったら、彼女を傷つけずにまた会える日を楽しみに頑張れるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 鬱病について

    今外国にいますが、日本にいた時にすごく仲いい同性の友達がいました。もうこっちにきて1年半くらいになるのですが、今連絡をとっていません。というのも、こっちにきてから3ヶ月くらいはメールをしていたのですが、鬱かもしれなくて連絡できなくてごめんねと言ってから連絡がなくなりました。 私自身すごく気になってはいたのですが、学校のほうが忙しくてこちらからも手紙やメールを数回だしたくらいで連絡できていませんでした。 今少し空き時間ができて彼女の事をふと思い出したんですが、鬱病になると人とコミュニケーションをとるのが難しくなるんですよね?あと他にどのようになってしまうのでしょうか?久しぶりに手紙でも書いてみようかなって思ったのですが、がんばろうねとかって言ってはダメだとどこかで聞きました。他に言ってはいけないこととかあるんでしょうか? あと、鬱病になった時、友達とかから手紙とか届いたら迷惑でしょうか?彼女には地元から都会に出てきてからバイトで知り合いすごく仲良くさせてもらったりお世話をしてくれたので私にとっては大事な友達なので連絡を取りたいんですけど、この病気についてもっとよく知りたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • うつ病で入院した友達に送る手紙

    手紙の内容のことでこまっています。はげましや激励がだめだというのは私自身も現在うつ病でわかっているのですが、頭がぼんやりしてるのでうっかり相手を傷つけるようなことを書いてしまうかもしれません。 無難な手紙の書き方や、注意点を教えてください。

  • 鬱の人に手紙を送っても良いものでしょうか?

    うつ病の彼がいます。 3ヶ月ほど前から音信普通になり、友人から鬱病であることを聞きました。 電話・メールには一切反応がなく、実家へのTELも居留守状態です。 鬱の人に対して頻繁に連絡するのは心の負担になると思い控えるようにしていますが、心配でどうしようもありません。 もしかすると携帯を見ていないのでは・・・と思い、手紙を出そうと考えたのですが、やはり手紙でも負担になるでしょうか? ご経験がある方、教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    長文です。 付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病の彼女に別れを告げられました。

    付き合って3ヶ月の彼女にお別れを告げられました。 彼女は自分と付き合う前に、前職場からのストレスによりうつ病を発症してしまった事があると言ってくれました。今も薬などは飲んでいます。 その仕事は辞め、彼女自身の体調も良くなったそうなのでカウンセラーの先生も次の仕事をしてもいいと言う事から、転職先が決まっておりました。そんな中、自分と出会い、付き合いました。付き合って1ヶ月間は彼女の仕事も始まってなかったので、自分の休みの時は毎回会い、メールの連絡や電話は毎日しており、会った時は常に笑顔が絶えない優しい彼女でした。 1ヶ月後、彼女の仕事が始まり、次第にメールや電話などの回数が減り、 会った時には元気がない時がありました。 しばらくすると彼女から、「最近うつ病が出てきてしまっているかもしれない。しばらくほっといて」とメールがありました。 その後、1度だけ会う事があり、色々聞いてみたのですが、「新しく始まった仕事の環境の変化でうつ病が出てきている」と言っていました。 「しばらくほっといて」と言われていたので、私、自身もうつ病の事を本やネットで勉強をしていたので、返事の不要なメールを週に1度送っていました。 その後、1ヶ月経ち、彼女からこの日は「空いてるから遊びましょ」とメールが届きました。私自身久々に会えるので楽しみにしてたのですが、当日になり「熱が出てしまった」とメールが届きました。わたしは「仕方ないね。ゆっくり休んでね」とメールをしたのですが私はうつ病の事を勉強していたのですが、我慢が出来ず、その後、 「ワガママに聞こえちゃうかもだけど、会いたいよ、体調よくなったら会おうね」と送ってしまいました。 その後すぐに、彼女から 「今の私では、あなたの気持ちに答える事ができない。今の状態待たせてるのも申し訳ないと思っているし、これから仕事もどんどん忙しくなって自分の事で精一杯になっちゃってて、あなたを待たせとく訳にもいかないし今の状態なら正直1人の方がいい」とメールが届きました。 その後、電話で私は「そんな事言わないで。ちゃんと病気が治ってから話合おう。私からのメールの返事とかはあなたのペースでいいから」と言いました。しかし、彼女は、病気の事を気にされるのが嫌と言っており、「仕事は出来ているが仕事が終わり、その後、人とは会いたくない。休みの日も家で休みたい。だから、あなたの事を考えたりするのが負担になる。あなたは、気にしないでいいと、言ってくれてるけど気にしてしまう。だったら1人の方がいい」と言っていました。 電話で、最初はメールの通りの事を言っていたのですが、次第に、「うつ病の事は関係ない。もう好きじゃなくなった。これから病気が治っても好きになる事はない。早く電話を切りたい。」と言われました。 その場で私は答えを出す事が出来ず、また連絡すると言って彼女も「分かった」と言い、電話を切りました。 会って話したいと言っても、「会いたくない」と言われてしまいました。 それまで私達自身、何も問題は無く本当にすごく仲が良かったので仕事が始まり、いきなり、彼女の態度が急変してショックを受けてます。 うつ病は気持ちの変化がある。病気のせいで「1人でいたい」と言っていると自分自身で思いたいのですが…「うつ病は関係なく、好きという気持ちがなくなった」と言われてしまったので… 質問なのですが 彼女と別れたくありません。連絡すると言っておきながら、しかし、今はどうしたらいいのか何をしたらいいのか、わかりません。 アドバイスお願いいたします。 ちなみに、彼女は仕事を休職はしたくない、カウンセラーの先生も仕事はしても平気と言っていると聞きました。

