• ベストアンサー

同人活動 二次創作

どうして同人活動や二次創作 (BLを含むもの)をしてしまうんでしょうか。 私自身も 最近は描いていませんが 以前同人誌も発行しました。 (このジャンルをAとします。 今もできれば描きたいです) ですので、 同人、二次を否定する質問では 決してありません。 この趣味にいたっては 原作あってのものですよね。 原作が、キャラクターが 大好きだからこそ 描くんだと思います。 今、とある作品Bが もう好きで好きで仕方なく 全てが大好きで サントラ聴いてるだけでも 泣けてきそうなくらいです。 ということは 原作自体が好きなんだから 神がかっているんだから それに何かをつけたしたものなど見なくていいのにと思うんです。 なのに私は ネットで同人誌を探してしまいます。 (自分ではBに関してはイラストくらいしか描けませんので) もちろんAだって 原作が好きですが Bより遥かにマイナーなカプが好きなために 萌えの自給自足なかんじてやっていて、 もう大分自分のオリジナルみたいになってしまってる部分があり、結構ネタが出るのでマンガも描きやすいかんじです。 …と、余談になってますが つまるところ 原作だけで満足! になりたいんです。 同人誌を探さなくてもいいようになりたいんです(皆さんとても素敵な同人誌を描かれていて尊敬していますし、憧れますが) どうすればそうなれるのでしょうか。 原作だけで満足なはずなのに、同人誌を探してしまう心理はなんなのか、結局満足していないからなのか?結局好きだからなのか(14行目くらいにも書いてますが)だったら原作だけで…とループしてしまいます。 活動されてる方で、同じように思う方はいらっしゃいますか? 以上の意見を求めております。わかりづらくてすみません。この気持ちを汲み取っていただけたら、と思います。 ※なお、そもそも二次創作は著作権にひっかかるので…等の回答はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.1

無理でしょう。 >原作だけで満足! ~と言う事わ、つまりは「原作以外の派生を否定」する事になりますから。 関連のキャラクター商品、例えば「下敷き」や「マグカップ」や「マウスパッド」など。これらの関連商品も厳密には、原作には無いシーンや業者が勝手にカップリングさせた構図で作製されてる物も多いですよね?同人もかなり距離感はありますが、その遙か延長にある物には違いがないです。 逆にそれらの雑多な関連商品に興味が無くなったら…? それわ既に貴方が、原作自体への興味を失ってしまった事に他なりません。原作にしか興味ないなんて…言葉わ悪いですが“異常”でわないでしょうか?

gjvvohvv
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! なるほど…つまりは原作すら興味がない、そういうことになるのでしょうか。だったら今のままがいいんですよね。 …ですが、実はいろいろ検索していましたら、原作が神すぎてカプれないスレ、というのを見かけまして…(2chのようでした)その中に、キャラみんなが本当に好きだからカプなんて考えられない、同人誌なんか無理。という書き込みがあったんです。なので、このようになれないものかと思ったのです。(このことも質問に書くべきでしたね。すみません。)回答者さんのとおりだとすると、この書き込みをした方も、原作自体の興味がないということになってしまうのでしょうか…?

その他の回答 (2)

  • natsunatu
  • ベストアンサー率63% (95/149)
回答No.3

ある意味中毒に似た感覚がありますので、よほど強い意思や理由がなければ一度知ってしまった同人の魅力から離れるのは難しいのではと思います。 #1の方も言っていますが、「原作が好きである」ことと、「二次創作を嫌い原作不可侵を主張する」こととは別のことではないでしょうか。 例えばアイドルのファンになったら、コンサートに行ったり、CDや写真集を買いたくなりますよね。 スポーツファンならば試合を観戦しにいったり応援グッズを買ったりします。 アニメファンなら、CDを買ったり関連雑誌を買ったりします。 これは、好きであればあるほど、それに関係するものを集めたいと思う心理が働いているからだと思います。 同人誌は公式が出しているものではありませんが、広義では関連したものの一部に入ります。 同人を知らない・買ったことが無い人にとっては興味を持たない分野ですが、知っている人にとっては「もっと沢山の関連商品があるのだから、そこから自分のより好みのものを集めたい」と感じるのは仕方の無いことではないかと思いますよ。 >原作が神すぎてカプれないスレ カプを考えるのは、原作の流れから外れて設定を改変する行為です。 ファンの中にも、原作を至上として、その他の派生や可能性を受け入れられない人たちは居ます。(アニメ化オリジナル展開が許せない、など) このあたりは結局好みの問題なのだと思います。 例えば、A(主人公)とB(少女)が原作でとても良い雰囲気を出していて、貴方がそこに魅力を感じていたとしてみて下さい。 原作ではAとBは恋人同士ではありません。 そこに、A×Bの同人誌があったとします。その本は原作のABとは違い既に恋人同士で、原作のストーリーを無視して性格もまったく違いBはAにべったりです。 ここで同人誌に抵抗を感じるのは、この同人誌を書いた人の萌えと貴方が原作から感じた萌えが一致しないからではありませんか? 「原作通りの恋人同士じゃないAとBが好きだから、原作からかけ離れた同人誌は別に読みたいと感じない」・・・というのが、ここで働いた心理なのではないかと思います。 ですが、二次創作は原作を捻じ曲げるものばかりではありません。 まるで「これ原作者が書いたんじゃないの」とか「本当に今後こうなりそう」「原作に続きがあったらこうなるかも」と思えるような、原作寄りの同人誌もたくさんあります。 それでも抵抗を感じて「原作以外は認められない」という場合は、心の中で「原作ならばもっと素晴らしい展開になるはず」という期待や原作者を神聖視する心理があるのではないかと思います。 人間の欲は理性で抑えなければ限りが無いものです。 同人誌や二次創作に抵抗が無いにも関わらず、好きな作品に関連したものを買いたいと思わず、原作を見ただけで満足してしまうというのは、あなたにとってその作品が「その程度の欲しか持てないもの」だということになりませんか? ただ、前述のように原作の展開が素晴らしすぎて、二次創作の中にそれに並ぶような好みの展開をする作品が見つからず、同人誌を買わない(というか買えない)ことはあるかも知れませんが・・・。

gjvvohvv
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 私が同人誌等収集してしまうジャンルは、質問に出しましたAとB、そしてもうひとつCがあります。この3作品に絞っています。しかし、他にも好きな作品はあります。ですがそれは原作である漫画のみを発売する度買い揃えているだけです。同人誌を読みたいと思わない、それは楽です。(探したりしなくていいので)だから、これこそが本当に好きといえるものなのかもしれないと思ったのですが、どんなに好きでも、決してABCを抜いて一番好き!とハッキリ言えない。回答者さんの言われる「その程度の欲しかもてない」のがこれなんですね。 確かに、二次に自分好みがなければ同人誌等買わないわけで…。自分と同じような萌えを感じてる方がいるから、その方を見つけるのが、出会うのが、同人誌を読ませていただくのが楽しいのを知っているから、探してしまうのは自然の心理なのですね。 まさに中毒です。

gjvvohvv
質問者

補足

こちらをお借りして、失礼します。 回答くださった皆さん、本当にありがとうございました。 なんだか、回答へのお礼の欄も、きちんとお礼になっておらず、大変申し訳ありません(回答に対する、ただの自分の気持ちのみで…) ですが、自分が思っていたこの不思議な気持ちを吐き出すことができ、目からウロコな意見を聞くことができ、とても良い場になったと思っております(ただの自己満足かもしれませんが) これからも、今を楽しんで、好きな気持ちを大切にやっていくつもりです。どうしたら原作だけで満足になれるかなんて、きっと無理だと、実際は薄々気づいてはいたのかもしれません。もし方法があったとしても、それを実行し、本当に原作のみ好き!になる自分なんて、想像もできませんでした。 それでも、どうしてもこの気持ちを、誰かに聞いてほしくて、こんなめんどくさく考えてるのは私だけなのか…という思いもあり、質問することにしました。 お礼ポイントが2人分しかないこのシステムが悔しいくらい、とてもためになりました。 ありがとうございました。

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

”同人”という場があることを知っている人には とても難しいことだと思います。 原作を好きということを自分なりの表現で表す方法を知っている訳です。 好きであれば余計に抑えきれないと思うのです。 「好きすぎて」気持ちがあふれ切ってしまった時、 自分で補うことをせずとも原作で満足する状態なのかなと。 自分の好き容量を調べられるといいですよね。 また、一つの物にのめりこむのではなく、 バランスよく色々な物に興味を持っている状態ですと、 気持ちが分散してる分原作のみで手いっぱいになるのではと考えます。 (それでもやる人は色々してるんですけど、人間の能力に限界はありますから) 自分にとってどちらが楽か考えられて、 一つか多数かでお試しになられてはいかがですか? 私は昔色々やってましたが今は書くことから離れてしまい、 軽く妄想するだけで満足してしまうようになりました。 萌えが出来る・他人の物にも求めるって、若さもあると思います。 私にはもうあの頃の勢いはありません(笑) 同人は旬物に近いですから「あの時集めておけば」と後悔することもあるかもしれません。 理論的に自分を抑えつけよりは、 「これが自分のスタイルだ」と割り切って 今を楽しまれても良いと思います。

gjvvohvv
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 同人を知らなければ良かったのに…と思うこともあります。でもこんなに楽しくてすばらしい世界を知らないでいたらもったいない!とも思ったり(笑) 若さ、ですか(笑)私は今20代前半ですが、おそらく10年後も今と全く同じ気持ちでいるとは、なかなか考えられませんね(例えば結婚などしたら、環境も変わるでしょうし…) あのとき集めておけば…と、自分の性格上絶対そうなるのがわかっているので、何か関連商品でも見つけたら、ほぼお金を惜しまないで買ってしまうタイプなんです。それが時々嫌になり、なんでもかんでも集めだすからもう新しいものにハマらないように…と、抑えてしまうことも…。やはり割り切った方が楽ですね。好きすぎる気持ちが、あと一滴で溢れるグラスと同じくらいなのかもしれません。分散させるのも、大変なるほどと思いました。

関連するQ&A

  • 漫画家が同人活動をしていいのか

    私は漫画家を目指しているのですが、二次創作をするのも大好きで同人活動もしたいなと思っています。 それでもしも漫画家になれたら本人の名前で二次創作をして同人誌を出す事をしてもいいと思いますか?ちなみに二次創作のジャンルはBL、GL、NL、です。

  • 二次元の創作

    私は、昔まではアニメをみて絶対にBLやカプを想像したりTwitterで探してみて、二次元の創作を買ったり、ビッグサイトに朝早くからいったりしていました。しかし、30~歳を過ぎてからBLより原作を大事にしたい。と言う気持ちが芽生えてきて、自分の今までの二次元創作を買ったりとかの行動が申し訳なくなってきました。でも、やっぱり昔からBLが好きなせいかTwitterで普通のを見てて他人が誰かのかいた絵をRTしたのを見たら少しは、わぁ!となります。しかし、少したってからあまり思わなくなりました。歳のせいですかね。私は今、普通のアニメを二次元にしてるのではなく、本物のBLを書いてる方の電子漫画を読んでいます。やはりそちらの方でも二次元はありました。でも、一度だけ作者の人が二次元の絵を怒ってるかのようにツイートしてました。(韓国語でしたので韓国の方です)なので、いくら本物のBLでも、二次元の創作にしてはならないんだなーと申し訳なくなってしまいました。しかも、もうそのまんまなので二次元創作をしてるファンはいません。いるとしたら、一部でした。私も昔は好きで今は原作を大事にしたいので、やっぱり二次元創作や、ビッグサイトは卒業するべきだと思いました。それに、30~過ぎたのに未だに好きなのがちょっと、となります。 これはもう、二次元の創作に目を向かなくなって原作を楽しめると言うことなんでしょうか。 誹謗中傷はやめてください。真剣に悩んでます。ずっと考え過ぎて体調を崩しました。

  • これは同人誌としてやっていいこと?

    同人活動をされたことがある方へ質問です。 連載が終了しているWJの作品のwikipedia形式を作成して、本にして即売会で頒布することは、引用元を記載していたとしても、それは二次創作同人ではモラル的にダメだと思うのですが。 研究書という見方もあるようですが、サンプルを拝見する限りでは、自分なりに考察もしていなく、原作や公式ファンブックからデータのみを引っ張ってきたもののようです。 それを、二次創作の同人誌として頒布するというのですが、私には理解できません。 もう刷ってしまっているようなんですが、これは大丈夫なことだと思われますか? ご意見、お聞かせください。 よろしくお願いいたします!

