うつ病の人に謝りたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • うつ病の女性への謝罪方法について相談です。
  • 自分の言葉でうつ病の女性を傷つけてしまったことに深い反省をし、謝罪したいと思っています。
  • 電話か直接会って謝罪するか迷っていますが、互いに連絡を取らない約束をしているため、どうしたらよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病の人に謝りたいのですが…

つい最近、うつ病の女性の心の傷をえぐるようなことをしてしまいました。 今回その女性に謝りたいのですが、一体どうしたらいいかわからず、相談させて頂きます。 ちなみに、私も女で、病院には行っていないものの、過去に色々あったため、精神病の気があるのではとよく言われます。 なぜこのようになったかと言いますと… 詳しい話はできないのですが、最近女性と私に共通の、ひどく悲しい出来事がありました。 女性はうつ病になるほど面倒見のいい方でしたので、私のことを支えてくださっていました。 その出来事とは、悲しみの度合いとして、女性が自ら命を経ってもおかしくないほどの出来事でした。 しかし私もあまりの悲しみでしたので、人の心を考える余裕がなくなり、心ない言葉を何度か女性にかけてしまったのです。 そして今週になり、女性のたまったストレスが爆発してしまったそうなのです。 すると女性の親戚の方から電話にて、もう連絡しないでくれと言われてしまいました。 女性から私へも…互いに連絡をとらないという約束です。 女性とは5年間ほどの付き合いがあり、私はあまりにもショックでしたから、むしろ今回のことで悲しみから目が覚め、我にかえることができたのです。 そのため今では、女性に謝りたい、そしてお礼を言って、今度は私が女性を支えたいとさえ思っております。 そして謝るのであれば、電話か直接会うかだと思いますが、会うとなると相手のスケジュールを知らねばならないので、電話が妥当かと考えています。 しかし互いに連絡をとらないと約束しています。まだ電話をしていないのでわかりませんが、着信拒否されている可能性があります(その場合は直接しか方法はないだろうと思いますが)。 でもどうしても謝りたいのです。お礼も言いたいのです。 もし連絡をとるとすれば、すぐさまがいいのでしょうか? それとも時が経ち、相手が落ち着くまで(場合によっては相手からの連絡を)待った方がよいのでしょうか? 女性はうつ病なので、しかも私が傷をえぐってしまったので、今とてもデリケートな状態だということはわかっています。 しかも最後の連絡が女性の親戚の方からなので、女性の安否もわかりません。 どうかアドバイスくださいますよう、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.3

人の心を考える余裕がなくなって女性を傷つけたとのこと。 今の貴女は我に返ったとありますが はたしてそうでしょうか。 私はそうは見えません。 なぜなら、放っておいてほしい女性に対して どうしても謝りたい、お礼を言いたい、と 相変わらずあなたは人の心を考える余裕がなく 自分の欲求を叶えたいだけのように思えるからです。 自分がどうしたいかではなく 他人がどうしてほしいかを考えられる人間になるべきです。 女性はあなたからの連絡、謝罪、感謝、 そのどれも望んでいないことを今一度かみしめてください。 うつ病云々は関係ないと思います。 あなたが女性の安否を気遣わずとも、 女性をも守り愛し慈しんでくれる存在がいるでしょうから どうか放っておいてあげてください。

ahiru-kuwa
質問者

お礼

>女性をも守り愛し慈しんでくれる存在がいるでしょうから その通りですね。 たしかに、今の私は女性にとって邪魔で、距離を置きたい存在なのでしょう。 それより身近のそういった存在に癒されていたいですよね。

その他の回答 (2)

