夫のパチンコとその後の冷戦について どうしたらいい

このQ&Aのポイント
  • 夫のパチンコとその後の冷戦について どうしたらいいかご教示ください。
  • 夫がパチンコ好きであり、そのために夫婦の関係が冷戦状態になっています。現在、夫は定期的にパチンコに行っており、私はその行動に対して悩んでいます。どのような対応をすれば良いでしょうか?
  • 私は夫がパチンコ好きであることに悩んでいます。彼のパチンコへの依存はお金の浪費や健康への悪影響を引き起こし、私たちの関係を悪化させています。私はどのように対応すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のパチンコとその後の冷戦について どうしたらいい

夫のパチンコとその後の冷戦について どうしたらいいかご教示ください。結婚前結婚後子供が産まれるまで夫がパチンコ好きと知りませんでした。最近 二人目の子供も産まれ私が昼寝どころか自分のみだしなみ を整える暇さえなく忙しくしてるのに、夫は10日の間に3回パチンコに行きました。(昨年末)その際に こういうペースでパチンコ行くならキャッシュカードも通帳も預かって私が家計管理すると言ったら 夫は「縛られるみたいで嫌だからパチンコは控える」と言いました。その後ひと月ちょっと 確かに控えてましたが、最近また 年末のようなペースで行きます。当初は三万、五万と「上納金」といって差し出してきましたが 私は受取拒否しました。お金を受け取ったらパチンコを容認するようですし、お金をくれたり私の好物を買ってきたりで胡麻化そうというのが嫌でした。 私がパチンコ嫌いな理由は 1、金銭感覚が狂う 2、煙草のふくりゅうえんで体に悪い 3、子供に悪影響を与える というもので これは夫にはきちんと伝えてあります。 今日もいこうとしたので 行くなら 金庫のカギを中身ごと置いてって! それに私もう生活費出すの嫌だから仕事辞めて専業主婦になる。パチンコするなら完全に養って!養ってもらってると思えば腹もたたないから と言いました。そしたら今日は行かないで家で昼寝してました。 今後私は彼に対してどういう対応をしたら良いでしょう? パチンコ好きなだけするなら専業主婦になる!というのは半分本心ですが、半分は 専業主婦はリスキーだなと思います。パチンコする人の金銭感覚は信頼できないので 自分で収入を確保する必要ありと思うからです。 他にも色々夫に対し腹立つことありますが、文句を言ったのはパチンコのことだけだと思います。夫は子供が生まれる前とほぼ変わらず好きなことをしてるのに、私は殆どできません。また生活費の分担や 住む場所 日々のメニューまで夫に合わせて頑張ってるのに 夫は自分のペースで暮らし、自分の実家にちょくちょく連れて行き(←別にこれは嫌ではないですが、夫の実家にばかりというのが不平等な気がします)当面 パチンコを辞めてくれれば他のことは我慢できる範囲のものが多いです。それともパチンコとバーターで私の他の要求をかなえてもらうとか・・。私の対応はまずかったのでしょうか?素直に夫がくれようとしたお金を受け取って好きにさせ、その分わたしも好き勝手遊べばいいのでしょうか? でも上記の理由でやはり頻回のパチンコには抵抗があります。飲み会やスポーツなら怒りません。或いはパチンコ行くなら家事の○○を私の分もやってもらうとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205254
noname#205254
回答No.9

以前パチンコの景品交換所を経営していました。 パチンコの経営者と馬鹿を相手に金を儲けましょうと始めた仕事です。 その意味が理解できるまでに数年かかりました、お客さんがだんだん貧乏になっていくんです。 少しぐらいと言っても、パチンコしない家庭とでは、5年、10年と経済的格差ができ、そのうち開き直り堕落していくんです。 店長をはじめ責任者クラスの従業員は表向きお客さん扱いしていますが、陰ではさんざん馬鹿にしています、そんな発言、光景は何度も見たり聞いたりしたことが有ります。 経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからだからパチンコが流行る、完全に馬鹿にされています。 遠隔もあればサクラも居ます、儲かるはずは有りません、飢えた同胞のためだと脱税し朝鮮総連等を通じ不正送金、韓国えの個人送金もかなり有るようです、パチンコに負けて自殺する日本人は馬鹿が自殺して迷惑だとあざけり笑っているんです、これが彼らの考え方です。 身内には儲けさせ、一般のお客からはむしりとれるだけむしり取る、そのための投資は惜しまない。 まずはこの事実を教えてください、少しは自分がいかに馬鹿にされているか理解できれば辞められるかもしれません。

sugisitaukyou77
質問者

お礼

恐ろしい裏話 ありがとうございます。 夫に上手に伝えます。 貴重なお話を 本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#191962
noname#191962
回答No.10

色々な回答が出ていますね。 私も旦那も子供が産まれる前までは、休日には必ずパチンコに行っていました。朝開店前に並んで夜閉店までいる事もありました。 当時旦那には貯金が沢山あったのに、それを遣い出して気がついたらかなり減っていました。 さすがにこのままではヤバいとお互い自覚し、妊娠がわかった時点でやめました。 私の父もパチンコばかり行っていたのでパチンコは大嫌いでした。 私はバツイチで、前の旦那もパチンコ大好きで付き合ってる時からパチンコ行っていました。結婚して私はその旦那にパチンコに連れて行かれそこからハマってしまいました。 結婚してから旦那に借金があることがわかりました。パチンコに遣い込んで結局消費者金融から借金してはパチンコに行っていました。 その旦那との間には子供はおらず、私はもう無理と思い離婚しました。 そして今の旦那と結婚して、最初はバカみたいにパチンコに行っていましたがパチンコは本当に簡単にやめられるものではありません。 でも、貴方のご主人にお金を渡さないと逆に他で借金したりしませんか? パチンコをする人間は、どんなことをしてもたとえ財布がからっぽになってもなんとかお金を工面して勝ちたくてやると思います。 私は、貴方のご主人がお金がもらえないとなると借金しないか心配です。 そんなご主人でも貴方がこれから先も一緒に生活出来るならいいですが、子供さんのことも考えて離婚を考えてみるのも1つの方法かと思います。 手遅れにならないように…

sugisitaukyou77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し様子をみてみようと思います。 でも本当にパチンコ こわいですね。

回答No.8

この間まで、夫婦でパチンコに行っていた者です。 パチンコは共通の趣味と言うことで、金銭感覚はかなり狂っていましたが、「家計にまで手を付けない」これだけは守ってきました。 ですが、さすがに貰った小遣いを1日でそれも数時間で3万も無くし、その後財布が寂しい生活を送るのがあほ臭くなり、3か月ほど前に辞めました。 辞めるのは大変です。自分から辞めようと思わない限りやめられません。ですから専業主婦になると言う文句は一切ギャンブラーには響かないと思います。 どうしたら良いか?お金を持たせない事です。内容を見ると夫婦共働きで、個々で得た収入を元に生活費を出し合い残りは自分の物としているのではないですか? それではダメだと思います。 一元管理をしないといけません。そして、小遣いを月にいくらとしその範囲でお付き合いから可能ならパチンコもすればいいのです。でも完全小遣い制にするとパチンコなんか行けません。10日に3回なんて絶対無理になります。 また、元々パチンコを好きな人ですから、「パチンコ以外なら良い」と言ってもパチンコ好きはスポーツとか他の物に興味を持てなくなってくるものです。パチンコは一種の病気で大当たりの感覚を味わいたくなり、負けてもまた行きたくなるという悪循環です。本人も頭の片隅にはあると思います。 また、趣味を頭から反対されてもどうしようもありません。結婚前に知らなかったと言うことは、隠していたのでしょうし、旦那さんも良いものでは無いと心のどこかで思っていたのでしょう。隠していたのを知らなかったのですから、今後も完全にやめない限り、隠れていくことになるのではないですか? 何万もの上納金やお土産を出せるということは普通の単価のパチンコでしょう。一回2~3万円以上の軍資金が必要な世界です。「お金を持たせない」これが大事です。 最後に、どうしてもパチンコを止められなかった。でもパチンコという趣味をあなたが認められないのであれば、そこで離婚を決意するしかありません。

