• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ミルクを変えるべき?)

ミルクを変えるべき?

このQ&Aのポイント
  • ミルクの量が少なくなっているため、ミルクを変えるべきか迷っています。
  • 保育士さんはミルクの量が少ないと指摘し、保育園での調整が必要と言っています。
  • 保育園の方針で早期の離乳食とトレーニングパンツの導入があるようです。普通なのかどうか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raichu-
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

私の子供は4ヶ月です。 「はいはい」は1番安いから 赤ちゃんにとって美味しいのか心配で 使った事はないですど、 私の気分によって 「ほほえみ」や「はぐくみ」を使ってます。 全然好き嫌いはないですね(^-^) 私の周りにも同じくらいの赤ちゃんいるけど 私の子供は普通より大きい子なんで 今ではミルクの平均をこして240飲んでます(笑) 早い子は3、4ヶ月に満腹感がわかってくるんで 自分で調整してるんだと思います。 近所の赤ちゃんも50ccくらいしか飲まないんですが、 やはり問題ないようです(^-^) 離乳食は5ヶ月からです。 でも個人差があって離乳食するには 首のすわりがしっかりして、支えてあげると座れる、食べ物に興味を示す、スプーンなどを口に入れても舌で押し出す動きが弱くなってきたなどの様子が見られるようになったら 離乳食開始のサインですね(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.4

6ヶ月の娘がいます。ミルクはすこやかは便秘になるので、ほほえみを使っています。好き嫌いはしません。 娘はどんなに多くても1回に120mlが限界です。少ないと40mlぐらい…。それ以上は口を閉じて飲みません。そのかわり回数は多くて一日にしたら800mlぐらいは飲みます。 一日を通して飲む量はどうですか?飲む量が極端に減って体重が減るようなら問題かなと思いますが、少しずつでも増えているなら様子をみても大丈夫だと思います。 もしかしたら自分の満足する量が決まってきたのかもしれないですね。 離乳食は4ヶ月半は早いと思います。まだスプーンを押し戻す反射も残っていると思うし、アレルギーの心配もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • calmoonn
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.2

ミルクですが、最初は与えるだけ飲んでしまうけど だんだんとお腹がいっぱいと分かってくるようになり 飲まなくなっているのかもしれないですね。 うちの息子はいつまでもいっぱい飲んでましたけど はいはい、よりも、ほほえみの方が飲みっぷりが良かったです。 あとは、哺乳瓶の乳首のサイズが小さいとかもあります。 うちは、途中からY(スリーカット)のやつにしました。 離乳食は早すぎますね。今は、6ヶ月ぐらいまで母乳やミルク以外を あげなくてよい方針になってますよね。 早すぎるとアレルギーが出やすい問題があるので そこは、保健師さんや病院で聞いてみたりして 保育園には、遅くしてもらう方がよいと思います。 トイレは普通は早くて二歳ぐらいじゃないですかね~ でも、オムツなし育児というとこもあるらしいですね。

ag-ai-
質問者

お礼

満腹感がわかるようになってきたのでしょうか。 それなら成長の印で喜ばしいです。体つきは立派なのであまり心配しないようにします。 乳首はMに変えてみました。前までは途中で疲れて寝てましたが乳首を変えてからは最後まで起きて飲んでくれるようになりました。 お腹いっぱいになったら舌で押し出したり吐き出したりしてます。 離乳食、やはり早すぎですよね?保育園に6ヶ月くらいから与えるように頼んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

ミルクに関してはやはり個人差がありますで、おすすめはわかりませんね。 ちなみにうちはE赤ちゃんでウンチは緑下痢気味高いので変更し ほほえみにしました。 うんちが黄色になりいい感じになりました。 4か月半場から離乳食ですって???? 早すぎでしょう!!! WHO知らないのでしょか? 早すぎると思います。 それはそうと、親の意向は無視するのですか? 6ヶ月からで十分でしょう。 トレーニングパンツ??5か月ですって??? ビックリです。 出来るわけないじゃないせいぜい1歳半じゃないですか?早くてすっごく早くて。 なんかおかしいんじゃない? よっぽど早く自立させたいのかしら?

ag-ai-
質問者

お礼

うんちは1日1回緑の粘り気のあるやつをします。なのでミルク自体は体にあっているみたいです(^^;) もう少し様子を見てみます。涼しくなったら飲んでくれるかな、と期待してます(^^;) 保育園は私立(小さい個人経営)なので正直、少し不安があります。 公立はどこも入れず、私も働かなくてはいけないので入園させますが… やっぱり早すぎですよね。 5ヶ月でトレーニングパンツなんて、まだきちんと座れることもできないのに… 離乳食も、私個人は6ヶ月くらいからにしようと思っていたので(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月の赤ちゃん

    閲覧ありがとうございます。 5ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。完ミで育ててます。 3・4ヶ月検診の時、保健師さんにミルクの量で飲ませすぎといわれました。 それまでは、180ml×5回でした(時々160mlもあり)そしたら、これくらいの月齢の子はトータルで月齢×100ml(現在だと500位)で十分と言われてしまいました。いきなり減らすのも可哀相だったので、140mlから与えていたのですが、量が減った分回数が増えてしまいました。しかも以前は最低でも4時間は間が開いていたのに、今では2時間半から3時間で泣き出してしまいます。 欲しがるだけ飲ませるのはいけないと思い、気を紛らわすようにおもちゃで遊んだりあやしたりしますが、泣き叫びます。最近では泣きすぎて、声もかすれてます(>_<) こういう場合でも、やっぱり保健師さんの言う通りにしないといけないのでしょうか? 無理矢理時間を開けてから飲ませると、勢いよく飲んで5分位で飲み切ります。

  • ミルク授乳の間隔について

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 3人目です。 今までは完母でしたが、今回は保育園入所が近いので、完ミで育てています。 授乳の間隔ですが 今は夜中以外は3時間おきですが、 3時間おきの授乳はいつぐらいまで続くんでしょうか?? また、それ以降はだいたい何時間おきくらいになるんですか?? 離乳食が始まったら また変わってきたりしますよね?? フォローアップミルク?? というのも聞いた事があります。 よく知らないですが…(^-^; 個人差はあると思いますが 卒乳するまでの だいたいの流れというかリズムが知りたいです。 宜しくお願いします(。・ω・。)

  • ミルクの量が少ない!!

    もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 今まで完母だったのですが、事情により完ミを 目指してます。 哺乳瓶の練習がてらミルクを飲ませてるのですが 100も飲んでくれません。 80くらいで満足しちゃうみたいなんです。。 おっぱいだと凄くたくさん飲むのですが。(計ったことありませんが) この月齢だと140~160が平均みたいですが、 その半分なんて少なすぎますよね? まだミルクに慣れてないからなんでしょうか。。 少なくても笑顔になって乳首を離しちゃいます。 ミルク初心者の私ですがどうすればいいか 教えてください。

  • 赤ちゃんのミルクの種類について

    2ヶ月半の女の子のママしています。 産まれた時から完ミで育てていて、ずっと[はぐくみ]を使っていました。 1ヶ月の時に[はいはい]を試してみたところ、下痢をしてしまいました。 サンプルを取り寄せて[ぴゅあ]を使ったのですが、溶けが悪いのが気になりました。 しかし、これからもミルク育児になるので、できれば価格の安い[はいはい]か[ぴゅあ]に変えたいなと思っています。 (1)生後間もなくは腸がまだしっかりしていないので、月齢が増せば、合わなかったミルクも合うようになる場合もある と友人に聞いたのですが、合わなかったミルクが合うようになった方いますか?? (2)ミルクの溶けが悪くても、赤ちゃんが下痢や便秘をせず、ご機嫌にミルクを飲んでいれば、胃には特に負担はないでしょうか?? (3)色々なミルクを試してみようと思うのですが、1日に何種類かのミルクを飲ませても大丈夫でしょうか?? 初めての育児が完ミになってしまい、不安が山積みです。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 生後2ヵ月強、ミルクをあまり飲まない...

    生後2ヵ月を過ぎました女の子の新米ママです 極めてミルク寄りの混合で育てていますが、 ここ2日ほど一度に飲むミルクの量が少なくなり心配しています 1日6回授乳していますが、 今までは少なくても100、通常で120~140飲んでくれていたのに、 100飲むのもやっとで、70だったり80だったりします 熱もないし、特に機嫌が悪いということもなく、 おしっこやうんちも問題ありません 先週、保健師さんに体重を測ってもらいましたが、 順調に増えていると言われました この2日ほどで変わったことといえば、 夜まとめて7時間くらい寝てくれたことぐらいです もう1日の飲む総量を、赤ちゃんが定めてしまったんでしょうか? さすがに早すぎるかなと思うのですが... 産休を経てもう仕事に復帰していて、 母乳をあげる回数が限られてしまっているため、 母乳量が増えたということはないと思います 同じような月齢でこのような体験した方、いらっしゃいますか? このままでも大丈夫でしょうか...?