  • 同人活動…やってみたいけど…

    最近、二次創作にすごく興味があるんです。 アニメや漫画が好きでコミケなどにも頻繁に行っていますが、今までは好きなジャンルの本を読んだり買ったりするだけで満足していたのに、次第に自分も本を出してみたい!と思うようになってきて…。 同人活動をされてる方がとても羨ましいんです。 私もあんな風に、自分が好きなものを絵や文で表現したい!私の作品をいろんな人に見てほしい!でもこれって、単なる自己顕示欲かなって思うんです…。 実際、小説が書けるわけでも漫画が描けるわけでもありません。 どちらかというと絵よりも文の方が好きなので小説を書いてみたいんですが…いざ書こうとしても面倒になってしまって…でも書きたい気持ちはあるんです…矛盾してますよね(><

  • 同人誌のパクリについて

    ずっとオンのみで二次の同人活動をしていて、初めて同人誌を作ろうと思っているのですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 同人誌(漫画)を描くにあたって、どこまでがパクリと呼ばれるような行為になりますか? 私は今まで登場人物の部屋の中や家の外観、街並みなど、原作を真似て(トレスではありません)描いていましたが、これはパクリになるのでしょうか? それから、アニメや漫画などから気に行った人物のポーズだけを同じように描くのもいけないのでしょうか? 最近、同じジャンルの作家やその読者による「パクリ検証サイト」知りました。 そこでは背景、ポーズ、構図が原作や他の漫画などと同じであるとパクリだと叩かれていました。 中には顔の角度が同じ、というだけで「パクリ認定」されているコマもたくさんありました。 検証サイトとあるので参考にしようと思ったのですが、これではパクリだと言われずに絵を描く自信がありません。 ますますわけがわからなくなってしまいました。 二次創作の同人誌なので、そもそもすべてがパクリであり、どこまでもグレーだということは重々承知しています。 原作者に訴えられてしまえば全て終わりだという覚悟の上で活動しています。 なので、 二次創作がパクリである云々の話ではなく、二次創作と承知の上、それを好んで描いている方や読んでいる方が非難するような「パクリ」についてのみお教えください。 どこからどこまでをパクリとみなしますか? 色々な方の意見を参考にしたいので、辛口でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 創作と版権(BL)、サイトは分けた方が良いでしょうか?

    今度、お仕事として絵を描くことになり、サイト運営や今後の活動について少し迷っている所があるので質問させて下さい。 私は今現在同人活動をしていて、サイト運営もしています。 活動内容は創作と版権両方で、版権の方はいわゆるBL漫画を描いています。(18禁含みますがサイト上には展示していません) 創作は全年齢向けの一枚絵ばかりで、版権の方とは少し絵柄・雰囲気が違います。 ペンネームやサークル名は創作・版権共に同じものを使っています。 お仕事として描く事になったのは創作の方なのですが、このまま今後も版権BLと創作を同じサイト・同じペンネームで続けても良いものか気になっています。 今までは全く気にしてなかったのですが、他の同人サイト様を回ってみるとその2つ(創作と版権18禁BL)が混在している所はないような気がします。 依頼主はそこには一切触れないので、こちらから訊ねるのも気後れしています。 長くなりましたが、お訊きしたい事は以下の2点です。 1.今後活動していくにあたり、ペンネームやサイトを完全に分けた方が良いのか。 2.もし健全な創作と版権18禁BLを同じ人間が描いていると知ったら一般の方は相当違和感を感じるか。 主観で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 同人活動についての悩み

    初めまして。悩み続けて勇気を出してご質問させて頂きました。 私は某少年漫画の同人サークル活動と二次創作サイトを運営してます。 BLで小説です。2年と少し行なってます。 同じ様に活動をされているサイト様へ声をかけさせて頂いて、相互リンクや片道リンクをさせて頂いたりしてます。 しかし、イベント当日、自分からは挨拶に伺ったりするのですが相手の方達(相互リンク方達は約3、4名です)からは来てくれません。 というか、こちらから伺わなければ来ない、というような感じでもあります。 確かに皆様とはこちらからリンクをさせて頂いたので、一種の片思いのような状態なので、挨拶に伺えば快くお話して頂けますが……相手の方達は私の事なんてどうでもいい存在なのかもしくは面倒くさがっているのか。悲しい気持ちで一杯です。……先日の某イベントでは挨拶には伺いませんでした。 一方的なのはもう疲れてしまいました。私は気にし過ぎでしょうか? 活動を2年以上してますが、サイトも同人誌も人気が出ず、すっかり自信がなくなり今年一杯で止めようと思うくらいです。 このような経験をされた方、または何かアドバイスして頂ける方はどうかご回答よろしくお願い致します。

  • 二次創作物の著作権について

    同人活動やホームページなどでアニメや漫画のキャラクターの絵を書いて公開している方がいらっしゃいますが、大抵のところは 「無断転載禁止・場合によっては訴えます」といった趣旨の内容が書いてあると思います。 さて、質問です。話を簡潔にするため個人のホームページでアニメや漫画の二次創作絵を書いているAさんについて考えます。 AさんのサイトにはB社が権利を持つ○○というアニメのキャラクターの二次創作絵が置いてあります。B社は特に許可も出していなく黙認状態です。 Aさんのサイトには上記のような無断転載禁止云々の文句が書いてあります。ここで、Aさんのサイトに置いてある絵はB社に無断で不特定多数に公開しているわけで法律に違反していると思うのですが、こうした場合Aさんのサイトの○○の絵の権利はAさんとB社のどちらにあるのでしょうか。また、B社に無許可で絵を公開していたAさんはAさんのサイトの○○の絵を無断転載した場合訴えることができるのでしょうか。 私見ではどの権利もB社にあるものだと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 好きなものに執着し過ぎて困ってます。

    わたしは、ある漫画の同人誌をあつめています。Twitterをやっていて好きなサークルさんの新刊情報や、いろんな情報を集めるためにやっているんですが、最近、わたしの好きなカプが逆とかリバとかがやたらと目に入り不安になりました。 例えると、A×Bのカプがすきです。地雷、リバ、だめで固定な方です。 でも、最近というか前から結構いた方がいたのですが、その逆の、B×Aのカプがじわじわと流行りだしている感じがします。なんか、わたしの好きなサークルさんは雑食が多く、何でもOK!、二人がいるなら幸せ、特にAの攻めのキャラがやけに人気で多いです。 でも、わたしも自分の好きなA×Bのカプが好きでわたしはBだけのキャラが好きでしたが 初期で同人誌を買ってみたらAの攻めのカプが好きになりました。カッコいいし、攻めの感じがよいんです。なのでそのAが受けとは考えにくいです。わたしの好きなサークルさんの絵や同人誌が載ってるピクシス?という個人サイトみたいなとこをみてみると、そのA×Bのカプがメインですが、その逆も好きとかいてありちょっと、ショックをうけました。 でも、目に入ると気になる性格なので恐る恐るみてみると、意外と良かったりしました。で、そこからわたしも目覚めそうに なりましたが、やはりわたしはA×Bのカプが好きだなーとなりました。でも、やはり逆が気になります。あと、好きなサークルさんが書いてしまったらどうしようと毎日毎日考えてしまって、頭がいたくなったり、便秘になったり、吐き気、手が震えるとか心臓ばくばくしたり以上なことになってしまいます。 でも、みんなは逆も好き、わたしはA×Bのカプが好き、でも、気になる、買いたいのかわからないんです。一瞬買おうとしましたが凄い罪悪感を感じました。嫌気を感じましたが、でも、みんなと同じになりたいとかなります。もう泣きたくなります。 わたしは、A×Bのカプが好きです。でも、最近、やたらとB×Aのかぷが流行りだしている感じがするのですきになるべきか、好きなサークルさんが書きはじめたらの不安が無くなりません。

  • 漫画家さんへのファンレター 同人の話題

    最近買った少女漫画がとても気に入り、作者さんにファンレターを送りたいと思っています。 調べてみると、その作者さんはデビュー前BL同人誌を描いていたようで、 私が昔追いかけていた作家さんでした。(絵柄が変わっており、最初気づきませんでした。) そこで質問なのですが、ファンレターにデビュー前の同人活動について言及するのって どうでしょうか? ファンレターを送る際は、連載している雑誌の編集部宛てに手紙を送ると思うのですが、 その際、やはりその雑誌とは関係ない漫画の事には言及しない方がいいのか、 また商業作家としてデビューしたからにはアマチュア時代の二次創作活動について 書かない方がいいのか、迷っています。 因みに作家さん本人は、昔のブログの記事を読むと同人活動をされていた事やジャンルは隠していないのですが、同人活動自体は10年くらい前に引退しているみたいです。

専門家に質問してみよう