R指定の定義について困っています

このQ&Aのポイント
  • 二次創作同人サイトを運営している私は、R指定の定義について悩んでいます。
  • 明らかな行為を書いた作品はR18として扱っていますが、首筋を舐めるような描写はどうすれば良いのか迷っています。
  • 原作はR指定ではありませんが、同人サイトではR指定の定義が異なるのか疑問に思っています。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

R指定について

二次創作同人サイトを運営しています。 そこで小説を書いているのですが、R指定の定義について困っています。 明らかに行為を書いた作品はR18として、裏部屋に置いてあります。 が、例えば首筋を舐めるとか、胸を触る…的な行為を書いた場合は、18ではないですよね? 15ぐらいなんでしょうか? R15な作品は、サイトの表においても良いのでしょうか? それとも裏部屋に置いた方がいいのでしょうか? 原作自体がCDなんですが、内容的には結構濃いです。 声と音楽の「音」だけの表現なので、明確に何をしているかははっきりとはしませんが、明らかに行為を想像できます。 それでも原作はR指定は付いていません。 それを考えると、首筋を舐めるぐらいの書き物は、R指定はいらないの?と思ってしまいます。 でも、CDと同人サイトではR指定の定義?範囲?が異なるものなのでしょうか? ご意見いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

R15って何ですか? 何を基準にしてるの? そもそも、同人サイトは趣味の世界です。 年齢制限など管理人に委ねられるもので、その基準も管理人に委ねられます。 でも、販売されるものはそれぞれ基準・審査があり、それに違反したら罰せられますよ。 ゲームや映画にはそれぞれ基準があり、それに準じて表記されています。 私も二次創作サイトを持っていますが、R15というものの指定が分からない。 読むにあたって注意しすべきことは、注意書きをするだけです。 R18は明らかな性行為やこれは…(明らかな性行為とはいかずとも、性行為手前の濃いペッティングも)と思うものは、R指定します。 それ以外は注意書きのみです。 好きにやっている同人サイトなんだから、勝手にしたらいいよ、が回答です。 あなたが年齢指定した方がいいなと思えばしたらいいんです。 CDには明らかな性交渉はないし、映像がない。 R18かどうかと言われたらNOであり、それ以上の年齢指定のしようがないです。 一般的な書籍もそうですよ。 あなたの倫理と良心によって、どうすべきか判断すべきこと。 ここには明確な回答はありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

それは原作者が指定することではなくて 機関が指定することですので 自分がR-18だと勝手に決めたところで、機関とおさなきゃタダのマークでしかありません。