• ベストアンサー

無印良品の布団

無印良品の羽毛布団をお使いの方、教えて下さい。 販売されているものは、同じクラスでも薄掛のものがありますよね? ダウンの内容量が2倍ほど違うこと、羽毛の層が安い方は一層なことはネットショップの商品説明で分かりました。 そこで、お伺いしたいのですが、室内は暖房しており、毛布を1枚使うとして、薄掛タイプは冬場でも大丈夫でしょうか? ちなみに購入を考えているのは手選別の高級品ではなく、一番安い価格帯のものです。また、私は極端な寒がりではありません。 現物を見れば良いのは分かっていますが、店頭まで見に行く時間がないため、お使いの方の使用感を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19632
noname#19632
回答No.2

無印のものは使っていませんが、 普通、150×210のシングルサイズで  冬に掛ける布団は 1.2~3kg  春、秋に掛ける合い掛けは 0.7~8kg  夏に掛ける肌掛けは 0.3~4kg です。 一層式、2層式であることは好みであり、2層式の方が少し温かいですが、あまり重要な事ではありません。 寒がりではなく、暖房もしている事なのでわかりませんが、普通は0.7kgでは冬は寒いです。私は春の今0.8kgの合い掛けを掛けていますが丁度いいです。 羽毛布団に毛布というのはお勧めできません。 特に下に毛布を掛けるというのは温かい空気を遮断してしまうのでよくありませんし、どうしてもというなら羽毛の上にかけるのはかまいませんが、スルスル落ちてきてしまうので使いにくいです。 一番j-h-smithさんに合っているのは2枚合わせ羽毛布団だと思います。0.8kgと0.4kgの羽毛布団をホックで止めて、オールシーズン使えるというものです。無印にはないようですが。 羽毛はホワイトダックダウンよりホワイトグースダウンの方が高級で軽く温かいです。  

参考URL:
http://www.nitori.co.jp/products/index.html
j-h-smith
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は無印良品が今日まで10%オフだったので質問したのですが、現物を店頭で見てきました。 通常の一層のものは「まあこれぐらいなら」と思ったのですが、薄掛けは仰る通り夏の肌掛け程度のボリュームでしたので「冬はキツイかなあ」と思いました。 参考に上げていただいたニトリの商品を含め、もう一度よく考えてから購入したいと思います。 季節ごとの羽毛重量も参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.1

現在、使用しておりますが去年も今年の冬もなんら問題なく過ごせましたよ。冬場は毛布をかけて自分の体温で 十分でした。 本当は羽毛布団の上に毛布を掛けると保温性があるみたいです。 夏もクーラーをつけた部屋であれば羽毛が丁度いい感じに 体温を逃がさず快適に過ごせました。 一年通して使える布団などで買ってよかったと思ってます。

j-h-smith
質問者

お礼

オールシーズン使えるのですね。それでしたら私の希望にピッタリの商品ですので、早速購入したいと思います。 的確なご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無印良品 ってどう思います?

    無印良品に最近興味を持っています。 洋服、家具etc.の耐久性や品質の方面はどうなのでしょうか? 無印良品を長くお使いの方教えて下さい。 ありがとうございます。

  • 羽毛布団(無印、ニトリ、その他…)

    無印 : 中国産ホワイトグース手選別羽毛掛ふとん・一層式・S ニトリ : 完全2層式羽毛ふとん(仏産ホワイトダックダウン80%使用) 近くの家具屋 : カナダ産羽毛90%使用、たぶん1層式 どれも2万円前後なんですが、中国・カナダ・フランスと違います。 正直、中国・カナダ・フランスとでは違うものなんですか? 冬~春先まで使えればいいので、軽くて暖かいのを探してます。

  • 無印良品のベビーカーについて

    ベビーカー選びに二転三転しているのですが、今日はじめて無印良品でベビーカーが販売されているのを知りました。 価格が手ごろなので、実物を見ようと近くの店に見に行ったのですが、店頭には展示されていないようでした。 実際使われている方、手に取られた方、どのような感じか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 無印良品のアジャスターポール

