• ベストアンサー

職場の失礼なおじさんの対処法

僕は坊主なのですが、その関西弁のおじさんに会うたびに 、まだ面識もほどほどにも関わらず。 「お~ひかってんな~」とか「お坊さんやな、自分拝んどこ」など、デリカシーの無い感じでいじられます 他人が聞いたら「そんなこと」とか「気にしたら世の中やっていけない」と言われると思うのですが本人からしたらやっぱり面白くないです こういう人へのうまい対処法を知っている方がいらっしゃいましたら是非お聞かせください

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

好きで坊主にしているんだから、気にしないで良いのに。 何を言われても「なんまいだ~。なんまいだ~。チンッ!」って言っておけば?

その他の回答 (8)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.9

 野球少年ですか?  つるつるの丸坊主にせず、長髪にしたらいいのです。  白人のロック・スターみたいに。

回答No.8

NO4です。 早く締め切った方が良いですよ。 お坊さんと言うからには、得度をしたのでしょう。 その得度の意味もご存じないらしい。 得度って、単に頭を丸めただけではないですよ。 仏弟子になったと言う事です。 仏弟子になった。 三法に帰依すると言う事。 つまり真理に向かうと言う事です。 真理に向かう、真理を会得しようというレベルの人は、自分の心を見つめた人。 少なくとも、感情をコントロール出来る人です。 その様な人が、入門をゆるされる・・はずでしょう。 私が、あなたの宗派の人(師匠)なら、あなたなど破門です。 得度などさせません。 この程度の事を、公に知れ渡る様な所に書き込んだだけで破門です。 宗派の恥、それもとんでもない恥です。 あなたはそれほどの事をした・・事にも気付かない・・ もう一度、原点に戻ることをお薦めします。 何処の何と言う宗派かは分かりませんが、その宗派で出世することではありませんよ。 出世した所で、本当の満足など得られない事でしょう。 本当の意味で、三法に帰依し、本来の目的を達する事ですね。 でなければ、宗派の恥を晒した罪が消える事はないでしょう。

gaitu
質問者

補足

坊主とは髪型のコトです 長いので全部読めませんでした ごめんね

  • uiill0001
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.7

パターンは3つ ・仲良くなりたい場合 坊さんの真似をして、誰が坊さんやネン とノリ突っ込み ・険悪になってもいい場合 一言「ぜんぜん 面白くないです」と後は無視 ・喧嘩になってもいい場合 黙って立ち上がり、目を覗き込み「ウルサイよ」

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 剃り込みを入れていかつくなったら、ビビッて茶々いれて来なくなります。

回答No.4

本当にお坊さん? その程度の事で動揺しない為に修行を積んでいるのではないの? でなければ、人を導くとかはあり得ない事でしょう。 それとも、念仏でも唱えていれば良いのがお坊さん? 何だかなあ~ 我々凡人の事を衆生などと言うのだから、お坊さんがこの様な所に質問などしなさんな。 恥ずかしい限りですよ。

gaitu
質問者

補足

坊主とは髪型のことですよ

  • e_177
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.3

毛を伸ばす

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

仏罰がくだるぞよ 1000回写経しなさい おさいせんちょうだい!!

回答No.1

「お布施を出しなさい」とでも言うんですな。

関連するQ&A

  • 地代未払いの対処法

    祖母が亡くなり、土地の所有は叔父が12分の7、母が12分の5相続しました。その土地には現在叔父が経営している会社があります。叔父は祖母には毎月20万の地代を払っていたのですが、現在その場所は月100万は支払わないと借りられないような場所です。母は叔父に地代の値上げと毎月の支払いを求めておりますが、叔父は全く応じず、内容証明もだしておりますが、無視されています。現在叔父と母は仲が悪く、話し合いの場はもてない状態なので弁護士に相談に行きましたが、自分たちで解決すべきで、この世の中、値上げは難しいと言われたそうです。最近その土地の固定資産税の請求も、母の所に来たらしく、地代ももらえないのに払えないと嘆いております。どのような対処法があるのか、是非教えてください。

  • これは「干渉」とは言わない?

    職場のおじさんの話ですが。 例えば帰りに、その人の前を運転してた。 次の日に、「信号待ちで髪とかしたり、あれしたりこれしたり忙しいなぁ」と言われる(1度だけではない)。 引っ越したらどこに引っ越したかしつこく聞いてくる。 人間関係「なにがあったん」と聞いてくる。 「今日化粧濃いな」「白髪出てきてるで」「枝毛すごいな」 こういうの「干渉」と言うのだと思ってたけど、調べると 「立ちいって他人の物事に関係すること。他人のことに立ちいり、しいて自分の意思に従わせようと指図・妨害すること」 とあります。 関係はされてないしあーしろこーしろとも言われないし、ただ見られたり聞かれたりからかわれたりなんですが、そういうのは干渉とは言わないのでしょうか? ちなみにそのおじさんとは仲はいいですし、話聞いてもらったりしてるし、嫌いではないです。 私は当然恋愛感情無いし、おじさんもそういう感じではなく、性質って感じです。 若い男の子も恋愛についてあれこれ聞いてこられたらしく「干渉がイヤだ」と冗談っぽく本人に言ったらしいですが「干渉なんかしてへんがな」と言われたそうです。 簡単に言うとデリカシーが無いんですが、「デリカシーがない」って言葉はザックリしてて本人には響かないだろうから「そういうの干渉って言うんですよ!」と言ってやりたいけど、意味が合ってないならバカにされるだろうから…。 意外と教養はあるおじさんなので。 「干渉」に当てはまるかどうか教えてください。 他に当てはまる言葉、響きそうな言葉があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • かわちのおっさんのうた。

