• ベストアンサー

野菜についた害虫、食べたら・・

有機野菜を宅配してもらっているのですが、よく大きい虫や小さい虫がくっついているのですが、 サニーレタスを洗うとゴミや土と一緒にいっぱいの小さな目で確認できる虫がいました。 それだけなら、何度も洗えばいいのかとも思うのですが、よく見ると、何箇所もプクっと膨れている箇所があり、葉を裂いてみると、1枚の葉の細胞の中(?と言うのか、内部に)に幼虫をたくさん植え付けているのです。 サニーレタスは生で食べるものだけに こういうのを知らずに食べるとどうなるのでしょうか?? 中には生きている(動いている?)のもいました。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 昔、問題になった寄生虫は回虫というもので、これは肥料として使われる糞尿の中の卵が野菜に付着して・・・というもので、よく洗えば防げるものです。 そして、単純に野菜に付着しているだけであって、葉っぱの中に食い込んで寄生している事はありません。 ですのでこういうやからでは無いことは一目瞭然ですね。 植物を食べる虫はゴキブリなどを除けば人間を食べる事はありえません。 安心して召し上がってください。(笑) 有機野菜ではそういった虫の付着を防ぐ事は不可能です。 ただ、動物由来の寄生虫の卵などは付着する可能性がないとはいえないのでよく洗って食べてくださいね。 そうする限り何も問題はありません。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答有難うございます。 という事は、寄生虫ではないのでしょうね。害虫が葉っぱの中に食い込んで産みつけてるのでしょうね。 でも見た目が気持ち悪いです。。極小さいのですが・・ 何度も何度も洗っても中に入りきっている虫は取れないのがまたやっかいです・・ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.6

野菜を食べている虫は、大抵は無害です。 ただし、中には有害な物もあります。 また、虫が出す糞は人間には有害です。 ファーブルの昆虫記の時代から、それは知られていますけど。 「虫が食うのだから」安心などというウソは信じないでください。 もちろん「虫が死ぬ」のだから危険という事はあるかもしれませんが。 食べ物は自己責任です。 防腐剤の無い物を選んで、腐敗させて捨てるのならともかく、腐敗に気が付かず食べるのでは無知です。 農薬が使われていなくて虫が付いているものか、虫がいなくて農薬が使われたものか、どちらでも価値観と必然性で選んでください。 農薬も無くて虫も無いのだと、半分以上を捨てるだけでなく、そのための手間と時間も消費する場合が多いですから。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度、オーガニック宅配を取り始めた頃、レタスの洗い方が足らなくって、翌日、お腹を下した事があったので、それからちょっと気持ち悪いなぁ・・ってどこかにあったのですが・・ 糞って有害なんですね。なおさら良く洗って食べないといけないですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#19193
noname#19193
回答No.5

野菜には虫が付きます。虫もおいしい野菜が好きです。低農薬野菜や、無農薬でまじめに作っている農家より取り寄せたものなどには虫がいて当たり前、という感覚でいたほうがよいと思います。 生で食べるものについてはよ~~~く水洗することがよいでしょうね。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答有難うございました。 もう無農薬のものを食べだして虫には慣れていましたが、葉っぱの中にまで埋め込まれていたのでビックリしました。水洗いは当然効き目がないので・・ ありがとうございました。

noname#5880
noname#5880
回答No.3

その有機野菜の肥料は『人糞』ですか? たぶん『化学肥料』でしょう。 有機野菜に付いてる虫(=昆虫)は、化学肥料の匂いにつられて集まるんですよ。 畑の寄生虫 http://www.inawara.com/nemohamo/words/landkise.htm その卵が昆虫なら、大丈夫です! 農家の方に聞いてみると良いかも知れませんね。

参考URL:
http://www.inawara.com/nemohamo/words/landkise.htm
hyoihyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肥料まではわからないのですが、化学肥料ではないと思います。オーガニック表示がされているので、それ(化学肥料)ならオーガニックにあたらないからです。。 参考HP拝見しましたが、ちょっと気味悪かったですが、参考になりました。寄生虫って怖いです。。私が取っているオーガニック宅配業者はそれをどんなふうに考えているのか知りたくなりました。 それと卵が昆虫かどうかはわかりません。。極々小さい害虫だとは思うのですが・・・ありがとうございました。

