• ベストアンサー

ミルクの量が少ない!!

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 今まで完母だったのですが、事情により完ミを 目指してます。 哺乳瓶の練習がてらミルクを飲ませてるのですが 100も飲んでくれません。 80くらいで満足しちゃうみたいなんです。。 おっぱいだと凄くたくさん飲むのですが。(計ったことありませんが) この月齢だと140~160が平均みたいですが、 その半分なんて少なすぎますよね? まだミルクに慣れてないからなんでしょうか。。 少なくても笑顔になって乳首を離しちゃいます。 ミルク初心者の私ですがどうすればいいか 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annkosan
回答No.4

7ヶ月になる娘の母親です。 私は母乳の出が非常に悪く生まれて間もなくから 完全ミルクになってしまいました。 3ヶ月頃まではミルク缶表示の目安量ばっちり飲んでいたのですが、 4ヶ月頃から飲みが悪くなり1回の量が80程度しか 飲まなくなり心配で小児科につれていったりしたのですが 特に異常もありませんでした。 心配で自分で調べたのですが丁度3、4ヶ月頃は 満腹感というものが芽生え 自分が満足したと思うと飲むのをやめてしまうのだそうです。 1回80程度 1日総量でも500とかありましたけど 問題なく元気に育ってますよ。 成長も滞りなくきわめて平均的に順調です。 その時期過ぎれば今までのはなんだったの!? っていうくらい食欲増えますから心配しないで ニコニコ赤ちゃんに接してあげてください。

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございました。 この時期は少なくなってしまうんですね。 笑顔で接したいと思います。

その他の回答 (3)

• mi-chiko
回答No.3

完ミの6ヶ月女の子ママです。 ミルク缶の表示はあくまで目安ですし、赤ちゃんが満足してるようなら無理に飲ませる必要はないと思いますよ。 私のまわりのママ友によると、缶の表示の量をそのまま飲ませると、やや太り気味になるとか・・・。 確かに、うちはほぼミルク缶通りに飲んでいますが、ちょっと太り気味です(^^;) お医者さんも、このころの赤ちゃんは体重が増えなくなったり減ったりしない限りは、飲む量が足りているのかどうか心配しなくて大丈夫とおっしゃってました。 あとは、下記にもご意見がありますが、哺乳瓶の乳首が吸いにくいとかいう理由もあるかもしれません。 うちは、舌の裏の筋が短いということもあり、哺乳瓶や乳首に合う合わないがあって、それはそれはたくさんの種類をためしてきました。 ビーンスターク、ピジョン、ヌーク、ドクターベッタ・・・。 乳首にもサイズがいろいろありますから、疲れてやめてしまっていると考えるとすると、SサイズからMサイズかYサイズ(スリーカットといいます)にするといいかもしれません。 ちなみにうちは、Sサイズだと飲むのにすごく時間がかかって、Mサイズだと出過ぎてむせて、今はスリーカットに落ち着きました。 スリーカットは、自分で飲む量を調節しながら飲めるそうです。 焦らずに、赤ちゃんのペースでゆっくりあげてくださいね☆

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々試してみて赤ちゃんのペースにあわせていきたいと思います。

noname#49071
noname#49071
回答No.2

ミルクの缶の表示って気になりますよね。 でも赤ちゃんは皆一緒ではないので、表示は参考程度にして、 あとは赤ちゃんの機嫌、体重なんかを基準に考えてみたらどうでしょう。 それが問題なければ全然OKですよ。 うちもあまり飲まない子で心配しましたが離乳食以降よく食べています。

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございます。個人差がありますもんね、体重で管理していきたいと思います。

noname#21486
noname#21486
回答No.1

去年3人目を出産しました。 赤ちゃんが泣いたりしていないのであれば、少なくても大丈夫だと思います。おなかがすけば泣くし。 例えば、ミルクの乳首があわないとかも考えられます。疲れてしまうとか。 うちの子は、長男の時と次男の時は乳首が違いました。ニューク??だったかなこれは、吸うのに力がいるようです。次男と今の子はピジョンを使っています。ピジョンは、あまり力を入れなくても吸いやすいようです。沢山でてしまい、むせてしまうようなら、 ギュッとキャップをしめることによって、調節できるようです。逆にでなけらば、ちょっと緩めると 楽に飲んでいます。乳首のゴムには空気口がついているので、それをみれば、よくミルクがでているでていないのが分かります。キャップに乳首をはめるときに、空気口を上にくるようにすればいいです。 飲ませるときに、空気口が上にくるように。

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございました。色々使って試してみたいと思います。