  • うつ病患者への接し方について

    私はうつ病を患っていますが、周りの人の接し方について疑問があったので質問します。 私はうつ病になって、周りの人の心無い言葉などで傷ついてきました。 例えば、怠けてるだけじゃないかとか、気持ちの持ちようだとか。 病気のことをなにも知らない癖に、思いこみで物事を言ったします。 そこで、私は病気について勉強して、うつ病とはこういう病気なんだよ、 こういう風に接して欲しいんだと説明したいと思っています。 これは押しつけがましい行為だと思いますか? なにも知らない人は、めんどくさい人だなと思って相手にしないものでしょうか? 相手が受け入れてくれるか不安です。 あと、私が病気になったときの疑問として、今まで周りの人が自分で病気の治療法や、 接し方などを調べてくれて実践してくれる人がいませんでした。 自分の大切な人が病気になったら調べてくれるのが当然だと思っていたのですが、 期待しすぎなのでしょうか? あなたの家族や恋人、友人や同僚など、周囲の人ががうつ病になったとします。 あなたは自分で病気について調べたりしましすか? あまり相手に期待しすぎてはいけないのでしょうか?

  • うつ病の人に謝りたいのですが…

    つい最近、うつ病の女性の心の傷をえぐるようなことをしてしまいました。 今回その女性に謝りたいのですが、一体どうしたらいいかわからず、相談させて頂きます。 ちなみに、私も女で、病院には行っていないものの、過去に色々あったため、精神病の気があるのではとよく言われます。 なぜこのようになったかと言いますと… 詳しい話はできないのですが、最近女性と私に共通の、ひどく悲しい出来事がありました。 女性はうつ病になるほど面倒見のいい方でしたので、私のことを支えてくださっていました。 その出来事とは、悲しみの度合いとして、女性が自ら命を経ってもおかしくないほどの出来事でした。 しかし私もあまりの悲しみでしたので、人の心を考える余裕がなくなり、心ない言葉を何度か女性にかけてしまったのです。 そして今週になり、女性のたまったストレスが爆発してしまったそうなのです。 すると女性の親戚の方から電話にて、もう連絡しないでくれと言われてしまいました。 女性から私へも…互いに連絡をとらないという約束です。 女性とは5年間ほどの付き合いがあり、私はあまりにもショックでしたから、むしろ今回のことで悲しみから目が覚め、我にかえることができたのです。 そのため今では、女性に謝りたい、そしてお礼を言って、今度は私が女性を支えたいとさえ思っております。 そして謝るのであれば、電話か直接会うかだと思いますが、会うとなると相手のスケジュールを知らねばならないので、電話が妥当かと考えています。 しかし互いに連絡をとらないと約束しています。まだ電話をしていないのでわかりませんが、着信拒否されている可能性があります(その場合は直接しか方法はないだろうと思いますが)。 でもどうしても謝りたいのです。お礼も言いたいのです。 もし連絡をとるとすれば、すぐさまがいいのでしょうか? それとも時が経ち、相手が落ち着くまで(場合によっては相手からの連絡を)待った方がよいのでしょうか? 女性はうつ病なので、しかも私が傷をえぐってしまったので、今とてもデリケートな状態だということはわかっています。 しかも最後の連絡が女性の親戚の方からなので、女性の安否もわかりません。 どうかアドバイスくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 離れて暮らすうつ病の人への接し方

