彼か実家か。メンタルの病気持ちです。

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係が薄れ、メンタルの病気の悪化により実家に戻った私。社会復帰を考える中で、彼との生活と実家暮らしのどちらが良いのか悩んでいます。
  • 都心と実家の環境の違いによるストレス、彼との関係性、そして生活の学びの面での利点など様々な要素を考慮しながら、私は社会復帰する際の選択を迷っています。
  • 皆さんなら、彼との関係を重視して一緒に暮らすか、それともメンタルの状態を考えて実家に戻って生活するか、どちらを選びますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼か実家か。

メンタルの病気持ちです。 彼は父親に近い存在でもあり、ギャンブラー だとわかり以前より好きという気持ち が薄れてきました。 その頃、メンタルの病気が悪化したため 現在実家に戻ってきております。 社会復帰をすると言えど、 週3くらいから少しずつ働ける時間を 伸ばしていったほうがいいそうです。 都心は沢山人がいて、人のことなんて いちいち干渉しないので楽でした。 実家は田舎なので、すぐ噂されるし 人の目が気になります。 彼といるとストレスも溜まりますが、 生活の回し方、家事など多くのことが 学べます。 社会復帰する際、私は彼といるほうが いいのか別れて実家暮らしをする ほうがいいのか。 皆さんならどうしますか?

noname#228341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228785
noname#228785
回答No.3

>その頃、メンタルの病気が悪化したため 現在実家に戻ってきております。 じゃあ、実家は大丈夫なの? なら実家だね、親には扶養義務はあるけど彼氏にはない。 もっと言うと、彼氏を父親代わりにするって一番ダメなことです。 要するに、父親に自分の望む形を求めているだけだとおもうから対等な付き合いではない。 そういう意味では家族ともダメってことでは? 恐らく彼氏から見ると病気持ちの可哀想な子ってあたりですかねえ?それって愛じゃなく同情。 もっといえば彼もまたそんな貴女のような子に「必要としてほしい、頼られたい」共依存だと思います。 まあギャンブルも度を越せば精神病ですからね。 それでもし実家もダメ、彼氏もダメってことは要するに、一人じゃないとダメなんじゃなの?ちゃんと自立しないとちゃんといい恋愛もできない。 彼氏も親も頼れないなら、誰も頼らないで自分で生きることです。 出来ない、出来ないと言ってるうちはダメ。 できない中で出来ることを探す。 週3は働けると医師から言われてるなら軽度じゃない? 彼氏に依存すると、ebsas9622 さんは最終的に精神的にやられると思いますよ。 だって対等じゃない彼女や妻って最後は圧倒的に弱者で夫が強いですから。 そこから派生する暴言、暴力がより状態を悪くする。 自立のために、病院や行政で相談しましょう。 http://www.nisseikyo.or.jp/ 私なら自分で生きていく道をさがします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 対等ではないです。 お互い必要としていて共依存の関係 だと思います。 できることを 増やしてゆきたいと思います。 HPまでありがとうございます‼︎

その他の回答 (2)

• neneco3
回答No.2

父親的な存在の彼でも、あくまでも彼氏であって、あなたの父親ではないですよね。でしたら、父親のように甘えるのは間違いで、好きという気持ちが薄れているのに彼の元に帰るのでは、彼を利用しているということになります。  あなたがとことん悪女になるつもりで、彼のことを利用しつくしてやろうというのなら、それも良いと思います。でも、ギャンブラーな彼では、ちょっと相手が悪いです。ギャンブルで負けて借金をして、あなたの具合が悪くてあまり話を聞きたくないときに急かされてサインさせられて、気づいたら連帯保証人になんてことになっていたら、社会復帰どころではないです。怖いところからお金を借りていたら、働くのは週3くらいからなんてことを言っても、通じないでしょうね。メンタルの病気なら外から見てもわからないし、体さえ使えれば稼げる仕事だって世の中にはあります。  実家にいても彼のところに帰ってもストレスがたまるのなら、第3の道を考えてみてはいかがですか。ストレスが少ない生活を考えないと、病気もなかなか良くならないですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とことん悪女ってそれはそれで 心が辛くなりそうですよね。 第三の道を考えることも必要だと 思いました。

noname#228701
noname#228701
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  彼さまと、一緒に暮らすのが良いと思います(>_<)  メンタルの病気があるのなら、尚更、彼さまと仲良く 暮らしてくださいね(‘v‘*)  「病は気から」  いつまでも元気で、頑張ってください!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。