• 締切済み

食料

山の中に入るに当たって、どんな物が向いているのでしょうか?ちなみに、移動期間を含めて1週間程度です。

みんなの回答

• zeak52
回答No.5

こんにちは。以下のサイトが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.na.rim.or.jp/~hanyu/alone.html
回答No.4

今までの方の回答で充分と思いますが、水の補給は確実にできるよう計画されているとは思いますが、絶対条件ですから念のため。季節がら、粉末ジュースはお奨めです。長期の山行では嗜好品も大事となります。疲れがたまってくると、栄養価よりもまず食欲をそそる自分の好みのものを最後の切り札にしてます。塩と味噌少々もオツです。もちろん山小屋(があれば)では重いものを中心に補給しますので、お金は最も軽い大事な「食料」です。山域によっては山の(自然の)ものを調達することもありますが、確実にあるとは言えませんので...では、無理をしないで、楽しい山行をどうぞ。

• tk-kubota
回答No.3

一週間の行程なら、例えば、有峰から入山し太郎小屋、薬師、雲の平、鷲羽、双六、槍ヶ岳、上高地などが考えられますが、私のこのコースのときは食料は全て小屋まかせで何ももっていなかったと云っても過言ではありませんでした。 なにしろ、遠距離ですし重い荷物は苦手ですから。軽いものならかまいませんが、重いため深い山中で歩行不能に陥ることがあります。 軽くて甘くてカロリーのあるものにして下さい。 一週間もの入山はしっかりしたリーダーのもとに入山して下さい。

• budodon
回答No.2

私のトレッキングパターンです。 朝 食パン コーヒー インスタントスープ 昼 食パン(朝焼いて、チーズやはちみつをはさんでおく。弁当代わり) 夜 インスタントラーメンかインスタントのリゾット やはり重さと保存が気になるので、なるべくドライ物を持っていきますね。他に持っていくといいのは、調味料一式、サラミ、チーズ、乾燥ミックスベジタブル、チョコレート、ナッツ類、シリアルバー、チョコレートバー、あと、重いですけどリンゴ。歩きながら食べたり出来ます。これらを日数文計算して持っていきます。ちょっと多めに持っていきましょう。米を持っていくときもありますよ。

• schalk
回答No.1

行く人数や、もてる重さによってかなり変わると思いますが。 野菜や果物を持っていっても大丈夫ですよ。一つ一つ新聞紙で巻いていくとしなびるのを防ぐことができます。カレーやシチュー早い日程に食べきれば、サラダだって作れます。 軽くしたいのであれば、ジーフィズなどのフリーズドライ食品を持っていくとよいです。キャンプ用品店にありますが、バーべキュー用品などアウトドア用品が充実しているところにはほとんどありません。山登り専門店に行くとよいでしょう。山に行って水を足して、ぐつぐつ煮るだけで出来上がります。 ただし、値段が張るわりに、量が少なく、女性でも満足できない量ものもが多いです。 お勧めなのが、最初のうちは材料をしっかり持っていって、(野菜、シーチキン、お米、お餅など)、自分たちでカレーやお雑煮などカロリーも栄養価も高いものをつくります。荷物は重いですが、最初のうちになくなってしまうので、それほどきつくはないでしょう。 後半は、フリーズドライ食品を利用します。軽いので持っていても楽でしょう。 山の中ではどうしてもバランスが崩れます。野菜や果物がどうしても少なくなってしまいます。総合ビタミン剤を持っていくことをお勧めします。ビタミンが不足すると、疲れが取れにくいし、口内炎なども出てきてしまいます。 もっていけないものは、肉、魚、(缶詰で持っていく)、生麺(乾麺にする)くらいですよ。レタスだって新聞紙でくるんで早めに食べれば大丈夫なんです。