• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネガティブ・・・)

中学生の私がネガティブになる原因とは?年上の方へのアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中学生の私が極度のネガティブになり、友達の意見にも気持ちが入らない状況です。年上の方からアドバイスをいただきたいです。
  • 中学生の私は女子バドミントン部に所属しています。去年まで部活の1年生リーダーをしていましたが、精神的なストレスで辞めざるを得ませんでした。
  • 新しく転入してきた中学生であり、馴染むのに時間がかかりました。現在は友達もいて落ち着いていますが、ネガティブな考え方が抜けずに苦しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.2

育児好きのパパの目から見れば、色々思い悩むことが成長の証だと思います。友達は他人事だから「気にしなくていいじゃん」と言って慰めたり、励ましたりして呉れるのですが、いざ自分があなたと同じ立場に立ったら、同じように思い悩むことでしょう。逆に、友達があなたと同じ立場に立ったら、今度はあなたが慰めや励ましの言葉をかけることになるでしょう。こういうことを繰り返しながら、少年期から青年期へ移って行くのが極く自然な流れです。何でも割り切って、あっけらかんとしているのは、無邪気な子供か、無神経な大人です。子供でもなく、大人でもない。それが青春です。 私は万年青年で、青少年の気持が良く分かります。無神経な大人になることが厭なんですね。あなたには、いつまでも乙女心を失わない純真な女性であってほしいと思います。

noname#192649
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 すごく心に響きました。 「いつまでも乙女心を失わない純真な女性であってほしい」とっても嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

良いじゃない?少し位ネガティブでも。 ネガに対する意識も残せているからこそ、 ポジに対しても「丁寧」に向き合えるんだから。 ポジばかり意識し過ぎても、 逆に大雑把な対応をしてしまうんだよ。 貴方はまだ中1。 しかも転入も含めて足元だって探り探り。 ま、いっか~という感覚が出てくるとしても。 それって、 自分のペースで生活が出来ている実感がある時。 今の貴方にはまだ、 これが私のペース!私のスタイル! そういうものって見つかって「いない」。 それが悪い訳じゃ無くて、 中学生活「全体」の中で見つけていけばいいんだよ。 そう考えたら、 今の貴方の悩みって、 3年間の中で受け止めるものを、 その3分の1で凝縮して煮詰めて考えて、 そして懸命に受け止めようとしている、という事。 それって不自然でしょ? 今の貴方が苦しいのは、 煮詰まってしまっている分の苦しさ。 もっと自分自身をほぐしてあげないと。 心配したり、ネガティブになるのはあり。 でも、 心配し「過ぎ」たり、ネガティブになり「過ぎ」ると。 自分自身も偏ってしまうし、 自分が見ている世界も偏ってしまうからね? 何でもそうだけれど、 「~過ぎ」ってバランスが悪いんだよ。 ポジティブ過ぎても逆に能天気になってしまう。 ネガティブ過ぎても周りに心配を掛けて、気を遣わせてしまう。 大切なのは、 貴方なりに「偏らない」ように自分自身と向き合っていく事。 あれが出来なかった。 これが出来なかった。 これが上手くいかなかった。 それ「だけ」だと偏るじゃない? もしそういう事を考える時があるなら、 その「横」に「出来た」事も一緒に思い出してみる。 実は「出来ている」事も沢山あるんだよ。 こういう事があったけれど、 でも私はこういう風に考えて、こういう風に対応「出来た」。 私なりに考えたフォローが「出来た」。 笑顔で快活に対応「出来た」。 出来た事も丁寧に拾い上げてみると、 意外に自分でもやれている事が分かる。 やれている事が分かると、 なんだ、私でも私なりに良くやってるじゃん。 もっと自分自身に優しい目を向けてあげないと♪ そういう気持ちになれるんだよ。 その時点てポジティブ。 しかも、 ネガにも向き合ってのポジだから優しい前向きさなんだよ。 周りも心地が良い。 大切にしてみたら? まだまだ中学生活は長い。 もうすぐ学年も変わるし、季節も巡る。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

noname#192649
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 自分を大切に生きていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活どうしたら?

