赤ちゃんのミルクの種類について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのミルクの種類について知りたいです。
  • はいはいとぴゅあのミルクについて比較検討しています。
  • ミルクの選び方や与え方について不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんのミルクの種類について

2ヶ月半の女の子のママしています。 産まれた時から完ミで育てていて、ずっと[はぐくみ]を使っていました。 1ヶ月の時に[はいはい]を試してみたところ、下痢をしてしまいました。 サンプルを取り寄せて[ぴゅあ]を使ったのですが、溶けが悪いのが気になりました。 しかし、これからもミルク育児になるので、できれば価格の安い[はいはい]か[ぴゅあ]に変えたいなと思っています。 (1)生後間もなくは腸がまだしっかりしていないので、月齢が増せば、合わなかったミルクも合うようになる場合もある と友人に聞いたのですが、合わなかったミルクが合うようになった方いますか?? (2)ミルクの溶けが悪くても、赤ちゃんが下痢や便秘をせず、ご機嫌にミルクを飲んでいれば、胃には特に負担はないでしょうか?? (3)色々なミルクを試してみようと思うのですが、1日に何種類かのミルクを飲ませても大丈夫でしょうか?? 初めての育児が完ミになってしまい、不安が山積みです。 どなたかご回答お願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zukuzuku3
回答No.1

自分の子どもに基づいた個人的な意見なのですが…参考までに 現在は10ヶ月で生後2週間まではミルクよりの混合、1ヶ月から完ミです。 (1)産まれてからビーンスタークのすこやかを使っていました。ずっと便秘だったので、2ヶ月過ぎからは明治のほほえみに変えてみました。ほほえみだと少し緩めになりましたが娘には合いましたので今も使っています。 震災の影響でミルクが品薄になった時にすこやかをまた使いましたが、便秘は治っていました。 重篤なアレルギーでなければ月齢が進むとよくなるかもしれないですね。 (2)哺乳瓶に粉を入れてすぐお湯を入れなかったりすると溶けにくくなります。なるべく溶かしてはいましたが、たまに溶けきらなかった時もありました。娘の場合は多少溶けてなくても、特に問題なかったです。でもミルクの間隔が狭いと胃に負担がかかると聞いたので時間は少し気をつかいました…。 (3)一日に何種類も試すと、急激な反応でなければすぐわからないし、どのミルクでどんな症状が出てるのか見極められないと思うので、1~3日続けてみてお子さんの飲みっぷりや体の様子をみてもいいかなと思います。 なんか個人的な見解ですみません(;^_^A

その他の回答 (1)

• amy463
回答No.2

こんにちは。 特に、下痢や便秘をしてなければ、溶けが悪くても、大丈夫だと思いますよ。 それと、1日に何種類のミルクを飲ませると、どのミルクで、下痢や便秘をしたかが、分かりにくいですので、2.3日は、様子を見た方が、良いと思います。 その上で、どのミルクも、下痢や便秘をしなければ、1日に何種類かのミルクを使うのは、問題ないかと、思います。 家の子は、今の所、どのミルクでも、飲んでくれるし、下痢や便秘は無いので、基本「はぐくみ」を使ってましたが、「はいはい」を知り合いからもらったので、しばらく「はぐくみ」と「はいはい」を交互に飲ませてました。 今は、4ヵ月検診の時に、「アイクレオ」を1缶だけ、1980円で買えるハガキをもらったので、購入し「はぐくみ」と「アイクレオ」を交互に、飲ませてます。 「はぐくみ」だけの時より、便の回数や色が良いので、「アイクレオ」に変えようか、今のように、交互でいくか、検討中です。 「はいはい」の時も、良かったので、今悩み中です。 「アイクレオ」高いですからね…f^_^; 「はいはい」って、スティックタイプか、小缶か、なかったでしたっけ? あるようなら、少しもったいないですが、もう一度為してみては、いかがでしょう? 下痢しないと、良いですね!