• ベストアンサー

同人活動 二次創作

どうして同人活動や二次創作 (BLを含むもの)をしてしまうんでしょうか。 私自身も 最近は描いていませんが 以前同人誌も発行しました。 (このジャンルをAとします。 今もできれば描きたいです) ですので、 同人、二次を否定する質問では 決してありません。 この趣味にいたっては 原作あってのものですよね。 原作が、キャラクターが 大好きだからこそ 描くんだと思います。 今、とある作品Bが もう好きで好きで仕方なく 全てが大好きで サントラ聴いてるだけでも 泣けてきそうなくらいです。 ということは 原作自体が好きなんだから 神がかっているんだから それに何かをつけたしたものなど見なくていいのにと思うんです。 なのに私は ネットで同人誌を探してしまいます。 (自分ではBに関してはイラストくらいしか描けませんので) もちろんAだって 原作が好きですが Bより遥かにマイナーなカプが好きなために 萌えの自給自足なかんじてやっていて、 もう大分自分のオリジナルみたいになってしまってる部分があり、結構ネタが出るのでマンガも描きやすいかんじです。 …と、余談になってますが つまるところ 原作だけで満足! になりたいんです。 同人誌を探さなくてもいいようになりたいんです(皆さんとても素敵な同人誌を描かれていて尊敬していますし、憧れますが) どうすればそうなれるのでしょうか。 原作だけで満足なはずなのに、同人誌を探してしまう心理はなんなのか、結局満足していないからなのか?結局好きだからなのか(14行目くらいにも書いてますが)だったら原作だけで…とループしてしまいます。 活動されてる方で、同じように思う方はいらっしゃいますか? 以上の意見を求めております。わかりづらくてすみません。この気持ちを汲み取っていただけたら、と思います。 ※なお、そもそも二次創作は著作権にひっかかるので…等の回答はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

無理でしょう。 >原作だけで満足! ~と言う事わ、つまりは「原作以外の派生を否定」する事になりますから。 関連のキャラクター商品、例えば「下敷き」や「マグカップ」や「マウスパッド」など。これらの関連商品も厳密には、原作には無いシーンや業者が勝手にカップリングさせた構図で作製されてる物も多いですよね?同人もかなり距離感はありますが、その遙か延長にある物には違いがないです。 逆にそれらの雑多な関連商品に興味が無くなったら…? それわ既に貴方が、原作自体への興味を失ってしまった事に他なりません。原作にしか興味ないなんて…言葉わ悪いですが“異常”でわないでしょうか?

gjvvohvv
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! なるほど…つまりは原作すら興味がない、そういうことになるのでしょうか。だったら今のままがいいんですよね。 …ですが、実はいろいろ検索していましたら、原作が神すぎてカプれないスレ、というのを見かけまして…(2chのようでした)その中に、キャラみんなが本当に好きだからカプなんて考えられない、同人誌なんか無理。という書き込みがあったんです。なので、このようになれないものかと思ったのです。(このことも質問に書くべきでしたね。すみません。)回答者さんのとおりだとすると、この書き込みをした方も、原作自体の興味がないということになってしまうのでしょうか…?

その他の回答 (2)

• natsunatu
回答No.3

ある意味中毒に似た感覚がありますので、よほど強い意思や理由がなければ一度知ってしまった同人の魅力から離れるのは難しいのではと思います。 #1の方も言っていますが、「原作が好きである」ことと、「二次創作を嫌い原作不可侵を主張する」こととは別のことではないでしょうか。 例えばアイドルのファンになったら、コンサートに行ったり、CDや写真集を買いたくなりますよね。 スポーツファンならば試合を観戦しにいったり応援グッズを買ったりします。 アニメファンなら、CDを買ったり関連雑誌を買ったりします。 これは、好きであればあるほど、それに関係するものを集めたいと思う心理が働いているからだと思います。 同人誌は公式が出しているものではありませんが、広義では関連したものの一部に入ります。 同人を知らない・買ったことが無い人にとっては興味を持たない分野ですが、知っている人にとっては「もっと沢山の関連商品があるのだから、そこから自分のより好みのものを集めたい」と感じるのは仕方の無いことではないかと思いますよ。 >原作が神すぎてカプれないスレ カプを考えるのは、原作の流れから外れて設定を改変する行為です。 ファンの中にも、原作を至上として、その他の派生や可能性を受け入れられない人たちは居ます。(アニメ化オリジナル展開が許せない、など) このあたりは結局好みの問題なのだと思います。 例えば、A(主人公)とB(少女)が原作でとても良い雰囲気を出していて、貴方がそこに魅力を感じていたとしてみて下さい。 原作ではAとBは恋人同士ではありません。 そこに、A×Bの同人誌があったとします。その本は原作のABとは違い既に恋人同士で、原作のストーリーを無視して性格もまったく違いBはAにべったりです。 ここで同人誌に抵抗を感じるのは、この同人誌を書いた人の萌えと貴方が原作から感じた萌えが一致しないからではありませんか? 「原作通りの恋人同士じゃないAとBが好きだから、原作からかけ離れた同人誌は別に読みたいと感じない」・・・というのが、ここで働いた心理なのではないかと思います。 ですが、二次創作は原作を捻じ曲げるものばかりではありません。 まるで「これ原作者が書いたんじゃないの」とか「本当に今後こうなりそう」「原作に続きがあったらこうなるかも」と思えるような、原作寄りの同人誌もたくさんあります。 それでも抵抗を感じて「原作以外は認められない」という場合は、心の中で「原作ならばもっと素晴らしい展開になるはず」という期待や原作者を神聖視する心理があるのではないかと思います。 人間の欲は理性で抑えなければ限りが無いものです。 同人誌や二次創作に抵抗が無いにも関わらず、好きな作品に関連したものを買いたいと思わず、原作を見ただけで満足してしまうというのは、あなたにとってその作品が「その程度の欲しか持てないもの」だということになりませんか? ただ、前述のように原作の展開が素晴らしすぎて、二次創作の中にそれに並ぶような好みの展開をする作品が見つからず、同人誌を買わない(というか買えない)ことはあるかも知れませんが・・・。