    部活どうしたら?  長文です。私は、中2です。下手なんで、試合に出れないバレー部です。   部活を変える事ができるそうなので、バドミントン部に変えようと思います。楽しそうだから、興味あります。試合は誰でも出れるそうなので、一回は出たいです。バドミントン部の友達が「部活入ったら、練習つきあったるで♪」と言っています。練習予定もしています。今、入っているバレー部は楽しいとは思わなくなりました。とても迷惑ばかりかけるし嫌です。  バレー部やめる事を友達に言ったら、その友達は先輩にやめる理由言わないで、「部活やめるそうです」とそれだけ言ったそうです。今日は部活いかず、帰ったんですが、あたしが帰って家にいる時、友達からメール来て、三年の部長の先輩が心配して、私の教室にくるそうです。   やめる訳が、「バドミントン部やりたいから」だとか言いづらいです。  どう言えばいいですか?明日なんで回答早くお願いします。

  • 部活の悩み

    はじめまして。 私わいまバドミントン部に 所属している 高校2年です 人数が少なく、 わたしのための女子わ いないんです 去年までわ 仲良しの先輩が いたので楽しかったんですが 引退してしまってわたし1人と 1年生5人です そのなかの1人が めちゃくちゃ強くて 私なんか相手にならないので 基礎打ちする時とてももうしわけなくなるんです 顧問ともうまくいかず 1年生にもどう接すればいいのか分からなくて 辞めるか悩んでます バドミントンわ好きなんですが 部活を辛くかんじてます どうしたらいいですかね? 回答お願いします

  • 顧問がしっかり聞いてくれない

    バドミントン部女子です 今日、顧問に臼蓋形成不全なんですと話したら、みんな怪我した先輩とかは、上半身だけ動かす運動してたから、その練習メニューやってみたら?と言われました。治る事はなく、病院の先生にはあまり今やっている部活をオススメされませんでした。 大会は一か月切ってるのに、大会出場についてはいっさいふれてくれなかったし、部活をやめろとも言われなくて、先輩にわけを話すのもややこしいです。どうせ試合に出れないなら辞めたいのですが先生は、考える気がないようです。どうすればいいのでしょうか。もう1度会って辞めたいと話すのも気が引けます。部活の友達にはマネージャーになったら?と言われましたが、それ以前の問題のようです

  • 中学の先輩

    私は今年2014年で中学生になるんですが、 そこで、部活は美術部に入ろうと思っています。 私は今の小学校で仲がいい友達と離れてしまうんです。それが悔しくてたまりません。 私は女子なんですが、同性の先輩や同性の同級生の子と仲良くなりたいんです。 もしクラスですごく仲良くなった子がいても、部活が違ったら一緒に帰れないから、どうしても部活で友達が欲しいです。 同性の先輩や同級生にモテるというか好かれるためにはどうしたらいいですか?

  • 部活の先輩について...。

    私は,部活の先輩カラ嫌われています。だから冷たい態度をとられます。 バドミントン部です。嫌われる原因は私にあるとわかっているのですが...時々たえられません。私がミスをすると『高く上げすぎ!』とか強く言われるのに私の友達が失敗したら『頑張れ』って声をかけます。そういうのは当たり前になっていて,私が下手で失敗が多いからいけないんだ。と考えてきました。私が誰よりも声を出してもほめられるじゃなく声出せと怒られます。私が友達にむかついて冷たい態度をとったりすると,たちまち先輩が怒り呼び出しされたことが何回もあります。 友達は声を出さなくても,部活を休んでも,ちょっと派手な 部活用の服を着ても,何をしても何にも言われません。 私だけ1時間走をさせられたこともあります。それで私は最近キレる ようになりました。先輩の前で少し不機嫌な態度をとるし,それでもまた呼び出しされました。それからちょっとのことで機嫌を悪くするようになりました。先輩はいつもいつも,私がちょっとむかつくことをしたら1年の女子を私だけぬきで呼びます。そして私の悪口を言うのです。それも聞こえるように。だからもう今では,楽しんで部活をするなんてことはできません。先生達にも先輩に向かって礼儀正しくやれ!トカお前が声を出さないからいつもそうやって怒られるトカ...もうこりごりです。先輩の前で不機嫌にすると逆に呼び出しされるし、 怒りが収まらないので,笑顔で過ごすなんてことも絶対無理です。 どうしたらいいのでしょうか?? 長くなってすみません( ノω-、) 1年女子・バドミントン部です★

  • 無愛想で全然話さない先輩に恋をしてしまいました。

    大学生女子です。大学の部活の先輩を好きになってしまいました。その先輩は同級生とはよくワイワイして盛り上がっていますが後輩とは全然話さず、ずっと話しかけづらい人だなと思っていました。最近、新学年になるにあたり私が新しいポジションにつくことになりました。そのポジションが先輩と同じで、最初は困ったなぁと思っていたのですが(汗)、個人的に練習を見てもらっているうちに、無愛想に見えるけれど優しいところがたくさんあることを知り気付けば好きになっていました。 しかし部活以外ではほとんど話すこともなく、練習を見てもらうだけの変わらない日々が過ぎていき辛いです。そして今のポジションに慣れれば同級生との練習が増えると思います。 先輩と距離を縮める方法はあるでしょうか。また、先輩の同級生で先輩の事が好きな人がいるという話(あくまでも噂ですが、、)を最近聞き、焦っています。恋愛に疎く、どんなことをしたらいいか分からず困っています。よろしくお願いします。

  • 部活のことで悩んでいます。

    私は去年の4月に転校した中2の女子です。 前の学校では歌の部活にいたのですが 今の学校では去年の9月に入った、バドミントン部に入っています。 しかし、入ってからひざの疲労性捻挫になりバドミントンの練習についていけなくなりました。 帰ったら足は棒のようになっていてくたくたなんです。 立ち上がったり歩いたりする時に痛くなったりします。 部活に行ってもあまりすることがなく入っている意味がわかりません。 やめようかと思ったのですが親にユニホームなどたくさん金がかかったのに今さらやめるの?受験のためにもがんばりなさい。続けることも大事よ!など色々といわれてしまい・・・。もうどうしたらいいのか。。。 アドバイス待っています。

  • 高校で新しく入った部活の同級生がほぼ男子だった

    高1になって部活に入ったのですが、なぜか同級生に女子が私しかおらず、男子が10~20人ほどいました。先輩は女子も男子もいて(むしろ女子のほうが少し多い気がします...)女子の先輩は「仲良くしようね」とか「私たちのところ(女子の輪の中)に来ていいよ」とか言われたのでうれしかったんですけど、いずれは同級生の男子たちとも関わっていかないといけないなと思っていて... 私は1年だけで集まったとき、どんな態度、接し方をすれば男子たちが快く...?心を開いて...?くれるのでしょうか😓

  • 部活の人間関係で悩んでいます

    私は高校一年生で、バドミントン部に所属しています。入学してから順調にいっていたはずの部活ですが、最近、テスト期間でレギュラーのメンバーだけの練習の時に一人にされてしまいます。私と同学年のレギュラーメンバーは私を含めて四人です。あからさまに無視をしてきたり、という事はないのですが、四人のうち私だけポツンと取り残されて、一人部活の時間が終わるのを待つ毎日です。 私は中学の時からバドミントンをしていたので、みんなよりバドをやっている時間は長いけど、私はいわゆる「できないやつ」で、とても中途半端です。それに比べて、私を避けている三人の中心にいる女の子は、小学生のころからずっとバドミントンをやっていて、とても上手です。 私は何回か、二人いる女子の先輩に相談しようか迷いました。でも、片方の先輩はその女の子ととても仲がいいし、もう片方の先輩は部長で、その女の子のお姉さんです。 クラスでの生活は楽しいのに、部活だけが嫌になってしまいました・・・。 今日も部活の時間が迫ってきたとき、だんだんおなかが痛くなったりして、結局部活を休みました。でも、先輩方を含め、あの三人もきっと仮病だと思っているでしょう。 明日も部活があります。私はどうすればいいでしょうか。 部活を、やめるべきなんでしょうか。 長くてすみません(;´・ω・)

  • 高校の部活

    私は高校1年生の女子です! 部活は硬式テニスかバドミントンに入ろうと思っています。6月29日(月)までに決めなければならないのですが、とても迷ってしまっています。 中学はソフトテニスをしていて市でベスト8を3回とりました。 バドミントンは俊敏性がいると聞いたのですが、私はあまりない方です。しかも、私の高校はとても部員の人数(先輩20人 同級生14人)が多かったです。部員の中で下手な人にならないか(いじめられそうで)心配です。 硬式テニスは先輩は3人でしたが、県でベスト4に入っている先輩もいました。あとは、日焼けしないか心配です。 どちらの方が高校生活を楽しめるでしょうか? 皆さんならどちらを選びますか? 最後まで読んで頂きありがとうございます!