• 締切済み

毛布でアレルギー

寒くなったので、最近、毛布を出しました。 ただ、保管が悪かったようで、ダニの温床になってしまったようです。 毛布を使うと、手足や目の痒み、喘息持ちなので、咳も出ます。 50度位のお湯に20分位つけた後、洗濯機で2度洗い、(すすぎ2回)乾燥後は、掃除機も掛け、コロコロで、汚れも取りましたが、まだ、アレルギー反応を起こします。 毛布カバーもしてみましたが、完全には、除去できません。 毛布のクリーニングも考えてみましたが、効果はあるでしょうか? 布団乾燥機を試して、もう一度、洗おうとも思いますが、少し疲れてきまして。。。

みんなの回答

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.3

最近、布団を干す際、黒いカバーをしてから干すとダニ駆除に効果テキメン!と言うのが流行っているそうで、専用のそのカバーがよく売れているとか。 少し前に、本当にそれは効果があるのか?を検証している番組を見ました。 いろいろ実験した後、最終的にどんな方法が一番ダニ駆除に役立つか? 干す&黒いカバーを用いて干す…ダニは生きていました。 洗う…ダニは生きていました。 掃除機をかける…ダニは生きていました。 結局何が一番効果があったかと言うと、高温にすること、実験では70℃?90℃?ちょっと忘れましたが、かなり高温で、ダニは死滅していました。 一般家庭で布団をそんな高温にする装置があるはずもない…ってことで、番組では「乾燥機に入れることが一番効果あり。」と言う検証結果を出していたと記憶しています。 干さないよりも干す、掃除機をかけないよりもかける、洗濯しないよりはする、方が良いかとは思いますが、番組で一番推奨していたのは、クリーニングに出す、もしくは、布団洗いのできるコインランドリーの乾燥機の使用でした。 質問者さんの場合、ふとんではなく、毛布なので、そんな高温に耐えうる素材(縮みなど)かどうか、わかりませんが。 家族がアレルギー体質なので、我が家では、季節の終わりには、寝具は洗ってから防虫剤をいれた圧縮袋にいれて圧縮してから保管してます。 普段の寝具の手入れは「干す⇒たたく⇒掃除機⇒コロコロ」を1セットで行って、カバーはまめに洗濯しています。 あと、日中在宅の間は常に窓を開け、換気に気を配っています。 3か月に一度のペースで網戸とカーテン、サッシも洗っています。 だた、アレルギーの原因は生きているダニではなく、ダニの死骸やフンを吸い込むこと、と聞いています。 ご参考になれば。

pinkpinkcherry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダニは、かなりの高温では死滅しないのですね。 でも、私の場合、噛み跡があるわけでもないので、おっしゃる通り、ダニの死骸やフンを吸い込んでいる事が原因のような気がします。 コインランドリーが近くにないので、とりあえず、クリーニングに出そうかと思います。 色々と調べていましたら、布団用の虫コナーズがあるようです。 一度、試してみて、今後、季節の終わりは、毛布や布団をしっかり、防虫対策をしようと思います。 色々と教えて下さってありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そこまで来ると、ダニアレルギーじゃなくて 化繊アレルギーじゃないんでしょうか? だったら、洗おうが何しようが素材でそうなります。 皮膚科医ってアレルギーテスト行ってもらってはいかがですか?

pinkpinkcherry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 化繊アレルギー。。。そうかもしれませんね。 以前、ファーをしたら、咳とくしゃみが止まらなくて。。。 アレルギーテストは、以前から、興味を持っていました。 この機会に行ってみる事を検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

材質はアクリルですか、ウールですか。 私の家族はウールアレルギーがあります。小さい繊維が目や鼻に入ったり皮膚に触れることで動物タンパクがアレルギーを起こします。 保存ではダニとカビの両方が考えられます。クリーニングに出せば水洗いでなくベンジン系での洗濯なので家で取れなかった汚れも取れます。試して見ますか。 ウールもダニも埃もカビも、今まではアレルギーではなかった人が今年から発症する事はあります。今回よく確かめて、ダメなら捨てて木綿系の毛布を購入してみて下さい。

pinkpinkcherry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前も、毛布で酷い目にあったので、家で丸洗いのできるポリエステルの毛布を使っています。 今回の毛布は、3年程前に購入したもので、今までは、アレルギー反応は出ませんでした。 花粉症と同じく、急に発症する事もあるようですね。 でも、以前から、ダニと埃には、アレルギーを起こします。 クリーニング、取れなかった汚れも取れるなら、試してみる価値がありそうですね。 考えてみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毛布の圧縮収納について

    毛布を収納しようと思います。 掃除機で空気を吸って圧縮する袋を買いました。 寒い時期が終わった頃、洗濯機で洗い、寝室の押し入れに入れておいた毛布などを今袋に入れました。 でも、収納方法に、「布団を天日に干すか、乾燥機などで乾燥させること」ありました。。 乾燥していないと虫やダニの発生原因になるそうです。 袋に入れた毛布は、、、 明日以降(今日は曇り)、天日に干してから再度収納しないとダメですかねぇ。。。

  • アレルギーって、落ち着いていくこともあるのでしょうか?

