クラスで孤独な子に対してどう思うか?

このQ&Aのポイント
  • 中2女子のクラスで孤独な子がいて、彼女はどのグループにも入らずに寂しさや悲しさを感じている。
  • 授業で彼女に対して話し合いが行われたが、多くの生徒は彼女を無視したいと思っており、その考えに衝撃を受けた。
  • 彼女を自分のグループに入れてあげたいと思う私と、彼女を関わりたくないと思う多くの生徒の思考の違いについて理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスで孤独なこに対してどう思うか?

中2女子です。 前に道徳の授業でこんなことをしました。 ☆貴方のクラスで独りの女子がいます どのグループにも混ざっていません。 彼女は寂しく、悲しいです。 彼女は話すことが苦手で、どのグループにも入っていなく、独りのことに悩んでいます。 授業では、彼女に対してみんなで話し合いました。 すると、私が 「彼女を自分のグループに入れてあげたい、彼女は可哀想」と言うのに対し、クラシの人全員が、「しゃべれない彼女が悪い、彼女を無視したい、彼女を見てるとイライラするだろう、関わりたくない」などと言いました。 私にとって これはすごく衝撃的でした。 優しいクラスのみんながそんなことを考えるなんて。 私は変なのか。優しすぎるのか。 と…… 私には、クラスのみんなの考えが全く理解できません。 クラスの皆がなぜそう考えるのか、理解できる人 教えてください。 また、やはり私よりクラスの皆のような考えをもつ人のほうが多く、常識なのでしょうか。

noname#178351
noname#178351

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

「授業」と言うと 「なんらかの答えが必要!」「その答えが正解!」みたいに思ってしまいがちですが 実は道徳の授業って「1つのテーマに対し色々な意見を出し合って考える」と言う面もあります。 なので質問主さんがそうやって考える事はとても良い事なのですよ。 さて、ざっくり言えば質問主さんの考えもクラスの人の考えもどちらも「正しい」です。 どちらも「間違っていない」のですよね。 では何故クラスの皆がそう答えるか?と言うと 授業で出されたテーマの女の子は 「一人でいるけれど 本当は人と混ざりたい 友達が欲しい」と思っていると書いています。 しかし何が理由か分かりませんが彼女はその想いを出せず、自分から積極的に動けないのです。 質問主さんは「可哀想だから仲間に入れてあげたい」と言います。 それはとても優しい気持ちです テーマの女の子はそんな事されたらとても嬉しく思うでしょう。 しかしすんなり仲良くなれれば良いですが 彼女が積極的に動けない理由が 実は人を傷つける性格だからだったとします。 その場合質問主さんはきっと困ってしまうでしょう 「この子をグループにいれなければよかった」と思うかもしれません。 クラスの子は「友達欲しいなら自分から動きなよ」と言う発言をする事で 相手の出方をうかがいたいんだと思います。 ハッキリそう思って「自分から動けば良い」と言っている訳では無いと思いますが、どういう子か分からないのに、自分から仲良くなんてできない というのが彼女達の意見なのかと。 これはどちらも間違っていないのです。 誰にも混ざれない子が「寂しい」と思っているのか「仲間になりたい」と思っているかなんて実際分からないのです。 だから一人でぽつんと過ごしていても 「友達になりたいなら自分から動く筈だ」と思う事で 不足の事態が起こる事を避けているのです。 とは言えもしかしたら本当に友達が欲しいと思っているかもしれない そんな時に質問主さんが思う優しさは必要なのです。

その他の回答 (12)

