OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

有機野菜の宅配頼んでいる方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131442
  • 閲覧数164
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

食品宅配を頼もうと思っている共働き主婦です。
出来たら有機野菜の宅配がしてみたいのですが、年会費も要るし、いろいろ大変そう・・・。土がついているとか、虫がいるとか・・・。
実際している方の感想を聞いてみたいです。
 ・有機野菜宅配のメリット・デメリットは何ですか?
 ・また、頼むとしたらどこがお勧めですか?
インターネットでしている個人農家とかあるみたいだけど、そういうのはどうなんでしょう・・・?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

お礼を読ませていただきました。
初めてOisixの野菜を食べたとき「甘い!」と思いました。もちろん変に甘ったるいという意味ではなく、ぎゅっと風味が凝縮されたような甘味です。とくにトマトとピーマンとニラに感動しましたねえ。食べ慣れると、普通のスーパーで買ったトマトがまずく感じられるようになってしまいました。
実はわたしの場合、自転車で10分くらいのところに生協のスーパーもあるので、Oisixで買えないものや宅配のない週などはこちらを利用することが多いです。組合員メダルを提示すると、土曜日は肉・魚介類、日曜日はお米が割り引きになるので利用価値が高いんです。生協とOisixを比較すると、味はそれほど変わらないような気もします。トマトもまずく感じませんし(笑)。値段も生協のほうがOisixよりちょっと安いかも。
ただ、結婚はしてませんがわたしも会社員で、最寄の駅前にコンビニしかないため、どうしても休日にまとめ買いしなくてはなりません。そんなときいくら自転車とはいえ、大根やキャベツなど重いものをカゴに入れて走るのって大変なんです。周りに坂が多く、しかも帰り道に登りが多いので・・・。また雨が降ると、やむをえず歩いて行けるスーパーを利用します。その点、宅配してもらうと重さで送料が変わるわけではないし天気も関係ないので、やはり助かります。
そんなわけで割高に感じる点は「苦労軽減料」と「安心料」と割りきっています。あと、カスタマーサービスがきちんとしている点もお気に入りです。いきなり定期購入する前に、まずはおためしセットなどで召し上がってみてはいかがでしょう?
お礼コメント
noname#199640

詳細な回答ありがとうございます。うーん、おいしいトマト食べてみたいです。うちの近所にも、最近あちこちに出来てる大手スーパーがあるのですが、野菜の品質は全然悪い感じで、美味しくないです。pingaさんのお宅には生協の宅配は無いのですか・・・?でも側にスーパーがあるなら便利ですね。うらやましいです。でも生協の野菜も品質が良いということだったら、生協の宅配も良いのかも・・・?おためしセットとか頼んでみたいのですが、勧誘がすごそうで・・・。そんなことは無いですか?(販売員さんが家に来るとか)
野菜宅配のHPは数あれど、実際に注文しているユーザーさんの情報交換が少ないみたいに思ったので、こんな質問してみました。良い悪い関わらず、他にもいろいろな意見を聞いてみたいので、他の方もよかったら投稿お願いします。
投稿日時 - 2001-09-11 18:43:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

「Oisix(おいしっくす)」
http://www.oisix.com/

1年ちょっと前からこちら↑を利用しています。規定外の有機野菜を「不揃いな野菜たち」として割安でネット販売しているということで、近ごろメディアに取り上げられる機会が増えたので、ご存知かもしれませんね。
ここの野菜は、農水省の有機野菜・特別栽培野菜のガイドラインに準拠して設定した独自基準に従った選定をしています。最近では野菜以外の食材も扱っています。基本的な考え方は「食材の目利き担当者が、自分の子供に食べさせたいもの」に絞り、妥協をせずに選んでいるそうです。

わたしは2週間に1度の定期購入を利用しているのですが、到着日時がわりと細かく指定できる点がいちばん便利です。年会費はなく、送料や夏場のクール便代が別途かかります。でもときどき送料無料キャンペーンなどをやってくれますし、ポイント制度や割引セールなどもあります。他のメリットは、安心しておいしい野菜が食べられること、野菜をたっぷり使った食事を作ろう!と楽しい気分になれることなどでしょうか。
デメリットは、やはりそこらへんで売っているものより割高に感じられる点ですね。外食が続くと使い切れないことも時々あります。
土や泥は意外とひどくありません。虫はこの1年間で3匹ほどお目にかかってますが、ほんの小さな青虫みたいなものだったので、なんとか処理できました。
お礼コメント
noname#199640

回答ありがとうございます。
OISIXは良いという意見が多いみたいですね。ネット販売で年会費無料というところと2週間に一度の注文が可能というところには惹かれます。割高のは仕方ないとして、味とかもスーパーのに比べて、やはり違いは大きいですか?
料理が楽しくなるというのは、分かる気がします。スーパーで特価で買ってきた美味しく無さそうな野菜だと、やる気は減退しますよね・・・。
投稿日時 - 2001-09-10 09:27:44


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (19/63)

Pinga さんもおっしゃっていますが Oisix さんは、結構有名ですね。
「こだわり卵」が秀逸らしいです。

因みに、Oisix さんの食材はこんな所からも購入できるみたいですね。

「食食.com」
http://www.shokushoku.com/

ここは、Oisix さんの商品を売っているだけではないようですが。
お礼コメント
noname#199640

ありがとうございます。
このサイトは知らなかったので、早速チェックさせていただきます。ネット上でもっとこういう便利なサイトが増えたら嬉しいのですが。
実は、食品宅配で「生協」さんと有機栽培の野菜宅配で迷ってたりします。もちろん生協さんのほうが品数多いし便利だと思うのですが、有機野菜もやってみたいと思っているので、迷っています・・・。
他の方も、ご意見引き続きお待ちしてます。
投稿日時 - 2001-09-10 09:31:23
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

自然食材の宅配を始めて、10年にはなると思います。
当時やはり、共働きの2人暮しでしたので、玄関外に置いといてもらえるもの、
個人宅配で御近所付き合いの煩わしさのないものと言う理由で、
「大地を守る会」に入りました。(当時生協はグループ配送のみでした。)
途中、他社のおいしい牛乳に出会い、そちらへ移行しましたが、
全体的な品質の信頼性を考え、再び「大地」に戻り、今に至ります。

野菜に関しては、より割安な詰め合わせのセットを入れています。
近頃はセットにも大・中・小などいろいろなバリエーションができ、また、週ごとに変更が可能になりましたのでその週の予定に合わせて量を調節しています。
野菜が沢山あると思えばこそ、とりあえず調理しますので(時には
脅迫観念にせまられて)、否応なく野菜中心の食卓を作ることができます。
以前は2人分にしては多すぎる量のセットしかなかったので、
それでもがんばって食べていましたから、家族が増えたことで、大のセット
ではもはや物足りなく、更に単品や、別のセットも追加して対応しています。
それから土は付いていますが、虫はほとんどついていません。
虫のことでは随分クレームがあるとかで、仕分けの段階でかなり神経質に
取り除いているらしいです。
野菜以外の加工品や、肉、魚、調味料も充実しているので、
実際スーパーには行かなくてもすべてやっていけます。
良く、自然宅配は割高と言われますが、スーパーに毎日行って支払う金額
と比較すると、あまり変わらないようです。
うちは3人家族で、週8000円をめどにやっています。(それ以下のことも多いです。)
旅行前後などは割と長期に宅配を止めるのですが、いざ、普通の店で食材を買うとなると、同じようなものばかり買ってしまったり、量の見当が狂ったり、添加物が気になって何を選んだら良いか考え込んでしまったりします。慣れの問題なのでしょうね。重い荷物を持って帰るのも嫌なものですしね。

デメリットとしては、箱の保管と注文書の出し忘れがあります。
良くやってしまうんです。で、電話、ファックス、パソコン注文ができるのですが、それすら忘れてしまうんです。
あと、食品が来た日は、冷蔵庫に一週間分しまわなければならないのが一番大変です。前日までに冷蔵庫を開けておかなければならないので。
また、一部の団体では環境を守る運動が盛んだったりするので、参加等の呼びかけが煩わしいこともあるようです。
それでも同じ頼むのでしたら、コンセプトのしっかりしたところを選ぶべきだと思います。
いろんな団体があると思いますが、あまり消費者のご機嫌取りをするようなところも避けた方がいいのでは...?品質にごまかしがあることもあるようですので。

御参考になりましたでしょうか?
補足コメント
noname#199640

もしよろしければ、何故他社さんから「大地・・・」さんに戻られたのか、なにか理由があれば教えていただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-11 18:26:44
お礼コメント
noname#199640

詳細な情報有難うございます。「大地をまもる会」も少し名前は知っていたのですが、詳しくは知らなかったので、大変参考になりました。野菜以外の食品も充実しているというのは便利ですね。野菜がメインのところが多いように思っていたので・・・。少し調べてみようと思います。注文と冷蔵庫に詰めるのが一仕事というのは、宅配を頼む以上どこでも発生してしまう悩みですねー。でも買い物に比べれば・・・。また、環境を守る運動とかも余り盛んすぎるのも困り者のように思います。そこまで力入れないと美味しい野菜が食べられないというのも変な話ですし・・・。
投稿日時 - 2001-09-11 18:25:36