営業スタイルの論理的思考を身につける方法

このQ&Aのポイント
  • 営業スタイルの論理的思考を身につけるためには、自分の強みとなる読書を取り入れることが重要です
  • 論理的思考を身につけるためには、自分の考え方や行動に対して批判的になることが必要です
  • また、営業の仕事においては、数字やデータを意識して分析することも必要です
回答を見る
  • ベストアンサー

営業です。仕事に自信が持てません。

29歳女性です。 1年前に転職しました。職種は同じ営業ですが 業種を違います。 前職→IT関連機器の営業 現職→広告 入社当初は周りのメンバーが皆、年下で しかも優秀で徹底的な数字の管理や分析、 顧客視点の営業スタイルやモノを売るだけでなく 作り出していくスタイルについて行けず、 自分はすごく劣っているような気持ちになり、 今まで何をしてきたんだろうと感じました。 1年たち、目標数字は達成しているのですが、 中身は満足しておらず、リーダーにも 「提案すること、受注することが目的になっている」と言われました。 確かにそれは自分でも思うところがあります。 「そういうスタイルを否定するわけではないけれど それだと自分自身が満足しないのでは」と言われました。 そこを変えないことにはいくら数字を達成しても 満足感は得られず自信が持てないと思います。 1年間ついていこうといっぱいいっぱいになり 自分の営業スタイルについて 考えることをしていなかったです。 ではどうやったらもっと論理的思考を持って考えられるようになると思いますか? 先輩には本とかを読むのは良いのではと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

1年目の目標がクリア出来た事には自信をもたないといけないと思います。 その達成感が次のレベルのエネルギーになるんですね。 日本人メジャーリーガーのイチローさん。 目標をクリアした時の達成感がありるからこそ、すぐに次の目標に向かって努力しようとする気持ちになるそうです、だから歴代日本人1位の実績がある今の彼があるんだと思います。 ずっと不満のままだと不完全燃焼で仕事では成功しないと思います。 最初は小さい目標でも良いですので、達成した喜びと持つ事がとても大切だと思います。

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

広告の仕事はイメージ的な要素が多くつきまとい、得意先の発注自体も漠然としていることが多々あるのは、ご理解済みでしょう。 まずは、得意先の要求や気持ちを明確化し、各スタッフや外注先にクリアに伝えることが、営業としての質問者の使命になるのかなと思いますけどね。 自分も広告の仕事をかなり長期間やっていましたけど、営業でデキると言われていた人は、少なくとも、決して数字の善し悪しではなく、人として信頼できるか、行動力・解決力が高いかなど、人間性の部分が大きかったように思います。 営業の評価基準は、会社によっても違いがあるので何とも言えませんが、ご参考までに。 上司から「単なる御用聞きじゃ駄目」というように言われているのであれば、かくいうように、得意先の要求通りの仕事をすることは最早「出来て当然」です。 では。どこからが営業としてのブレイクスルーかというと、得意先が明確にしない潜在的な要望までも読み取って、先回りして提案することや、これは絶対無理だろというような難題までも解決することなのではないでしょうか。 でもあたし、得意先担当者が何考えているかなんて分からないわ…とか、そうは言っても人間には限界あるし、などと言っているようでは、代理店の営業としては終わりです。 人間としての限界を、頭で解決する。 その基盤として「ロジカルシンキング」があるのだと考えていいと思います。

回答No.3

論理的思考を養うなら、物の見方を増やす事ですね。 見方の数が多ければ多いほどいろんな分析ができます。 日常でニュースの時事などで「これは本当かな?」と疑ってみるとかも論理的思考の練習になります。 あるいは自分が信じていない事を、あえて擁護するとか。「尖閣諸島は中国のもの」、「格差社会はいい」、「女は男よりも能力が劣る」なんてのも、ともかく見方を変えていくのでいい練習になります。面白いから、友達と練習すればいいです。 他には、私はMBA(経営修士号)取りましたが、ここではマーケティング、法律、経済、財務、会計、マネジメントなどを勉強して、それも役にたつています。

• sadami10
回答No.2

先ず自分は何が得意なんだろうと考えて下さい。例えばA・Bは劣るがCだけは劣らないと云うものがあるはずです。考えて考えてそれが功を奏した時に,あなたの能力が発揮されるのです。 先輩は本を読むとよいと云われたようですが,本はあくまでも参考です。あなたの能力は必ずある筈です。広告担当なら型破りのアイディアを考えるのです。 私は総務関係でしたので,創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓を徹底させ経費節減に貢献しました。