• ベストアンサー

羽毛布団の保管方法

毎日蒸し暑い日が続きます。すでに我が家ではタオルケットに薄い布団を掛けて寝ておりますが冬場は羽毛布団です。この季節当然羽毛布団は使わないのですがみなさんどの様に羽毛布団を保管されてますか?なんせ押入れが狭いのでそのまま布に包んで入れるなんてことはできそうにありません。圧縮袋はいけないっていうし・・よいアイデアがあれば教えて下さい・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebihunyai
回答No.1

軽く干してから、布団を買ったときに入ってた袋にいれて洋服箪笥の上においてます。(もし落ちてきても痛くなさそうだし) 捨ててしまったならこんなのも売ってます。 100均にも売ってそう。 http://www.rakuten.co.jp/futon/437481/564488/ 海苔巻き状で収納するという手も http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=osumaisokuhou&tn=0132&rn=30

nana0125
質問者

お礼

そっか~。こういう袋って売ってますよね~。そのまま入れた場合他の布団を重ねてしまっても大丈夫なのでしょうか?羽毛布団ってつぶれちゃうとまずいんでしょうか?でも海苔巻き方式もありますね。参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ebihunyai
回答No.4

#1です。 つぶれるくらいは大丈夫です。 湿気がたまらない場所に置くほうが大事かも。

• sucre504
回答No.3

良く干してから、No.1さんも上げられていた不織布の四角い収納袋に入れています。 防虫剤も一緒に入れておきます。 お客様用の布団は、四角いのではなくて海苔巻き状(^^)の収納袋に入れて、押し入れの角に立ててあります。 押せばかなり小さくなるので、収納場所が狭い時は、紐などで縛って上手くコンパクトに収めればいいと思いますよ。 うちでは、寒くなったら羽毛布団を取り出して、同じ袋にタオルケットやら肌掛布団などの夏物を入れて保管してます。

nana0125
質問者

お礼

防虫剤も一緒にいれた方がいいのですね。ありがとうございました。参考になりました。

• asuka_180
回答No.2

私は#1の海苔巻きで保管しています。 海苔巻き状態にまいてストッキングで2本で結んで、 一応、圧縮しませんが布団用の圧縮袋に入れています。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました!海苔巻き方式試してみます。参考になりました。