3LDKマンションで布団派の方へ!朝の布団の取り扱いについて質問

このQ&Aのポイント
  • 3LDKの分譲マンションで布団派の方へ朝の布団の取り扱いについて質問です。ダニの温床にならないようにしたいけど、押し入れにしまうのも大変です。
  • 天気のいい日はお日様にあてて布団を干したいですが、仕事があるのでなかなか日暮れ前に取り入れるのが難しいです。
  • 通販で買った折りたたみ式のポールを使って布団を室内で干していますが、冬場は全部の布団を一気に干すのは難しいです。他の人はどのようにしているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

3LDKマンション暮らし、布団派の方に質問です。

うちは3LDKの分譲マンション。在宅介護もしているので、家が手狭でベッドではなく布団を使用しています。同じ環境の方に質問です。 毎朝、起きたら布団はどうしていますか?ダニの温床にもなるので万年床は避けたいですが、毎回押し入れになおすのもしんどいです。 天気のいい日はお日様にあてて干したいですけど、当然雨の降る日もありますし、特に私は、昼から夕方にかけて仕事に出ていますので、なかなか日暮れ前に取り入れる事も厳しいです。 今は、通販で買った折りたたみ式のポールを広げて、室内で干しているのですが、冬場は掛け布団に毛布、敷き布団×夫婦二人分となると、全部を(屋外であれ、室内であれ)一気に干すのは難しいです。よそ様はどうされているのか、気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.4

うちと同じですね。 私達も布団派です。毎朝布団は畳むけど押入れにはしまいません。 しまう方が虫がつきそうで・・。 その他の使用方法は他の回答者さんと同じように、 布団乾燥機を主に使います。 天気の良い日ならば少ない時間でも いったんは日光にあててやります。 除菌消臭剤ですが私はこれがイヤで使っていません。 臭いに臭い(別の香り)でカバーしても 結局臭いますし、何より化学薬品を信用していないっていうのもあります。

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちの主人も同意見です。主人は理系の研究者ですが、除菌消臭剤を信用しません。みなさん、布団乾燥機をお使いのようなので、私も使おうと思います。

その他の回答 (3)

• hirama_24
回答No.3

二人分の布団を全部重ねて、布団乾燥機で乾燥させています、あのシーツのような袋を布団の中に入れるタイプです。3時間タイマーで一番上のもポカポカになっています。

pumpkin36
質問者

お礼

布団乾燥機、利用しようと思います。ありがとうございました。

• mayusea
回答No.2

うちは主人が遅番だと、家族の生活と逆になるので、布団用のすのこを買いました。湿気がたまらないし、布団乾燥機もあれば梅雨でもふっくらです(^ ^)

pumpkin36
質問者

お礼

布団用すのこ、気になってます。これを機会に購入しようと思います。

noname#178604
noname#178604
回答No.1

ファブリーズなどの除菌消臭効果が 有る物を使用してます。

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。布団を引いたままで、ファブリーズ使用ですか? うちも最近、主人のオヤジ臭が気になり始め、よけい押し入れには収納したくなくなりました。家にファブリーズあるので使おうと思います。