• ベストアンサー

ミルクの量が少ない!!

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 今まで完母だったのですが、事情により完ミを 目指してます。 哺乳瓶の練習がてらミルクを飲ませてるのですが 100も飲んでくれません。 80くらいで満足しちゃうみたいなんです。。 おっぱいだと凄くたくさん飲むのですが。(計ったことありませんが) この月齢だと140~160が平均みたいですが、 その半分なんて少なすぎますよね? まだミルクに慣れてないからなんでしょうか。。 少なくても笑顔になって乳首を離しちゃいます。 ミルク初心者の私ですがどうすればいいか 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annkosan
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.4

7ヶ月になる娘の母親です。 私は母乳の出が非常に悪く生まれて間もなくから 完全ミルクになってしまいました。 3ヶ月頃まではミルク缶表示の目安量ばっちり飲んでいたのですが、 4ヶ月頃から飲みが悪くなり1回の量が80程度しか 飲まなくなり心配で小児科につれていったりしたのですが 特に異常もありませんでした。 心配で自分で調べたのですが丁度3、4ヶ月頃は 満腹感というものが芽生え 自分が満足したと思うと飲むのをやめてしまうのだそうです。 1回80程度 1日総量でも500とかありましたけど 問題なく元気に育ってますよ。 成長も滞りなくきわめて平均的に順調です。 その時期過ぎれば今までのはなんだったの!? っていうくらい食欲増えますから心配しないで ニコニコ赤ちゃんに接してあげてください。

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございました。 この時期は少なくなってしまうんですね。 笑顔で接したいと思います。

その他の回答 (3)

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.3

完ミの6ヶ月女の子ママです。 ミルク缶の表示はあくまで目安ですし、赤ちゃんが満足してるようなら無理に飲ませる必要はないと思いますよ。 私のまわりのママ友によると、缶の表示の量をそのまま飲ませると、やや太り気味になるとか・・・。 確かに、うちはほぼミルク缶通りに飲んでいますが、ちょっと太り気味です(^^;) お医者さんも、このころの赤ちゃんは体重が増えなくなったり減ったりしない限りは、飲む量が足りているのかどうか心配しなくて大丈夫とおっしゃってました。 あとは、下記にもご意見がありますが、哺乳瓶の乳首が吸いにくいとかいう理由もあるかもしれません。 うちは、舌の裏の筋が短いということもあり、哺乳瓶や乳首に合う合わないがあって、それはそれはたくさんの種類をためしてきました。 ビーンスターク、ピジョン、ヌーク、ドクターベッタ・・・。 乳首にもサイズがいろいろありますから、疲れてやめてしまっていると考えるとすると、SサイズからMサイズかYサイズ(スリーカットといいます)にするといいかもしれません。 ちなみにうちは、Sサイズだと飲むのにすごく時間がかかって、Mサイズだと出過ぎてむせて、今はスリーカットに落ち着きました。 スリーカットは、自分で飲む量を調節しながら飲めるそうです。 焦らずに、赤ちゃんのペースでゆっくりあげてくださいね☆

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々試してみて赤ちゃんのペースにあわせていきたいと思います。

noname#49071
noname#49071
回答No.2

ミルクの缶の表示って気になりますよね。 でも赤ちゃんは皆一緒ではないので、表示は参考程度にして、 あとは赤ちゃんの機嫌、体重なんかを基準に考えてみたらどうでしょう。 それが問題なければ全然OKですよ。 うちもあまり飲まない子で心配しましたが離乳食以降よく食べています。

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございます。個人差がありますもんね、体重で管理していきたいと思います。

noname#21486
noname#21486
回答No.1

去年3人目を出産しました。 赤ちゃんが泣いたりしていないのであれば、少なくても大丈夫だと思います。おなかがすけば泣くし。 例えば、ミルクの乳首があわないとかも考えられます。疲れてしまうとか。 うちの子は、長男の時と次男の時は乳首が違いました。ニューク??だったかなこれは、吸うのに力がいるようです。次男と今の子はピジョンを使っています。ピジョンは、あまり力を入れなくても吸いやすいようです。沢山でてしまい、むせてしまうようなら、 ギュッとキャップをしめることによって、調節できるようです。逆にでなけらば、ちょっと緩めると 楽に飲んでいます。乳首のゴムには空気口がついているので、それをみれば、よくミルクがでているでていないのが分かります。キャップに乳首をはめるときに、空気口を上にくるようにすればいいです。 飲ませるときに、空気口が上にくるように。

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございました。色々使って試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 父親からミルクを飲んでくれません