回答No.2

有機野菜なら当然です。たらなど魚の中にもいる場合があります。 虫がいる・・これが自然なのです。食べても大丈夫です。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーガニック野菜は虫は多いとは知っていてなれてはいたのですが、卵や幼虫がうめ込んであったので驚いてしまいました・・変な虫や寄生虫とかお腹の中で成長したりしないんでしょうか・・?それが心配なのです。。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

大抵は無害です。 食べた事を知らなければ、ハッピーでしょうね。

hyoihyoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気づいてしまうとちょっと気持ちが悪かったです。 無害なんですねぇ。少し良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有機野菜の宅配頼んでいる方

    食品宅配を頼もうと思っている共働き主婦です。 出来たら有機野菜の宅配がしてみたいのですが、年会費も要るし、いろいろ大変そう・・・。土がついているとか、虫がいるとか・・・。 実際している方の感想を聞いてみたいです。  ・有機野菜宅配のメリット・デメリットは何ですか?  ・また、頼むとしたらどこがお勧めですか? インターネットでしている個人農家とかあるみたいだけど、そういうのはどうなんでしょう・・・?

  • 葉の中に住みつく虫・・・・

    チシャ菜(焼き肉屋さんで出てくるサニーレタスに似た葉)をプランターに植えています。 最近苗を買ってきて植えたばかりなのですが、先日葉の中に虫がいるのを見つけてしまいました。 葉の表面(表や裏)ではなく、あの薄っぺらい葉の中で、まるでコード刺繍に見えるような動きで葉の内側を食べながら進んでいるんです。 何かの幼虫のようですが・・・。 買ったときから既にいたのか、それとも植えたあとでどこからか付いてしまったのか・・・。 先日スーパーで買ったシロ菜も同じようになっていて、ほとんどの葉が全滅状態で気持ち悪くて食べられませんでした。 あの虫は何の幼虫で、どこからやってきてどのように住みつくのでしょうか。 またキレイに退治する方法はあるのでしょうか。

  • 野菜についた虫どうしてますか?

    先日大手スーパーから買ったレタスの虫がいました。 何かの幼虫だと思いますが私は大の虫嫌いなのでまるごと捨てました。 それを旦那に話したら 『虫がいるほど安全な証拠だよ。虫も食べない野菜なんて農薬まみれで 俺は嫌だなぁ』と言います。 確かにそうなんです。もったいない事してるのは理解しています。 でも虫がダメなんです(涙目) 蚊ですらダメなんです。虫そのものがダメなんです。 でも料理好きだしサラダ大好きなのでレタスはやっぱり買います。 冷凍レタスなんてないしw 他の奥様達は虫がついた野菜に滅多に出会わないと言うのですが 私は運が悪いのか結構あります。 そのたびにまるごと捨てています。 農薬まみれでもいいから虫いないレタスが買いたいです。 ちゃんと水洗いしますし! 皆さんはやっぱり虫を取って洗って食べるんですか? あと無謀な質問かもしれませんが、 虫がついていないと判断できる方法なんてありますかね?

  • 家庭菜園での害虫駆除。特に葉野菜につく害虫で困っています。アドバイスお願いします。

    チンゲン菜、大根、カブラ、小松菜、チマサンチェやその他の葉野菜につく虫の事ですが、長さは大きいので1.5センチ小さいので7ミリくらいの黒い幼虫で葉を食します。 食欲はかなり旺盛でチンゲン菜などは網のような姿になってしまいます。 ネットで調べたらどうやらカブラハバチの幼虫のようです。 そして、今朝は特に大根とカブ畑での大量発生を見ました。 今までも目にする度に捕殺していましたが、小さな黒い小さな卵のようなもの(幼虫の子?)も大量に葉っぱについているのも見つかりました。 今までほとんど無農薬でいろんな野菜を栽培していたので、本当は薬は使いたくないのですが《背に腹は代えられず》何かよい駆除方法があればご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 野菜につく虫について・・・

    みなさん教えて下さい。 我が家では健康&趣味&遊び心半分でホウレソウ、サニーレタス、小松菜・・・等など菜っ葉類をまいて楽しんでいます。 それと健康の事を考えて農薬を一切使っていません。 畑で作業をしている時はいつも楽しくやっています。 しかし・・・いざ、食べる時は葉っぱに虫が付いていないかと神経質になってしまいます。 熱湯でゆでる時はまだいいのですが 生で食べる時は特に神経質になってしまいます。 生きた虫を口の中で噛み砕く・・・お腹の中で虫がわかないかとか・・・あれこれ考えてしまいます。 無農薬だから、仕方がないのだと自分でも納得はしているのですが・・・ それで皆さんにお聞きしたいのですが・・・ 1、知らないで虫を食べてしまったら(お腹の中で虫  がわかないか) 2、葉っぱに付いている虫を上手に(できれば完全   に)とる方法を教えて下さい。 3、

  • サニーレタスのハモグリバエ、生食は大丈夫ですか?

    家庭菜園のサニーレタスにハモグリバエがいました!! なるべく取り捨てて、きれいな部分を食べようと思っています。サニーレタスなので生食です。 サニーレタスは葉の色が薄く、また葉脈に沿って通り道があるようで、注意してもかなり見逃しがあるのではないかと思います。 ハモグリバエを生で食べてしまっても、ただ「気持ち悪い」というだけで、たとえば「おなかの中に寄生してしまう」とか「病気(の引き金)になる」などの問題はないでしょうか?

  • 野菜の葉の裏に黒い細長い虫が!!これ何ですか?

    いまべランダで野菜(レタス、ピーマン等)を 育ててますが、葉の裏に細長い黒い虫(長さ3~4ミリくらい)が います。その虫がいる葉は葉に色素がなくなっている部分があったり 小さな黒い粉のようなものが集団でついていたりします。 この虫の退治をしたくて 何の虫かずっと調べているのですが、さっぱりわかりません。 どなたか詳しい方、心当たりある虫はありますか? 【ちなみに虫の太さは1ミリくらいです。長さは3~4ミリ。】 よろしくお願いします!!!(>。<)

  • 室内で野菜

    室内で育てられる野菜ってありますか?(カイワレダイコンはやってます。) 現在、屋外のプランターでレタス、小松菜、ホウレンソウを種から育てているのですが 放射性物質が付くと嫌だなと思いまして、出窓の窓際で育てられる野菜はないかと思っています。 (水が汚染されてたら、同じ事かなとは思いますが・・・) 以前、バジルとゴーヤの苗を育てた時は、室内の物だけ大量にアブラムシがわきました。 屋外の分は大丈夫でした。 アブラムシは室内の方がわきやすいのでしょうか? 今回は窓を開けないつもりですので、さらにアブラムシが付きそうな気がします。 また、室内で有機質の土を使うと虫が湧きそうでためらっています。 室内で野菜類を育てる時にお勧めの土がありましたらご紹介ください。

  •  土日祝にやっている道の駅・朝市(野菜販売)を探しています。

     土日祝にやっている道の駅・朝市(野菜販売)を探しています。 大東市・四条畷市周辺で道の駅みたいに農家さんが野菜を持寄り販売されている 朝市みたいな所を探しています。朝市でもいいんですが、土日祝開催している所。 安くて安心できる野菜、有機野菜などに興味を持ち始めたのですが、なかなか 遠方の道の駅しかなくて、近隣であればと思いさがしてみたのですが、農協などで 開催されている朝市はどうも平日ばかりで仕事でいけそうにないので土日祝でも 行けるイイ所をご存知の方、どうぞ教えて下さい。 その他、ココのスーパー・八百屋の野菜は新鮮でおいしいというところがあればお願いします。 近くのスーパーは最近、質の悪いものばかりで・・・特に葉野菜系のレタスやサニーレタスなどサラダで 使用する野菜がおいしいところを教えていただければ助かります。

  • 野菜の害虫駆除

    退職後、暇つぶしに100坪くらいの畑に季節に応じた農作物を順次作っています。経験は9年くらいです。書物などは読んで知識は学びますが、素人です。 質問は去年の秋に大根、白菜、水菜、などが野菜の害虫で収穫できませんでした。 害虫は過去に見たものではなく紫色した2mmくらいの虫です、マラソン農薬を散布しましたが全く効果がありませんでした。数多くいるこの虫が大根や水菜の幼苗などあっという間に食いつくしてしまいました。白菜などは結球した葉の中に入ります。雪が降るような寒い冬でも死にません。 この害虫は何という虫でしょうか。またこの虫を駆除するにはどんな農薬がいいのでしようか。具体的に教えて頂けませんか。今年もこの虫が発生して駆除できないなら作ることも出来ないと思っています。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう