夫のパチンコ依存問題と家計の管理

このQ&Aのポイント
  • 夫のパチンコによる200万円の使い込みが発覚しました。夫は反省し、以降は通帳の管理を私が行うことになりました。しかし、財布をチェックすると通帳に記帳されていないお金の増減があり、これがパチンコ以外の出どころは考えられません。どのように対応するべきか迷っています。
  • 夫のパチンコ依存症による家計の問題に悩んでいます。過去一年間で200万円も使い込まれていました。夫は反省し、通帳の管理を私が担当することになりましたが、財布のお金の増減や札番号の記録から明らかにパチンコに使われていることがわかりました。どのように対応すべきかアドバイスをお願いします。
  • 夫のパチンコ依存症が家計に影響を及ぼしています。200万円以上の使い込みが発覚し、通帳の管理は私が行うことになりました。しかし、財布のお金の増減や札番号の記録からパチンコに使われていることが明らかになりました。どのように対応すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のパチンコについてです。

夫のパチンコについてです。 過去一年間で200万程の使い込みが発覚しました。 事情があり、夫婦の家計を分けて管理していたので、偶然夫の通帳を見るまで分からなかったのです。 詰問する私に、夫はパチンコで使ったことを認め深く反省したかに見えました。 以来、自分の通帳は私が管理することになりました。 しかし、大金を使われた後ですから不安があり、夫の財布をチェックするようになりました。 すると、通帳記帳では引き出していないのに、財布のお金が増えてる日が度々あります。 不思議なお金の増減に、昨年11月からは札番号も記録するようになりました。 すると、明らかに万札が入れ替わってる日があるのです。 累計すると15万もありました。 12月は17万です。 通帳記帳では、11月は3万、12月は5万しか引き出していません。 もちろん、使ってる額も同じくらいです。 このお金の出どころが気になって仕方がないのと、この不自然なお金の増減はパチンコ以外に考えられないのです。 これから私はどう対応すべきでしょうか? ※回答者様にお願い ?パチンコ依存症は治らない ?心療内科へ受診せよ などは今の時点で聴いておりません。 お聞きしたいのは、 私が財布チェックしたことを言って、弁解の余地がないくらい追い詰めるべきか? それにより、次からは財布のお金を私への『見せ金』にして完全犯罪に走らせるリスク(もう2度と尻尾を捕まえられない)になる。 一か八かに欠けるのか? まだしばらく泳がせ様子を見るのか? なお、何度か怪しい日の翌日に 『本当にパチンコ止めだの?』 とか、 『夕べ行ってない?』 聴いて、反応を見ていますが、 「止めたよ!信用ないなあ」 とか、最近は机を叩いて怒ったりされました。 財布を見たこと、お札番号まで調べたことを言うのは勝負になります。 どうすべきでしょう? (ちなみに財形は夫が管理しています。軍資金を引き出すとしたら、ここからか、会社の組合の貸出制度か…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私は平日サラリーマンで、土日は副業代わりにパチンコを打っています。(平均的に月5万円程度は勝っています) 平日は、一切パチンコはしません。趣味ではなく純粋に金儲けの手段として打っていますので、仕事帰りのわずかな時間では絶対にトータルプラスにならないからです。 あなたのご主人が約200万円も負けるということは、平日の仕事帰りにも打ちたいタイプ(いわゆる依存症)なのでしょうね。 新機種が出れば必ず新機種を打たないと気がすまないタイプで、よりギャンブル性の高い機種を選んで打ってるのだと思います。 すでにそうかもしれませんが追い詰めたら、サラ金を利用すると思います。年収の1/3までしか借りられなくなりますので、その時点で夫が白状するかもしれません。 定年まで残りわずかな期間にこんな状況にならないために、いっそうのこと、パチンコを認める(但し、小遣いの範囲の中だけで)考えもありだと思います。 もしご主人が、勝ったときの金額の大小にこだわらなければ、最近では1パチとか50銭パチンコとかがあります。通常は1玉を4円で借りるのですが、1玉を1円や、0.5円で貸してくれるパチンコのことです。 最新の機種はすぐには打てませんが、同じ時間だけパチンコをしても、投資金額は1/4や1/8になります。当然ながら儲けも1/4や1/8のローリスク、ローリターンです。不景気ですので、結構にぎわっています。 または甘デジ(遊パチ)といタイプもあります。大当たり確率が良い分、大当たり1回の出玉が少ないです。これにも4円や1円や0.5円もあります。 ハイリスク・ハイリターンを狙うタイプなら、これらは無理かもしれません。その場合は、土日限定で、私のようにアルバイト代わりに稼いでくることを義務付けるのも、ひとつの方法かも知れません。

fujichika
質問者

お礼

パチンコをアルバイトにされてるとは、よほどお上手なんでしょうね。 パチンコにもいろいろ種類があるんですね。 夫がどれをしてるかは不明ですが、才能がないのは確かです。 いっそのこと、あなたが言われるように曜日限定で認めるべきでしょうか。 まぁうちの夫の性格だと、一旦認めたら他の日でもするでしょうけど。

その他の回答 (8)

• mohenjo
回答No.8

私も随分以前ですが、パチンコ狂いの頃がありました。 小学生の頃より祭りなどで出店のパチンコに夢中に なっていましたが、案の定予備校通いでドップリ浸かりました。 当時、質草が無くなるほどハマリ、大学 社会人と 留まる処をしらない中毒状態でした。 結婚後も収まる事は無く、家内が結婚2年目の頃より 病で入院中(かなり長期)も物心の付かない娘を台の前に置き 勤しんでいました。無論泣きじゃくっていましたが、 両親が同居であった為、食事、洗濯、子供の世話等 不自由はしませんでした。 給料は全て自分で采配し、生活費は親の助けで賄っていました。 それでも足らず金融機関のローンにまで手を出しました。 (さすがに街金は無かったですが) でも、ある日行き付けの店が経営者が変わるということで 3ヶ月ほど閉店しました。当時その店のスロット(出始めの頃)に 夢中で他店には全く興味がなく、止む無く足が遠のきました。 それから暫くして、家内の病が快方に向かい、何を思ったか 願をかけた如く完全に止めてしまいました。 他力本願的ですが、それから20年近く2度と行きたい とは思いません。 それと前後して大好きだったマージャンも止め(腰痛で) おまけに煙草までもと大変身です。 まあ、人はある時何かに目覚めた如く変わることがあるものです。 解決策ではなく、淡い期待でしかないかも知れませんが 経験者としての駄文です。 では!

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの夫も煙草が止められません。 要するに依存体質なんだと思います。 下町のボンボンで、適当に勉強も出来て大人しかったから、親を含め誰かに叱られたことがないようです。 だから自分に甘いのだと思います。 職場の同僚のご主人も10年くらいパチスロにハマり、何度も夫婦の危機を乗り越えて止められたそうです。 そういう意味では、うちはまだまだ修羅場が少ないのかも知れませんね。

• wrx4
回答No.7

ご主人の擁護する訳ではありませんが、家計を圧迫しない範囲で楽しむならいいと思いますけど何が気に入らないのですか?財布のお金の増減は勝つ日もあれば負ける日もありますから至極自然な事ですよ。ご主人他に趣味は無いのですか?なかったら大目にみたら如何ですか、お金の出所が気になるなら感情的に成らずに、冷静になって話し合ってみたら如何でしょうか質問内容からは何が駄目なのかおつむの弱い私には判りかねます。頭ごなしに否定するのもどうかと思いますよ。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに家計を圧迫しない範囲なら…と思いますが、過去に多額の出費をしています。 今も財形を引き出すか、まさかとは思いますが借金をしてまでして軍資金を作っているかも知れません。 夫は定年まで残り7年しかありません。 昨年は不況で賞与も三分の一まで減額しました。 この先、老後のことを考えると不安ばかりが膨らんでいきます。

回答No.6

ご主人は煙草を吸われるのでしょうか? パチンコ屋に行くと1時間いただけでも衣服に相当の煙草の匂いがします。普段から吸われており、匂いで判別できないのなら行ったかどうかは難しいですが、吸われない方であれば一発でわかってしまいます。 またパチンコは勝つ日もあれば、負ける日もあります。200万円を使ってしまったことからわかるように、行く回数が多いほど負けの方が多くなるのが通常です。(じゃないとパチンコ屋が儲かりませんから) クレジットカードでキャッシングもできますので、そちらの方もチェックされたほうがいいと思います。 財布のチェックだけであれば、見せる用の財布を作ればいいだけですから。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念です。 夫は喫煙者なんです。 それでも『怪しい日』はやはりというか、普段よりタバコ臭いです。 それを指摘したこともあります。 でもマイカー通勤ですし、車内で喫煙すれば臭いがこもるからと、いくらでも言い訳されてしまいます。 クレジット利用は…亡くなった義母がカード地獄で身内みんなを巻き込む事態になり(私が嫁ぐ前ですが)、夫が一番苦労をしたので、まさかとは思います。 まだ高齢の義父も同居しているのに…

回答No.5

財布のチェックは旦那さんの動向を知るための手段として温存しておき、他の方法でパチンコに行っている証拠を押さえたらどうですか。 「パチンコ以外に考えられない」とおっしゃってますが、他にも金を浪費するものはいくらでもありますし、問い詰めるなら確定的な証拠を押さえたほうが良いと思います。 協力者がいないと難しいかもしれませんが。 きついお灸のすえ方もあらかじめ考えておきましょう。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も財布チェックは最後の切り札になるので、打ち明けるのは躊躇しています。 夫の性格からして、次から財布の中身が私への『見せ金』になるのは間違いないでしょう。 確率は低いですが、ひょっとしたら観念して本当に改心してくれるかも知れませんが。 夫はあと7年で定年だし、普通より薄給のため預貯金も少ないし、将来が不安で仕方がありません。 パチンコ以外の可能性とは、風俗でしょうか? 夫は性欲が少なく、ここ数年は歯が抜けたり白髪が倍増したり、そういうギラギラものは一切ありません(朝立ちもないです)。 他にあるとすれば職場仲間との飲食でしょうか? それも車を運転するので、飲む日は限られています。 やはりパチンコが濃厚だと。 協力者がいたら助かるのですが、なかなか… 当て付けに私が朝刊の新聞配達のアルバイトを始めて、失った預貯金を少しでも取り戻そうかと(フルタイムで仕事もしていますが)。 妄想ですが、 それで私が倒れたら少しは何か感じるでしょうか。

回答No.4

とことん追いつめてみればどうですか? どうなりたいかの理想が分からないので、 どうなろうが知りませんが。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#102889
noname#102889
回答No.3

通帳管理も良いけれど、今まで200万も使ってた人が… ご主人、サラ金とかから借入してませんか?

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はそれも心配しています。

• akamanbo
回答No.2

質問者さんは「勝負」という言葉を使ってますが、肝心の勝敗の基準が提示されていません。   質問者さんのいう「勝利」とは、どういう状態ですか。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、ついに観念してパチンコを止めてくれることです。

• seednyan
回答No.1

離婚したら?だって、文書を読む限りは、夫婦として成り立ってないでしょう。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚出来たらしたいです。