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.2

なかなか受け入れがたいと思いますけど、相手の女性からすれば。 あなたは謝って、それで満足かもしれませんけど、相手の女性にとっては? 謝るという行為がさらに傷を抉る行為になりかねないと思いますけど。 謝るなら彼女からの連絡があった時がいいのではないでしょうか。 それが彼女にとって余裕が出来た瞬間だと思うので。 貴方から連絡する事は避けた方がいいと思います。

ahiru-kuwa
質問者

お礼

>謝るなら彼女からの連絡があった時がいいのではないでしょうか。 >それが彼女にとって余裕が出来た瞬間だと思うので。 なるほど…! 言われてみればそうですよね。 今悪化させて終わるより、後できちんと修復して落ち着く方がよいですよね。 ありがとうございます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

鬱病の度合いによりますが、一般的に鬱状態のときは人を受け入れる余裕がありません。もし電話に彼女が出たとして、あなたが詫びたとしても彼女の心には届かない可能性が高いです。重度であれば電話にも出られないはずです。ここは時間を置くしかないです。数か月単位です。それとあなたは彼女に詫びることで自分の行為が許されると内心考えていませんか?もしそうなら謝ることにこだわらず、胸に刻んでおいてはいかがでしょうか。

ahiru-kuwa
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 数ヶ月単位…長いですが、仕方ないのでしょう…。 許されなくてもよいのです。 ただたくさんたくさんお世話になりました。 恩を仇でかえして、そのままなんて…。 悲しい出来事というのは、ある人の死なのです。これ以上は言えませんが…。 このままではその人にも心配をかけてしまい、その人が天国へ行く邪魔になってしまうのではないかと、心配なのです。 そして女性の安否も気になってつらいです。

関連するQ&A

  • うつ病の彼をいつまで待ったらよいのか分かりません…

    彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。 電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。 うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。 彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。 このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事が手につかないぐらい落ち込みます。何か意思表示をしてくれればいいのですが、うつ病になるとそれもできないんですよね。 数日に一度、たわいのないメールを一方的に送っていますが、読んでくれているのか分かりません。ただ電話もメールも拒否設定にはされていないので、それだけが幸いなことです。 今でも彼が好きですし、これからもずっとそうだと思います。彼のことを待ち続ける覚悟はできています。でも、このまま時が流れて、彼の心が私のところに帰ってきてくれるか不安です。 彼と会えない時間を他のことで紛らわせようと試みましたが、何をしていても彼のことが頭から離れません。毎晩夢にも出ます。本当に辛いです。 同じような経験がある方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 大切な人がうつ病になってしまって・・・

    私の大切な人が、うつ病になってしまいました。 彼は、あるきっかけでメールをするようになった人です。私より、12歳年上の方で、お互いに既婚です。 私の悩みに誠実に答えてくれて、とても優しく尊敬できる人です。仕事は教師をしていますが、昨年12月から、あることがきっかけで職場の人間関係に悩み、仕事も休みがちになりました。しばらくメールがこなくなり、連絡したところ、うつ病になったと告げられました。そして、しばらく私とのメールもしないと言われました。 私は彼とのメールが生活の一部になっていたし、好意ももっていたので、とてもショックで毎日辛くてしかたがありません。 時々電話をしてくれるといってくれましたが、もう半月たってしまいました。このまま待っていて、連絡してくれるのか・・・。もう忘れようとしているのでしょうか、私はどうしたらいいのか、悩んでいます。

  • これはうつ病?

