夫のパチンコとその後の冷戦について どうしたらいい

このQ&Aのポイント
  • 夫のパチンコとその後の冷戦について どうしたらいいかご教示ください。
  • 夫がパチンコ好きであり、そのために夫婦の関係が冷戦状態になっています。現在、夫は定期的にパチンコに行っており、私はその行動に対して悩んでいます。どのような対応をすれば良いでしょうか?
  • 私は夫がパチンコ好きであることに悩んでいます。彼のパチンコへの依存はお金の浪費や健康への悪影響を引き起こし、私たちの関係を悪化させています。私はどのように対応すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のパチンコとその後の冷戦について どうしたらいい

夫のパチンコとその後の冷戦について どうしたらいいかご教示ください。結婚前結婚後子供が産まれるまで夫がパチンコ好きと知りませんでした。最近 二人目の子供も産まれ私が昼寝どころか自分のみだしなみ を整える暇さえなく忙しくしてるのに、夫は10日の間に3回パチンコに行きました。(昨年末)その際に こういうペースでパチンコ行くならキャッシュカードも通帳も預かって私が家計管理すると言ったら 夫は「縛られるみたいで嫌だからパチンコは控える」と言いました。その後ひと月ちょっと 確かに控えてましたが、最近また 年末のようなペースで行きます。当初は三万、五万と「上納金」といって差し出してきましたが 私は受取拒否しました。お金を受け取ったらパチンコを容認するようですし、お金をくれたり私の好物を買ってきたりで胡麻化そうというのが嫌でした。 私がパチンコ嫌いな理由は 1、金銭感覚が狂う 2、煙草のふくりゅうえんで体に悪い 3、子供に悪影響を与える というもので これは夫にはきちんと伝えてあります。 今日もいこうとしたので 行くなら 金庫のカギを中身ごと置いてって! それに私もう生活費出すの嫌だから仕事辞めて専業主婦になる。パチンコするなら完全に養って!養ってもらってると思えば腹もたたないから と言いました。そしたら今日は行かないで家で昼寝してました。 今後私は彼に対してどういう対応をしたら良いでしょう? パチンコ好きなだけするなら専業主婦になる!というのは半分本心ですが、半分は 専業主婦はリスキーだなと思います。パチンコする人の金銭感覚は信頼できないので 自分で収入を確保する必要ありと思うからです。 他にも色々夫に対し腹立つことありますが、文句を言ったのはパチンコのことだけだと思います。夫は子供が生まれる前とほぼ変わらず好きなことをしてるのに、私は殆どできません。また生活費の分担や 住む場所 日々のメニューまで夫に合わせて頑張ってるのに 夫は自分のペースで暮らし、自分の実家にちょくちょく連れて行き(←別にこれは嫌ではないですが、夫の実家にばかりというのが不平等な気がします)当面 パチンコを辞めてくれれば他のことは我慢できる範囲のものが多いです。それともパチンコとバーターで私の他の要求をかなえてもらうとか・・。私の対応はまずかったのでしょうか?素直に夫がくれようとしたお金を受け取って好きにさせ、その分わたしも好き勝手遊べばいいのでしょうか? でも上記の理由でやはり頻回のパチンコには抵抗があります。飲み会やスポーツなら怒りません。或いはパチンコ行くなら家事の○○を私の分もやってもらうとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205254
noname#205254
回答No.9

以前パチンコの景品交換所を経営していました。 パチンコの経営者と馬鹿を相手に金を儲けましょうと始めた仕事です。 その意味が理解できるまでに数年かかりました、お客さんがだんだん貧乏になっていくんです。 少しぐらいと言っても、パチンコしない家庭とでは、5年、10年と経済的格差ができ、そのうち開き直り堕落していくんです。 店長をはじめ責任者クラスの従業員は表向きお客さん扱いしていますが、陰ではさんざん馬鹿にしています、そんな発言、光景は何度も見たり聞いたりしたことが有ります。 経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからだからパチンコが流行る、完全に馬鹿にされています。 遠隔もあればサクラも居ます、儲かるはずは有りません、飢えた同胞のためだと脱税し朝鮮総連等を通じ不正送金、韓国えの個人送金もかなり有るようです、パチンコに負けて自殺する日本人は馬鹿が自殺して迷惑だとあざけり笑っているんです、これが彼らの考え方です。 身内には儲けさせ、一般のお客からはむしりとれるだけむしり取る、そのための投資は惜しまない。 まずはこの事実を教えてください、少しは自分がいかに馬鹿にされているか理解できれば辞められるかもしれません。

sugisitaukyou77
質問者

お礼

恐ろしい裏話 ありがとうございます。 夫に上手に伝えます。 貴重なお話を 本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#191962
noname#191962
回答No.10

色々な回答が出ていますね。 私も旦那も子供が産まれる前までは、休日には必ずパチンコに行っていました。朝開店前に並んで夜閉店までいる事もありました。 当時旦那には貯金が沢山あったのに、それを遣い出して気がついたらかなり減っていました。 さすがにこのままではヤバいとお互い自覚し、妊娠がわかった時点でやめました。 私の父もパチンコばかり行っていたのでパチンコは大嫌いでした。 私はバツイチで、前の旦那もパチンコ大好きで付き合ってる時からパチンコ行っていました。結婚して私はその旦那にパチンコに連れて行かれそこからハマってしまいました。 結婚してから旦那に借金があることがわかりました。パチンコに遣い込んで結局消費者金融から借金してはパチンコに行っていました。 その旦那との間には子供はおらず、私はもう無理と思い離婚しました。 そして今の旦那と結婚して、最初はバカみたいにパチンコに行っていましたがパチンコは本当に簡単にやめられるものではありません。 でも、貴方のご主人にお金を渡さないと逆に他で借金したりしませんか? パチンコをする人間は、どんなことをしてもたとえ財布がからっぽになってもなんとかお金を工面して勝ちたくてやると思います。 私は、貴方のご主人がお金がもらえないとなると借金しないか心配です。 そんなご主人でも貴方がこれから先も一緒に生活出来るならいいですが、子供さんのことも考えて離婚を考えてみるのも1つの方法かと思います。 手遅れにならないように…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し様子をみてみようと思います。 でも本当にパチンコ こわいですね。

回答No.8

この間まで、夫婦でパチンコに行っていた者です。 パチンコは共通の趣味と言うことで、金銭感覚はかなり狂っていましたが、「家計にまで手を付けない」これだけは守ってきました。 ですが、さすがに貰った小遣いを1日でそれも数時間で3万も無くし、その後財布が寂しい生活を送るのがあほ臭くなり、3か月ほど前に辞めました。 辞めるのは大変です。自分から辞めようと思わない限りやめられません。ですから専業主婦になると言う文句は一切ギャンブラーには響かないと思います。 どうしたら良いか?お金を持たせない事です。内容を見ると夫婦共働きで、個々で得た収入を元に生活費を出し合い残りは自分の物としているのではないですか? それではダメだと思います。 一元管理をしないといけません。そして、小遣いを月にいくらとしその範囲でお付き合いから可能ならパチンコもすればいいのです。でも完全小遣い制にするとパチンコなんか行けません。10日に3回なんて絶対無理になります。 また、元々パチンコを好きな人ですから、「パチンコ以外なら良い」と言ってもパチンコ好きはスポーツとか他の物に興味を持てなくなってくるものです。パチンコは一種の病気で大当たりの感覚を味わいたくなり、負けてもまた行きたくなるという悪循環です。本人も頭の片隅にはあると思います。 また、趣味を頭から反対されてもどうしようもありません。結婚前に知らなかったと言うことは、隠していたのでしょうし、旦那さんも良いものでは無いと心のどこかで思っていたのでしょう。隠していたのを知らなかったのですから、今後も完全にやめない限り、隠れていくことになるのではないですか? 何万もの上納金やお土産を出せるということは普通の単価のパチンコでしょう。一回2~3万円以上の軍資金が必要な世界です。「お金を持たせない」これが大事です。 最後に、どうしてもパチンコを止められなかった。でもパチンコという趣味をあなたが認められないのであれば、そこで離婚を決意するしかありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り「夫婦共働きで、個々で得た収入を元に生活費を出し合い残りは自分の物としている」家庭です。年末にパチンコに立て続けに行った時、パチンコ続けるなら 家計を私に渡せ! といったところ拒否されました。そのかわり パチンコ控える と言っていたのですが・・控えていませんね(><) そしてまたご指摘の通り 夫自身もよいものとは思っていないようで、パチンコ行く時は 「すみません」と、言い 帰宅時も謝罪ことばからです(^^; お金を持たせない という方法を模索します。どうもありがとうございました!

• dora-mon
回答No.7

こんにちは。 私は既婚男性ですが、質問者さんの意見はよく分かります。 私もパチンコは百害あって一理なしと思っています。 あの国系のパチンコ屋が多いですが、あの国では禁止されています。 何ででしょうね~。 話が少し逸れましたが、それが「楽しい、趣味なんだ」という人がいることも事実です。 違法でない限り、それをするのは個人の自由だとも思います。 問題はその「やり方」なんじゃないでしょうか? 拝見していると 1)金銭の問題 2)家事や自分に費やせる時間の不公平感 が不満のポイントですよね。 これは、キチンと決めれば解決すると思いますよ。 1)お小遣いの範囲内で いくら渡しているか分かりませんが、小遣いを何に使おうが旦那さんの勝手です。 また、大きく買った際は「家計」に入れてもらえばいかがでしょうか? 子どもや生活に使えるのですから、良いと思いますよ。 当たり前ですが「前、家計に少し入れたから、今回その中から数万…」は無しです。 2)家事の分担を明確にする 日曜日の家事は旦那さんとか、土曜の午後は旦那さんが子どもをみる日と決めてはいかがでしょうか? その間は奥さんの自由時間として使わせてもらう…。 上記の2つを話し合って実際にやってみて、不満がでればその都度話し合いをもたれることが大切だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご指摘の通り「1)金銭の問題 2)家事や自分に費やせる時間の不公平感」がネックなんだと思います。 ご教示頂いたように 小遣いの範囲で(常識の範囲で)ということと家事の分担 はなしてみます、どうもありがとうございました!