    はじめまして。二歳十ヶ月の娘を育てています。 年末、風邪をこじらせた際に、せきがずっと止まらず、血液検査をしたところ、ダニ、ハウスダストが3、卵白が2と出ました。 乾燥肌なのもそれが理由だったのかなと思っていました。 そして、この前、インフルエンザから咳がすごくなりました。 ですが、年末の時点でダニやハウスダスト、卵白にたいして、具体的には寝具に掃除機を毎日かけたり、拭き掃除を心がけたりしていました。 神経質にならないほうがいいのは重々わかっています。 でも、咳をして吐いてしまったり、息が苦しそうなほど止まらない娘を見ていると、楽観視などできません。 昔アレルギーがあったけど、段々落ち着いた、症状が出なくなった、数値が下がった、といった方いらっしゃいませんか? それを糧に、またおおらかに考えて、前向きになりたいのです。 調べていると、当たり前ですが、仰々しいことが多いので、ネガティブに考えがちなので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 犬アレルギーについて

    4歳の娘が10月頃に、咳が長引いた為不思議に思い、血液検査をした所高度なダニアレルギーと犬アレルギーでした。うちではなく、旦那の実家に室内犬を買っており、前々から気になっていたのですがみた感じも臭いもあまりシャンプーやブラッシングの手入れははこまめにはしていない様子な上家の方もあまり掃除機もかける頻度も少ないようで、私達が行った時も犬が自由にウロウロ行き来できる状態で、そんな中週に1、2回は行ってました。ダニはどんな家にでも居ると聞きますが大いに犬のダニも関係するのかなぁとも。 病院の先生にはあまり犬と触れ合わないようにとこれからは来てもらうように。との事でしたが、色んな事情がある中全く行かない訳にはいかないのですが… そこで質問なのですが、今娘は咳も治まり、犬を目の前にしたからって症状は何一つ起こりません。でもひどくなれば喘息にも繋がる恐れがあると言う話もききました。軽度な犬アレルギーならば犬に近づく位なら大丈夫なのでしょうか?喘息にならないようにする為には犬にはいっさい近づかない方がいいのでしょうか。症状が出ていないからと言ってこのまま犬のいる実家で触れ続けたら喘息に繋がる事もあるのですか?ダニアレルギーについてはだいたい理解できましたが犬アレルギーについていまいち理解できてません。どんな事でもいいのでどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 喘息・アレルギーについて

    こんにちは。 26歳の主婦です。 1年前に突然、アレルギー性の気管支喘息になりました。 家族で喘息の人は一人もおらず、環境のせいかもと言われました。 当時は、歩くのも辛くてぜーぜーハーハーいっていました。 喘息になる前は、ただ単に風邪かな?と思っていたのですが、夜中咳が出て苦しくて目が覚めるようになり、病院に行きました。結果は、肺炎とアレルギー性の喘息だと言われ、即入院しました。 今日までの一年間、毎日朝晩吸入と、貼り薬とステロイド剤と飲み薬を毎日飲んでいます。一年で治ったらいいなぁなんて思っていたのですが、喘息はなかなか治らないものなのですね。。。悪くもなっていませんが、良くもなっていません。年中鼻水が出たりつまったり、くしゃみ、たまに咳が出たりなどの症状です。アレルギー性の喘息なのですが、何のアレルギーか未だ分かっていません。アレルギーのテストをしても、ハウスダスト(ダニ・ほこり)も、花粉やスギも、犬猫も全部0の結果で。。。先生には、よっぽど珍しいアレルギーかもと言われました。調べる事はいくらでも出来るけど、調べるものが多すぎるから、自分の周りで心当たりのあるものがあったら教えてと言われました。でも、自分で全く心当たりがありません。。。喘息になる前の一年間で変わったのは、アパートが古めのアパートに変わった事と、職場が変わった事です。アパートは築25年位の古いアパートに。職場は地下の窓が一つもないような場所でした。今は仕事も辞めています。喘息になってからは、アルコールを少しでも摂取すると、鼻がつまってしまうようになりました。体質が変わったようです。。。もしこういう関係で何か知っている人がおられましたら、アレルギーの原因になるものについて教えて頂きたいです。

  • アレルギーの咳・喘息・風邪の咳の違い【幼児】

    6歳児です 4歳までは病院知らず、4歳の幼稚園入園後から現在まで1年中風邪をひいてる様な感じ 特に冬場は風邪が完治せず、咳だけしつこく残ったりする事で アレルギーの疑いも有ると言われていました(検査はしてません) 先日から咳がヒューヒューいいはじめ(これは初めて)今日病院で喘息かもと診断されました アレルギーの咳は風邪とは全然関係無いものですよね(ダニなどアレルゲンによって出る咳) 小児喘息とは・・最初の原因は風邪から来るものなんですか? それとも風邪とは関係なく出るものなんですか? それとも 風邪→気管支炎→喘息 という感じですか? よろしくお願い致します

  • 11月~3月に必ず咳き込むアレルギーって何かありますか?