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.13

こんにちは。その独りの女の子に対して、「かわいそう」という気持ちで仲間に入れてあげようとすると、結局その子の救いになるかどうか、難しいと思います。もちろん、その子は質問者様のような優しい気持ちが最初は絶対嬉しいと思うんです。でも、その子はきっと「友達」が欲しいのでしょう。(今回は、本当は独りでいたくない子という前提なので。もちろん、実際にはいろんな人がいて、群れるのが面倒、一人の方が自由気ままに動けるし好きって人もいるはずですが) 「かわいそう」だから、「手をさしのべなくちゃいけない存在」だからという理由で「入れてもらった」その子。すでに対等ではないというか、一段低い扱いですよね。「友達」は、対等な関係です。その子が本当に欲しいのは、対等に話せて、心を許せる相手なんじゃないかな。 「かわいそうだから」話しかけるんじゃなくて、その子の事を普段から見ていて、「あ、こういうところがあるんだ、いい子だな。こういう事に興味があるんだ。私もそれ、興味あるな」と質問者様が心から思った時に声をかけたほうが、その子も心から嬉しいし、その関係はうまくいくんじゃないかと思います。そして、「自分のグループの他の子が彼女を受け入れなくても、自分は心からこの子を好きだな」と思った時に、グループから離れてでもその子と二人で動くことができてこそ、その子は心から嬉しいと思えると思います。 もちろん、そうなるためにはその子自身が、自分の良いところや興味があることを表現する必要があるんですけどね。それを表現する為の機会が、孤立した状態ではなかなか無いわけですから、まずはいきなり「グループに入りなよ!」と声をかけるのではなく、どんな子なのか知る為に、少しずつ探りを入れる(というと言葉は悪いですが)ために話しかけてみたらいいんじゃないかな・・・と思います。 グループの、自分以外のメンバーの気持ちもありますからね。 でも、質問者様の優しい気持ちも、そのまま大切にしてほしいなと思いました。

回答No.12

学生時代、まさに「孤独な子」だった人です。 意見はいろいろでもいいと思いますよ。絶対的な正解なんて無いような気がします。 クラスの大多数の意見もごもっともでしょう。 確かに、自分から近寄ろうともしない人間となんて係わりたくないし、逆にイラつきますよね。 でも、悪者にされるのは何か嫌ですね。 質問者様の意見もごもっともです。 一人でぽつんとしている子を見過ごせない優しい方なのでしょうね。 出来れば自分たちのグループの中に入れてあげて、寂しい思いをさせないようにしたいからこそ出た意見なのでしょう。 孤独を経験した側から言わせてもらえば クラスの大多数の意見に対しては「積極的に話しかける努力が出来ればもうやってるわ!それが出来ないから困ってるんだよ!」と言いたいし 質問者様に対しては「優しい気持ちは嬉しいけど、グループ全体で孤独な子を受け入れる態勢は出来るのかな?」と言いたいですね。 孤独な子にも、確かに周りに溶け込む努力は必須でしょう。 ただ、努力をしても受け入れられなかった、受け入れられても更に孤独を深めてしまったという事だってあります。 なので、一方的に孤独な子ばかりを責めるクラスの大多数の意見は 私の目から見たら「それってどうなの?」と思います。 「私も仲間に入れて」と言える勇気と、「何かあったらいつでも声かけてね」と言える勇気が上手く混ざり合えば 孤独な子もきっと上手くクラスに溶け込める事が出来るのでは?私ならこう答えたいですね。 先にも書きましたが、質問者様は優しい心の持ち主とお見受けしました。 実際に同じ事が起きたら、出来れば孤独な子の心をほぐしてあげて下さい。 クラスに一人でも頼れる人がいてくれれば、孤独な子も安心しますから。

  • nneko
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.11

私はクラスの人達の意見寄りの人間です。 その一人の女の子は、仲間に入りたいけど入れない子というのが前提ですよね。 好んで一人で居るわけではないですよね。 でも、なんにもしないで周りの人が動いてくれるの待つような人と友達にはあまりなりたくないですね。 皆友人を作ったりするとき誰かと関係を持つとき、少なからず努力や歩み寄りをしているはずです。 人が寄ってくるような人はそれだけ魅力があるから寄ってくるわけです。 みんな自然と人間関係を作り出す中で努力をしているのだと思います。 あなたのように「仲間に入れてあげる」というキッカケをつくってもイイと思いますが、その仲間の中で人間関係を形成するのはひとりぼっちだった彼女の力でしか解決できないと思います。 あなたの考えは優しいと思いますが、後に話が合わなくまたグループの中から孤立していく彼女のことを考えると安易にあなたが正しいとは言えません。 友達とは同情でなるものではなく、本当に気があったり、同じ程度の精神力等をもった人間同士がなるものだと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.10