    最近有線でよくかかる曲なのですが、大阪弁の歌で、歌詞が、♪かわちの~おっさんのうた~♪というので、途中は歌ではなくて大阪弁でしゃべってるという感じです。『おお、ようきたのう、ワレ。まあ上がってかんかい。・・・・』と、続きます。かかるたびに笑いが止まらず、気になって仕方ありません。 歌ってる人と、曲名を教えてください。 声は、ウルフルズのトータス松本さんのように思うのですが・・・。

  • 見下して来る人の対処法

    私には2人ほど私のことを見下してくる友達がいます 1人は私のコンプレックスを知っていてその友達は私が気にしてるのを気づかないのかはわかりませんが何度かコンプレックスをバカにしてきます もう1人は気にしてるというのを素できづかないような感じです 見下す人の心理っていったいなんなのでしょうか 見下してくるとはいえ相談にのってもらったこともあったのでなかなか縁を切るということはできないんです 見下してくる友達への対処または私自身のストレスの対処法を教えてください 流したり、軽くやめてと言ったりしていますが2人もいて徐々にストレスと怒りがたまっています

  • 叔父に困っています。

    母の妹(私の叔母)のダンナさん(私の叔父)の事なんです。 もう叔父は50代なのですが、あんまりなのでどうやって対処していいのか困っています。 私は事情があり母方の祖父母に育てられました。 叔母の実家が私の住んでいる家になるので、叔父と叔母が時々遊びに来ます。 この叔父なんですが、祖父と祖母に『とっとと死んでしまえ!』と本人達を前に暴言を吐いたりします。 叔父にすれば、義理の父と母に当たります。 なぜ、そんな事が言えるのか分かりません。 そして、とてもケチです。 叔父と叔母は私達の家まで自分達の車で来ます。 そして、私達の家の前で洗車をして、叔父達の家へ帰っていきます。 理由は、叔父達の家で洗車すると水道代がかかるから。 スタンドの洗車機を使ってもお金がかかるから、 私達の家で洗車すればお金がかからないですよね。 水道代は祖父が払う事になりますし。 叔父は平気で、『ここで洗車すればお金を払わなくてもいいから。』と言って私達の家族の誰にも一言も断りも無く、勝手に洗っています。 そして、祖父と祖母に暴言を吐いておきながら、毎回来ると『救援物資でも運ぶの?』って位、ダンボールで家の食べ物や生活用品を叔父の家へ持って帰ってしまいます。 お金を払わなくて食べ物や生活用品がもらえるから私達の家へ来るみたいなんです。 家へ遊びに来ると、人の家の冷蔵庫を開けてみたり棚をあさってみたりそして、祖母に向かい『これとこれを持って帰る。』と勝手に持って帰るものを叔父が決めます。 お嫁さんの実家で普通こんな事しますか? どうしても、欲しい物があって『これいだたけませんか?』とかならあるかもしれませんが・・・。そういう感じではないんです。祖父と祖母を見下しているというか、利用しているだけに見えるんです。 祖父と祖母は年金生活です。 そんな年金で買ったものを、感謝の気持ちも無く当たり前のように持って帰ります。 叔父はこんな感じなので、職場の人ともうまく行かないようですごい回数の転職を繰り返しています。 そして、叔父は自分の親や兄弟とも合わないようなんです。 やはり自分の実家の家族にはハッキリ言われるのでそういう事は出来ないようなんです。 それなので滅多に叔父の実家へは帰らないそうです。 祖父も祖母も人が良いので何も言えません。 叔父が帰った後にいつも二人で怒っている感じです。 私も、その光景を見ていてイライラします。 祖父が一度、叔父にガツンと言った事があったんですが、まったく通じず無駄でした。 私が、中に入る事が出来れば良いのかもしれませんがどう対処していいか分からず困っています。

  • 「肉離れ」の対処法。

    昨日(7/18)縄跳びをしていたら、左ふくらはぎがプチッという感じで激痛、肉離れと思われます。すぐに氷で冷やして痛みは取れました。現在は普通に歩く時に多少の違和感があり、かなりチカラを入れると軽い痛みがある程度です。53才男性、テニスを週一二度やっているのですが、7/24(日)の試合に出場出来るような対処法を教えて頂けると、助かります。

  • 迷惑電話の対処法

    事務員をやっております。 相談なのですが、従業員宛に電話が掛かってきます。本人も知らないタチの悪そうな人達からの電話です。後で掛け直しさせますと言ってその場は逃げるのですが、たまに私に対して【あなた今電話を切ろうとしましたね】等、言いがかりを言って来る人もいます。 電話が来た本人は当然知らない人だから電話は掛けません。 金融会社の電話のような感じがします。 あまりにも失礼なことを言ってくるので、喧嘩になることもあります。 穏便に、かつそのたびに掛かってくる電話を上手く対処できる応対はどのようにすれば良いですか?

  • ハゲた場合の対処法として取るべき手段は?

    おっさんである自分がハゲた時の対応としてはどうするのが1番良いんでしょうか? ハゲ方とか年齢とかによって対処法はそれぞれ変わると思いますが もしこの画像のような感じにハゲてしまった時、 まだまだ若い女を意識したい。色んな女と無料で性行為したい みたいに思ったら、どうするのが1番女ウケが良いんでしょうか? 全部剃ってスキンヘッド? 金使って植える? 高級なカツラ買う? まだこの画像の人は顔が良いから、ハゲてても女を得る可能性があると思いますが 私はブサイクですからハゲたら終わりです。 身長は178センチありますからチビではないですが、体重は98キロですから、ハゲとの二重苦になったらさすがに詰みます。 ダイエットとかして痩せるのは嫌ですしね。

  • 職場の年配のおじさんについて

    45歳、男性です。 この度仕事に就くことが出来ました。私はその会社の新人です。 今は時給換算のバイトという形の期限付き(一応は)の仕事となっています。 それはよいのですが 私の他に3人の年配のおじさんが3人います。 それぞれ厳しい人たちですが、中にはちょっときついなぁ~と思うおじさんが 一人いて、どうやって仕事に付き合えばいいか悩んでいます。 そのおじさんの特徴を簡潔にまとめると、 1.「俺は部下を持ったことがないので、教える、ということがあまり出来ない、苦手な方だと」という 2.細かいことを指摘するのは、職務上仕方ないのですが、叩きつけるように「もの申す」という感じ 自分が悪いので、ガーガー言われても仕方ないのですが、 「ハイ、すいません、気をつけます」 ばっかり言って、教えられていないことまできちんとやれ!と言われると 正直へこみます。低い声でへこみながら言うのでのどの調子がかんばしくありません。 気が張って肩がこってしまうのです。仕事から帰ると横になる時間も多くなっています。 自分なりに考えて行動しますし、いい加減にやっているつもりもありません。 そうであっても最初ですからミスが出てもやむを得ないところもあります。 また、注意された後の行動はあわててしまう傾向があり、冷静になれない性分というのも ミスにつながっていると自分では推測できます、それがなければいいんですが・・・ 仕事は施設内の巡回、掃除、館内受付(土祝日の対応)、館内の物品の運搬と 色々あります。ビルメンテナンス会社からその施設に行って常駐している形をとっています。 前職はIT関連の仕事でした(コンピュータソフトウェアの技術者、パソコンインストラクターなど) 前職とは職種は大分違います。 確かに仕事はきちんとやるべきですが、こうも続くと、肉体的にも、精神的にも参ってしまいます。 言いたいことを言っている本人自身も間違いはたまにはします。私はその部分を見て しまいましたが、怒られている最中も特段そのことにはふれませんでした。そのミスをフォロー したぐらいです。何か注意している最中にそのことを言えば、多分油に火を注ぐような 結果になったでしょう。だからあえて指摘しませんでした。 そのおじさんは、こんな事をいいます。 「謝ったってしょうがないよ、俺の部下でもないし、貴方のリーダーでもないから」 とか 「きちんとやっていれば、とやかく言う訳じゃない」 仕事を始めて間もないから、言われないように努力して仕事を覚えるしかないんですが この前、緊張性頭痛という頭が短時間ですが、しびれてしまう症状になってしまいました。 私は単にヤワなだけなのか?ともおもいます。どうしてもピリピリしてしまってどうしようもないです。 無用な事も言いたくない、言い争いをしたところで何も解決にならない・・・ どうしたらよいでしょうか? 良きアドバイスを!

  • 血管が太くなってる状況での対処法について

    血管が太くなってる状況での対処法について 自分の知人の兄妹で、性同一障害の子が居ます。 添付写真をご覧頂きたいのですが、 写真のような感じのものが、血管が太くなってると思います 知人の見た感じは、動脈瘤に似てると思い、 本人は時々めまいもあるそうで 脳神経科にいってMRをで見てもらっても、脳は何ともなかったようです。 ホルモン注射もしていますが、それは関係ないって言われたとの事で… どんな病院に行ったらいいか聞けるところが無いでしょうか? 少しでも情報やアドバイスをご存知の方、いらっしゃいましたら、 ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう