外国の食料品表示についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 外国の食料品の表示には「kj」と「kcal」という単位が使われていますが、どちらを参考にすればよいのか疑問です。
  • 「kj」とはエネルギーの単位であり、「kcal」とはカロリーの単位です。
  • 通常、食品のエネルギー表示は「kcal」が用いられるため、参考にする場合は「kcal」を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国の食料品の表示について・・・

ダイエットの為、日々の食料品の買い物はカロリー表示が記載されているのを購入するようにしているのですが、 海外の食料品を買ったら「kj」とか、「kcal」とか書いてあるのですが、「kj」とは何なのかがまずわからないし、どちらを参考にしたら良いのかもよくわかりません。 買った商品は↓の2点なのですが、どなたかわかりやすく説明していただけますでしょうか? 1品目 Nutritional lnformation Typical Values Per 100 grams Energy 1305kj/312kcal 2品目 Serving Size 3 Tbsp dry (23g) 2/3 cup.prepared Servings Per Container 8 Amount Per Serving Unprepared Prepared Calories 80 150 Calories From Fat 5 60 これから定期的に購入したい商品なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

KJとはkilojoulesの事です。カロリーと同じ意味ですがたとえば日本ではメートルで図るのがアメリカではフィートとかマイルで距離をはかりますよね?その違いです。 1つめは100グラムにつきのカロリーとKJ,2品目はTBSPはテーブルスプーン、つまりは大匙、(23g)というかこれはなんの表示なのでしょうか?この情報だけでは分かりにくいです。。。 写真など載せられますか?もう少し情報が欲しいです。

pt186538
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

pt186538
質問者

補足

早速の書き込みありがとうございます。 写真が1枚しか添付出来ないようなので、2品目のパッケージを載せました。 ちなみに1品目は「TIO PEPE'S CHURROS (ティオ ペペズ チュロス)  シナモンシュガー付き 1箱 25本入り」と言う商品で、2品目は「HONEST EARTH クリーミーマッシュポテト 乾燥マッシュポテト 2.5kg(181g×14袋)」と言う商品です。 両方ともコストコで購入した商品です。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

kjはキロジュールです。ジュールは熱量単位で1カロリー = 4.184 Jですので、4.184倍すればキロカロリーになります。

pt186538
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。