    5ヶ月の男の子の新米母です。 今度、私がどうしても1泊2日で遠出しなければいけない用事があるので、父親と二人で過ごせるように哺乳瓶でミルクを飲む練習をしています。 これまで完母できたので始めは哺乳瓶で全く飲んでくれなかったのですが、ここの過去ログを参考にして乳首を母乳相談室に替えたら飲んでくれるようになりました。 私からだとかなりスムーズに飲めるようになったのですが、父親からだと嫌がるか遊ぶかで全然飲んでくれません。 お腹をすかせて飲ませたり、中身を母乳にしてみたり、私が近くで話しかけたりしてもダメでした。 部屋を暗くして、私が抱っこして父親が哺乳瓶を持って・・・だとなんとか飲んでくれましたが。 父親=遊んでくれる人という意識なのか、息子におっぱいをあげているときに父親も近くにいて話し掛けてということをすると、飲みが悪くなっちゃいました。 哺乳瓶と並行してストローでお茶を飲む練習も始めて、お茶だと父親からでも飲んでくれました。 なので、最悪1日半ミルクや冷凍母乳を全く飲まなくても、お茶で水分補給できるかなあとは思っているのですが、できれば父親からミルクを飲めるようになって欲しいです。 経験やよいお知恵がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レンゲ ミルク

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます 生後2ヶ月までは完母でしたが、体重増加が18gになってしまい完ミに切り替えるように指導されました 現在完ミにして1ヶ月ちょっと経ちますが ここ一週間ほど哺乳瓶嫌いなのかミルクを嫌がるようになりました 完母の時も母乳は全て搾乳(出る量が多く子供が苦しがったため)を哺乳瓶であげていました 飲む時は飲むんですが(3.4日に1度、1時間くらいかかります)、 飲まない時は口に入れてまずオエッ!20mlくらいこぼしつつ飲んだら乳首を舌でベッ、もう嫌でギャン泣き こんな感じです 昨日1日レンゲであげてみたのですが 時たまむせるものの20分くらいでミルクを飲んでくれました 哺乳瓶だと1日300ml程度しか飲めないのですが レンゲであげると1日700ml~800mlまで増え うんちも自力で出してくれてご機嫌もいいので 出来ればこのままあげていきたいのですが、たまにむせることと、まだ生後3ヶ月なので哺乳瓶を吸う行為が極端に減ることが心配です 早めに哺乳瓶をやめると舌の動きや吸啜の関係で今後発達上問題が起きる可能性はありますか?

  • ミルクを飲む量が減ってしまいました

    生後もうすぐ4ヶ月、産まれた時は4000g近い大きな男の子でした.現在は7000gを越えたところです. 最近は成長曲線がどんどんなだらかになってきてこのままでは平均以下になってしまいそうな勢いです. 母乳が出ないために100%粉ミルクを哺乳瓶で与えています.(母乳はどんなことをしても出ないです) つい三日前までは一回200ccで、一日5回ほど授乳していました。 でも、おとといから飲むミルクの量が半分以下になってしまいました. 1回に飲む量は100cc足らずで回数も1日4回くらいに減ったりしています.それが2日続き、今日で三日目になります. その他に、眠っている時も手とか触るとすごく冷たくてびっくりするくらいです. 哺乳瓶の乳首を変えた当初はすごく飲んだりしてくれたのですが・・・. 過去の質問660333や433927などを参考にしてみたのですが、あまり当てはまらないようなのです. 雑誌を読むと飲む量が多少減る時期とは書いてありますが、ここまで減るのはおかしいかな、と。 なんだか見た目も痩せてきたような気がしてきちゃって、 気が気ではないです. なにとぞ、宜しくお願いします.

  • ミルクを飲まず保育所を辞めさせることって…

    六ヶ月の男の子を完母で育てています。 6月から仕事復帰で保育所も決まったのですが、いくらチャレンジしても哺乳瓶でミルクを飲んでくれません。 ミルクをスプーンであたえると飲むので(あまりおいしそうには飲みませんが…)、ミルクが絶対に嫌と言う訳ではなさそうです。 離乳食もまだ初期なので栄養的にもミルクは必要ですよね。 色々なメーカーの乳首を試したり(今まで試したのは、ピジョン、テテオ、チュチュベビー、母乳実感、母乳相談室)、果汁を哺乳瓶に入れてみてもダメ。 口で哺乳瓶の乳首をかみかみしたり転がしたりで吸い付こうとしません。 スパウト、ストローでも飲めないので困っています。 保育所の先生にその旨を伝えるとやっぱり困り顔。 あと10日くらいあるのでそれまで頑張って練習するつもりですが、断固として飲まない赤ちゃんもいると聞くので、その時は保育所で預かってもらえないのかな……と。 しばらくの間は午前中で仕事から帰らせてもらい、様子を見るつもりです。 お腹が空いたら飲むようになるのでしょうか? また、どうしてもミルクを飲まず、保育所をクビになった赤ちゃんっているのでしょうか?