sugisitaukyou77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り「夫婦共働きで、個々で得た収入を元に生活費を出し合い残りは自分の物としている」家庭です。年末にパチンコに立て続けに行った時、パチンコ続けるなら 家計を私に渡せ! といったところ拒否されました。そのかわり パチンコ控える と言っていたのですが・・控えていませんね(><) そしてまたご指摘の通り 夫自身もよいものとは思っていないようで、パチンコ行く時は 「すみません」と、言い 帰宅時も謝罪ことばからです(^^; お金を持たせない という方法を模索します。どうもありがとうございました!

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.7

こんにちは。 私は既婚男性ですが、質問者さんの意見はよく分かります。 私もパチンコは百害あって一理なしと思っています。 あの国系のパチンコ屋が多いですが、あの国では禁止されています。 何ででしょうね~。 話が少し逸れましたが、それが「楽しい、趣味なんだ」という人がいることも事実です。 違法でない限り、それをするのは個人の自由だとも思います。 問題はその「やり方」なんじゃないでしょうか? 拝見していると 1)金銭の問題 2)家事や自分に費やせる時間の不公平感 が不満のポイントですよね。 これは、キチンと決めれば解決すると思いますよ。 1)お小遣いの範囲内で いくら渡しているか分かりませんが、小遣いを何に使おうが旦那さんの勝手です。 また、大きく買った際は「家計」に入れてもらえばいかがでしょうか? 子どもや生活に使えるのですから、良いと思いますよ。 当たり前ですが「前、家計に少し入れたから、今回その中から数万…」は無しです。 2)家事の分担を明確にする 日曜日の家事は旦那さんとか、土曜の午後は旦那さんが子どもをみる日と決めてはいかがでしょうか? その間は奥さんの自由時間として使わせてもらう…。 上記の2つを話し合って実際にやってみて、不満がでればその都度話し合いをもたれることが大切だと思います。

sugisitaukyou77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご指摘の通り「1)金銭の問題 2)家事や自分に費やせる時間の不公平感」がネックなんだと思います。 ご教示頂いたように 小遣いの範囲で(常識の範囲で)ということと家事の分担 はなしてみます、どうもありがとうございました!

回答No.6

パチンコ大好き既婚男です。 逆に聞きたいです。 例えばね、登山が好きな人がいます。 何万円も使って道具を買って… 何万円も使ってその山まで行って… そしてしんどい思いをして… たまに遭難して人に迷惑かけて… それのなにが楽しいのか自分には理解できません。 でも、登山が好きな人は好きなんですよね? 何で好きか? 聞かれても困りますよ。 達成感?パチンコにだって達成感はありますよ。 人が好きなものに口を出すなら、それなりの説得力がいりますよ。 別にパチンコを肯定している訳じゃないですよ。 やめれるなら、やめるに越したことはありません。 でもね、一方的に「やめろ」だけでは冷戦にもなりますよ。 生活を壊さない程度に、月1万円とか金額を設定して譲ってみてはどうでしょうか?

sugisitaukyou77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提案通り月額を提示してみようとも思いますが・・・。 お金の面だけでなくて 健康面も心配です。 せめて禁煙のパチンコやさんにいってくれればいいのに。 osiete-poo3様も どうぞお気を付け下さいね☆

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.5

パチンコ行った日は謝ったりお土産をくれるのをもらったら、パチンコ行っていいのか…と思うだけで。離婚は旦那さんはしたくないはずですからお土産をくれるんです。受け取らない様に。

sugisitaukyou77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金は受取拒否しましたが、お土産は私の好物のケーキだったり 少し前におしゃべりの中で「欲しいかも~」となにげなく 口にした家電だったりで 受け取ってしまいました(^^; リコンする気 ないんですかね? わたしはもう子供がいれば 夫いらないかも。

  • e_177
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.4

自分で稼いだ金でパチンコ行ってるんだから別にいいやん。 嫌なら別れましょう

sugisitaukyou77
質問者

お礼

わかれるのもいいかも~と思います

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.3

旦那さんにパチンコをやめさせる方法は私はこうしてきました。まず旦那の給料全部貰いそれを全く旦那が知らない自分専用の通帳に入れる。それは見付からないように。パチンコは無理にやめさせる必要はありません。月一万円?で勝てるかな…上限月三万円。と、契約する。パチンコ半々は負けるもので…私もパチンコ屋で働いてましたから。パチンコで負けるなら子供の服でも買えと負けたら言う。旦那の実家ばかり行くの私は嫌でした。マザコンでした。ギャンブル癖直すのに大変でした。パチンコ行くの多いと離婚するのも考えるって言ったらダメですか?それか実家帰るから子供預かってと、パチンコ行こうとする予感感じたら言うとか。実家で話ししたい事あるからと脅す。無理ですか?

sugisitaukyou77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リコンをちらつかせる・・いいかも。お金をくれようとしたり、 パチンコした日は謝ったりお土産かったりするのは 今のところ 夫にはリコンの意思はないのかなっとも思いますし。 パチンコ行こうとしたら わたし実家行く作戦 使わせて頂きます☆

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.2

基本的にパチンコに勝ちはありません。勝ちが続いても負けもあります。独身ならいいですが。ご結婚していればやめたほうがいいでしょう。パチンコ代で5千円でいいのでは??

sugisitaukyou77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしもパチンコで借金作った知人の話や 「パチンコ屋さんの社長のおうちが立派なのは みんながパチンコでするからだよね」など話していますが効き目ありません。本当に五千円ぐらいの予算にして、もうかったら全て自分の小遣いにして・・というのなら まだ良いのですが。 結婚してもわたしひとりならいいのですが子供ふたりいるので本当に困ります。

回答No.1

無理に止めないほうが良いのでは  予算を決めて、上納金は没収か?。  ご主人の収入を貴方が管理する事に拒否されるのですか。   もう一度話し合って、厳密に最低限レベルを決め、一ヶ月の生活費として奥さんに渡してもらう。  衣食住に掛かる資金、貯蓄は別口座、ご主人の名前でも100%奥さんが管理し、そこに生活費を入れる。  全ての生活に必要なものは、お互いの給料の額をパーセンテージで決めて、お互いに支払う事とする。  上納金が出れば、奥さんと半々。これは秘密でご主人が行えば無理かな。  いずれにしても、生活費は(預金も含め)きちんと双方が支払い、生活費と預金には手をつけないとすれば、ご主人のものは、その範囲で金銭感覚を自分で養う以外は無いようにすればよいのでは。  できるか、できないかは判りませんが、無理に止めると弊害が強くなるようですね。  回答になりませんでしたら ご容赦願います。   

sugisitaukyou77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。年末に話し合った時には わたしがお金の管理をするのは嫌だからパチンコは控える ということでした。ちっとも控えているようには見えませんが。 ご教示頂いた方法を夫に提案してみます。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫のパチンコへの情熱

    明けましておめでとうございます。初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。私はこどもが2人の30代主婦です(育児休暇中)。夫は同年代、かけもちパート勤務です。相談させて頂きたい事は昨日の事なのですが、夫の仕事が終わった頃、具合が悪い・・・と電話がきまして、次の仕事まで5時間程しかなかったため、帰らずに車で寝るからーとの事だったんです。それから1時間後、友達からパチンコに誘われたから行って来るーとの電話が・・・。そして、お金を1万円貸して!と帰ってきました。あれ、帰ってきたし・・・こどもにごはんとお風呂と・・・(夜ご飯の時間帯です)忙しいし・・・。具合悪かったんじゃないの?と納得がいかず、かるく文句を言ったらこどものように、行きたいんだ!!とジタバタしはじめ、こどもが野菜食べないのを怒っていたら、そんなんどうでもいいでしょ!と言われ・・・。なんかもう情けなくて、お金渡したらこどもが後追いするのも振り返りもせず急いで出て行きました。そして、結果1万円は返ってきませんでした。最近は1日おき位にパチンコに行ってます。この前こどもが熱があって、帰りにポカリとかプリンとか買ってきて。と頼んだのですが(朝9時頃)帰ってきたのは夜8時。意味ないし。パチンコってやめられないんですかねぇ? ここまで読みにくかったらすみません。勝手がわからず・・・。さて、それで皆様に助けていただきたいのですが、まず、私は夫にお金を渡すべきだったのでしょうか?いつも働いてるし、それくらいしなきゃだめかな?と自分を納得させてはいるんですが、家庭のことは本当に何もしない、こどもとも遊ばないので、(休みの日はパチンコかゲームか寝る)男って働けばそれでいいのか?と疑問に思ったりもしています。家族の為に働くというより、自分のお小遣い、職場の為って感じですし。(職場の言うことは聞きます)それと、そんな夫が家庭的になるには私はどうしたらいいんでしょうか?家事も育児も人並みにはこなしていると思います。夫が帰ってこない事が多いので、ほぼ一人でやってるようなものだし・・・。もうすぐで仕事も復帰しますが、両立できるようにがんばります。他にどうすればいいんでしょう?私はずっと仲良く家族でありたいんです。なによりも家族を大切にしてほしいんです。あと、パチンコ行きたいと言い出して反対すると不機嫌になるんです。それが嫌でいつも結局行かせてしまいます。黙って行ってる事もあるでしょう。連絡とれないまま帰ってこないこともあるし・・・。不機嫌になっても反対するべきでしょうか?お金はいつも3万~5万持っていかれます。 私の努力が足りないなど、厳しいご意見でも何でも下さい。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 夫にパチンコを辞めて欲しいと思っています。

    夫にパチンコを辞めて欲しいと思っています。 金銭的にマイナスだからというわけではありません。 月1~2万ぐらいの小遣い制ですが、収支はむしろプラスで、 たくさん勝った時は家計の足しにと渡してきます。 ここ1年で40万以上は家計用にと渡してくれました。 きちんとした収支表はつけておりませんが、 それだけ私に渡せるという事は 年間トータルでもマイナスではありません。 でも負け続く時もあるようで、そんなとき夫は私に内緒で 友達や兄妹からお金を借りた事がここ1年で2度あるみたいなのです。 携帯メールの履歴で判明しましたが、見てしまった事は言っていません。 辞めて欲しい理由としてまず1つ目に、 この負け続いたときに第三者からお金を借りてまで 行っていた事が妻としてとても恥ずかしいことです。 主に勝ったときの話しかしてきませんので、どのくらい負け、 どのくらい借りたのかはわかりません。 でもメールを見ると数日で返済しているようでした。 私の知らないところで他人に迷惑をかけてまでしていた事が、 とてもショックでした。 来年子供が産まれるので、何かと物入りだった事もあり、 喜んで夫がくれるお金を受け取ってしまっていました。 私が受け取る分が少しでも少なければ、 借りなくて済んだものだったと思いました。 住宅ローンを組んだばかりで審査があったので 他に金融業者からも隠れた借入があるといった事は絶対にありません。 二つ目に、月に10日程の休みの3~5割は、 丸一日パチンコに終わってしまいます。 その間、私は家で一人きりです。 出産まであと数ヶ月ともなり、 ただでさえ一人になると不安感が襲ってくるので なるべく夫にはそばに居てほしいと思っていますが、 行かないでと止めても聞きません。 夫からしたら、2連休あったら1日はパチンコ、 1日は妻のために過ごす、と決めているし 2日まるまるパチンコという事はないしお金も渡して、 充分家庭に尽くしているだろう、といった感覚なんだと思います。 私も恋人時代は一緒に行っていた事もあるので、 パチンコの楽しさも理解しているつもりでした。 でもただでさえ仕事で毎日帰りが遅いのに、 休み日も一緒に過ごせない日がある事を今は受け入れられません。 寂しくて泣きながら帰りを待つ日も少なくありません。 妊娠により私の情緒が不安定でそう思ってしまうのか、 夫がギャンブル依存状態なのか・・私には判断ができない状態です。 唯一のストレス発散方法でもあるんだろうし、 私がそれを奪ってしまう事はエゴなのでは?とも思います。 第三者からの借金だけはなんとしてでももう二度としてほしくないのですが、 メールを見てしまった事も後ろめたくて問いつめられません。 どうしたらいいのでしょうか・・

  • 夫が家事を手伝わないってアリですか?

    夫が家事を手伝わないってアリですか? 子供×2 夫=週休2日社員 妻=専業主婦 我が家の夫は家事が「出来る能力ある」のにやりません。 料理も出来るし、掃除もキチンとやるタイプですなのにです。 夫曰く… 『俺が全部やったらお前の仕事ねーじゃん。』だそうです。 私は… ・休みの日ぐらい家事やって(駄目なら週1で) ・皿とか風呂とかぐらい洗って とか頼むのですがやはりNGです。 子供の面倒も土日に接触すれば見てるんですが、1日見てあげるからたまには外出して羽を伸ばせの一言も言われたことがないです。ある程度の面倒みて遊んだら外出するか午後まで寝てから出かける感じです。 夫としてはやはり 『俺が平日仕事して、土日にお前の羽抜きさせるために家事や育児やったら俺は何時休むんだよ?週1回も無理だよ。休まないと精神的にも肉体的にも仕事に専念できないし、専業主婦の仕事だろ?だって専業なんだからさ。兼業主婦になってから考えようぜ?子供も小さいんだし』 それに対して主婦だって休み無いんだけど?っと言うと夫は 『あのなー。社会で対人相手に仕事してると休みなんて取れねーし、昼飯だって抜いて取引行くことだってあんだよ?企画がありゃ残業だってすることもある。休憩時間を削って働くこともある。自分の意思じゃどうしようもないことだ。でもさ、主婦なんて自分のペースで器用に動けば休憩時間作れるだろ???飯作って子供と飯食って眠けりゃ昼寝して夕方子供と買い物行ってさ。全部自分のペースで出来るお前と社会や相手(他人)が相手の俺じゃ一緒じゃないでしょ?』 っと言われました。 この場合は専業主婦の私が折れるのが妥当でしょうか? こういうお願いは兼業主婦になってから言うのが適切でしょうか?

  • パチンコ依存症の夫を何とか治すには・・・

    主人がパチンコでお金を使ってしまって困っています。どうすればいいのでしょう。自営業です。売り上げたお金や生活費として置いておいたお金を勝手に持ち出し、使ってしまいます。使い道は全部パチンコです。毎日行くのではなく、数ヶ月に何回か行く感じです。私に見つかっては反省し、泣いて謝り・・・もうしないから・・自分でもパチンコに行ってしまう自分に困ってどうしていいかわからないと言います。普段は子供ともよく遊んでくれ、子供もパパが大好きです。そして、家のこともよくしてくれています。温和な人で、私的にもパチンコ依存がなおれば言うことのないやさしい夫です。ただ、お金のことですし現実生活費を使われてしまってはこれから先一緒にやっていけないんじゃないかと不安な気持ちもあります。でも今は何とか依存症から立ち直る方法はないかと思っています。本人も病院に行こうと思う・・・とは行っています。夫への愛情はあります。何とかこの状況から立ち直ることはできるのでしょうか?真剣に悩んでいます。回答を宜しくお願いします。

  • こういう夫はどう扱ったら良いでしょうか?

