夫のパチンコ依存問題と家計の管理

このQ&Aのポイント
  • 夫のパチンコによる200万円の使い込みが発覚しました。夫は反省し、以降は通帳の管理を私が行うことになりました。しかし、財布をチェックすると通帳に記帳されていないお金の増減があり、これがパチンコ以外の出どころは考えられません。どのように対応するべきか迷っています。
  • 夫のパチンコ依存症による家計の問題に悩んでいます。過去一年間で200万円も使い込まれていました。夫は反省し、通帳の管理を私が担当することになりましたが、財布のお金の増減や札番号の記録から明らかにパチンコに使われていることがわかりました。どのように対応すべきかアドバイスをお願いします。
  • 夫のパチンコ依存症が家計に影響を及ぼしています。200万円以上の使い込みが発覚し、通帳の管理は私が行うことになりました。しかし、財布のお金の増減や札番号の記録からパチンコに使われていることが明らかになりました。どのように対応すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のパチンコについてです。

夫のパチンコについてです。 過去一年間で200万程の使い込みが発覚しました。 事情があり、夫婦の家計を分けて管理していたので、偶然夫の通帳を見るまで分からなかったのです。 詰問する私に、夫はパチンコで使ったことを認め深く反省したかに見えました。 以来、自分の通帳は私が管理することになりました。 しかし、大金を使われた後ですから不安があり、夫の財布をチェックするようになりました。 すると、通帳記帳では引き出していないのに、財布のお金が増えてる日が度々あります。 不思議なお金の増減に、昨年11月からは札番号も記録するようになりました。 すると、明らかに万札が入れ替わってる日があるのです。 累計すると15万もありました。 12月は17万です。 通帳記帳では、11月は3万、12月は5万しか引き出していません。 もちろん、使ってる額も同じくらいです。 このお金の出どころが気になって仕方がないのと、この不自然なお金の増減はパチンコ以外に考えられないのです。 これから私はどう対応すべきでしょうか? ※回答者様にお願い ?パチンコ依存症は治らない ?心療内科へ受診せよ などは今の時点で聴いておりません。 お聞きしたいのは、 私が財布チェックしたことを言って、弁解の余地がないくらい追い詰めるべきか? それにより、次からは財布のお金を私への『見せ金』にして完全犯罪に走らせるリスク(もう2度と尻尾を捕まえられない)になる。 一か八かに欠けるのか? まだしばらく泳がせ様子を見るのか? なお、何度か怪しい日の翌日に 『本当にパチンコ止めだの?』 とか、 『夕べ行ってない?』 聴いて、反応を見ていますが、 「止めたよ!信用ないなあ」 とか、最近は机を叩いて怒ったりされました。 財布を見たこと、お札番号まで調べたことを言うのは勝負になります。 どうすべきでしょう? (ちなみに財形は夫が管理しています。軍資金を引き出すとしたら、ここからか、会社の組合の貸出制度か…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私は平日サラリーマンで、土日は副業代わりにパチンコを打っています。(平均的に月5万円程度は勝っています) 平日は、一切パチンコはしません。趣味ではなく純粋に金儲けの手段として打っていますので、仕事帰りのわずかな時間では絶対にトータルプラスにならないからです。 あなたのご主人が約200万円も負けるということは、平日の仕事帰りにも打ちたいタイプ(いわゆる依存症)なのでしょうね。 新機種が出れば必ず新機種を打たないと気がすまないタイプで、よりギャンブル性の高い機種を選んで打ってるのだと思います。 すでにそうかもしれませんが追い詰めたら、サラ金を利用すると思います。年収の1/3までしか借りられなくなりますので、その時点で夫が白状するかもしれません。 定年まで残りわずかな期間にこんな状況にならないために、いっそうのこと、パチンコを認める(但し、小遣いの範囲の中だけで)考えもありだと思います。 もしご主人が、勝ったときの金額の大小にこだわらなければ、最近では1パチとか50銭パチンコとかがあります。通常は1玉を4円で借りるのですが、1玉を1円や、0.5円で貸してくれるパチンコのことです。 最新の機種はすぐには打てませんが、同じ時間だけパチンコをしても、投資金額は1/4や1/8になります。当然ながら儲けも1/4や1/8のローリスク、ローリターンです。不景気ですので、結構にぎわっています。 または甘デジ(遊パチ)といタイプもあります。大当たり確率が良い分、大当たり1回の出玉が少ないです。これにも4円や1円や0.5円もあります。 ハイリスク・ハイリターンを狙うタイプなら、これらは無理かもしれません。その場合は、土日限定で、私のようにアルバイト代わりに稼いでくることを義務付けるのも、ひとつの方法かも知れません。

fujichika
質問者

お礼

パチンコをアルバイトにされてるとは、よほどお上手なんでしょうね。 パチンコにもいろいろ種類があるんですね。 夫がどれをしてるかは不明ですが、才能がないのは確かです。 いっそのこと、あなたが言われるように曜日限定で認めるべきでしょうか。 まぁうちの夫の性格だと、一旦認めたら他の日でもするでしょうけど。

その他の回答 (8)

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.8

私も随分以前ですが、パチンコ狂いの頃がありました。 小学生の頃より祭りなどで出店のパチンコに夢中に なっていましたが、案の定予備校通いでドップリ浸かりました。 当時、質草が無くなるほどハマリ、大学 社会人と 留まる処をしらない中毒状態でした。 結婚後も収まる事は無く、家内が結婚2年目の頃より 病で入院中(かなり長期)も物心の付かない娘を台の前に置き 勤しんでいました。無論泣きじゃくっていましたが、 両親が同居であった為、食事、洗濯、子供の世話等 不自由はしませんでした。 給料は全て自分で采配し、生活費は親の助けで賄っていました。 それでも足らず金融機関のローンにまで手を出しました。 (さすがに街金は無かったですが) でも、ある日行き付けの店が経営者が変わるということで 3ヶ月ほど閉店しました。当時その店のスロット(出始めの頃)に 夢中で他店には全く興味がなく、止む無く足が遠のきました。 それから暫くして、家内の病が快方に向かい、何を思ったか 願をかけた如く完全に止めてしまいました。 他力本願的ですが、それから20年近く2度と行きたい とは思いません。 それと前後して大好きだったマージャンも止め(腰痛で) おまけに煙草までもと大変身です。 まあ、人はある時何かに目覚めた如く変わることがあるものです。 解決策ではなく、淡い期待でしかないかも知れませんが 経験者としての駄文です。 では!

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの夫も煙草が止められません。 要するに依存体質なんだと思います。 下町のボンボンで、適当に勉強も出来て大人しかったから、親を含め誰かに叱られたことがないようです。 だから自分に甘いのだと思います。 職場の同僚のご主人も10年くらいパチスロにハマり、何度も夫婦の危機を乗り越えて止められたそうです。 そういう意味では、うちはまだまだ修羅場が少ないのかも知れませんね。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.7

ご主人の擁護する訳ではありませんが、家計を圧迫しない範囲で楽しむならいいと思いますけど何が気に入らないのですか?財布のお金の増減は勝つ日もあれば負ける日もありますから至極自然な事ですよ。ご主人他に趣味は無いのですか?なかったら大目にみたら如何ですか、お金の出所が気になるなら感情的に成らずに、冷静になって話し合ってみたら如何でしょうか質問内容からは何が駄目なのかおつむの弱い私には判りかねます。頭ごなしに否定するのもどうかと思いますよ。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに家計を圧迫しない範囲なら…と思いますが、過去に多額の出費をしています。 今も財形を引き出すか、まさかとは思いますが借金をしてまでして軍資金を作っているかも知れません。 夫は定年まで残り7年しかありません。 昨年は不況で賞与も三分の一まで減額しました。 この先、老後のことを考えると不安ばかりが膨らんでいきます。

回答No.6

ご主人は煙草を吸われるのでしょうか? パチンコ屋に行くと1時間いただけでも衣服に相当の煙草の匂いがします。普段から吸われており、匂いで判別できないのなら行ったかどうかは難しいですが、吸われない方であれば一発でわかってしまいます。 またパチンコは勝つ日もあれば、負ける日もあります。200万円を使ってしまったことからわかるように、行く回数が多いほど負けの方が多くなるのが通常です。(じゃないとパチンコ屋が儲かりませんから) クレジットカードでキャッシングもできますので、そちらの方もチェックされたほうがいいと思います。 財布のチェックだけであれば、見せる用の財布を作ればいいだけですから。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念です。 夫は喫煙者なんです。 それでも『怪しい日』はやはりというか、普段よりタバコ臭いです。 それを指摘したこともあります。 でもマイカー通勤ですし、車内で喫煙すれば臭いがこもるからと、いくらでも言い訳されてしまいます。 クレジット利用は…亡くなった義母がカード地獄で身内みんなを巻き込む事態になり(私が嫁ぐ前ですが)、夫が一番苦労をしたので、まさかとは思います。 まだ高齢の義父も同居しているのに…

回答No.5

財布のチェックは旦那さんの動向を知るための手段として温存しておき、他の方法でパチンコに行っている証拠を押さえたらどうですか。 「パチンコ以外に考えられない」とおっしゃってますが、他にも金を浪費するものはいくらでもありますし、問い詰めるなら確定的な証拠を押さえたほうが良いと思います。 協力者がいないと難しいかもしれませんが。 きついお灸のすえ方もあらかじめ考えておきましょう。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も財布チェックは最後の切り札になるので、打ち明けるのは躊躇しています。 夫の性格からして、次から財布の中身が私への『見せ金』になるのは間違いないでしょう。 確率は低いですが、ひょっとしたら観念して本当に改心してくれるかも知れませんが。 夫はあと7年で定年だし、普通より薄給のため預貯金も少ないし、将来が不安で仕方がありません。 パチンコ以外の可能性とは、風俗でしょうか? 夫は性欲が少なく、ここ数年は歯が抜けたり白髪が倍増したり、そういうギラギラものは一切ありません(朝立ちもないです)。 他にあるとすれば職場仲間との飲食でしょうか? それも車を運転するので、飲む日は限られています。 やはりパチンコが濃厚だと。 協力者がいたら助かるのですが、なかなか… 当て付けに私が朝刊の新聞配達のアルバイトを始めて、失った預貯金を少しでも取り戻そうかと(フルタイムで仕事もしていますが)。 妄想ですが、 それで私が倒れたら少しは何か感じるでしょうか。

回答No.4

とことん追いつめてみればどうですか? どうなりたいかの理想が分からないので、 どうなろうが知りませんが。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#102889
noname#102889
回答No.3

通帳管理も良いけれど、今まで200万も使ってた人が… ご主人、サラ金とかから借入してませんか?

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はそれも心配しています。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

質問者さんは「勝負」という言葉を使ってますが、肝心の勝敗の基準が提示されていません。   質問者さんのいう「勝利」とは、どういう状態ですか。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、ついに観念してパチンコを止めてくれることです。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

離婚したら?だって、文書を読む限りは、夫婦として成り立ってないでしょう。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚出来たらしたいです。

関連するQ&A

  • 夫の財布の中身が入れ替わる

    最近、多額の使い込みが発覚した夫の財布を見ることが多くなっています。 もちろん何も問題がないと信じていたから、今までは見ることがなかったのですが、 ここ一年ほどで200万近い大金をパチンコなどで使い込んだことが発覚。 本人も正直に告白したので、今後はしないという約束で収めました。 でも、パチンコ依存症は治らないと聞いたので、財布を見るようになりましたが(本人に隠れて)、 財布の中身が、理解できない増減をしています。 たとえば給与時に一時増えたとして、次第に減額するのが普通なのに、増額していたり、一日に万を超える減額があったり、 本人によると、組合の役員手当が、現金で支払われると聞いたので、増えたのはそれが原因としてもまだ納得がいきません。 下記の内容を見て、どう思われますか、みなさん推理して下さい。 (例) 10/3 33000円 (万札 3枚 千円札 3 枚) いずれも番号記録済み 10/4 17000円 (万札 1枚 千円札 7 枚) いずれの番号も10/3の万札・千円札と異なる 10/5 21000円 (万札 1枚 千円札11 枚) 千円札2枚のみ前日10/4の番号と同じ、それ以外は万札・千円札共異なる 以上のように、増減があっても札番号が異なる⇒お金が入れ替わっているのです。 これを見て、どういう判断が出来るでしょうか?