  • ミルクに切り替わりました。乳首の大きさについて

    いつも参考にさせていただいています。 もうすぐ4ヶ月の娘がいます。ずっと、完母に近い混合でやってきたのですが、事情が出来て、完ミになることになりました。 母乳の場合だと、6、7分飲むと、お腹いっぱいになって寝ていました。 (搾ったときの量から想定すると、80~120mlぐらい飲んでいます) ミルクの場合、2、3ヶ月用の乳首を使って飲ませると、40mlを5分ぐらい掛けて飲み、その後は、ちょっと嫌そうにしながら10~15分ぐらい掛けてさらに40~60ml飲みます。 2、3ヶ月用よりも、ワンランク大きいMサイズの乳首を使うと、4分ぐらいで、一気に100~130mlを飲み、満足そうな顔をします。 量的には、Mサイズのがよいみたいですが、哺乳瓶で飲ませる時は、10~15分ぐらいの時間を掛けたほうがよいと聞いたので、時間が短すぎるのが心配です(あごが発達しない?) かといって、2、3ヶ月用サイズだと、時間が掛かりすぎているように見えるし、途中で嫌がる様子を見せるのがとても気になります。 どちらのサイズを使った方がよいのでしょうか?

  • 1歳2ヶ月児 ミルクの飲ませ方

    1歳2ヶ月になった息子のことですが、ミルクを哺乳瓶でないと飲みません。 生まれてからずっと混合でやってきました。 お茶や白湯はストローやコップでのむのですが、ミルクをそれらに入れると一口飲んだあとプイッと逃げて行ってしまいます。 食事は3食よくたべますがミルクか母乳がまだ必要な月齢だと思います。 1日400mlのミルクを飲ませるのに哺乳瓶なら2回で済むのにストローだと何度も作り変えて少量飲ませることしかできません。 ミルクを入れたカップを近づけるとおっぱいを催促します。 (まだ少量ですがおっぱいが出るので吸わせています。) 断乳してぜったいに哺乳瓶を使わなければカップで飲むようになるのでしょうか?

  • ミルクを飲みません

    生後2週間の娘がいます。 おっぱいの乳首は口に入れて飲んでくれますが、哺乳瓶の乳首を口に入れると、舌で出してしまいます。 母乳だけでは量が足りてないと思うので、なんとかミルクや搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? そもそも母乳の場合、飲んだ量が分からないので困っています。 足りないと思って無理やりミルクを飲ませたときに吐き出したこともありますし、あまり多く飲ませないほうがいいのかと思って少なめにしたら、足りないのかすぐに泣き出すし・・・。 先日、産院で体重を測ったら、1週間で35gしか増えてないので、心配です。 何か良い方法があれば教えてください。

  • 母乳相談室使用はいつまで?

    もうすぐ5ヶ月の女の子です。はじめから母乳の出が悪く(現在も10~30ml/回)、混合ですがほとんどミルクです。それでもいつかは母乳が出るようにとおっぱいを飲ませた後、母乳相談室の哺乳瓶で来ましたが、体が大きくなったせいか量のでない細い乳首を嫌がって、じれったいようで泣きながら身をよじらせて飲んでいます。一度大きな乳首を試しましたが、おっぱいを嫌がるようになったので元に戻しました。ただもう限界のようです。かわいそうなので乳首を大きいものにしようと思いますが、おそらくおっぱいを吸わなくなるので、とても寂しいです。母乳相談室を使われていた方は、どうされていたでしょうか?完ミでも十分愛情は伝わるとはわかっていますが・・・。ちなみにミルクは100~120ml/回です。

  • 哺乳瓶拒否!ミルクを飲んでくれず困っています

    もうすぐ二ヶ月になる女の子の初ママです。 混合なのでおっぱいを飲ませてからミルクを飲ませていたのですが 最近、哺乳瓶を拒否するようになり、ミルクを飲んでくれず困っています。 なんとか飲ませようと、私の乳首を口に近づけて飲ませたり おっぱいを飲んでいる時に、哺乳瓶の乳首を口に入れたりと だましだまし飲ませてきました。 最近は、哺乳瓶の乳首が口に入ったとたんギャン泣き。。。 母乳実感が良いと聞いたので変えてみましたが、やっぱり拒否。 母乳だけで頑張ってみましたが、出がよくないので20分前後でぐずりだして おっぱいを求めてきます。 母乳のでない私がいけないのですが、体全体で哺乳瓶を拒否する娘を見ていて申し訳なくなり 悲しくなってきました。 一ヶ月検診の時には順調に体重も増えていたのですが 先日、保健士さんが来て体重を計ったところ、一日20gしか増えてない計算だったので ミルクを増やすようアドバイスをもらいました。 なので、ミルクをすんなりと飲んで欲しいので、良い方法がありましたら教えて下さい。 泣きすぎて泣き声がかれてしまい、私も無理やり飲ませているようで とてもつらいです。

専門家に質問してみよう