    30歳。子供が2人いる専業主婦です。 お盆休みから主人がずっと家にいてハッキリ言って苦痛です。休みになっても子供は朝早く起きてきますが、主人は起きません。 仕事しているから疲れてるのだろうと、私も寝かせてあげてるんですが、それが当たり前と思ってるようでそれを態度にあらわしてくるのがムカつきます。 13日から主人は休みで、今日も休みなんですが、昨日からマンガを借りてきて、私と子供が寝たあと、朝方4時まで読んでいたらしく、今朝も、もちろん起きれっこありません。 自分がマンガを読んで起きられないのに朝は、昼くらいまで寝てるし、子供の相手もせず、マンガを読んでる姿を見てると腹が立ちます。さきほども、私が一人で1週間分の食料に行って来たんですが、帰ってきたら、子供はお腹すかせてるし、子供がグズってるのに平気でマンガ読んでるなんて・・・もうこんな夫、仕事でいないほうがマシとさえ思いました。夫がいるだけで、家の普段のペースがみだれます。 私が専業主婦だからやるのが当たり前と普段から思ってるようで、私も早く仕事したくてたまりません。 今まで小さい子供がいても、仕事してきたので、専業主婦になったのは今年からが初めてです。 仕事してたときは、家事も手伝ってくれてうまくいってたのですが、私が専業主婦になってからまったくといっていいほど、ありがたみがないようです。 こういう夫はどう扱ったらいいでしょうか?

  • 夫がパチンコ依存症です

    41歳の夫ですが、パチンコ暦15年ほどです。 以前は夫婦ではまった時期もありました。私は子供が学校に行っている間にホールに通い、帰宅するころに家に戻る、傍ら夫は会社を定時で終え閉店までホールで過ごす・・・そんな日々が数年。 でも私は子供への罪悪感、そして何よりパチンコのばかばかしさに気付き、その虚しさからパチンコはきっぱり引退し、今ではまったく興味もありません。 ところが夫は違うようで、私に隠れて会社の帰りにホールに通っているようなのです。 どうしてそう思うかというと、たばこを吸わない夫が毎日たばこ臭いのです。私もパチンコ経験者なので、ホール独特の匂いは帰宅した瞬間にわかります。 心配になりこっそりお財布を覗くと十数万のお金が入っていました。 その時は本人を問い詰めると、勝手に財布をみるなと逆切れされました。 パチンコを絶っていた頃の夫は帰宅も早く、財布にも数千円あれば十分だなどと話していました。 それなのに、今は私に嘘をついてまでパチンコにはまっているように思います。 やっているならそうだと、やめられないんだと打ち明けてくれたらどんなにいいかと思います。 問い詰めても本人は認めません。逆切れします。 今後も黙認するしか道はないのでしょうか。 ちなみに給料は夫が自分で管理し、私に必要な生活費を渡すという形です。 なので、夫のお金は夫自身で管理しているので、引きおろし等のチェックはできない状況です。

  • パチンコをやめたい

    初めまして、30歳の子有の主婦です。 20歳の頃から始めたパチンコがやめられなくて悩んでいます。 夫もパチンコ好きで最初は喜んでいたんですけど、 最近共倒れみたいな気がして、せめて私は止めたほうがいいのかなと思い出しました…。 結婚当初、双方の親がくれた祝い金200万も、今では夫の知らない間に半分になっちゃいました。 夫にバレたら半端なく怒られます。 とりあえず借金をしないうち、今のうちに足を洗って、 毎月貯金と節約に励むべきだなと思うんですけど…。 この前手持ちがなくて一人娘の為にためておい娘名義のお金にまで手をつけてしまって 「まずい」と思ったのが「やめよう」と思ったきっかけなんですけど、 本当、バカだなぁ…と思います。自分。 とりあえず誰かに宣言していたらやめられるんじゃないかと書いてしまいました 辞めたいです…。

  • パチンコ夫をなんとかしたい・・・。

    結婚2年目になる者です。 結婚してから、旦那のギャンブル好きが分かりました。 自分の収入の範囲内でなら、負けようが勝とうがかまわないのですが…子供の通帳に手を出しました。 私は知っていて1ヶ月でどのくらいつかうのかと、分からないふりをしていました。ものすごい勢いで使いしまいには0になり、悩んで考えたあげくに主人の両親を含めて話し合いました。それでもう二度と貯金には手を出さないと言っていたのですが、今度は私の貯金に手を出し22万円もすられてしまいました。怒りと悲しみと悔しさで吐き気がするほどで、これから帰って来る旦那に対してどうやって接したらいいのか分からなくなりました。 通帳からは2度目ですが、パチンコで家庭が苦しくなるのは何度もあり離婚をしようとしても断として聞かずじまいで。私は心療内科へ通う破目に。 パチンコ、これって病気なんですか? どうするれば、金銭感覚を治す事ができるのでしょうか?私は、これからどうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 夫のパチンコ(スロット)を辞めさせたい

    金銭的に家計を圧迫しているわけでも、トータルで負けているわけでもなく、どちらかというと少々プラスの方だと思います。 勝ったお金を家計に入れてくれることはあっても、家計からお金を取る事は今のとこありません。 しかし、仕事帰りの時間からお店の閉店までパチンコをして、土日も朝から1日していることが殆どです。 はっきり言って家族としての時間を殆ど過ごせていません。 夫は「給料が少ないからパチンコしないと生活できないから」と言いますが、公務員ですし、節約生活をしていれば決してやっていけない額ではありません。 もうすぐ赤ちゃんも生まれるので、家族として大切な時間を一緒にすごして行きたいので、半年以上前から懇願しているのですが、その度に「めったに行かないから。ちょっと偵察に行ってくるだけだから」と言われて帰るのを待っているのですが、何時間たっても帰ってこず、「でたから遅くなる」の短文のメールが送られてくるだけのことが多く一人で寂しい思いをしています。 やっと帰ってきても、帰りが遅いわけですから折角作った夕食も口にしない日が多いです。 夫自身にパチンコ中毒だという自覚はありません。「パチンコ中毒者というのは、負けても負けても辞めれない人のことだ。自分はトータルで勝ってるから中毒者ではない」と言っています。 そうなのでしょうか? こういう考えの夫からパチンコ(スロット)をやめさせたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 夫のパチンコについてです。

    夫のパチンコについてです。 過去一年間で200万程の使い込みが発覚しました。 事情があり、夫婦の家計を分けて管理していたので、偶然夫の通帳を見るまで分からなかったのです。 詰問する私に、夫はパチンコで使ったことを認め深く反省したかに見えました。 以来、自分の通帳は私が管理することになりました。 しかし、大金を使われた後ですから不安があり、夫の財布をチェックするようになりました。 すると、通帳記帳では引き出していないのに、財布のお金が増えてる日が度々あります。 不思議なお金の増減に、昨年11月からは札番号も記録するようになりました。 すると、明らかに万札が入れ替わってる日があるのです。 累計すると15万もありました。 12月は17万です。 通帳記帳では、11月は3万、12月は5万しか引き出していません。 もちろん、使ってる額も同じくらいです。 このお金の出どころが気になって仕方がないのと、この不自然なお金の増減はパチンコ以外に考えられないのです。 これから私はどう対応すべきでしょうか? ※回答者様にお願い ?パチンコ依存症は治らない ?心療内科へ受診せよ などは今の時点で聴いておりません。 お聞きしたいのは、 私が財布チェックしたことを言って、弁解の余地がないくらい追い詰めるべきか? それにより、次からは財布のお金を私への『見せ金』にして完全犯罪に走らせるリスク(もう2度と尻尾を捕まえられない)になる。 一か八かに欠けるのか? まだしばらく泳がせ様子を見るのか? なお、何度か怪しい日の翌日に 『本当にパチンコ止めだの?』 とか、 『夕べ行ってない?』 聴いて、反応を見ていますが、 「止めたよ!信用ないなあ」 とか、最近は机を叩いて怒ったりされました。 財布を見たこと、お札番号まで調べたことを言うのは勝負になります。 どうすべきでしょう? (ちなみに財形は夫が管理しています。軍資金を引き出すとしたら、ここからか、会社の組合の貸出制度か…)