• 締切済み

悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか

悩んでいます。アドバイスを頂けないでしょうか 大学2年の男です。 大学で4月から通年のゼミを取っているのですが、その中で同級生の女性に片思いしています。今年の夏休みに一度だけご飯に誘って一緒に食べに行ったことがあり、それ以降彼女の事で頭が一杯になっていました。ですが、2学期になる前に、彼女の口から彼氏がいることを知りました。本当にショックでした。高校の時にも似たような思い出があります。 僕は中高一貫の男子校に通っていたのですが、高校の時にも片思いしていた女性がいました。彼女は中学受験のために小6の頃通った塾で一緒だった女性で、中学高校も最寄り駅が一緒だったので、何回か会う機会もありました。高校の頃に通った予備校でも会う機会がありましたが、当時の僕は自分が下心を持つことに罪悪感を覚えていて、恥ずかしさから何も言えないまま、一方で毎日彼女の事を考えながら悶々と学校に通っていました。ですが、高校3年の受験間近になって、彼女に彼氏がいることを知り、その時も本当にショックでした。 高校の頃に自分の気持ちをろくに伝える事もできなかった後悔があったので、僕は大学からは人を好きになるという感情を肯定しようと心掛けました。好きだと思ったらご飯に誘ってみたり自分の気持ちを素直に伝えようとも思いました。 だから、ゼミが一緒だった女性にも、彼氏がいると知った翌日あたりに、僕も彼女の事が好きだと伝えました。 彼女は優しく自分の気持ちに耳を傾けてくれましたが、今の彼氏とは高校2年か3年から付き合ってる人で、今の彼氏以外好きになれないと言いました。面と向かって自分の気持ちを伝えれただけでも僕は彼女には感謝していますし、告白して以降も彼女は自分の事を友達として見てくれています。僕の気持ちは今でも彼女に向いていますが、彼女の気持ちを優先に考えるべきだと心に言い聞かせています。 ですが、自分は中学高校と部活と勉強とに明け暮れ、青春らしい青春は何もしてこなかったと思うと今でもたまに涙が出てきます。男子校出身であることを逆手に取るつもりはありませんが、その彼女も今付き合っている彼氏との出会いは同じ高校の部活であって、いま彼女と付き合っている彼氏のことが本当にうらやましくも思います。二人でどんな時間と思い出を築き上げて来たのだろう、と。正直嫉妬さえします。同時にもう二度と人を好きになる事さえできないし、したくもないと考えてしまいます。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

過去を憂えても何も出ないよね? 過去の貴方だって、 実は自分で「選んできた」貴方なんだよ。 誰も貴方に今の貴方のように進んでください、と。 そう頼んだ人は居ないから。 ただね、 貴方は男性世界の中で「異性」を見つめる事に「慣れ」がある。 しかも、 自分が異性を意識している事自体を、 素直に認め切れないまま過ごしてきた部分もある。 好きをやや「憧れ」に近い形で眼前に据え置く形で、 貴方は自分の中の恋愛感情と、 意識をしている異性との距離感を創ってきたんだよ。 それだって貴方が「選んだ」自分。 ただ、 そういう時期を経て、 いざ男女混合の大学生活に合流してみると。 異性との距離感自体に四苦八苦している貴方がいるんだよね? いきなり「恋」という応用形から始めずに、 まず異性と心地良く向き合っていける自分に「慣れる」事が必要。 貴方の大学生活ってそういう時間だよ? 男子だけの生活だって、 それはそれで得難い時間なんだよ。 でも、 そういう時間を経て大学生活に入っているからこそ。 異性という新しい「風通し」のある人間関係も、 それはそれで新鮮で、気持ちのハリもあって、 今までとは違う自分を感じていける、 そして新しい感覚の中で自分を解していける。 そういう「良さ」もあるんだよね? 貴方だって、 ジットリ外側から異性を見つめ続けるだけでは駄目だ、と。 手応えのある人間関係にトライしたいなら、 その為に手応えあるコミュニケーションが必要なんだ、と。 今までの2年の中で、 貴方なりには「出来る」事を増やそうとはしたんじゃないの? でも、 大学って逆に広過ぎて、 人間関係に隙間があり過ぎて、 それこそ人間関係の「幅」ってその人「任せ」の部分が大きいんだよね? 精力的に、 サークルなり、一般教養なり、インカレなり、 単なる同学年やクラスに留まらずに、 どんどん広げていこうとする人はするんだよ。 でも、 自分が置かれている環境や状況に、 あまり波風を立てないように過ごしていくなら。 それって「ふんわり」した人間関係は出来ても、 実は深く分かち合えるような、 それこそ中高のような面子がいつも決まっているような、 そういう関係が少ないが故に、 気付いたらそんなに人間関係が動いて「いかない」。 そういう可能性だってあるんだと思う。 貴方にとっては、 その彼女と「通年」の「ゼミ」で会えた事が大きかった。 ある程度顔見知りの状態が無いと、 腰を据えて相手を意識していく事が難しい貴方。 貴方はゼミで顔を合わせていく中で、 少しずつ慎重に慎重に様子を窺いながらも、 不器用な自分を照らしながら、同時に相手を照らしながら、 心は既に「好き」に近い状態でロックオンし始めていた。 ロックオンした時点で、 早く関係を始めたい、始めたい、始めたい。 貴方の思いは募るばかり、先を見るばかり。 でも、 相手は既に「進行形」の恋をしている真っ最中だった。 貴方が好きになった要素の「一つ」には、 今の恋が彼女を活き活きとさせている事が大きかった。 そういう彼女を良いなと思えた事は自然な事だけれど、 でも、 その彼女が既に愛する彼との積み重ねを続けている事。 それだって彼女の真実だし、 貴方も認めざるを得ない自然な部分なんだよ。 ただ、 貴方は「似たような」経験を何となく続けているでしょ? それが、 全体的な恋の「厭世観」に繋がっているだけ。 まだ経験が無いなら、 「これから」経験していけば良いじゃない? 恋する為に異性と仲良くなるのではなくて、 最初から好きを定めて、 肩に力を入れて相手に向かっていこうとするのではなくて。 貴方にとっては、 異性と無理なく楽しく繋がっていく事「自体」が、 今までの貴方には経験値として無い、もしくは少ない部分なんだよね? まずは、 それを貴方なりに経験して、楽しんでいく事が大事。 自ら「ほぐしていく」事が最初の一歩なんだと思う。 その時間がまだ2年しか経っていない、という事。 周りに流され過ぎない。 貴方からすれば、 周りは当然のように彼氏彼女がいるように「見える」んだよ。 でも、 そこに「至る」過程を相手と丁寧に共有しているからこそ、 今の見える範囲のキラキラした交際があるんだよね? その過程の中では、 バタバタしたり、時間を掛けて距離を縮めていったり、 時には思い切って相手に自分を伝えていったり、 時には自制する力も含めて、 相手にとって心地の良い自分という目線を失わずに、 丁寧に動いていく事も大事。 そういう積み重ねの中で、 お互いに良いなと思える関係性がようやく見えてくるんだよ。 「好き」になる事はゴールでは無くて、 スタートしていける「きっかけ」になる思いでもある。 でも、 経験値が無い人ほど、 好きになる=ゴールにしようと急いでしまうんだよ。 お互いに分かち合えた親しさの「分」好きになるのではなくて、 最初から大きな好きや、熱い思いを外側から用意して、 それを持ち込んでさぁ合流という姿勢を創りやすくなってしまう。 その結果、 後から意外な真実とか、 見えていない部分が遅れて伝わって来てしまう事もある。 貴方の思い方、求め方は、 ややそういう傾向がある、という事。 でも、 そういう「経験」も一つのステップなんじゃないの? 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える人間関係を広げていけば良いじゃない? 大学生活の最大のメリットは、 自分次第でどういう風にでも時間や予定を構成出来る、という事。 まだその時間がもう2年あるんだよ。 大切にしてみたら? 異性と「心地良く」繋がっていける自分を大事にしていく。 心地良さって相手「と」分かち合えて初めて感じられるもの。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いでしょ? 2年後の貴方が、 今の自分を振り返った時に。 あの時は色々壁にぶつかったり、 自分の人生に悲観的になりかけたけれど、 あそこから丁寧に時を刻めて本当に良かったな、と。 「今」という時間だって、 明日には「過去」になってしまう。 「今」の丁寧な充実こそが、 自分にとっての「素敵な過去」を増やしていくんだ、と。 確かに自分は不器用だけれど、 あの時ゼミの彼女に振ってもらえて、 そして自分なりに自分の「今」に向き合う事が出来た事。 あの時間があったからこそ、 今(未来)の僕があるんだよね、と。 2年後の貴方が素直にそう思えるように、 貴方なりに大学生活後半戦を大事にしてみたら? 深呼吸を忘れないようにね☆

• airi000
回答No.2

今晩は。24才の女です。 私も高校は女子校で、質問者さん同様部活と勉強に明け暮れていました。 そして大学進学後、一つ上のゼミの先輩を好きになりましたが・・・その方も既に付き合っている女性がいました。しかも同棲中、絶望的でした。 しかしそれでも諦められない私は、彼をデートに誘ったり、彼が参加するイベントに私も参加したり・・・卒業するまでいろいろやってみました。でもやっぱり彼は振り向いてくれませんでした。 失恋した私は一人旅へ海外に行ったり、学校を休学したり、彼以上の人はもう現れないと心の中で嘆いていました。 最初はひどく落ち込みました。でも、彼を追いかけて参加したイベントやそこで出会った人たち、・・・今では本当に私の宝物です。 少し形は違いますが、質問者さんも彼女に勇気を持って告白しましたよね。 今はまだ分からないかもしれませんが、その勇気は絶対無駄じゃないんです。 いつかまた勇気が必要になる時、それは役に立ちます★ 今は彼女のことも辛い出来事ですが、数年後・・・それも青春の一部になるはずです。 自分の経験から言えば、無理に諦めなくても、卒業まで片思いでも、彼女のことを好きでいてもいいと思います! 私はそんな感じで卒業して就職をして、職場の環境になれるまで必死に働いていたら、新しい出会い!そして彼氏ができました。 今はとっても幸せです! 何も解決になってない回答ですが、少しでも質問者さんの気持ちを和らげる事ができたらといいなと思います。 ファイトです★

• ikagessou
回答No.1

学生時代に恋愛できなかったから劣っているとか惨めだとか言うことはありませんよ むしろ学生時代に恋人ができるのは少数です それが継続するのはさらに少数です 羨ましいことは確かです あなたはフラれたばかりでショックが大きくて自暴自棄気味になってるんでしょうが 好きな人に思いを伝えれたことは前進です 彼女の幸せを思い身を引くことを選べたことは進歩です 次に繋げましょう 女性は彼女一人ではありません 必ずまた好きになれる人があらわれますよ