  • 2ヶ月のミルクの量

    もうすぐ2ヵ月半になる男の子がいます。 完母なのですが、来週都合で主人に子供を預けて数時間出かけなければなりません。 それで、搾乳した母乳をおいておこうと思うのですが、この月齢の赤ちゃんは1回にどのくらいの量を飲むのでしょうか? 個人差も大きいかもしれませんが、参考にしたいので教えてください。

  • 完ミで育児の方・3ヶ月半・ミルク飲み過ぎ

    完ミで育児をされている方、ご意見下さい。 うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。 ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで しまいます。今日は1060mlでした。 1回に170ml作って与えています。 ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。 以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては いけない・1回のミルクの量は200ml(240かも)を超えると将来大食いになり肥満に苦しむことになる」と書いてありました。 もう一度読みたいのですがどこのサイトかはわからなくなってしまいました。 現在170mlで足りなそうな感じですが、量を上げるとまだ3ヶ月だと いうのに1回200mlなんて軽く超えてしまうと思います。 170ml飲んだらおしゃぶりをあげてごまかしています。 しかし2時間後くらいには泣き出してしまうので、また170ml・・・ の繰返しです。 (夜は19時台に眠りその後は朝6時半まで1~2回しか起きません) そこで質問です。 ・個人差があるのは承知の上ですが、3ヶ月半~4ヶ月くらいの子の 一日のミルクの総量はどれくらいでしょうか。 ミルク缶には3~4ヶ月で900~1100とありますが体重が6500gの場合で、うちの子は現在5900gなので2~3ヶ月の体重と同じくらいなので その場合だと840~960となっています。 ・同じく、1回のミルクの量はどれくらいでしょうか。 200mlまで上げたら多すぎでしょうか。 ・170だと結局時間が持たないので回数が多くなります。 しかし200ml以上あげると将来大食いになるという話から、たくさんの 量を少ない回数与えるより、少ない量を頻回にあげるほうがいいのかなと思っています。このへんはいかがでしょうか。 ちなみに一日の体重増加量が38gあり、保健師さんから少し増えすぎを 指摘されていて、気にしています。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • ミルクのメーカーを替えると・・・??

    7ヶ月の男の子のママです。 今、息子を完ミで育てています。 ミルクは産院で使っていたはぐぐみを使っています。 もう7ヶ月になったので、最近ミルクをはぐくみから和光堂をはいはいに替えてみました。 そうしたら、急にキーキー奇声をあげるようになりました。 今まではそんなことなかったのに。。。 原因はミルクのメーカーを替えたからでしょうか? それとも、成長のなにかでしょうか? かなり困っています。 是非、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ミルクについて。

    現在生後28日になる男の子を混合(母乳→ミルク)で育てています。 昼ゎ母乳をあげてからミルクをあげるか、次のミルクの授乳時間までの間に泣いたら母乳を吸わせるとゆう感じであげています。 そこで質問なのですが… 完ミになった場合、ミルクとミルクの間(3時間はあける)に泣いてしまった場合、どうしたらいいですか? 今は泣いたら母乳を吸わせて気を紛れさせる事が出来ますが、完ミになって母乳が出なくなったら、どのようにして気を紛れさせているのでしょか? 例えば、白湯や麦茶を飲ませるなど。 あと、現在の日数でいくとミルクの量は1日120mlまであげていいとなっていますが、家の息子は多くて150~170ml飲む時もあります。 150~170ml飲んだのに、ほとんど寝てくれず、3時間もたずミルクを欲しがる時があるのですが、もっとあげてもいいのでしょうか? まだ1ヶ月程度なのであげすぎでしょうか? 産まれたとき3354gと大きめだったので飲みがいいのだと思っていたのですが 、あまりにも間隔があかずに欲しがるので、あげすぎてしまっていないか不安です。 どうか宜しくお願いします。

  • 母乳とミルクの回数

    現在2ヵ月半の男の子が居ます。 先日、市の保健師さんが来てくれて話をしたのですが、「そろそろ授乳のリズムをつけましょう」と言われました。 うちの子は、だいたい母乳で足りない時にミルク、なのですが母乳だけだと1時間おきに泣くしミルク足しても2時間しか持ちません。助産師さんには「3時間」ぐらいの間隔リズムをつけましょうと言われたのですがどうしたらいいのか分からないのです。 今、母乳:ミルク=7:3くらいです。ミルクは1日200~400cc飲んでます。回数は母乳は10回以上、そのうち3回くらいはミルク足してます。 母乳飲むとすぐ気持ちよくなって寝てしまうのです。で、1時間後には起きてまた「くれくれ」と泣きます。 抱っこしたりしてあやせればいいのですが、成長早くすでに7キロ近くあって私の手首は腱鞘炎であまり長時間抱っこしてあげられません。声が出ないくらい・かすれるくらい泣き叫ぶ姿を見ているとどうしてもあげてしまいます。ミルクから時間が経ってないから母乳だけ・・・。そうすると毎日ダラダラと・・・。 うまくいって母乳のあとにミルク飲んでくれても時間がもちません。 完母も可能だとは思うのですが完母にすると私の体力が持たない(完母にする度に体調を崩してしまったので)ので出来ないので上手くミルクとの混合でやってかなくてはならない状況です。 何かいい方法があったら是非教えてください。