• ベストアンサー

異常?

生後20日の新生児がいて里帰りしてます。 今日母親が、赤ちゃんのミルクの計量スプーンでゼリーを 食べたことが判明しました。 彼女の無神経さ、横着さに腹が立ち頭が真っ白になりました。 彼女が不在のときにわかったのです。 ゼリーの空をテーブルの上に放置してたから。 もとからだらしない女なのですが。。 こんなことで腹が立つ私は異常でしょうか? この無礼者の常識知らずと 母親にメールしました。

  • rihe
  • お礼率23% (91/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

 いやいや、そりゃねーんじゃねーの?子供産んで親頼って里帰りさせてもらってるわけでしょ?洗えば済む問題なら良いじゃないか。それで無礼だのガサツだの教育に口出しすんなだの。じゃ、自分の家で子供みなよ。誰も助けてくれない代わりにスプーンも口出しもされなくて済むからさ。  多少なりとも足りない所を補い合うから家族じゃねーのかよ。やりたいことだけやって言いたい事だけ言うなら一人で暮らせ。と俺は思うが。あるいはスプーンを洗わなかった事で、大きな事故になる危険性があるって言うなら話は別だが。

その他の回答 (16)

回答No.18

 初産でナーバスになったり、産後ガルガル期で、イラッとして、ついその場でキレて暴言吐いて反省…というのは世間に良くある話だが、ネットで無礼だの常識知らず、無神経だの、実の親に向かってあの女呼ばわりするのは全然意味が違うでしょ。  多くの人が感じてるのは日頃から親に対する姿勢の問題だよ。こういった表現は、ついイラッとして出るものではなく日頃の考え方が表れてるからじゃないのか?  仮にどんなに反りが会わない親だったとしても、産み育てもらい、今またサポートしてもらってる訳じゃないか。普通の人なら親子の甘えとして、イラッとして暴言吐いてしまったら反省するものだよ。最低限の恩や人情も無い人間なのか?そんな人間が親になって子供を育てる…。ゾッとするよ。貴方の子供が大の大人になったとき、貴方の事を「あの女」って言ってたらどう思うよ?そんなバカな娘は持ちたくないものだ。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.17

スプーンは洗えば済む。 親のことを「だらしない女」と書くな!! あなたも母親になった身でしょう。 無礼者の常識知らず、、、親にメールしたの?あなた。 とんでもない娘だと私は思います。 産後まもないからとあなたを擁護した回答もありますが、、、 産後でも産前でも関係ないと思いますが、、、 もっと、大人になられたらどうでしょう? あなたの親もあなたと同様に痛い思いをして子をこの世に生まれだしたのです。 もっと謙虚に、親を見下さない、親に感謝の念をもつ、、、 そういった姿勢をあなたの子供さんに見せたあげてください。

  • jejemac
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.16

無神経なお母さんですね~ 一事が万事、そんな感じなんでしょうね。 生まれて間もないのに 赤ちゃんのお母さんは、そりゃあ神経質になりますよ。 洗えばいい、って実際はそうなんでしょうけど、感情の問題です。 赤ちゃん用の物を使う時点で神経疑いますよ。 私も初めての子供を産んで退院してきてすぐに、義姉が赤ちゃん見に来ました。 赤ちゃんを見るなり「お腹すいてるんじゃない?」と言いながら何と自分の指を吸わせたんです。 驚愕でしょ? 産まれたての赤ちゃんに雑菌だらけの指吸わせるなんて。 夫の姉だから、やめてと言えなかった悔しさは今でも忘れられません。 それと、回答者さんの中にゼリーを赤ちゃんに食べさせた、と勘違いされてる方がいるようですが? スプーンをお母さんが使ったって事でいいんですよね? 質問の答えとしては、あなたは異常ではないと思うし、腹立つのもわかります。 ただ、お母さん相手に無礼者だとか、気の小さい女、と言う言葉を使うというのは、 これまでの関係が決して良いものではない、と言うことでしょ。 あなたが、そこまで罵れるような母親なら 信頼できないのではありませんか? なのに、世話になっている。 ならば、それなりの言い方ってあるでしょう。 実家であるかもしれないけれど、あなたはもう家を出た身。 あなたの家ではないのです。 あくまでも「世話になっている」のですから、上から物を言うのはやめましょう。 気に入らないなら、世話にならず、自分達で頑張りましょう。 その方がストレスもなく、産後の回復も早いと思います。 自分達だけで世話ができないから仕方なく実家にいるのかどうかわかりませんが、 あなたなら、自分で出来るのでは?

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.15

二回目です。 no.13様は産後の母親の立場に立ったご回答をされていると思います。 ただご質問の内容から、以前から母親と質問者様の関係は良好でなかったと 想像できます。 母親に対する不満を持ちつつ、それでも産後、手を借りたいというのであればやはり 「親しき仲にも礼儀あり」ではないかしらと思うのです。 質問者様のお母さんはそんなに無礼なことをしたのでしょうか。 母乳育児しか経験していなかったら、ミルクのこともよくご存じないと思います。 現実問題として、わざわざミルク缶のふたを開けてスプーンを使ったのかしらという 疑問もあります。口移しで虫歯が移る、というのが浸透したのも最近のことですよね。 私も二人を完ミで育てましたが、母乳と違ってミルクは誰でもあげられます。 うちは夜中つらいときは夫がミルク作って飲ませてました。そういう融通が利くのも ミルクの良さです。 元々関係が良くないのであれば、ストレスを感じるであろうことも予想できたのではと 思います。それでも頼らざるを得ないのであれば、それなりの礼儀はあると思います。 「無礼者・礼儀知らず」とメールするのではなく「物を食べるときに赤ちゃん用の ミルクスプーンを使わないでね」と伝えれば済むことですよね。赤ちゃんに何か被害が あったわけでもないのですから。 「もとからだらしない女」と質問者様ご自身が母親のことをそうおっしゃってます。 子どもを守れるのは親しかいません。危険な状況はなるべく避ける、という意味で言えば 実家で産後を過ごすのは果たして最善策だったのかということです。 夫婦で乗り切るのは大変ですが、少なくとも今回のようなストレスは感じないでしょうし 夫がもしミルクスプーンで何か食べちゃったとしても「ちょっとーやめてよー」で 済んだんじゃないかと思います。 体調が戻れば早く夫婦二人での子育てを始められるのが一番良いです。 わざわざストレスの中に自ら身を置く必要はないんじゃないかと、そう思います。 人がなめたスプーンより、母親のイライラが今は赤ちゃんにとって一番良くないのです。 人手がなくても母親の心が安定する場所で子どもは育てられた方が良いのではないですか。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.14

度々母親について質問されてますよね。 以前から合わないし、所謂毒親だと認識していたんでしょう? 懇願されての親孝行と思って里帰りなのかもしれませんが、里帰りしなきゃよかったんですよ…。 そういう母親なら、赤ちゃんに関する物は鍵つきボックスにでも保管しておけば? 産後大変なのはわかります。(私も2児の母で、下は4ヶ月です。) 貴女の里帰りを擁護する回答もあるけど、里帰りせずに出産育児を頑張ってる母親はたーくさんいらっしゃいます。 自治体の支援だって、昔と違い色々あります。 上手く活用して乗りきれます。 だから、そもそも、難ありの母親がいる所に里帰りしたのが間違いです。 計量スプーンの件は確かにあちゃ~って感じですけど、何かしでかしそうな母親って分かってたんだしねぇ。 生後20日の赤ちゃんにゼリーを食べさせたわけでもないし、洗えばいいだけ。 目くじら立てるほどでもないです。 メールの言葉、無礼者って使い方が違うと思います。 そんなに腹が立つならさっさと自宅に帰りましょう。 母親のことをわかった上での里帰りだし、母親を責める前に自分の危機管理意識の甘さを反省して下さい。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.13

二度目の投稿です。 これは、回答者さま皆様にも念頭において頂きたいことの説明です。 出産20日目頃の乳児は呼吸が未熟な為睡眠が浅く、1、2時間毎に起きては世話を求めるのが、普通です。つまり、質問者さまは出産以来ずっとその世話に明け暮れている状態なのです。母乳であればまだしも楽ですが、ミルクでのお世話となると毎度の煮沸したさめ湯の用意、新鮮なお湯、消毒された哺乳瓶の用意などを次の授乳時までに用意してねばなりません。他清潔な衣類の用意、赤ちゃんの為自身の清潔にも気を配らなければなりません。では、母乳で育てればよいではないかとの意見もあるかと思いますが、私自身の経験では、初めての出産では難しいのが実情です。これらのことは、健康な成人とっても困難なことです。ましてや、産後の体でこなすのは至難のわざです。 質問者さまは、よくよくお考えになって自分と赤ちゃんの為に里帰り出産を選択なされたのだと想像します。たとえそりの合わない母親であっても、藁にもすがりたい。猫の手でも借り尽くしたいとの思いゆえだと想像します。で、20日を過ごして何もかもが限界を超えて、悪い言葉ですけれど、ブチ切れてしまった。これまでの思い共々罵ってしまったのだと想像します。子供は母親ひとりで育てるべきではありません。子供は社会の子です。惜しみなく、ひとりの母親を支える義務が家族は勿論、その周囲にもあるはずです。でなければ子供の社会性が育ちません。 私はやはり、質問者さまのお母さんに配慮が足りなかったと思います。間違いであるかないか、悪いか良いか、常識か非常識かの問題ではありません。限界を超えさせてはならないのです。 質問者さまも答えを出すことに終始せず、一秒を惜しんでとにかくお休み下さい。それが、あなたのつとめです。

回答No.11

女性です。 新生児が たった20日であれば 私ならあなたほど腹が立ちます。 赤ちゃんが飲むミルクが入っていただけの哺乳瓶も消毒してしか使えないのに 大人の唾液が付着したスプーンなんて気持ち悪くて私なら捨てます。 新しいミルク缶を買ってそのスプーンを使います。 新生児はちょっとしたことで病気になるんですよ。お母さんが何かの病気だったら洗っただけじゃ完璧な殺菌にならなかっらたどうするんですか?しかも計量スプーンは毎回使うものですよ。 配慮がないというか 頭が悪いんじゃないかと思います。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.10

>気の小さい馬鹿な女 って質問者様のこともそう言えますよね。失礼なこと申し上げますけども。 ミルクのスプーンで何か食べたからって別にどうもありませんよ。洗って きちんと乾燥させれば問題なしです。ゼリー自体をを食べさせたのなら大問題ですが スプーンを使っただけで「無礼者・常識知らず」とは何様発言かと思います。 あげく里帰りさせてもらっている実家の親に対して「気の小さい馬鹿な女」なんて いうくらい嫌悪感があるなら、自宅で夫婦で産後を乗り切れば良かったのでは??? 質問者様も子どもができて人の親になったのですから、もっと思慮深くならないと だめですね。他人から見れば「似たもの親子」に写りますよ。 里帰り継続してもストレスがたまるだけのようなら、自宅に帰りましょう。 夫婦で十分やっていけますよ。世話になっていて、言いたい放題ではただの「だだっ子」です。

  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.8

計量スプーンで食べさせた事より生後20日の赤ちゃんに"お菓子の"ゼリーを食べさせたという事に腹を立てているのですよね? CMでやっている薬を飲む為用のゼリーとかじゃなくてなら腹を立てるのも納得です。 無礼者というよりなんというか勝手な人って感じです。 今からこれをやるなら大きくなってくるにつれて、チョコレートやらスナック菓子を自分が見てない所であげたりするかもしれません。 そういうのって父親より母親の方が「私は子供を育てたからわかる!」「ちょっと食べただけで死なないわよ!」「お嫁さんが産んだ子じゃなくて実の娘の子だから私が好き放題♪」と変な自信を持ってる方が多いので早めに距離を置く事をおすすめします。 そのようなタイプなら注意してもきかないんです。 ↑私が実際に母親から言われた台詞です。 対策としては何でも食べれるようになった3歳過ぎまで近づかないようにしていました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

実家に里帰りね、もう自分の部屋もなくなったりしてませんか。 親がどんどん他人になって行くのに、親から見た子は自分の所有物のような、何しても怒らないって思ってたりしますしね。 ガサツなのはしようがないですよ、性格だから。でもやっぱり親に「無礼者」扱いはないなあと思います。 スプーンは洗えば済むことですが、この先もしつけや教育にガサツさで口を出してきそうですから牽制しましょう。

関連するQ&A

  • 新生児の子育てについて

    生後12日目の男の子の新米ママです。子育てに悩んでます。夜泣きはしないのですが、午前中から午後にかけてのぐずりがひどく、ミルク・おむつ替えてもなかなか寝ないで泣きじゃくります。私は里帰りせず、その時間は子供と2人きりなので 泣かせておくにも限度があります。新生児を育てたことある方、どんな子育てをすれば良いか、アドバイスください。ちなみに生まれた時間は夕方6時です。

  • 母乳育児について

    現在生後60日になる男の子の母親です。 生後15日頃までは母乳のみで育てていたのですが、母乳が足りなくなってきたのか、飲ませた後に泣かれることがあったのでそれ以降はミルクを足すようになりました。 ミルクを足す量が多かったためか(一日700cc位、多いときは850cc位)、一ヶ月で体重が4902g(生まれたときは3000g)になりました。 新生児訪問のときに、「母乳育児希望なのであればミルクの量を少しずつ減らしては?」と言われ、また、「このままのペースでミルクを与え続けるとかなり大きくなってしまう」と言われたので出来る限り母乳をあげ、どうしても泣かれて泣き止まない限りミルクを足さないようにしました。 今は一日で80~300ccくらいミルクを足すようにしていますが、 体重が新生児訪問で測定した時5100gあったのですが、それから20日以上経つのにかわっていません。 やはり母乳が足りていないのでしょうか。 授乳間隔はムラがあり、1時間もつときもあればすぐ泣く時もあり、 どんなにもっても2時間がいいところです。 おしっこはでています。(1日7~10位) この状態で母乳育児を続けていっていいのか不安です。 アドバイス等いただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 粉ミルクの分量

    生後三ヶ月の息子がいます 今は完ミで140~160飲みますが、ほとんど140です さっき気づいて、旦那がミルクを作る時にすりきりなのにスプーン山盛りに入れてたんです きちんと作り方は説明していたのですが… 旦那は仕事でほとんど私がミルクを作っているのですが、新生児の頃から今までもちろん旦那も作っていました。 数えきれません… 息子のことがとても心配です 今思うとだから便秘で一日うんちが一回か一日出ないこともあったのかなと思います そしてうんちは緑色です 現在はよく笑い、一人でお話したり大きな声を出したりと元気です。 熱も37度です おしっこもよく出ています ご回答お願いします!

  • ミルクの与え方

    生後一ヶ月を迎える新生児が居ます。 母乳は張った時にだけくわえさせる程度の、ほとんど完全ミルク状態で育てています。 初めてのことで何をどうしたらいいのか分からず手探り状態で今日まできました。 なので教えていただきたいのですが、 授乳の感覚として3~4時間置きに授乳するのが一般的のようですが、「泣いたらあげる。起こしてまではあげなくて良い」という意見もチラホラ見かけました。 わが子は昼間は良く寝ていて、起きてミルクを欲しがるのは大体3~4時間後と規則正しいので良いのですが、夜になると1時間半~2時間後にミルクを欲しがるような時があります。 ミルクを欲しがるといっても大泣きしてぐずる・・・という事はまれで、たいてい「口をあけて舌を出し、乳首を捜して、あれ?もうおっぱい探し始めた??」といった感じです。 なのでミルクを与えれば多少は飲み(次の授乳のミルク飲みが悪くなるのが心配)、 おしゃぶりを与えればそれを音が出るほど吸っています(そのまま眠ることも)。 この状況では、次の授乳時間までおしゃぶりで持たせても良いのでしょうか? もしミルクをあげるのだとすれば目安はどれ位なのでしょうか? その他にも新生児育児にあたって色々なアドバイスなど(あと○ヶ月したらこんな時期になるからこうしたら良いよ・・etc)どんな事でも良いので教えてください。 実母を早くに亡くしているので相談できる人もおらず、里帰り中と言っても殆ど一人きり状態で、毎日が不安で仕方ないです・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 寝ない新生児・・・いつまで?

    生後3週間目の赤ちゃんの母親です。 うちの子は男の子なのですが、あまり寝ず困っています。 育児書には新生児は1日の7割は眠っているなど書いてありますが、うちの子はその逆で7割は起きています。 泣いているかおっぱいを飲んでいるか抱っこされているか… 夜中はまとめて2~3時間寝てくれることもあるのですが、昼間は寝てくれて1時間。 布団で寝かされているのが嫌らしく、抱っこで寝かしつけても布団に置くと5分で泣いて起きることもしばしば。 母乳が足りてないのかもしれませんが、助産師さんにはそんなことはないと言われています。 ミルクと混合にしても最近はあまり寝てくれず、添い乳などでもあまり寝てくれなくなりました。 この状態がいつまで続くのか不安でなりません。 何か病気なのかしら?とか心配になってしまいます。 今は里帰り中なので母が見てくれることもありますが、自分一人になったら赤ちゃんにつきっきりで何もできなくなると思うのでその後の生活も不安です。 いつか寝てくれるようになるのでしょうか? あまり寝なかった子をお持ちのお母様方からの経験談などを教えていただけるとありがたいです。

  • 混合授乳のミルク寄りっておかしい?

    来月出産です。 一人目は母乳が出る量が飲む量に追いつかず、結局生後2週間から完全ミルクになりました。 今回も、育てる環境の事情もあり、母乳が出て飲む量が追いついたとしても、ミルク寄りにしてゆくゆくは完全ミルクに切り替えていきたいのですが、助産師さんに難色を示されました。 出産は里帰りで、地方の田舎の産婦人科病院で産むのですが 昔からの考えが強い…というか、母乳が出るなら母乳で!という考えのようで 「ミルク寄りで」というと冷たくあしらわれてしまいました。 でも一般的にどうなのかな?と考えてみると、どうなのかなあ、と。 母乳が出て、トラブルも起こらず自然に切り替えていけるのならミルクで、と思う母親は少ないのでしょうか?? 前回ミルクで育てたので、1歳ですっぱり離乳食に切り替えられたし いつまでもおっぱいを探したり卒乳に時間がかかっているのを聞いたり見たりすると やはり母乳<ミルクだと、思ってしまうんですよね…。

  • 母乳のとき空気を飲みます

    生後4週目の子供の母親です。  母乳とミルク混合で育てていますが、1週間ほど前から母乳を飲むときに フガフガいいながら空気を飲むようになってしまいました。  母乳を飲ませた後、げっぷをさせるのですが全て出ないらしく凄く苦しがって虐待したかのごとく泣き叫んで苦しがることもあります。  抱く角度を変えたり、強く抱いたり少し離してみたり工夫はしてみたのですが効果がありません。  哺乳瓶はピジョン、乳首は新生児用を使用しています。 哺乳瓶に慣れてしまって、同じ飲み方をするから空気が入るのかな?とも思いますがどなたかアドバイスがあればお願いします。

  • 新生児について教えてください!!!

    生後3週間の子のことなのですが、わかる範囲で結構ですのでご回答お願いします(><;) 1・母乳は4時間以上あいたら起こしてでも飲ませろと助産婦さんに言われたのですが、それは新生児に限ってでしょうか?泣くまで与えなくていいのはいつからですか? 2・お風呂に入れる時間が夕べは10時と遅かったんですが、その夜はなかなか寝つきが悪かったです・・。やはり理由は遅いお風呂にもありますか? 3・夜寝室に連れて行くとなかなか寝付かず泣いているので、ひたすらおっぱいをあげてなんとか寝かせています。泣いたらおっぱいでいいのでしょうか?少しあやしたりしても泣きやまないので・・。でもそうすると本当に10分おきとか5分おきに飲むんです。。飲ませすぎということにはなりませんか? 4・夜寝るときだけミルクにしたいなぁと親の都合ですが少し思っています。(寝つきが悪いので・・)夜のミルクは虫歯や肥満が心配ですが、実際はどうなんでしょうか?また、1日たった1回のミルクでも母乳の出が悪くなったり、母親の体重が戻りにくかったりなども考えられますか?

  • ゲップしない→毎回横を向かせて寝かせることについて

    生後16日の新生児の母親です。 産院ではミルクを飲んだ後ゲップをさせる、5分ほどしてゲップが出なければ横を向いて寝かせる、と言われました。 ゲップをするのは10回に1回くらいなので、ほとんど毎回横を向いて寝かせてるのですが、問題ないのでしょうか? 吐き戻しは一回だけですが、飲んですぐに寝てしまうので起きたあとゲップをしたり、オムツ替えでお尻を上げたら逆流したのかゲフっとなって苦しそうになったことがあります。 また、関係ないかもしれませんが、しゃっくりが頻繁で1日に3から4回、5分ほど続きます。 神経質なのかもしれませんが、ご意見お聞かせください。

  • 水分補給について

    現在7カ月の男の子の母親です。 息子は完全母乳で育てていたため、哺乳瓶やトレーニングマグが苦手で、うまくお茶や果汁を飲むことができません。スプーンは生後一週間目から使っていたので、最初の頃はスプーンで飲ませていました。夏場に入り、汗をたくさんかくようになってきたので、水分補給をしっかりさせたいのですが、スプーンではなかなか量がすすみません。しかも、離乳食の中期に入り「豆腐の硬さ」になれたためか、最近では粘性のないものをスプーンでとることを嫌うようになってきました。 そこで、お猪口を使って飲ませたり、麦茶をゼラチンで固めてお茶ゼリーにして与えたりしています。ブドウのような水分の多い果実をヨーグルトに混ぜたものは大好きです。 とりあえずこの方法で、脱水症状を防ぐことはできるかと思うのですが、外出時は「タオルを口元にあててのお猪口でお茶」くらいしかできないのでちょっと大変です。 ストローを使えるようになるのはもう少し後だと聞いていますし(哺乳瓶やトレーニングマグがだめでも、ストローはそのうち使えるようになりますよね?)、何かいい方法があったら教えてください。田舎なので毎日の買い物は自動車で出かける必要があり、簡単にできる水分補給を確保したいので、よろしくお願いします。