  • 助けて!夫がパチンコ依存症

    題名通りです。 夫がパチンコ依存症で悩んでいます。 発覚したのは最近で、事情があって家計を夫婦で分けていたのですが、夫の給与が振り込まれる通帳を見る機会があり、定期預金はこの1~2年で半額まで使い込まれ、普通預金も含め(生活費を別にして)この一年だけで数百万の支出。 ショックで倒れそうになりました。 たまらず夫を詰問したところ、なかなか認めようとはしませんでした。 しかし、その精神的ショックが影響してか、直後から私の身の上にいろいろアクシデントが続きました。 すると夫から、心労を掛けた自分のせいだと言って素直に謝り、実はパチンコで使い込んだ。今後は2度としない…いや、たまにするかも知れないが99%はしないものと思ってくれ、と反省してくれたのです。 でも、それからは夫に隠れて財布を調べる毎日が続きました。 財布の金額が(補充する給与日まで)減っていくはずが、不規則な増減があります。 反省してくれた日から通帳は預かりましたが、ATMで引き出した痕跡もありません。 ついに今月から札No.もチェックするようになりましたが、驚くべきことにNo.が違うのです。 一部分だけ違う日もありますが、『完全入れ替え』の日もちょくちょくあります。 これはパチンコによる影響と思わないわけにはいきません。 かといって、財布を調べた事を明かすと、次からはそれさえカモフラージュしてくるでしょう。 一体私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 夫がパチンコ依存症です

    41歳の夫ですが、パチンコ暦15年ほどです。 以前は夫婦ではまった時期もありました。私は子供が学校に行っている間にホールに通い、帰宅するころに家に戻る、傍ら夫は会社を定時で終え閉店までホールで過ごす・・・そんな日々が数年。 でも私は子供への罪悪感、そして何よりパチンコのばかばかしさに気付き、その虚しさからパチンコはきっぱり引退し、今ではまったく興味もありません。 ところが夫は違うようで、私に隠れて会社の帰りにホールに通っているようなのです。 どうしてそう思うかというと、たばこを吸わない夫が毎日たばこ臭いのです。私もパチンコ経験者なので、ホール独特の匂いは帰宅した瞬間にわかります。 心配になりこっそりお財布を覗くと十数万のお金が入っていました。 その時は本人を問い詰めると、勝手に財布をみるなと逆切れされました。 パチンコを絶っていた頃の夫は帰宅も早く、財布にも数千円あれば十分だなどと話していました。 それなのに、今は私に嘘をついてまでパチンコにはまっているように思います。 やっているならそうだと、やめられないんだと打ち明けてくれたらどんなにいいかと思います。 問い詰めても本人は認めません。逆切れします。 今後も黙認するしか道はないのでしょうか。 ちなみに給料は夫が自分で管理し、私に必要な生活費を渡すという形です。 なので、夫のお金は夫自身で管理しているので、引きおろし等のチェックはできない状況です。

  • パチンコ好きの夫とうまく生活する方法

    夫がパチンコ狂です。おそらく依存症だと思います。 2人目の子どもが産まれ、少しはマシになったような気がしていましたが、やはりだめなようです。ひどいときは月に10日ほど行きます。私の隙を見て貯金を空にしたこともあります。もう総額300万ほど使っています。借金はしていません。しかし、貯金も貯まりません。  いろいろな人(彼の両親にも)に相談しましたが、とりあえず現在の対策はカードの暗証番号を変えたこと位です。他にいい案はありませんでした。財布のお金はうっかりしていると(というか子どもにかかりっきりになっていると)抜き取られてしまいます。 パチンコ以外に夫に不満はありません。離婚するつもりもありません。 お小遣いは3万円で全てパチンコにつぎ込んでいます。それだけならいいのですが、やはり財布から現金を抜き取ったり、お金がないのにパチンコに行きたくてイライラし、目の色が変わっている夫を見るのが嫌でたまりません。嫌悪感で寒気がします。涙が出そうになります。 夫のことは好きです。でも情けない人だと思います。 どうすれば、夫とうまく生活していけるでしょうか?こんなイライラを持たずに趣味として割り切ってあげられるでしょうか? 離婚くらいしか解決策はないのでしょうか。もうどうすればよいのか分かりません。パチンコ好きは一生治らないと知ってショックを受けています。いい共存方法をご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 夫にお金をにぎられています

    夫にお金の管理をされています。お小遣いを月に2万円しかもらえません。(増やして)と言っても無駄です。私の貯金から10万位引き落としたいのですが、通帳記帳をされたらばれてしまいますよね。10万位ひきだしてもばれない方法があったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 夫がパチンコをしている方、生活苦しいですか・・・愚痴です。

    結婚して10年。 お金のやりくりは3年前まで、私がしていましたが、3年前に長期入院し、それから、夫がお金のやりくりをするようになりました。 <夫がやりくりしていた理由> 私が、再入院を2回した事。 夫が、入院中でも出来たのだから、これからも出来ると言い出した事。 無駄遣いしない人と思っていたから、私の給料も全て夫が管理していました。 家計簿は以前から袋わけ。光熱費、保険代等毎月の決まった支払いのみ記帳を私がしていました。 昨年10月夫に20万借金発覚。 話合いで、夫がパチンコにはまったみたいです。 11月から私がお金をやりくりするように戻りました。 20万の借金は定期で返済。 夫の給料は日給月給、月定額**万 もらい残りは夫の小遣い。月に1万から8万くらいになります。 私の給料も歩合制、月定額**万生活費にして残り5000円から3万が私の小遣い。 一度パチンコにはまってしまうと小遣いがパチンコ代になってしまうのです。 結局仕事に行くとき毎日500円渡すようになってしまいます。その分次の月にまとめて返してもらうのです。 その分食費を削り、 「毎月ちゃんと金渡してるのに食べたいものがたべれないのはおかしい」 というのです。 先日もパチンコ代にお金を貸してくれ、給料はいったら、返すからというのです。 私は「小遣いは日々の必要なものに使うお金でパチンコ代じゃない。」 というのに返すんだからいいじゃないかと。 パチンコにいけずイライラして家にいられるのも嫌だったので、渡しました。 結局また生活が苦しくなりました。 それなのに、ビールがない、外食がしたい。 生活費は出しているといいます。 お金がないことを理解しない夫。ないのは私の責任と思っている。 最近パチンコにはまっている旦那様が多いと思うのですが、お金のやりくりってどうしていますか。

  • 夫が無断で家のお金をとっていきます

    過去に質問させて頂きました http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3445725.html その後、現金は金庫(3桁の番号でロックする)に入れて管理をしています。しばらくは問題なかったのですが、ついに金庫の中のお金までなくなりました。 すぐ金庫の暗証番号は変更し、夫に「金庫を触った?」と聞いてみましたが、やはり否定します。 そして私の財布から少しづつ(\1000~2000ほど)お金を抜いていたようです。 まめに財布の中身をチェック・夫の財布の中身も同時にチェックし、証拠をつかんで夫を問いただしました。 やっと夫は無断で家計のお金を持ち出していたことを認め、そのお金はほとんどパチンコに使っていたそうです。 もうしないとは言っていますが、全く信用できません。 とりあえず使い込んだ分を返してもらうために、お小遣いを¥3万→¥1万に次回分から減額、医療費等必要経費は領収書必須で都度渡し、と言ったのですが 夫は「お小遣いはせめて¥2万・・・」と言いだし、反省していると思えません。 私は夫に対して、どう対応したらよいと思いますか? 離婚という文字が頭に浮かびます。

  • 夫のパチンコとその後の冷戦について どうしたらいい

    夫のパチンコとその後の冷戦について どうしたらいいかご教示ください。結婚前結婚後子供が産まれるまで夫がパチンコ好きと知りませんでした。最近 二人目の子供も産まれ私が昼寝どころか自分のみだしなみ を整える暇さえなく忙しくしてるのに、夫は10日の間に3回パチンコに行きました。(昨年末)その際に こういうペースでパチンコ行くならキャッシュカードも通帳も預かって私が家計管理すると言ったら 夫は「縛られるみたいで嫌だからパチンコは控える」と言いました。その後ひと月ちょっと 確かに控えてましたが、最近また 年末のようなペースで行きます。当初は三万、五万と「上納金」といって差し出してきましたが 私は受取拒否しました。お金を受け取ったらパチンコを容認するようですし、お金をくれたり私の好物を買ってきたりで胡麻化そうというのが嫌でした。 私がパチンコ嫌いな理由は 1、金銭感覚が狂う 2、煙草のふくりゅうえんで体に悪い 3、子供に悪影響を与える というもので これは夫にはきちんと伝えてあります。 今日もいこうとしたので 行くなら 金庫のカギを中身ごと置いてって! それに私もう生活費出すの嫌だから仕事辞めて専業主婦になる。パチンコするなら完全に養って!養ってもらってると思えば腹もたたないから と言いました。そしたら今日は行かないで家で昼寝してました。 今後私は彼に対してどういう対応をしたら良いでしょう? パチンコ好きなだけするなら専業主婦になる!というのは半分本心ですが、半分は 専業主婦はリスキーだなと思います。パチンコする人の金銭感覚は信頼できないので 自分で収入を確保する必要ありと思うからです。 他にも色々夫に対し腹立つことありますが、文句を言ったのはパチンコのことだけだと思います。夫は子供が生まれる前とほぼ変わらず好きなことをしてるのに、私は殆どできません。また生活費の分担や 住む場所 日々のメニューまで夫に合わせて頑張ってるのに 夫は自分のペースで暮らし、自分の実家にちょくちょく連れて行き(←別にこれは嫌ではないですが、夫の実家にばかりというのが不平等な気がします)当面 パチンコを辞めてくれれば他のことは我慢できる範囲のものが多いです。それともパチンコとバーターで私の他の要求をかなえてもらうとか・・。私の対応はまずかったのでしょうか?素直に夫がくれようとしたお金を受け取って好きにさせ、その分わたしも好き勝手遊べばいいのでしょうか? でも上記の理由でやはり頻回のパチンコには抵抗があります。飲み会やスポーツなら怒りません。或いはパチンコ行くなら家事の○○を私の分もやってもらうとか?