    姑がうつ病になりました。 以前から、姑が何度も、何度もうつ病になった事は主人や親戚からは聞いておりました。 義祖母と喧嘩をした際、うつろな目で人形片手に人形に話しかけたり、笑いかけたり、ピンポン玉を転がして遊び笑ったり、叫び出したり、大声で笑い出したりするので、その度に舅が精神科へ連れて行き、うつ病と診断されていたそうです。 今回うつ病になったのは、姑が私に『癌になれ』と言ったことを主人が怒り、姑に注意したところ、翌日からうつ病になったようです。 私は悪いことをしておりませんが、原因が私への言葉でだったので、思い悩んでおります。 そのうつ病が威圧的に感じることもあります。 今回の症状は、落ち着きがなくなり、意味なく立ったり座ったり、 引き出しを開けたり閉めたり、じっと家に居る事もできず、 外出したがったそうです。 親戚に相談したところ、母のうつ病は毎回、通院後、1回服薬しただけで劇的に快方へ向かい、1週間もすると良くなるとのことでした。 快方へ向かっても、心はうつだと思いますが・・・ 今回も通院後1回の服薬で、劇的によくなったと舅が言っておりました。 気にしている私に、親戚は、毎度のことなので気にするなと言います。 姑の暴言で傷ついた上に、病気になったことで私も自分を責めないようにと、 姑舅に代わって謝罪してくる親戚もおります。 うつ病は早々簡単に治る病気ではないとは思います。 これから姑とはどの様に関わっていったらいいのか、とても悩み、主人との離婚も考えたりしております。

  • うつ病の人への接し方。

    うつ病の方に、メールや電話など、 連絡をとる行為をしても大丈夫なのでしょうか? 会社の先輩がうつ病になってしまいました。 サイト等を見て、励まさない、無理に連れ出さない、辛抱強く見守る、 などの知識は入手しましたが、 その中には、 家族の協力が不可欠、というような記述もありました。 先輩は一人暮らしで、うつのことを 家族にはわかってもらえなかったそうです。 お世話になっている先輩なので、 私にできることがあれば何でもしたいのですが、 どこまでが親切&回復への近道で、 どこまでが迷惑&やってはいけないことなのか、 線引きがわかりません。 (先ほど電話で話をしたときは、普通の口調でした。  うつ病といっても、特別重度ではなさそうです) 電話したり、メールしたり、家にお邪魔したりするのは 大丈夫なんでしょうか? 人にあれこれしてもらうのは、うれしいのでしょうか?  それとも、そっとしておいた方がいいのでしょうか? うつ病を克服した方、うつ病の方が身近にいる方、 ご回答をお願いします。

  • うつ病の彼。連絡がとれない…

    付き合って2ヶ月になる彼がいますが、付き合い始めて 1ヶ月もしないうちに彼が仕事のストレスからうつ病になって しまいました。最初は少しふさぎこんでいましたが、最近では 外に出て友達と会ったりもしていたようです。私とも先週の金曜に 久しぶりに会うことになっていたのですが、水曜の夜電話したのを最後に彼と連絡がとれなくなってしまいました。電話しても出ず、メールも返って来ず…。。 心の病を患っているだけに、なにか悪いことがあったんじゃないかと余計に心配です。いろいろな悪い考えが頭の中をめぐってしまいます。 また、会う約束をドタキャンされたのは彼がうつ病になってからこれが4回目なので(理由は色々ですが)、私も結構ストレスがたまっています…つらいです。。(私就職活動中なのに(ーー;)) 私はやっぱりじっと待つしかないんでしょうか。。。どなたかアドバイスお願いします。

  • 彼が鬱病になり、接し方がわかりません

    皆さんこんにちは。 はじめまして。この場をお借りしてご相談させて下さい。 只今付き合って半年の彼が鬱病になりました。 彼と付き合うのは2度目です。 以前お付き合いしたときに、付き合って5ヶ月目で鬱になりました。 原因は彼の身内の方が亡くなったり、お金をだまされたりなど色々なことが原因だそうです。 その時に異変には気づいていたのですが 彼は大丈夫と言い、遠距離で会うこともできずその言葉を信じていました。 そして私の誕生日に会う約束をして スケジュールもたてていたのですが、会う約束をしていた3日前に 彼から突然理由も言われず 別れを告げられ、私にはもっといい人がいるとだけ言われました。 とても悲しかったのですが、本当に好きだったので 今までの感謝などを伝え体に気をつけてと言ってお別れをしました。 しばらくしてから、やはり彼のことが忘れられず連絡をしました。 丁度その時、彼は病院に通い始めたとのことで徐々に元気になっていき 別れてから2ヶ月目に再開し、なぜ鬱になったのか自分勝手に別れたことを謝ってくれました。 その再開をきっかけに頻繁に連絡を取り始め 1ヶ月後に会い、彼から涙ながらに謝られ もう傷つけないと言ってくれ復縁を申し込まれました。 私も復縁を望んでいたのでお付き合いが始まりました。 只今復縁してから1ヶ月目なのですが、 先週会う約束をしていましたが再び彼が鬱ぎみになり 会う2日前にドタキャンされました。 また以前と同じやり方で傷つけられ 理由も説明してくれず 会社を休んだことも知っていたので本当にひどいと思いました 私は彼に 「辛いのも分かるけど、 また同じ方法で傷つけるんだね。本当にひどい。 せめて理由を説明して欲しい。」 と言いましたら「本当にごめん。ただ今は我慢して欲しい」 とだけきました。 彼の友人に相談をし、理由も彼から話してくれなかったので聞きましたら ご両親と借金のことでうまくいっていないことが原因と聞きました。 その時は納得がいかなかったのですが 彼の友人から「○○がまた傷つけてしまった。別れたくない。」と泣いていたよなど聞きましたし、 過ぎたことを言っても仕方がないと思い、彼の住む県に共通の友人を訪ねに行きました。 少しだけ彼に会えることを期待しつつ・・・ 彼の友人は「○○最終日に会うって言っていたよ」 と教えてくれ、とても嬉しかったのですが結局彼は会ってくれず 手紙と手作りのお守りを友人にことづけました。 それから数日後に彼から「お守りありがとう」 という連絡を最後に彼は私の連絡を無視するようになりました。 今まではメールをして電話をするとメールで返ってきていたのですが・・・ 先日は彼の友人に最近の彼の様子を聞き「元気になってきているよ。」 と教えてもらったので復縁して1ヶ月記念のメールを送ったのですが やはり返信はなく・・・ 私の連絡は無視なのですが、SNSの画像を変えたり、ログインはしており 私としては鬱だからと思い返信がなくても何も言わなかったのですが SNSできる元気があるのになぜ・・・ と思いますし、友人にはメールを返している様でした。 でも友人などには別れたくない、来年には同棲するなど話しているそうで、 さっぱり彼が何をしたいのかわからなくなり 鬱病の彼に自分の本当の気持ちを伝えたなどすると鬱がひどくなるのではと言えず かといって、持ってる限りに優しさで接したつもりだったのですが 音信不通で どう接すればいいのか迷っています。 鬱になる前の彼は本当に優しくて大事にしてくれていました。 鬱になってからは小さな約束や、自分からした約束などを破ることが増え それについて聞くと言い訳ばかりです。 鬱とはそういう病気なのかもしれませんが・・・(彼の性格もあるかもしれませんが) 自分が悪いと分かっているみたいなのですが、必ず言い訳をするようになり 以前の別れ方もひどいと思いますし今回も自分からヨリを戻そうと言ったのにこの状況かとがっかりしました。 以前の別れ方を攻めるつもりはないのですが、 やはり今のお付き合いの仕方では私の彼に対する失った信用をとりもどしていくのはむずかしいと思います。 付き合った当初は気長に待とうと思っていましたが 今の彼は自分のことでいっぱいで私の痛みには無頓着です。 振り回されてとても疲れました。 別れようと思い彼の友人に「電話をしてくれる様に伝えて欲しい」とお願い致しました。 私の連絡は無視されるので、今は共通の友人がつないでぐれています・・・ この状況も友人に申し訳ないですし、こんな状況がいつまでも続けて付き合っていくのは無理だと思いました。 彼の友人は今日会うだろうから伝えとくと言われ それから1日立ったのですが 別れようと心に決めたのですが 嫌いで別れるわけではないので心が揺らいでしまいます。 これからつきあっていけるのが1番嬉しいなと思う反面 このまましんどいお付き合いなら別れた方がお互いのためだと思ったり・・・ これ以上彼に振り回されるのはしんどいし時間がもったいない戸は思うのですが・・・ 2回目ヨリを戻したことでさらに傷が深まり、 鬱とはいえ彼の思いやりのなさに 腹も立ちますが 鬱になる前の彼のことは本当に好きだったので できるだけきれいに別れて彼を傷つけないように伝えます。 みなさんは鬱病の彼とお付き合い、又はお別れしたことがありますでしょうか? 鬱病で辛い彼に別れると言うことはひどいことなのでしょうか? 今日彼と話すことが出来ましたら、 もう1度会ってお話しすることは出来ないのかと尋ねて、もしできないと言われましたら きっぱり別れるつもりです。 ご経験談などお聞かせ下さい。 長々と申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • うつ病が良くなったら

    うつ病が良くなったら、連絡してくれますか? メールでのお付き合いをしていた方がうつ病になってから、連絡をくれなくなり、3ヶ月が経ちました。 以前、相談させていただいた時、落ち着いたら連絡がありますよと回答を多くいただきました。 3ヶ月というのは私にとってとても長いものですが、そうではないのでしょうか。 とても尊敬し信頼もしている人でした。だから、このままで終わりにしたくないのです。 お互い既婚なので、不倫しようと思っているわけではないのです。 信頼できる友人でいてほしいだけです。 彼は、私のことも、メールのことも忘れようとしているのかもしれないと、思ってしまい、毎日切ないです。 人の心ってそんなものですか。私は、なんだったのでしょうか。 彼は携帯もやめてしまったので、連絡はできません。 私は、なんとか頑張ろうと仕事に忙しくしてますが、休みの日は何もしたくなくなります。 わたしの頭の中はおかしいのではないか、どうしてこんなに、忘れられないのか、頑張っても頑張っても辛いままなのです。 自分が情けないです。

  • 彼氏にうつ病になってほしくない

    彼氏にうつ病になってほしくない 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。 「連絡があってもなくても応援してるよ」とか「頑張りすぎないでね」と伝えています。

  • 彼がうつ病になりました

    彼がうつ病になり、それまで毎日有ったメールや電話が無くなり、会えなくたりました。彼の苦しみより寂しさが勝ってしまい、会いたい、気持ちが離れたの?と連絡し続けました。更にやっと彼から苦しいとメール来たのに、アドバイスのつもりが彼を傷つけてしまったようです。それ以来メールの返事もなくなりました。彼が心配だし、嫌われたのかと不安です。うつ病に関しては返事が無くても語りかけるように、また彼の心が離れてしまったら、冷却期間を置くようにと有ります。どなたか助けてください

  • うつ病彼氏と距離を置く

    現在付き合って約8ヶ月の彼氏がいます。互いに大学生です。 彼は半年前にうつ病と診断され、今症状が重いんだと思います。LINEはできない、私とも家族ともできれば会いたくないと言います。 2週間連絡を絶ってみましたが、私の方が辛くなり、彼に連絡しました。すると電話で、待たせるのが申し訳ないから別れたいと告げられました。 私は別れたいと思ってないし、私のことを想って優しさで言ってくれてるのなら、その判断は先延ばしにして一旦症状が軽くなるまで距離を置こうと提案しました。 すると彼は、わがまま言ってごめんと納得してくれました。私は心の中で、とりあえず3ヶ月は他のことに意識を向けて頑張ってみようと思っています。 しかし落ち着いて我に返ってみると、彼が私の優しさが逆に辛いかもしれないと言っていたことに気づきました。とりあえず距離を置こうと提案した私は、逆に彼を辛くさせてしまったでしょうか?あのとき別れていた方が、彼のためになったのでしょうか? うつ病について詳しい方のご意見、お待ちしてます。