3LDKマンションで布団派の方へ!朝の布団の取り扱いについて質問

このQ&Aのポイント
  • 3LDKの分譲マンションで布団派の方へ朝の布団の取り扱いについて質問です。ダニの温床にならないようにしたいけど、押し入れにしまうのも大変です。
  • 天気のいい日はお日様にあてて布団を干したいですが、仕事があるのでなかなか日暮れ前に取り入れるのが難しいです。
  • 通販で買った折りたたみ式のポールを使って布団を室内で干していますが、冬場は全部の布団を一気に干すのは難しいです。他の人はどのようにしているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3LDKマンション暮らし、布団派の方に質問です。

 うちは3LDKの分譲マンション。在宅介護もしているので、家が手狭でベッドではなく布団を使用しています。同じ環境の方に質問です。 毎朝、起きたら布団はどうしていますか?ダニの温床にもなるので万年床は避けたいですが、毎回押し入れになおすのもしんどいです。 天気のいい日はお日様にあてて干したいですけど、当然雨の降る日もありますし、特に私は、昼から夕方にかけて仕事に出ていますので、なかなか日暮れ前に取り入れる事も厳しいです。 今は、通販で買った折りたたみ式のポールを広げて、室内で干しているのですが、冬場は掛け布団に毛布、敷き布団×夫婦二人分となると、全部を(屋外であれ、室内であれ)一気に干すのは難しいです。よそ様はどうされているのか、気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.4

うちと同じですね。 私達も布団派です。毎朝布団は畳むけど押入れにはしまいません。 しまう方が虫がつきそうで・・。 その他の使用方法は他の回答者さんと同じように、 布団乾燥機を主に使います。 天気の良い日ならば少ない時間でも いったんは日光にあててやります。 除菌消臭剤ですが私はこれがイヤで使っていません。 臭いに臭い(別の香り)でカバーしても 結局臭いますし、何より化学薬品を信用していないっていうのもあります。

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちの主人も同意見です。主人は理系の研究者ですが、除菌消臭剤を信用しません。みなさん、布団乾燥機をお使いのようなので、私も使おうと思います。

その他の回答 (3)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

二人分の布団を全部重ねて、布団乾燥機で乾燥させています、あのシーツのような袋を布団の中に入れるタイプです。3時間タイマーで一番上のもポカポカになっています。

pumpkin36
質問者

お礼

布団乾燥機、利用しようと思います。ありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

うちは主人が遅番だと、家族の生活と逆になるので、布団用のすのこを買いました。湿気がたまらないし、布団乾燥機もあれば梅雨でもふっくらです(^ ^)

pumpkin36
質問者

お礼

布団用すのこ、気になってます。これを機会に購入しようと思います。

noname#178604
noname#178604
回答No.1

ファブリーズなどの除菌消臭効果が 有る物を使用してます。

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。布団を引いたままで、ファブリーズ使用ですか? うちも最近、主人のオヤジ臭が気になり始め、よけい押し入れには収納したくなくなりました。家にファブリーズあるので使おうと思います。

関連するQ&A

  • ぎょえ~!!布団がカビだらけ!!

    最近また急に寒くなってきたので、押入れから毛布を出そうと思って、 しまっていた毛布を出してみたら・・・ なんとカビだらけになっていた!! 毛布の下に置いていたお客様用の布団も~!! 客なんて来ないから2年ぐらい出してなかったの~!! 幸い布団カバーしてたので、本体まではカビてなかったから(カバーだけカビカビ・・・)天気のいい日に布団は干したんだけど・・ カバーは漂白するとして、問題は押入れの中なんだよね~。 やっぱかびてる所はアルコールとかで拭いたほうがいいのかな~? 布団をしまう時はどうすればいいのかな?新聞紙とか敷くんじゃだめかな~?水取りぞうさんとかも入れておく方がいいのかな? 誰か教えて~!!

  • 羽毛布団の保管方法

    毎日蒸し暑い日が続きます。すでに我が家ではタオルケットに薄い布団を掛けて寝ておりますが冬場は羽毛布団です。この季節当然羽毛布団は使わないのですがみなさんどの様に羽毛布団を保管されてますか?なんせ押入れが狭いのでそのまま布に包んで入れるなんてことはできそうにありません。圧縮袋はいけないっていうし・・よいアイデアがあれば教えて下さい・・。

  • ウチのふとんはダニの棲みか?買い替え必須?

    1ヶ月ほど前に、家族(私、主人、子供)がいっせいに大量に虫にかまれました。受診していませんが、おそらくダニでしょう、というかまれ方と痒みでした。その後は、押入れもバルサンをたいて、ふとんと畳にはダニアースをして、晴れの日には必ず天日干し、部屋とふとん自体にもほぼ毎日掃除機をかけています。が、それでも、毎日、どこかしらダニにかまれています。痒みが激しいのでとても不快ですし、子供にいたっては、まだ2歳なので、昼も夜も痒くなるとぎゃあぎゃあ騒ぐので、なんだか、「ダニになんでこんな苦労するんだろうか」と滅入ってきました。ぬいぐるみ、クッション、座布団、布モノも全て洗濯しています。 これだけやってもダニにかまれるのなら、ふとんは買い代えるしかないですか? ほかに、ダニに有効な対策はありませんか? または、涼しくなってくれば、ダニはマシになりますか? 私と子供に喘息があるので、その面からもダニには神経質になってしまっています。よろしくお願いします。

  • 敷布団を購入したいのですが。。。

    アトピー&アレルギー体質の子供がいるのですが どういう点に気をつけて購入すればよいのでしょうか? なかなか買い物に出かけられないので オークションやネットショップで探しています。 『抗菌防臭』や『防ダニ防カビ』『ホロフィル』『ムアツ』『ケパック』 色々な言葉がありどれがよいのかわかりません。 羊毛や固綿、ウレタン、そのほかの素材。 ほこりが出にくくて、ダニを寄せ付けないものがいいのかなぁ?とおもったり、 ダニやカビを寄せ付けないのは化学薬品があるのかな?と心配になったり。 5000円前後で探しています。 よそでダニを通さないカバーをかう予定です。 それと、昔から冬場は羽毛の掛け布団を使用しています。 とても気に入っているのですが、アトピーやアレルギーにはよくないと聞きました。 本当でしょうか? 買い換えた方がよいのでしょうか? (アトピーっこの初めての冬です) アドバイスをよろしくお願い致します。

  • ☆毛布について☆

    だんだんと寒い季節になってきまして、まだ早いですが毛布の時期がやってきます。 そこで質問なんですが、シーズンが終わり、クリーニングに出した毛布は、 冬がやってきて押入れから出すとき、再度洗うか干すかしたほうがいいのですか? 一応布団袋に入れてしまってあります。 何かで、シーズンを越した毛布にはダニが繁殖します、と読みました。 「洗ってしまってもだめなの~?」と思いましたが・・・ 今まではシーズンが終わったときにクリーニングする以外何もしてきていませんが、 特に何もありませんでした。 ちょっと気になったのでみなさんはどうされてるか教えてください。

  • 布団のほこりが・・・

    旦那が実家から持って帰ってきた布団のほこりがすごいんです。半年ほど押入れにしまってあった物みたいなんですけど、けっこう古いです。 スノーボードに行く時に、車で寝る用に持ってきたんです。 ベランダに干してパンパン叩いたら、真っ白なけむりみたいにモクモク出てきます。叩いても叩いても・・・。 干した後、掃除機ですったら、掃除機の中も真っ白になりました。 私は、ダニ・ほこりのアレルギーなんですが、このけむりで喘息が少しでてきました・・・。次の日も干したんですが、まだまだけむりがでます。。今度はマスクもしてたので、アレルギーはましでしたがちょっと息苦しくなりました。 羊毛の敷布団なんですが、もう寿命なんでしょうか?? 今までこんなけむりみたいなほこりは見たことなかったんで・・・。干しつづけたら、綺麗になりますか?

  • 毛布でアレルギー

    寒くなったので、最近、毛布を出しました。 ただ、保管が悪かったようで、ダニの温床になってしまったようです。 毛布を使うと、手足や目の痒み、喘息持ちなので、咳も出ます。 50度位のお湯に20分位つけた後、洗濯機で2度洗い、(すすぎ2回)乾燥後は、掃除機も掛け、コロコロで、汚れも取りましたが、まだ、アレルギー反応を起こします。 毛布カバーもしてみましたが、完全には、除去できません。 毛布のクリーニングも考えてみましたが、効果はあるでしょうか? 布団乾燥機を試して、もう一度、洗おうとも思いますが、少し疲れてきまして。。。

  • 無印良品の布団

    無印良品の羽毛布団をお使いの方、教えて下さい。 販売されているものは、同じクラスでも薄掛のものがありますよね? ダウンの内容量が2倍ほど違うこと、羽毛の層が安い方は一層なことはネットショップの商品説明で分かりました。 そこで、お伺いしたいのですが、室内は暖房しており、毛布を1枚使うとして、薄掛タイプは冬場でも大丈夫でしょうか? ちなみに購入を考えているのは手選別の高級品ではなく、一番安い価格帯のものです。また、私は極端な寒がりではありません。 現物を見れば良いのは分かっていますが、店頭まで見に行く時間がないため、お使いの方の使用感を教えていただきたいです。

  • ダニでしょうか?

    もう冬で毎日寒いのに、最近顔に小さなプツプツができてかゆいです。湿疹かなと思ってたのですが、同じ布団に寝てる子供の顔にも同じようなプツプツができてます。 そして、私の布団の隣には母が寝てるのですが、母は頭がなんだかむず痒いと言っています。(母もプツプツができます) 布団は毎日外にほしてるし、掃除機もかけてます。 でも、寒くなってきたから長い間押し入れにしまってた掛け布団と毛布素材のシーツを出して洗わずそのまま使っているので、それが原因でダニが繁殖したのでしょうか? でも冬なのにこんなに刺される事ってあるのでしょうか? たしかに暖房はつけてますが、寝る時は消してるしダニが活動するほど暖かい訳ではないと思うんですが… それともダニ以外の寒さに強い虫がいるのでしょうか? 今のところ虫は見かけてないので、目に見えない虫なのか何なのか原因わからず困ってます。 押し入れから出した掛け布団とかは、乾燥機にかけたり洗濯したりしましたがまだ刺される気がします。 虫に詳しい方、同じような経験をした方に回答してもらえるとありがたいです。お願いします。

  • 敷き布団、干すor掃除機

    今はベッドなので掛け布団のみ干してます。 子どもがいるので(1歳4ヶ月)今後おねしょ対策が必要になると思うのですが、やはりベッドより布団がいいなーと思ってます。 そこで質問なのですが私は重度のヘルニア(手術2回済み)なので敷き布団も干すことは困難かと思うのです。 なので考えているのが布団用掃除機の購入です。 掛け布団は今まで通り干して、敷き布団は布団用掃除機をかけるだけでもいいのでしょうか? ダニが心配です。 ちなみベランダはほとんど日が当たらないのですが、掛け布団も掃除機の方がいいのでしょうか。 寝室は風通しのいいようにしてます。(押し入れも) アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう