粉ミルクの作り方と保管方法|ミルクの温め方も解説!

このQ&Aのポイント
  • 双子育児で母乳が出ず完ミで育てる場合、ミルク作りに悩むこともあります。今回は、ミルクを誤って早く作ってしまった場合の対応方法について解説します。
  • ミルクを作り過ぎた場合、基本的には破棄することが推奨されます。ただし、すぐに冷まして冷蔵庫に入れた場合、一部の専門家は数時間以内であれば飲ませても問題ないとしています。
  • 再度ミルクを温める方法としては、温水や電子レンジ、ミルクウォーマーなどがあります。ただし、温めすぎには注意が必要で、慎重に温めるようにしましょう。
回答を見る
  • 締切済み

粉ミルクについて

粉ミルクについて 質問させて頂きます。 現在双子育児をしており、もうすぐ生後3ヶ月の男の子がいます。 母乳がまったく出ず完ミで育てているため、現在は4時間おきの授乳です。 ですが今回寝ぼけていたため時間を待ちがえてしまい、1時間近く早くミルクを作ってしまいました。 この場合ミルクは破棄した方がいいですか? またすぐに冷まして冷蔵庫へ入れたのですが、飲ませても大丈夫な場合どうやって再度温めなおしたらいいでしょうか? 解答よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• hareruuu
回答No.2

病院では粉ミルクは基本まとめて作り、冷蔵庫保存、温め直しです。 NICUでもやってます。 ちなみに24時間で破棄です。 温め直しは湯煎で人肌に戻せばいいだけです。 双子ちゃんならこのほうが効率よいのでは?

• show1968
回答No.1

粉ミルクの温め直し、お勧めはしませんが飲ませちゃったことはあります。 温め直し方は、 マグカップに熱湯を入れ、哺乳瓶をそこに入れて、しばらく置きます。 出してみて、大人がさわれる程度になっていればいいです。