• ベストアンサー

宅配で購入した野菜のパック内に虫が・・・

スーパーの宅配で購入した野菜(パックされたもの)に虫が入っていました。 未開封なのですが、約1cmの虫がまだ生きていて野菜をモリモリ食べまくってるのがバッチリ見える状態です。 野菜も虫も同じ緑色なので、パック詰めする農家の人もピッキングしたスーパーの人も気がつかなかったのだと思いますが… こういう場合って、交換してもらえるものでしょうか? 虫と、虫が食べた箇所だけ取り除けばいいんでしょうが…正直開けるのが怖いです。 今日はスーパーには自分で持っていくことができないし、そもそもこういう場合は交換または返品可能でしょうか? 経験のある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も、虫がいるのは安全の証拠、と思って、虫を取り除いて食べます。でも、虫が苦手の方の気持ちも分かります。 一応お店にお電話して、交換を申し入れても良いのではないかと思います。 昔、交換してもらったことがあるので、お店によるかもしれませんが、応じてくれる可能性もあると思いますよ♪

asian_boy
質問者

お礼

皆さんおっしゃる通り、確かに虫がいるのはそれだけ安全とも言えますね。 実際に虫がついてなくても、虫食いの跡がある野菜だってたくさんありますし・・・ 何がなんでも返品しろ、とか言うつもりではないので聞くだけ聞いてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.5

届いた物が「意にそわないもの」「気に入らないもの」なのであれば交換は可能だと思います。 極端に言えば「届いたキュウリが曲がっているから、真っ直ぐなのと交換して欲しい」も可能でしょう。 なお「このダンボール箱は輸送時の保護用です。ダンボール箱のみの破損による交換には応じられません」など、交換できない旨の但し書きがある場合は、交換できません。 また、痛みが早い生鮮食品の場合は、鮮度が落ちてしまうと交換できないのが普通なので「ご購入当日以外の交換はお断りします」と決めている店舗などもあり「その日に申し出ないと、あとのまつり」になる場合もあります。

asian_boy
質問者

お礼

なるほどです。 どうもありがとうございました。

noname#142909
noname#142909
回答No.4

いくら安全だから虫がいると言っても嫌いな人に取っては嫌な物ですね 電話して交換してもらいましょ 交換してくれない様な店なら次回から購入しないですね

asian_boy
質問者

お礼

皆さんの回答では、虫がついてるのを見つけて仮にゲゲッとか思っても わざわざ交換しに行く人って実際にはあまりいないんですかね^^; 電話してこういう場合はどうでしょうか?と聞いてみたら 後で交換の品を持ってきてくれる、という回答でした。 店舗や会社によっても対応が違うのでしょうね。 どうもありがとうございました。

noname#100805
noname#100805
回答No.2

虫も嫌って喰わないような野菜なんか食べたくないです。 虫が生きていられているなら、農薬が少ないのかも知れませんね。 虫だけとれば問題無く食べられます。 もしも嫌ならクレームつけて返品すれば良いでしょう。 クレーマーとして登録されて、お宅に配達する野菜には選別する店員から、最新の注意がはらわれるようになるでしょう。

asian_boy
質問者

お礼

虫も近寄らないような野菜が食べたいわけではなくて パックされて店頭に並ぶ時にはできれば虫は取り除いておいて欲しいと思うんです。 とはいっても見落としだってあるし(見えない場所に虫がいることだってあるだろうし)、 それすら絶対に許せないと言っているわけではありません。 キャベツとかのほんの一部分、ならその部分だけカットして食べます。 返品交換してもらう理由として通常認めてもらえるものかどうかを質問しました。 わざわざありがとうございました。

回答No.1

その野菜が無農薬をアピールして売っている場合は、イモムシの2匹や3匹どーってことないです。許容範囲です。むしろ農薬が使われていないことの証明でもあります。 >虫と、虫が食べた箇所だけ取り除けば…  取り除くのは虫だけです。食べた箇所はそのまま人が食っても大丈夫です。

asian_boy
質問者

お礼

無農薬ではないです、残念ながら。 食べても大丈夫ですかという質問ではないので・・・ わざわざありがとうございました。