回答No.6

パチンコ大好き既婚男です。 逆に聞きたいです。 例えばね、登山が好きな人がいます。 何万円も使って道具を買って… 何万円も使ってその山まで行って… そしてしんどい思いをして… たまに遭難して人に迷惑かけて… それのなにが楽しいのか自分には理解できません。 でも、登山が好きな人は好きなんですよね? 何で好きか? 聞かれても困りますよ。 達成感?パチンコにだって達成感はありますよ。 人が好きなものに口を出すなら、それなりの説得力がいりますよ。 別にパチンコを肯定している訳じゃないですよ。 やめれるなら、やめるに越したことはありません。 でもね、一方的に「やめろ」だけでは冷戦にもなりますよ。 生活を壊さない程度に、月1万円とか金額を設定して譲ってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提案通り月額を提示してみようとも思いますが・・・。 お金の面だけでなくて 健康面も心配です。 せめて禁煙のパチンコやさんにいってくれればいいのに。 osiete-poo3様も どうぞお気を付け下さいね☆

• saneylove
回答No.5

パチンコ行った日は謝ったりお土産をくれるのをもらったら、パチンコ行っていいのか…と思うだけで。離婚は旦那さんはしたくないはずですからお土産をくれるんです。受け取らない様に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金は受取拒否しましたが、お土産は私の好物のケーキだったり 少し前におしゃべりの中で「欲しいかも~」となにげなく 口にした家電だったりで 受け取ってしまいました(^^; リコンする気 ないんですかね? わたしはもう子供がいれば 夫いらないかも。

• e_177
回答No.4

自分で稼いだ金でパチンコ行ってるんだから別にいいやん。 嫌なら別れましょう

質問者

お礼

わかれるのもいいかも~と思います

• saneylove
回答No.3

旦那さんにパチンコをやめさせる方法は私はこうしてきました。まず旦那の給料全部貰いそれを全く旦那が知らない自分専用の通帳に入れる。それは見付からないように。パチンコは無理にやめさせる必要はありません。月一万円?で勝てるかな…上限月三万円。と、契約する。パチンコ半々は負けるもので…私もパチンコ屋で働いてましたから。パチンコで負けるなら子供の服でも買えと負けたら言う。旦那の実家ばかり行くの私は嫌でした。マザコンでした。ギャンブル癖直すのに大変でした。パチンコ行くの多いと離婚するのも考えるって言ったらダメですか?それか実家帰るから子供預かってと、パチンコ行こうとする予感感じたら言うとか。実家で話ししたい事あるからと脅す。無理ですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リコンをちらつかせる・・いいかも。お金をくれようとしたり、 パチンコした日は謝ったりお土産かったりするのは 今のところ 夫にはリコンの意思はないのかなっとも思いますし。 パチンコ行こうとしたら わたし実家行く作戦 使わせて頂きます☆

• akiba555
回答No.2

基本的にパチンコに勝ちはありません。勝ちが続いても負けもあります。独身ならいいですが。ご結婚していればやめたほうがいいでしょう。パチンコ代で5千円でいいのでは??

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしもパチンコで借金作った知人の話や 「パチンコ屋さんの社長のおうちが立派なのは みんながパチンコでするからだよね」など話していますが効き目ありません。本当に五千円ぐらいの予算にして、もうかったら全て自分の小遣いにして・・というのなら まだ良いのですが。 結婚してもわたしひとりならいいのですが子供ふたりいるので本当に困ります。

回答No.1

無理に止めないほうが良いのでは  予算を決めて、上納金は没収か?。  ご主人の収入を貴方が管理する事に拒否されるのですか。   もう一度話し合って、厳密に最低限レベルを決め、一ヶ月の生活費として奥さんに渡してもらう。  衣食住に掛かる資金、貯蓄は別口座、ご主人の名前でも100%奥さんが管理し、そこに生活費を入れる。  全ての生活に必要なものは、お互いの給料の額をパーセンテージで決めて、お互いに支払う事とする。  上納金が出れば、奥さんと半々。これは秘密でご主人が行えば無理かな。  いずれにしても、生活費は(預金も含め)きちんと双方が支払い、生活費と預金には手をつけないとすれば、ご主人のものは、その範囲で金銭感覚を自分で養う以外は無いようにすればよいのでは。  できるか、できないかは判りませんが、無理に止めると弊害が強くなるようですね。  回答になりませんでしたら ご容赦願います。   

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。年末に話し合った時には わたしがお金の管理をするのは嫌だからパチンコは控える ということでした。ちっとも控えているようには見えませんが。 ご教示頂いた方法を夫に提案してみます。どうもありがとうございます。