    離れて暮らすうつ病の人への接し方について質問です。 私には、離れて暮らす兄がいるのですが、先日兄から電話があり『うつ病だ』と医者に診断されたと言われました。今は薬を処方してもらって、仕事にも行けていると言ってるのですが、電話での声でしか判断できないので心配です。 会いに行きたいのですが、私と兄が住んでいる場所がかなり離れていて、私も仕事を連休することができず、会いにも行けません。 また、今同棲中の彼の理解が得られず、夜、兄から電話があって長電話になると喧嘩になってしまいます。 兄は、心配かけてしまうと思い、両親に相談できず私を頼った(兄には配偶者や恋人はおらず、地元から離れて仕事についたので、昔からの気心のしれた友人も近くにいません)と言っていたので、力になりたいのですが、離れているぶんどう接していいか解りません。 普段、私と兄は必要な時以外、連絡をとりあわないのでうつ病と言われてから、連絡頻度を増やせば、兄にプレッシャーになるのでしょうか? ネットでいろいろ調べたのですが、家族が暖かく見守るのが、うつ病を治す一番の方法と書いてありますが、離れて暮らしているので、どう見守ればいいかわかりません。 両親に相談すべきでしょうか?(両親に相談して地元に連れ戻されるのは嫌だと言っていました。) また、自分勝手とはわかっているのですが、兄からの長電話や急に連絡が取れなくなる心配、彼からの冷たい言葉や態度、理解してもらえない苛立ち、仕事の人手不足による過度の労働で、私自身くたくたです。 誰にも相談できず、調べるのも限度があり、こちらに相談させてもらいました。 どうか力を貸して下さい。

  • うつ病の症状について

    私(18歳/学生/女)には彼氏(22歳/会社員/男)がいます。 隣県同士のお付き合いです。 約半年前から彼は具合が悪そうにしていて、会社を休んだり病院へ頻繁に行っていました。 私とも全く会わず、また彼の友人ともほとんど出掛けていなかったように思います。 そしてある日私は電話で「病院でうつ病だと言われた」と告げられました。 その時彼は「俺は病気なんかじゃない」と自分を認めていないようでした。 その電話から半月くらいは連絡が取れていたのですがその後全く連絡がつきません(仕事や住所や携帯などは変わっていないみたいです)。 何か月も連絡を取ることすらできないほど重度のうつ状態だということでしょうか? 私自身の母親もうつ病になり数年です。 しかし母は家族と会話もできるし一人で突然どこかへ出掛けていっても連絡は取れるので、彼の場合がわからないのです。 うつ病と一口に言っても症状や度合いは違うものだということは理解しているつもりです。 それでも時々彼は私が嫌になって避けているのではないか…という考えを起こしてしまう自分が嫌ですが(Pд<q。) もしうつ病にかかって人と連絡を取ることすらできなくなってしまった人や、そのような方と共に過ごしてきた人がいらっしゃれば、どのくらいの期間そのような状態だったとか、うつ病の方へ対する側の対応など何でもよいのでアドバイスをいただきたいです。