まず、問題自体に問題があります。 ひとり=寂しいこと=悪いこと これを出題した先生の思考回路自体に問題があります。 ぼくなら、「群れるのが嫌いな一匹狼なタイプなんだな」で終わりです。 もちろん、話かけてきたら、快く仲間に入れますよ。 でも、そうしないでひとりで本を読んでたりすれば、 その人はひとりでいるのが好きなのです。 あなたのクラスのように、孤独=悪いこと という発想があるせいで、 ひとりが好きな人は肩身のせまい思いをするのです。

noname#249334
noname#249334
回答No.9

「可哀想」と思うことによって浮いた女の子が必ず救われるかと言ったら、そうではありません。例えクラスの全員が浮いた女の子に対して同情の念を抱いたとしても、それはその子にとって救いではないと思います。 失礼ですが、クラスでたった一人その子の味方である自分に対して、何らかの満足心を抱いたことはありませんか?  もちろん自己満足を感じたいがために人を助けることは、正常だと思います。一般に言う正義というのも、正義を自負することでうまれる自己愛にすぎませんので。 結論を申しますと、クラスの皆は実は心の中ではその子を助けたいとちらっとは思っていても、見栄をはってクールに取り繕いたいがために、無視するなんていう回答を出したのではないでしょうか。つまり照れ屋です。質問者さんは正直者だったのに対して。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.8

そっとしてあげてればいいんじゃないか 常識が良識とは限らない

noname#201242
noname#201242
回答No.7

いや、クラスの皆さんの考え方は、人として冷たいと思いますよ~。 それに、何も「自分と違うから」という理由でイライラする必要はないのです。 でも、これをやる人は世の中にたくさんいますね。人種差別とか民族差別だって違うものの排除のような気がしますが。 ただ、彼女が可哀そうかどうかも単純には言えないと思うのです。 学校というのは、外向的なタイプの人間に適した場所です。 1年生になったら友達100人できるかな?という歌がありますね。 そりゃ結構なことですが、そういう性格でない人も、世の中にはたくさんいるんです。 大人で考えると、Facebookで一度でも会った人&その知り合いをどんどん登録して500人ぐらい「友達」がいる人もいれば、身近な十数人だけ登録している人もいます。 500人登録したからって、全員とやり取りできるわけじゃないので、「広く薄く」ですね。 十数人の友達しか登録していない人は、広くはないけど、深くて密なやり取りをしているかもしれません。 どちらが良いとは一概には言えない。どっちも良い面と悪い面があるので。 また、たとえば本を読むのが好きな人に、「不健康だから本はやめて、皆と一緒に外に出て遊べ!」と言うのは、その人に合ってないで苦痛な可能性があります。もちろん外に出ることもするほうがいいんですけど、大勢でドッジボールするよりも、数人で散歩するほうが好きなのかもしれないしね。 でも、話し掛けてみるのはいいと思いますよ。シャイな人で、自分からうまく話し掛けられないだけなのかもしれないし。

回答No.6

ハッタリ番長です。   クラスのみんなは、本当は貴方の様に優しい人たちです。   だから、貴方は彼女のことを「可哀想」じゃなく、「彼女がクラスのみんなと会話が      出来るよう協力したい」って言ったらみんなも賛成するんじゃないかな。      貴方の今のその気持ちは大切です、その気持ちを忘れず大人になっていって下さい。  

noname#175621
noname#175621
回答No.5

クラスのみんなの意見は論外でしょうね。 彼女の苦手なことを指摘したところで、彼女が悪人になるわけではありませんから、 彼女に対するクラスのみんなの感情を正当化することはできませんね。 ただ、彼女に対して、かわいそう、さびしい、悲しい、 なんてことを言うのも思いやりに欠けていると思います 彼女の何がかわいそうなんでしょうか? 彼女はさびしいと感じているんですか? 彼女は悲しいと思っているとしたら、一体何に対してそう感じているんですか? 話すことが苦手な彼女の意思がどれほどまわりに伝わっているのか疑問に思います。 意思が伝わっていないのに、他人に勝手に同情されることほど悲しいことはないと思いますよ。 授業での話し合いもそうです。彼女のための話し合いといいますが。 肝心の彼女が人と話すのが苦手なのに、彼女はどうやって意思表示するんですか? 解決策もおかしいですね。彼女は話すのが苦手だから、グループに入れないのであって、 グループに入れたらそれで解決するわけではありません。 グループの中で話ができなければまたグループの中で孤立します。 つまり解決するためにはどうやったら、人と話せるようになるか、 どうやって友達と仲良くなって、グループに入っていくかが重要なんです。 彼女の苦手なことをどう改善していくか、どう補っていくのか、そういうことを話し合うべきなんじゃないですか?

  • honotasu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

全然参考にならない回答かもしれないですが、 私はあなたと同じことを思うと思います。 お人好しというか・・・ 同情してしまうというか・・・ かわいそうな人をほっとけないです。 それに比べて周りは私とは正反対な人が多いです。 それで悩んだことは結構あります。

関連するQ&A

  • クラスでグループに所属しないのはおかしいですか?

    中2の女子です。 グループの子と問題があり、さらにクラスにまともな性格の人が少なすぎてうんざりしたので一人で居るようになりました。 クラスでは元居たグループ以外の子とは浅めに付き合ってます。 私的に教室移動やトイレなどにわざわざ群れていく必要はないと思っているので1人でも大丈夫なのですが、授業などでグループを作るときなどはどうしても余ってしまうので少し辛いです。 それ以外は自分の好きなことが好きなときに出来るので、グループに所属していたときよりも楽に過ごせていると思います。 少しネガティブになっていたとき、保健室の先生に相談してみたところ、少し変わっている、大人っぽい考え方だねと言われました。 自分ではこれが普通なのですが、周りの人からは変わっているととられるのでしょうか? また、はぶられたのではなく自分から一人になった感じなのですが、周りの人に寂しいとか、かわいそうとか思われてしまいますか? 大人の方、学生の方、両方の考えを聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • クラスのグループ関係がムツカシイ…

    クラスのグループ関係がムツカシイ… 私は中2の女子です! 私のクラスは何組かグループがあるけど、 基本みんな仲がいいのです*。+゜ 私は色んなグループの子とチョコチョコ 遊んだり話したりしている、 完璧自由人です^^; 別に嫌われてはいないと思います。 でもあんまりフワフワしてるとアレなんで、 「私は大体ここのグループの人デス。」ってゆー かんじで、丁度4人だしそこに納まっておりマツ。 でも私のグループはなんか知らないけど 全員オタクなんです。 まぁ、私もアニメ(銀魂とか。)好きですけど その子達はなんか・・やり過ぎてる。んです。 グッズに1万とかかけたり、 下品だったり嫌われ者だったり。。。 (マシな子もいますが。) 気づいたらなんかもう遅くて… もっそい後悔です。 他クラスの子から 「一緒にいないほうがいいよ」 とか言われて… 私も最近その子達の下品っぷりや 自分勝手ぶりに呆れていて。。。 いじめってゆうか無視ったり とかは嫌なんですよね。 どうしたらいいですか?

  • 大学のクラスになじめない(長文です)

    はじめまして。大学一回生の19♀です。私の通っている大学では週一でクラス単位の授業があります。前期はそのクラスでコンパしたり、模擬店を出したり、グループに分かれ発表したりしました。後期も週一で似たような活動をします。ですが、私はそのクラスになじむことができなくてとてもつらいです。 前期は授業には全て出席したし、コンパや模擬店にも参加しました。でも、クラスの人たちとは授業だけの付き合いという感じで、用件以外のメールはしませんでした。夏休みも誰とも連絡をとっていません。そして後期になって授業に出でみると、ほかのメンバーはみんな仲良さそうなのに私だけその(女子の)輪の中に入れない感じでした。無視されているとかいうわけではないのです。(挨拶は返してくれるし、話しかけても反応してくれます)私のクラスは女子全員が仲良くて、みんなで固まっていてグループに分裂したりもしていません。周りが親しげに雑談していてもうまく中に入っていけず、一人だけとり残されていて、ただ近くに座っているという有様です。実は今日も授業がありましたが、ほとんど話すことができず、プリントを見ているふりをしたりしていました。このまま会話に参加できないと暗いやつだと思われてさらに浮いてしまうのではないか、すごく不安です。 こうなってしまったのには私のほうにも原因があると思います。私には入学式に知り合った二人の友人がいますが、その娘たちはとてもフレンドリーで感じがよかったのです。四月などは自分のクラスではなくそちらのクラスの人たちと交流していました。週一だし、(自分のクラスと)無理して仲良くしなくてもいいだろうと考えてもいました。その間、自分のクラスの仲間たちは友好を深めていたのでしょう。クラスの人たちはもう深い仲だし、もうその中には入れなさそうで、これからの授業がとても嫌です。どうすればよいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • クラスが大嫌い