  • また夫がパチンコで…(怒)

    こんにちは。質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 昨日夫がまたパチンコで勝手に貯金を引き出してしまいました。しかも6万も!! 「また」というのは、昨年も2回同じようなことがあり、(その時は私が記帳するまで気付かなかったので20万ほど)その時に「次したら実家に帰らせてもらう」とまで言ったのに、またしてしまいまいした。唯一、前回と違うのは引き出したことを帰ってきてすぐに言ったことぐらいです。 もう昨日から怒りが収まらず、気が狂いそうです。 とりあえず、貯蓄用カードの暗証番号は変えようと思うのですが・・・。 私はこれからどう接していけばいいでしょう? また、こんな事にならないようにするにはどうすればいいでしょうか?お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。

  • 夫にパチンコを辞めて欲しいと思っています。

    夫にパチンコを辞めて欲しいと思っています。 金銭的にマイナスだからというわけではありません。 月1~2万ぐらいの小遣い制ですが、収支はむしろプラスで、 たくさん勝った時は家計の足しにと渡してきます。 ここ1年で40万以上は家計用にと渡してくれました。 きちんとした収支表はつけておりませんが、 それだけ私に渡せるという事は 年間トータルでもマイナスではありません。 でも負け続く時もあるようで、そんなとき夫は私に内緒で 友達や兄妹からお金を借りた事がここ1年で2度あるみたいなのです。 携帯メールの履歴で判明しましたが、見てしまった事は言っていません。 辞めて欲しい理由としてまず1つ目に、 この負け続いたときに第三者からお金を借りてまで 行っていた事が妻としてとても恥ずかしいことです。 主に勝ったときの話しかしてきませんので、どのくらい負け、 どのくらい借りたのかはわかりません。 でもメールを見ると数日で返済しているようでした。 私の知らないところで他人に迷惑をかけてまでしていた事が、 とてもショックでした。 来年子供が産まれるので、何かと物入りだった事もあり、 喜んで夫がくれるお金を受け取ってしまっていました。 私が受け取る分が少しでも少なければ、 借りなくて済んだものだったと思いました。 住宅ローンを組んだばかりで審査があったので 他に金融業者からも隠れた借入があるといった事は絶対にありません。 二つ目に、月に10日程の休みの3~5割は、 丸一日パチンコに終わってしまいます。 その間、私は家で一人きりです。 出産まであと数ヶ月ともなり、 ただでさえ一人になると不安感が襲ってくるので なるべく夫にはそばに居てほしいと思っていますが、 行かないでと止めても聞きません。 夫からしたら、2連休あったら1日はパチンコ、 1日は妻のために過ごす、と決めているし 2日まるまるパチンコという事はないしお金も渡して、 充分家庭に尽くしているだろう、といった感覚なんだと思います。 私も恋人時代は一緒に行っていた事もあるので、 パチンコの楽しさも理解しているつもりでした。 でもただでさえ仕事で毎日帰りが遅いのに、 休み日も一緒に過ごせない日がある事を今は受け入れられません。 寂しくて泣きながら帰りを待つ日も少なくありません。 妊娠により私の情緒が不安定でそう思ってしまうのか、 夫がギャンブル依存状態なのか・・私には判断ができない状態です。 唯一のストレス発散方法でもあるんだろうし、 私がそれを奪ってしまう事はエゴなのでは?とも思います。 第三者からの借金だけはなんとしてでももう二度としてほしくないのですが、 メールを見てしまった事も後ろめたくて問いつめられません。 どうしたらいいのでしょうか・・