    毎年のことなんですが、11月に風邪を引きます(風邪はよく引く方です) すると、その時期から3月おわりくらいまで、咳だけが残ります。 病院にいくと「風邪だとすると、治りかけに新しい型の風邪をもらっているのかもしれない」といわれましたが、その間熱は一切でません。 よくレントゲンも撮って貰いますが、たまにやや気管支が腫れたりします。 タンはたまに出たりして、毎回タンが絡むような症状はありません。 別の病院で アレルギーかもしれないですが特別調べる必要は 今のところ無さそうです、といわれました。 そういわれて気づいたんですが、アレルギーって一定の時期になると 必ず!みたいなところありますよね。 この咳も必ず毎年この時期なんです。アレルギーだとすれば なにが考えられますか? ちなみに鼻水。鼻詰まり。涙目…など代表的な花粉の症状は 有りません。咳だけです。他に自覚しているアレルギーはありません それとペット何年も飼っていますが、ペットのアレルギーは無いことは 調べてあり分かっています。気管支喘息とアレルギー性の喘息ではない のも調べてもらっています。 あと、「完璧」は不可能だと分かっていますが ホコリやカビ・ダニなどの対策はかなり徹底しています。 毎年必ず同じ時期ですので、アレルギーだとすると 11月~3月までの咳はなにに反応しているのでしょうか。 思い当たる方がいらっしゃいましたら 是非お知恵をおかしください

  • アレルギーの検査結果について

    随分前から吐きそうな咳が続き、呼吸器科に行ったら咳喘息と診断を受け、アレルギーの血液検査を受けたところ、蛾だけが2クラスの数値がでました。非特異的IGEが基準値より高かった為、アレルギー体質で気管支が弱いと診断を受けました。 この病院にかかる以前に、アレルギー性結膜炎になり眼科に通い、そこでもアレルギーの検査を受けたのですが、その時はダニとハウスダストが擬陽性とでて、今回の検査では陰性とでたんです。 眼科では、ダニとハウスダストの可能性・・・呼吸器科では、蛾・・・といわれ、悩んでいます。 布団とか埃があるような場所でよく咳込むこともあるので、気をつけてはいますが・・・。検査結果がその時その時で違う事もあるのでしょうか?教えて下さい。

  • アレルギー持ちの空気清浄機のオススメ

    いつも質問させて頂いています。 息子5歳はアレルギーを持っています。 鼻・・・1年ほど前から耳鼻科に通院し薬を処方して頂き毎日飲んでいます。     目に見える詰まりはなく、奥が詰まっている様子。     「鼻がーー、鼻がーーー」と苦しそうです。 咳・・・喘息との診断を受けました。     1歳から気管支喘息との診断を受けていました。     ヒューヒューという呼吸音はありませんが、タンが絡んだ咳が     頻繁に出ます。咳が出過ぎて夜寝れません。     昨日の受診で1カ月毎日飲む薬を処方されました。 先生いわく、原因は恐らくハウスダストやダニ・花粉との事です。 (アレルギー検査は様子を見て行うとの事です) そこで、空気清浄機を購入した方が良いのかなと考えました。 掃除は1週間に1度位で問題ないものだと有難いです。 加湿器は今使っているシズクが壊れたら象印のポットの様な掃除が楽という ものを購入しようと考えています。 なので、空気清浄機に加湿機能は無くても良いです。 オススメあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アレルギーで困っています・・

    当方、32歳男性です。 今朝から結膜炎になり(細菌性のもの)病院へ行き、仕事を休みました。 というのも、毎週のように結膜炎になってしまっています。 アレルギー性結膜炎の可能性大です。 自分はアレルギー持ちで、時々唇や瞼が腫れたり、虫刺されで蚊にさされた状態になったりします。 これじゃいかん!と思い、今日は毛布を水洗い&乾燥、部屋の掃除を行いました。 そして部屋の改善を図ろうと、空気洗浄機や掃除機、布団乾燥機を購入検討しています。 といってもお金がないのでどれか一つということになりますが・・ 掃除機はハンディタイプのモノをもっているので(本当はダイソンが欲しい)、空気洗浄機や布団乾燥機で賄おうと思っています。 が、これらの商品は効果があるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、何卒アドバイスのほどをよろしくお願いいたします。

  • 毛布(アクリル)の洗濯について

    夫が単身赴任中に使用していた毛布がでてきました。かなり汚れていそう(^^;)なので、近くのコインランドリーで水洗いし、乾燥機にかけて洗濯しようと思うのですが、大丈夫でしょうか? 表示は アクリル100% 手洗い30度 ドライクリーニング 「タンブラー乾燥はおさけください」 となっています。

このQ&Aのポイント
  • 使用しているプリンターはEW-M752TBで、パソコン上では白い背景の挿絵ですが、印刷すると背景が黒くなってしまいます。
  • パソコン上で表示されるままで印刷するためのプリンター設定について教えてください。
  • EPSON社製品のプリンターに関する問題です。
回答を見る

専門家に質問してみよう