    中3の男子です クラスの中でも僕はスポーツ系ではなく文化系グループでグループ分けでもきれいに分かれてしまいます そのスポーツ系の人からはヲタクヲタクと言われからかわれています。 しかもクラスの女子2人に直接ではないのですが僕が近くにいる事を知ってか知らずか「大嫌い」と言われました。 2人組の1人の方はもう1人の話にあわせているみたいですがもう1人の方はホントに僕を嫌っているようで一学期の最初のころ隣だった女子に「よくこんな奴の隣でいられるね」とか友達と他の女子と一緒に話しているとき「こんなに男子と話していられるね」といい僕に向かってキモイと言ってきたり席を毎時間変える授業では「うわっ明日の授業来るよ嫌だ」といわれたり僕は人見知りが激しい事もあって人がクラスに人が入ってきたりするとすぐにそっちの方を向いてしまったり友達と話していても目を合わさずに周りを見てしまう癖っぽいのがあるのですが うわチラ見された何にもしていないのに睨まれたなどと陰口をいっているようです 1学期の最後まで嫌われていました 僕もその女子は嫌いなのでいいですがそのことですごく嫌な気分になったり上記で書いたクラス内のグループの件でクラスが大嫌いになりあまり学校へ行く気にはなれませんでしたがなんとか1学期無欠席を貫きました でも来学期になってから学校に行けるかどうか心配です 来学期楽しい学校生活できるようにするには自分がどう心がけていったほうがよいのでしょうか?

  • 同じクラスに友達がいません・・・

    高3の女子です。 4月にクラス替えがあって、ほとんど知り合いの居ないクラスになってしまいました。 最初からほぼグループができていて、誰かに話しかけることができませんでした。 しかも、4月の始めに数日休んでしまい、完全にどのグループにも入ることができなくなっています。 そんな中でも私と同じように一人で居る子が居たので、その子に何度か話しかけてみたのですが、 その子は隣のクラスの友達とばかり一緒にいるので、なかなか仲良くなれません。 受験生と言うこともあって、授業がみんなバラバラなので、特定の人と仲良くなると言うことができずにいます。 また、みんなにあいさつもするし、みんなもしてくれるのですが、それ以上会話が続きません。 最初はお昼を一緒に食べる友達(違うクラスの子です。)がいるし、 その子のグループ(これも違うクラスの子です。)の子とも仲良くできてるので、これでもいいかと思ったのですが、 やはり、同じクラスでも気軽に話せる友達が欲しいです。 それと、できれば先程の彼女と仲良くなりたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クラスに行きたくない

    クラスに行きたくない 高1女子です 入学してもう半年経ちます しかしいまだにクラスに馴染めてなくて 日を増すごとに浮いてしまっているのが分かります クラスの大きな輪の中に入れないのです クラスの輪の中は 私たちのグループと一人でいる子を除いて みんな仲がいいです 一応一緒に行動する友達2人いますが 全然気が合わないです 一人はとても我が儘で機嫌が悪いと すぐ私に八つ当たりしてきます 二人目はぶりっこで我が儘で 自慢にならない自慢をしてきます その子たちと一緒にいるだけでイライラして辛いのに クラスでも浮いてはぶかれているので もっと辛いです 独りになってみようと思いましたが それをやるともっと浮きそうなので 今はひたすら我慢しています 他のグループにはみんなそれぞれ団結しているので 入れない状況です こんな感じで胃が痛くなる毎日です 毎朝起きると今日は休もうと思いながら 無理矢理学校に行っています ちなみにクラス替えはありません 本当に辛いですどうすればいいでしょうか 駄文で申し訳ありません

