• 締切済み

粉ミルクの分量

生後三ヶ月の息子がいます 今は完ミで140~160飲みますが、ほとんど140です さっき気づいて、旦那がミルクを作る時にすりきりなのにスプーン山盛りに入れてたんです きちんと作り方は説明していたのですが… 旦那は仕事でほとんど私がミルクを作っているのですが、新生児の頃から今までもちろん旦那も作っていました。 数えきれません… 息子のことがとても心配です 今思うとだから便秘で一日うんちが一回か一日出ないこともあったのかなと思います そしてうんちは緑色です 現在はよく笑い、一人でお話したり大きな声を出したりと元気です。 熱も37度です おしっこもよく出ています ご回答お願いします!

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

5ヶ月の男の子を完ミで育てています。 お腹壊したり、硬いウンチ出たりしていませんか? 機嫌よくて1日1回くらい出ているなら大丈夫だと思いますよ(^^) うちの子も1回もしくは2日に1回しか出ない事あります。 色も緑で、臭いなんて離乳食前なのに強烈です(笑) 上の子の時は同じミルクでも3日出ないとか普通で、色も全然違って、臭いも全然だったので不思議です。 見た目は異常無くても内蔵系が心配だったので小児科の先生に相談しました。(異常なく元気ですが、早産児なので定期的に通っています。) 腸など内臓に異常があれば、臭いや色の心配よりも、月齢と見た目が違いが出る(小さい)けど、体重もしっかりあるし大丈夫とのことで安心しました。 山盛りで濃ーいミルクも心配ですが、薄まって栄養不足になるより良いと思います。 (脳に何らかの影響が出るそうです。) これから気を付けていけば大丈夫だと思いますよ。

yuudakenonaa
質問者

お礼

返事がおそくなってしまってすみませんでした(;o;) 私の子供も一日一回。出ない日は2日に一回で心配してます… 色も灰色に近い緑で臭いもキツメです… その後、三ヶ月検診もあったため相談をしました そしたら、少し肥満だけど問題はないようだし大丈夫でしょうと言われました。 本当に心配しました(;>_<;) 丁寧な回答ありがとうございました!