    浴室の前に突っ張り棒とカーテンをして、目隠しにしたいと思っています。 無印良品のシルバーの突っ張り棒(太)をお使いの方いらっしゃっいますか。 強度や使い勝手など教えてください。

  • 無印良品のタオル

    無印良品のタオル(フェイスタオル・バスタオル)を 使ったことのある方に教えていただきたいのですが 使い心地はどうでしょうか? 最近はふわふわ系のタオルを売っている所が 多いように思うのですが、ふわふわ系だと繊維が出やすく 体中繊維だらけに…というものも結構あるような気がします。 (私は使ったことがないのですが、ユニクロのタオルは 何度洗濯しても駄目だった、という口コミを多く見ました) 手触り的にも、ふわふわ系はあまり好みではありません。 かといって、ペラペラすぎるタオルも嫌なので ある程度厚みのあるしっかりしたタオルを探しています。 でもホテルタオルは個人的にちょっと厚過ぎて使いにくく そこまで厚いと駄目かなあ、という感じです(^_^;) 無印のは綿100%なので、それほど繊維落ちはないのかな ・・・と思っているのですがどうでしょうか? また、ふわふわしすぎてない&ペラペラすぎず、適度な厚みで 色はベージュorブラウンのもの(無地)が希望なのですが、 高級すぎないお手頃価格のおすすめブランドがあったら教えてください。

  • 羽毛布団の毛布

    羽毛布団の毛布は、羽毛布団用を買った方がいいのでしょうか? 羽毛布団は中身によってだいぶ値段が違いますし、暖かさも違います。 それに対し、毛布は直接肌に触れませんから、あまり高級なのをかう必要はないでしょうか?

  • 無印良品のタモ材のダイニングテーブルを買おうと思っています。

    無印良品のタモ材のダイニングテーブルを買おうと思っています。 定番商品?のタモ材テーブル1    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315939640 と、去年発売になった木製テーブル2(これもタモ材)    http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718120925 で迷っています。 店頭で見てみると、木製テーブルの方がよりナチュラルな感じかなぁ ちょっと天板もでこぼこしているし 食べ物や飲み物をこぼしたら大変そう でも使い込めばいい味がでるかも といった感じでした。 (天板は両方ウレタン塗装のようですが) 家具に詳しい方がいらっしゃたら、ご意見をいただけないでしょうか? また、お使いの方がいらっしゃったら感想を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 無印良品の『メイクボックス・大』をお使いの方。

    無印良品の『メイクボックス・大』を購入して 疑問が・・・・。 フタの裏、右側にメッシュのヒラヒラ(?)したものが ついているんですけど、これ何かわかりますか?? 同メイクボックスをお使いの方、教えてください^^

  • 無印良品、体にフィットするソファを使われている方へ

    無印良品の体にフィットするソファの購入を考えています。 ソファ大のビーズクッションのようですが 店頭で見た感想では長く使うと形くづれしたり 本体の袋が伸びて使えなくなるのではないかと 心配されます。 またあのような使い方をするので 汚れやほこりがすごいのではないかとも 心配です。 すわり心地は気持ちいいのですが 長く使えないのであれば普通にソファを購入した方が いいような気もします。 使われている方の感想など聞かせてください。

  • 無印良品ネットストア返品は使用済みでも可能なのでしょうか?

    無印良品ネットストア返品は使用済みでも可能なのでしょうか? 最近UNIQLOだったり無印良品のWeb通販をたまに利用するのですが、双方を比較していて疑問に思いました。 UNIQLOのネットストアでは通販により購入後、返品可能期限内でも、商品が手元に届いた後に「商品を使用し破損や汚れが生じた場合には返品不可」との旨が明記されています。 しかし無印良品のネットストアでは、Webページにも送られてきた梱包内資料にも、私がチェックした限りではどこにもその旨が記載されておりません。 この場合には返品可能期限内(こちらは明記されております)であれば、極端な話ですが、例えば使用し破損や汚れが生じた場合にも返品が可能なものなのでしょうか? 返品されてきたものについては、通販の会社では再度出荷はせずに処分を行っているから同じということなのでしょうか? どなたか使用後に返品経験のある方、もしくはアパレルの通販の会社で働かれたことのある方の話を伺うことができればありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう