• 締切済み

悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか

大学2年の男です。 大学で4月から通年のゼミを取っているのですが、その中で同級生の女性に片思いしています。今年の夏休みに一度だけご飯に誘って一緒に食べに行ったことがあり、それ以降彼女の事で頭が一杯になっていました。ですが、2学期になる前に、彼女の口から彼氏がいることを知りました。本当にショックでした。高校の時にも似たような思い出があります。 僕は中高一貫の男子校に通っていたのですが、高校の時にも片思いしていた女性がいました。彼女は中学受験のために小6の頃通った塾で一緒だった女性で、中学高校も最寄り駅が一緒だったので、何回か会う機会もありました。高校の頃に通った予備校でも会う機会がありましたが、当時の僕は自分が下心を持つことに罪悪感を覚えていて、恥ずかしさから何も言えないまま、一方で毎日彼女の事を考えながら悶々と学校に通っていました。ですが、高校3年の受験間近になって、彼女に彼氏がいることを知り、その時も本当にショックでした。 高校の頃に自分の気持ちをろくに伝える事もできなかった後悔があったので、僕は大学からは人を好きになるという感情を肯定しようと心掛けました。好きだと思ったらご飯に誘ってみたり自分の気持ちを素直に伝えようとも思いました。 だから、ゼミが一緒だった女性にも、彼氏がいると知った翌日あたりに、僕も彼女の事が好きだと伝えました。 彼女は優しく自分の気持ちに耳を傾けてくれましたが、今の彼氏とは高校2年か3年から付き合ってる人で、今の彼氏以外好きになれないと言いました。面と向かって自分の気持ちを伝えれただけでも僕は彼女には感謝していますし、告白して以降も彼女は自分の事を友達として見てくれています。僕の気持ちは今でも彼女に向いていますが、彼女の気持ちを優先に考えるべきだと心に言い聞かせています。 ですが、自分は中学高校と部活と勉強とに明け暮れ、青春らしい青春は何もしてこなかったと思うと今でもたまに涙が出てきます。男子校出身であることを逆手に取るつもりはありませんが、その彼女も今付き合っている彼氏との出会いは同じ高校の部活であって、いま彼女と付き合っている彼氏のことが本当にうらやましくも思います。二人でどんな時間と思い出を築き上げて来たのだろう、と。正直嫉妬さえします。同時にもう二度と人を好きになる事さえできないし、したくもないと考えてしまいます。

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

文面を拝見すると、質問者様はしっかりした、心根のやさしい人なのだとお見受けしました。 > 高校の頃に自分の気持ちをろくに伝える事もできなかった後悔があったので、僕は大学からは人を好きになるという感情を肯定しようと心掛けました。好きだと思ったらご飯に誘ってみたり自分の気持ちを素直に伝えようとも思いました。 ⇒すばらしいご決心だったし、決して間違っていないと思います。異性とめぐり合う機会が少なかったことに同情申しあげます。(いまここで言っても詮無いことですが、男子校・女子高というのはやめて、全部共学にすべきだ、というのが日頃から抱いている私の持論です。) > 彼女は優しく自分の気持ちに耳を傾けてくれましたが、今の彼氏とは高校2年か3年から付き合ってる人で、今の彼氏以外好きになれないと言いました。面と向かって自分の気持ちを伝えれただけでも僕は彼女には感謝していますし、告白して以降も彼女は自分の事を友達として見てくれています。 ⇒あなたも彼女も立派でしたね。そういうお互いを思いやる気持ちを持ち続けていると、何らかの実を結ぶときが遠からずくると思います。「やっぱり、あなたの方が好きだと分かったわ」なんていうことだって、なきにしもあらずですし…。 > 僕の気持ちは今でも彼女に向いていますが、彼女の気持ちを優先に考えるべきだと心に言い聞かせています。 ⇒話しかけるときはいつも、「だめもと」を覚悟しておきましょう。それはそれとして、相手の気持ちを優先に考えようとする態度はすてきだと思います。そして、もちろんよくわきまえておいでと思いますが、心すべきは、ふてくされたり、開き直ったりすることのないように気をつけることでしょうね。 > 自分は中学高校と部活と勉強とに明け暮れ、青春らしい青春は何もしてこなかったと思うと今でもたまに涙が出てきます。男子校出身であることを逆手に取るつもりはありませんが、その彼女も今付き合っている彼氏との出会いは同じ高校の部活であって、いま彼女と付き合っている彼氏のことが本当にうらやましくも思います。二人でどんな時間と思い出を築き上げて来たのだろう、と。正直嫉妬さえします。 ⇒正直な告白に質問者様のまじめさ・誠実さを感じます。しかし、歌の文句じゃありませんが、「人は涙を流すほどに心が成長する」と言います。それに、大学2年といえば、これから花が咲き出すころじゃあないですか。ですから、 > もう二度と人を好きになる事さえできないし、したくもないと考えてしまいます。 などとおっしゃらずに、機会があったら、つまり、心引かれる女性にであったときには、臆せず、ただし誠心誠意話かけてみることをお勧めします。すぐにではないとしても、そのうちにきっとお互いに通じ合い、共感し合える人とめぐり合えると思います。(質問者様とよく似ている自分の青春時代を振り返ってみて、99.9のあとに9がいっぱい続くぐらいの%!の確率、だと保証してもいいです。) どうぞ、元気を出してください。ご幸運をお祈りします。

• nik670
回答No.1

大学2年でもう悟りを開いてしまいましたか。 ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! こんなに女性が多い中でなぜそんなに1人の 女性にこだわるのか・・・・ 俺は可愛ければ誰でも彼女候補なのでjuris0119 さんのように1人の女性にはこだわれないんです よね(;^_^A ある意味尊敬します。 でも、これで人を好きにならない!と結論が出た ので良かったじゃないですか(^^) 俺は、彼女がいる人生のが楽しいので、Aさんが ダメならBさん、BさんがダメならCさんと告白 しちゃいますけどね。 生涯独身をエンジョイして下さいv(*'-^*)bぶいっ♪