  • なかなかクラスに馴染めません。

    新高2の女子です。 新学期が始まって2日、経ちました。 なかなかクラスに馴染めません。 1年生のとき一緒のクラスだった子が1人いるんですが、知り合い程度であまり親しくありません。(馬が合わないというか、、、) その他全員は全く知らない人ばかりで不安でいっぱいになってしまいました。 私は人に話しかけるのが苦手で、友達作りにも毎年苦労しています。 1年生のときのクラスはなかなか良いクラスで、すぐに馴染めました。 始業式の日、新しいクラスに行ったら既にグループが出来てしまっていました。 なかなか入り込めず、今日も一人で過ごしていました。 お弁当を食べるときは一人で食べるのは寂しかったので、1年生のとき仲が良かった子のクラスへ行って食べました。 これから体育などでもペアやグループを作って授業をすることも増えてくると思います。 友達がまだクラスにいない私は、省かれそうで怖いです。 今日のお弁当の時間でも、女の子たちは 「みんなで食べたいね~」 と言ってみんな集まって食べていましたが、私は全く入り込めませんでした。 クラスにはギャル系の子がほとんどで、なかなか話しかけられません。 ギャル系の子は正直苦手です・・・ これから一年間とても不安です。 みんな部活などで知り合いが多いんでしょうね。 私は小規模な部活(漫画研究部です)に入っているので、あまり他クラスの友達がいません。 中学生のときいじめに遭い、ずっと一人で過ごしていました。 何もしていないのに「うざい」「キモい」などと言われ、挨拶をしても、話しかけても無視され、学校に行くのがずっと辛かったです。 昨日までは仲が良かったのに、次の日になったら急に無視されたりしてショックでした。 ただ呆然とするばかりでした。 ストレス性胃腸炎にもかかり、体調も悪いのも重なってずっと憂鬱でした。 またこういうことが起こるのではないかと思うと話しかけるのもためらってしまいます。 悪口を言われたり無視されたりしたのもギャルっぽい子だったので、、、 人は見た目で判断出来るものでは無いですが、やっぱり怖いです。 どうしたら良いでしょうか? やはり勇気を出して話しかけるべきでしょうか? 長文失礼しました。 まとまりの無い文章で申し訳ありません・・・

  • クラスの友達

    今年高校に入学しました。 でも同じ中学校の友達とは皆クラスが離れてしまいました。 そろそろ入学してから1ヶ月がたちますが、なかなかクラスに馴染めません。というかあまりのハイテンションについていけないのです^^; 他の男の子達は女の子とも楽しそうに話すのですが、中学校の頃に下ネタを言ったりや女子と話すと嫌われる、というシステムが勝手に出来てしまっていたので女の子と話したり下ネタで盛り上がることに抵抗があります。 同じクラスの陽気な男子グループがたまに話しかけてきたりボディータッチなどでコミュニケーションを図ってくれるのですがどんな反応をしたらよいかわからず、結局なにも話さずに終わってしまうのです。 そんな皆と仲良くなるためにはどうしたらいいでしょうか? このままでは独りになるんじゃないか、と不安でたまりません。 早く皆とワイワイ話したいです。

  • クラスでの悩み。

    高校生の男子です。今、悩んでいます。 それは、もっと同じクラスの人と話したい、ということです。 今年で今のクラスになって、2年目になりますが、友達同士のグループ化が進み、同じ友達としか話さない傾向にあります。 僕は話が上手なほうではありません。同じクラスの人でも、あまり話すことができない人が多いです。ですが、ほんとは、もっとみんなと楽しく話したい・・・。 今、ほとんど話さない人とは、軽く壁ができている感じがします。勇気を出して話そうと思っても、考えがマイナスの方向に進み、話そうとしない自分がふがいなく思います。なんだか毎日話せばよかったとプチ後悔しています。 もちろん、僕がクラスで孤立しているということではないんですが、もっといろんな人と気軽に話したいです。どうすればいいでしょうか? もちろん女子とも・・・。

  • クラスで浮いています・・・

    新中3の女子です。 クラスが代わり、友達が3人しかいません。 2年のクラスのときは、10人程度のグループにいたのですが 皆と全員離れ離れになり、私が1人だけこのクラスです。 1年のとき、友達に裏切られて クラスで孤立していました。 その時の1年のクラスの子が、女子24?人中13人います。 (つまり私を嫌っている女子が約半分です) そして、私を裏切った子も同じクラスです。 ある程度話せる子も他のグループにもういて、 いずれ1年の時のクラスの子から色々聞かされて 私から離れていくと思います。 そうなると、私の友達はクラスの中では 3人しかいない事になってきてしまいます。 1年の頃のクラスの子は目的の為なら何でもするので 初日から悪口も言われました。 1年も通い続けている自信はありません。 校舎の構成上、他のクラスの子とはほぼ会えません。 もうどうすればいいのか分かりません。 担任に相談は、無理だし (力になれないし、チクリみたいだしそれがバレたら余計悪化するし) 親に深刻に相談しても高笑いされるだけです。 また1年と同じ事を繰り返すのではと心配で心配で 怖くて涙がこぼれそうです。 もう1年のことはトラウマになっています。 どうすればいいのでしょうか?