• 締切済み

クラスでグループに所属しないのはおかしいですか?

中2の女子です。 グループの子と問題があり、さらにクラスにまともな性格の人が少なすぎてうんざりしたので一人で居るようになりました。 クラスでは元居たグループ以外の子とは浅めに付き合ってます。 私的に教室移動やトイレなどにわざわざ群れていく必要はないと思っているので1人でも大丈夫なのですが、授業などでグループを作るときなどはどうしても余ってしまうので少し辛いです。 それ以外は自分の好きなことが好きなときに出来るので、グループに所属していたときよりも楽に過ごせていると思います。 少しネガティブになっていたとき、保健室の先生に相談してみたところ、少し変わっている、大人っぽい考え方だねと言われました。 自分ではこれが普通なのですが、周りの人からは変わっているととられるのでしょうか? また、はぶられたのではなく自分から一人になった感じなのですが、周りの人に寂しいとか、かわいそうとか思われてしまいますか? 大人の方、学生の方、両方の考えを聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • hntly
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

noname#130564
noname#130564
回答No.7

中三男子です。 同じクラスにそういう女子がいたら別に変ってるとは思いません。ひとそれぞれなのでそれも個性だと思います。でも大人っぽいかといえばそれは違うと思います。基本的に男はあまり群れないのでそれだと男のほうが精神年齢高いの?みたいなことになっちゃうので。 後群れても群れなくても長所、短所はあると思いますよ。 例えば ・群れる 長所…時々に応じて色々な人の意見を聞ける。したがって新しい価値観を知ることができ          る。基本的に楽しい。       短所…自分が妥協しなければならないことがある。言いたいことが言えない。 ・群れない長所…自分の時間を自分の思った通りに使える。気は楽。                        短所…自分だけの世界を作ってしまってだんだん孤立してくる可能性がある。人の意見           を聞けずおのずと視野もせばまる。 ざっくり言うとこんな感じ。別に変ってはいないが群れた方がいいこともあるということかな? まあ個性は大切にした方がいいと思います。

  • b-cool
  • ベストアンサー率30% (82/269)
回答No.6

あなたは自立したしっかりした人なんだと思います。 私はもう中年ですが私が中学、高校の時、よく「日本の女の子はなぜ必ずグループに分かれて行動するのだろう?これじゃニュートラルに誰とでも付き合えるまともな子は苦労するだろうし、一人だとさびしいとか、変に思われてしまうんだろうな。そういう女の子はかわいそうだな。」とよく思っていました。 私は男ですが男でもやけにグループで行動したがる連中がいて「つれしょん」とか気持ち悪いなぁと思ってましたが、幸い私は男だったので特に孤立するわけでもなく多くの人と仲良くつきあってました。 ただ高校二年の時、一度だけ今のあなたのようなケースに近い状態になったことがあります。 なんかやけにちゃらい頭の悪そうなサッカー部連中が多いクラスに入ってしまい彼らとなじめなくて、部活(剣道)にせいを出す毎日になったのですが、修学旅行はどうしてもグループ分けされてしまいますよね。そこで一番目立たない地味~な明らかにモテない連中のグループになってしまいました(笑)。 そういう経験もあって今のあなたの気持ちはよくわかるつもりです。 さすがにちょっとプライド的にバカにはされたくないなと思い、どうせ授業中とか部活までの時間がつまらないなら、勉強をむちゃくちゃがんばってみようと思い、やってみたら成績がクラスで2~3番あたり、学年で30位以内ぐらい(350人中)に急激にあがりました。 おかげでクラスの口の悪いサッカー部連中に一応バカにされない一目置かれる存在になったのでほっとしたのを覚えています。(あとはクラスで一番頭の良かった奴と仲良くなれました) 大人の今となって私ができるアドバイスとしては、グループの連中とは、話しかけられた時嫌なこと言われない限りは決して無視したりせず、できるだけ反感を買わないようちゃんと応対した方がいいでしょう。でないと女子はすぐグループでいじめにかかる傾向があるので。 それぞれのグループで一人でもいいから仲良くなっておくといいですよ。そうすれば影の悪口なり攻撃的になる前の歯止め役になってくれます。 あとは私のように部活にせいを出したり、勉強をがんばってみたりしていく中で一人、二人は気の合う友達もできるでしょうから、そこから少しでも毎日が楽しくなるよう努めてみてください。 私も高校2年の時は早く2年が終わらないかと毎日のように思ってましたが思い起こせば結構イベントの時とかは楽しかったなと。成績があがったのもうれしかったし部活に昼間のうっぷんをぶつけてたので剣道も強くなったし。 孤立してみじめな気持を味わう瞬間もままあるでしょうが、その悔しさをばねに何かにぶつけてみることもおすすめしますよ。今のその経験でよく一人ぼっちになってしまう人も気持ちもわかる人になれるわけですから大人になった時のいい経験にもなります。がんばってください。

回答No.5

全く問題ありませんよ。 また、グループに入っていないからといって、周りから寂しいとか かわいそうとか思われることも、よほどではない限りないでしょう。 中学2年というと大人への階段を着々と上っているところです。 それは、肉体的にも精神的にもです。 私も超ワルオヤジを気取ってますが、一人になりたい時間、一人に なる時間というのを結構大切にしています。 ですから、保健室の先生から「大人っぽい」というコメントが出る のも、「なるほど」とうなずけます。 そもそも、しっくり来る人がいないのに無理に群れる方がよっぽど 疲れるでしょう? ただ群れているだけで、親友とまでは・・・・なんてのが、多いのでは ないでしょうか。 だから、気にする必要はサラサラありません。 ただし、学校は集団行動や協調性を育む場所とも言えます。 最低限の挨拶や会話は、今後、社会に出たときに必ず必要な能力 ですから、一切遮断するのではなくストレスを感じない程度に 行ってくださいね。 親友と呼べる人があなたの目の前に早く現れることを祈ってます。

hntly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか! 自分の意思で1人になっているのに、 かわいそうとか思われるのは悔しいのでよかったです>< 大人になっても1人の時間は大切なものなんですね。 大人への第一歩だと思って堂々と過ごせるようにしたいです^^ そうですね、妙に気疲れしてしまって居づらいです。 なかなか人に心を開けない性分なので、親友と呼べる人は確かに少ないかもしれません。 クラスでは1人ですが、部活などで友達とコミュニケーションを取れているので 深く考えすぎずにまったりいこうと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

回答No.4

うん変わってると捉えられてると思います。 はぶられて一人になった人と、自分から一人になった人、周りから見て区別つかないですし。 中学校時代、私も一人で行動してましたが(クラス全体が金八みたいで気持ち悪かったので)、 やっぱりみんなグループに所属してて、体験学習とかクラスにいたっけ?的な人たちと一緒のグループにされた時、あぁ自分も同レベなんだなって感じました。 もうすぐあるであろう修学旅行っていうビッグイベントは、本当に一人じゃつまらないですよ。 中3のクラス替えがあった後も一人がいいんですかね? 人が変われば頑張れそうなら、グループに入った方がいいと思います。。

hntly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそう捉えられてしまいますか・・・。 修学旅行が3月にあるんですが、 地味な感じの子と一緒のグループになったり、普通な感じの子となったりしてます。 コース別があり、それは他のクラスの子とまわるので、 修学旅行は完璧に一人ってわけじゃないからがんばれそうです。 今のクラスではグループに所属したくないだけなので、 クラス替えしたらまた考え直そうと思います^^ 参考になりました。ありがとうございました!

回答No.3

高3です。 なんかちょっと似てますね(^^) 私も基本1人が好きです。 お弁当を食べるときや移動教室 たいがい1人です。 あまり群れるのが好きではないので‥ けど仲良い友達はたくさんいて もちろん盛り上がるときは 一緒に盛り上がりますけどね! もちろんそういう時は すごーく楽しいですo(^o^)o でもグループと個人 どっちが好き? と聞かれると個人ですね。 また別のよさがある。笑 まあ人それぞれですよ。 別にそのままでいいのでは?

hntly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に似てますね!おなじ心境の方がいらっしゃると心強いです。 私も友達が居ないわけではないので、 楽しめるときはおもいっきり楽しめるといいなと思います^^ 面倒ごとに巻き込まれないとか、自分の好きなようにできるのが いいところですよね! そうですね。これも自分の個性だと思ってのんびり行こうと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

大人でも群れたがるから、「大人っぽい」ってのはどうかな? 「かっこいい」です。 意外と羨ましがられているかもしれませんよ。

hntly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人でも群れたがるんですか・・・。驚きますね。 かっこいいですか! 自分ではそんな風に思わなかったのでちょっとうれしいです>< 参考になりました。ありがとうございました!

回答No.1

20代♂です。 友達関係が煩わしいと思うなら、無理に付き合う必要はないと思うよ。 <<周りの人に寂しいとか、かわいそうとか思われてしまいますか? 思われていないと思いますよ。 言葉は悪くなりますが、 周りの人はその人が思っているほど、その人には興味がないものです。 人付き合いは確かに大事ですが、最低限の挨拶や 相手に不快感を与えない程度の付き合いをしていれば あとは個人の自由だと思います。 まぁ、気の合う相手を見つけたら深く付き合えばいいんじゃ ないでしょうか。

hntly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに少し煩わしいと思ってしまう傾向があるので、 自分なりにゆるく付き合っていこうと思います^^ そうですか! 1人で居るようになってから妙に周りの目が気になりだしたのですが、 そういえば自分もそこまで周りの人を見ていなかった気がします。 人付き合いを激しく拒絶しているわけではないので、このまま自分の思うとおりに過ごせるようにしますね。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • グループ崩壊、クラスになじめず

    私は今年ある女子高に入学しました。 そこには知っている人も友達も誰もいません。が、周りは女子だけなのですぐなじめるだろうと思いました。 入学してからいろいろな人と話してみたものの、最初のうちはグループは作れませんでした。しかし周りはしっかりと環境に適応していて、だんだんとグループが出来てしまっていたのです。 仕方なく私は席の近かった子と4人でつるんでいたのですが、私が2日間風邪で学校を休んでいる間にそのメンバーがばらばらになってしまいました。4人でつるんでいたときでもあまり楽しくは無かったのですが、今では私とTという子だけになってしまったのです。 また、クラスの中心的なグループの子たちが「皆で一緒にお昼食べようよ」とクラスに呼びかけていたので、私とTもその輪の中に参加した所、「え…」みたいな反応をされてしまいました。「あー…」とか「しょうがないんじゃね?」みたいなことを言っていたのを少し聞いて、私たちのことなのかもしれないととても不安になりました。 私たちのことではないのかもしれませんが、このままでは私はクラスの中で浮いてしまうんではないかと思い始めています。席が近い子とは普通に話せるのですが、今更グループに入れてもらえるかどうか分かりません。 それだったらTと教室を出て、校庭やラウンジなど外で食べた方が気が楽なのかもしれない。しかし、それでは浮いてしまう一方だと思うのです。虐められるかもしれません。 中学の頃は割りと中心的グループにいたし、クラスの皆ととても仲が良かったので、今がどん底のように感じます。 毎日本当に苦しいです。家に帰ると泣いてしまいます。私はこれからどうすべきなのでしょうか。

  • クラスのグループ関係がムツカシイ…

    クラスのグループ関係がムツカシイ… 私は中2の女子です! 私のクラスは何組かグループがあるけど、 基本みんな仲がいいのです*。+゜ 私は色んなグループの子とチョコチョコ 遊んだり話したりしている、 完璧自由人です^^; 別に嫌われてはいないと思います。 でもあんまりフワフワしてるとアレなんで、 「私は大体ここのグループの人デス。」ってゆー かんじで、丁度4人だしそこに納まっておりマツ。 でも私のグループはなんか知らないけど 全員オタクなんです。 まぁ、私もアニメ(銀魂とか。)好きですけど その子達はなんか・・やり過ぎてる。んです。 グッズに1万とかかけたり、 下品だったり嫌われ者だったり。。。 (マシな子もいますが。) 気づいたらなんかもう遅くて… もっそい後悔です。 他クラスの子から 「一緒にいないほうがいいよ」 とか言われて… 私も最近その子達の下品っぷりや 自分勝手ぶりに呆れていて。。。 いじめってゆうか無視ったり とかは嫌なんですよね。 どうしたらいいですか?

  • クラスに馴染めません。

    中2です。今のクラスに馴染めないのです。4月にクラス替えがあり仲良い子とは離れてしまいました… 唯一、1人だけ仲良い子がいて、最初は一緒に居たのですが違う子と仲良くなってしまい、1人になりました。 そのグループ(人数は2人)に入ろうと努力しましたが、元から仲良い子と一緒に話していたらもう1人の子が敵意みたいな視線を私に送るのです。 私は前の小学校でいじめられていました。ちょっとした病気をもっており、そのせいで気持ちが悪いと言われ続けられていました。それから人が怖くなりました。仲良くしていた子にも裏切られ、人の目が怖くなりました。さっき言った二人組のグループの子とは一緒の小学校でした。もちろんたすけてくれませんでしたし、今でも少し気まずいのです。 そこで諦めて、違うグループに入ろうとしました。全部のグループに一旦は入りましたが、あっちからは喋りかけてくれない、教室移動の時も先に行ってしまいます。私がしたことは無駄だったのかなと思い始めてしまいました。 でも、何故か体育の時だけは私の事をいじってくるのです。元からいじられキャラで人のことを笑わせていました。 体育で距離が縮まったかなと思うとまた離れていきます。 なんなんでしょうか。 大体2人グループが多く、1人の子が休むともう1人の子は1人になるので私に近寄ってきます。休んでいた子が復活すると私から離れていきます。 いいように使われているのでしょうか… 今のクラスは悪口を言ってる子が多いのです。私は悪口なんて言いたくありません。 根本的に今のクラスの女子と合わないのかもしれません。 今までは、たくさん友達がいたのでこんな経験したことなくて、戸惑ってます… もう前期も終わります。あと半年。 どう過ごせばいいかわかりません。 良いアイデアはありませんか? 長文失礼しました。

  • グループみたいなものの入り方がよく分からないです

    私はクラス替えでほぼ毎年友達ができない 又は、友達作りに出遅れます。 新しいクラスになったその日から もう周りではグループのようなものが出来上がっていて 一人でいるのは私くらいのような状況になります。 そうなると私は、グループのようなものに 招き入れてもらうことを待っているといった感じです。 自分から話しかけたりしようと思っても 放課中なんかはみんなグループでずっと固まっているし みんなもうグループに入れているから 私が喋りかけても特に気にとめもしないだろうし 自分から話しかけるなんてできないです(泣) 喋ることができるくらいの人は1週間もあればできます。 去年のクラスでそういう人に 「次の移動教室一緒に行ってもいい?」ときいてみたこともありますが その時間は一緒に行動してくれたものの あとは私のことを見もせず、その人たちだけで先に行ってしまいました。 「次の移動教室一緒に行ってもいい?」ときいたことで そのグループみたいなものに私が入りたいということが なんとなく伝わっているはずなのに 先に行ってしまったということは、私を入れたくないということですよね… こんな感じで去年のクラスでグループみたいなものに入れたのは 夏休み明けでした。 新しいクラスで自分だけ一人になったとき 皆様はどのようにグループの中に入ろうと思いますか? また、去年のクラスではどのような行動をすれば すんなりとグループのようなものに入れたと思われますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 新しいクラスでのグループ

    新しいクラスでのグループ 最近クラス替えがありました。 私は仲良かった子とはほとんど別れてしまいました… 今のクラスにはよく話していた子もいます。 ですがその子達は私とは前クラスが違い、ずっとその子達だけで行動していました。 だからそのグループに入りにくいんです。 他の人もいい子が多いんですが、話が合いません。 既に出来ていたグループに入るにはどうすればいいですか? いきなり入って邪魔に思われないでしょうか?

  • クラスの高い(人気?)グループに行きたいんです。

    クラスの高い(人気?)グループに行きたいんです。 私は今年で中2になりました。 新しいクラスになったのですが、 すでグループ的なものができてしまって 私は明るめの性格ですが 目立つことはなく、リーダシップのある人でもない ので、いつもクラスの静かなグループの ところにいます。 でもそのグループはホント静かで 言っちゃ悪いですが、いててつまらないんです。(オタク多いし…) 人気の高いグループは 異性とも仲良くてカワイイんです。 私は可愛くもないし(むしろブサイク??) 異性とはしゃべらないことはないですが、 ‘仲がいい’というほどでもありません どうしたらいいでしょうか?? 教えてください!!!!

  • クラス替えが嫌です

    こんにちは。今年度から中2になりました。 この前クラス替えがあったのですが、それが本当に最悪でした…。 仲のいい友達どころか同じ部活の子ともきれいに離され、話せるほど親しい子も同じクラスにいなくて完全に1人です。しかも、うるさくて近くにいるだけでイライラしてしまうような男子ばかりがいます。ですが私の親友は(同じ部活の)、私も仲のいい同じ部活の子も集まっていて、なんで私だけという気持ちが湧き上がってきてしまいます。 担任も、こいつのクラスにだけはなりたくないと思っていた先生になってしまいました…。威圧感がすごくて本当に苦手なんです。同じ教室にいるのも嫌です…。 私は去年からとある病気にかかってしまって、そのせいでいつも途中から教室に入るのですが、知らない人から視線を集めるのが本当に嫌です。だから今日は学校を休んでしまいました。 去年は病気のせいと、少し悩んでいて保健室登校をしてたんですが、1年の頃は同じクラスの友達のおかげもあって精神的に安定してきていたのか、来年からきちんと教室に行く、と言っていました。ですが今はそれを後悔しています。 もう本当にどうしたらいいのか分からないです、こんな状態で1年もやっていける気がしません。ことあるごとに泣いてしまうくらいすごく不安定なので文章がまとまっていなくてすみません…。 こんなことでと思われるかもしれませんが、不登校になってしまうかもと思って怖いです。自分のメンタルがとても弱いのはよくわかっています。私はどうしたらいいのでしょうか…。

  • 女子グループについての考え方

    女の人っていうのはグループを作りますよね。 私も学校であるグループにいたのですが、些細なことが原因でメンバーの一人を怒らせてしまいました。 理由は「〇〇(私)とは価値観が合わない!」ということだそうです。 確かに私は周りから「変わってるよね」とよく言われます。 私はそのグループにしか友達がいないわけではなく、いろいろなグループの人たちと個々で仲良いですし、他の学部にも友達が何人かいます。 向こうが嫌なら別に離れるし、無理して合わせようとも思っていません。 しかし、周りはそういう考えはないらしく「所属しているグループがない=一人ぼっち、友達がいない」となるようです。 私は一人でもトイレに行けますし、登下校もできます。 むしろ大学生にまでなって、すべてをグループの子と一緒に行動するのもなーって思っています。 この考えはおかしいのでしょうか? 私の考えは世間では通用しないものなのでしょうか?

  • クラスのLINEグループ

    私は現在高2で、わけあって最近スマホを買ってもらい、 LINEを始めたのですが、クラスの仲のいい子には メールでQRコードを送るなどしてIDを教えました。 しかし仲いい子何人か教えたまでは良かったのですが、 一向にクラスのグループの招待のお誘いが来ず…。 私から入れてと頼めば済む話なのですが、もうほとんどの子が グループに入っていて、しかももう2年生になってから大分経っているので 今更感が否めず頼むにも頼めません。 クラスのLINEにどうしても入りたい!というわけではないのですが、 グループに招待されるまでの過程が気になって モヤモヤしています。クラスのグループ(クラスに限ってではないですが)に 入る時って自分から頼むものなのでしょうか?? 私的にはてっきり入りたいか誰かが聞いてくれるものだと思っていたので…^^; 皆さんはどういった過程でグループに招待されるのですか??

  • クラスで1人

    高校2年生です。 クラス替えをして、今までで1番仲良かった友達とバラバラになってしまいました。 今のクラスは一緒にいてくれる子とか話しできる人はいるんですけど、一緒にいて気を使うし、1人でいた方が楽なので、授業でグループになってと言われる以外は1人で机で寝ることが多くなりました。 お昼は元同じクラスだった子と食べてたんですが、最近はその子とその子のクラスの友達に入れてもらうという形で気まずい状態になってきました… 移動教室を移動してると元クラスの子が新しいクラスの子と仲良く笑ってると辛くなって友達に見つからないよう隠れてしまいます。 私がいなかったらその子はその友達と居れるのに… 私がわがままだから邪魔しちゃうんだと思ってしまいます。 前までは学校行くまでがお腹痛いけど行ったら治るっていう事はあったんですけど、今は学校にいる時がお腹痛くなります。 信用する友達も一緒に居たいと思える人がもう誰もいません… 学校も行きたくなくなりました。 もうどうしたらいいか分からなくなって… どうしたらいいでしょうか?