gjvvohvv
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 私が同人誌等収集してしまうジャンルは、質問に出しましたAとB、そしてもうひとつCがあります。この3作品に絞っています。しかし、他にも好きな作品はあります。ですがそれは原作である漫画のみを発売する度買い揃えているだけです。同人誌を読みたいと思わない、それは楽です。(探したりしなくていいので)だから、これこそが本当に好きといえるものなのかもしれないと思ったのですが、どんなに好きでも、決してABCを抜いて一番好き!とハッキリ言えない。回答者さんの言われる「その程度の欲しかもてない」のがこれなんですね。 確かに、二次に自分好みがなければ同人誌等買わないわけで…。自分と同じような萌えを感じてる方がいるから、その方を見つけるのが、出会うのが、同人誌を読ませていただくのが楽しいのを知っているから、探してしまうのは自然の心理なのですね。 まさに中毒です。

gjvvohvv
質問者

補足

こちらをお借りして、失礼します。 回答くださった皆さん、本当にありがとうございました。 なんだか、回答へのお礼の欄も、きちんとお礼になっておらず、大変申し訳ありません(回答に対する、ただの自分の気持ちのみで…) ですが、自分が思っていたこの不思議な気持ちを吐き出すことができ、目からウロコな意見を聞くことができ、とても良い場になったと思っております(ただの自己満足かもしれませんが) これからも、今を楽しんで、好きな気持ちを大切にやっていくつもりです。どうしたら原作だけで満足になれるかなんて、きっと無理だと、実際は薄々気づいてはいたのかもしれません。もし方法があったとしても、それを実行し、本当に原作のみ好き!になる自分なんて、想像もできませんでした。 それでも、どうしてもこの気持ちを、誰かに聞いてほしくて、こんなめんどくさく考えてるのは私だけなのか…という思いもあり、質問することにしました。 お礼ポイントが2人分しかないこのシステムが悔しいくらい、とてもためになりました。 ありがとうございました。

• kotorin5
回答No.2

”同人”という場があることを知っている人には とても難しいことだと思います。 原作を好きということを自分なりの表現で表す方法を知っている訳です。 好きであれば余計に抑えきれないと思うのです。 「好きすぎて」気持ちがあふれ切ってしまった時、 自分で補うことをせずとも原作で満足する状態なのかなと。 自分の好き容量を調べられるといいですよね。 また、一つの物にのめりこむのではなく、 バランスよく色々な物に興味を持っている状態ですと、 気持ちが分散してる分原作のみで手いっぱいになるのではと考えます。 (それでもやる人は色々してるんですけど、人間の能力に限界はありますから) 自分にとってどちらが楽か考えられて、 一つか多数かでお試しになられてはいかがですか? 私は昔色々やってましたが今は書くことから離れてしまい、 軽く妄想するだけで満足してしまうようになりました。 萌えが出来る・他人の物にも求めるって、若さもあると思います。 私にはもうあの頃の勢いはありません(笑) 同人は旬物に近いですから「あの時集めておけば」と後悔することもあるかもしれません。 理論的に自分を抑えつけよりは、 「これが自分のスタイルだ」と割り切って 今を楽しまれても良いと思います。

gjvvohvv
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 同人を知らなければ良かったのに…と思うこともあります。でもこんなに楽しくてすばらしい世界を知らないでいたらもったいない!とも思ったり(笑) 若さ、ですか(笑)私は今20代前半ですが、おそらく10年後も今と全く同じ気持ちでいるとは、なかなか考えられませんね(例えば結婚などしたら、環境も変わるでしょうし…) あのとき集めておけば…と、自分の性格上絶対そうなるのがわかっているので、何か関連商品でも見つけたら、ほぼお金を惜しまないで買ってしまうタイプなんです。それが時々嫌になり、なんでもかんでも集めだすからもう新しいものにハマらないように…と、抑えてしまうことも…。やはり割り切った方が楽ですね。好きすぎる気持ちが、あと一滴で溢れるグラスと同じくらいなのかもしれません。分散させるのも、大変なるほどと思いました。