悩んでいます…好きな人への告白方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人への告白方法に悩んでいませんか?この質問では、30文字前後のセンセーショナルなタイトルと、100文字程度の要約文を3つ作成し、告白の方法や好印象を持ってもらうためのアドバイスをまとめました。
  • 好きな人は、弟の同級生で中学生です。接点があまりなくて辛いですが、母校の中学に通っていることが分かっています。好印象を持ってもらうためには、初対面ではなく自然な形で話しかけることが大切です。
  • 告白の方法は直接伝えるか手紙で渡すか迷っていますが、まずは話しかける機会を作りましょう。相手に迷惑をかけないように注意し、失礼のない言葉で伝えることがポイントです。また、自分の良いところをアピールして好印象を持ってもらうことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、好きな人がいて本当に悩んでいます;;

真剣に悩んでいます・・・  高3男子です。 1年位前に、弟が卒業式の2日前にもらってきた小学校の卒業アルバムを見た時に惚れていまいました。 卒業式には高校が終わってすぐに行きました(式は終わっていましたが;) 好きな人は弟の同級生の中1の子です。 しかし、あまりにも接点が無くて辛いです・・・。 小学校を卒業してからは、弟は私立の中学に行き、僕が好きな子は僕の母校の中学に行きました。 弟は頭がよく学級委員などをやっていました。 僕は、弟にその子のことを聞いてみました。 すると、弟も4~5年前位からその子のことが好きだったみたいです。 さらに、その子が弟のことを好きだったという話もその子の家の近所に住んでいる、僕の祖母から聞きました。 しかし、弟もその子も告白するまでは至らなかったみたいです。 弟は別の中学に行ったので、今その子を好きなのかは聞いていませんが、僕はそれからずっとその子が好きです。 僕のお母さんが朝、仕事に行くときにその子に会うとが必ず挨拶してくれると言っています。 ただ、一番複雑な事が有ります。 それは、その子が僕の事を知らないことです。 ○○にお兄ちゃんが居るって事をその子が知っているかどうかも分からない状態です。 先日、僕は母校に行って、先生にお願いし合唱のDVDを買いました。(僕自身、合唱が好きなので) 見ていると、話したいって気持ちがだんだん辛くなっていました。 その子の登下校中に会えば「あ、○○さん、○○の兄です」 と言った感じで、一度は話しかけてみたいとは思っていますが、初対面でいきなり告白するのは相手にも失礼でしょうし、ちょっと出来ないと思っています。 告白も、直接伝える事と手紙で渡す方法がありますが、それも迷っています。 母校に行って話しかけるのも有りですが、相手に迷惑をかけるような事はしたくないのでそれは考えていません。 優秀な弟に対して、僕は、勉強→真ん中レベルの高校で、クラス順位が中の下くらいで、運動も普通くらいです。 しかし、話す事は好きですし、授業はインフルエンザ以外は全て出席しましたし、ノートを欠かさずとってますし提出物も出していますので、先生からも信頼され、真面目で誠実な生徒だと言われます。 中学ではソフトテニス部、高校では書道部です。 現在、バイト2つ掛け持ち中ですが、バイト中もその子の事が頭から離れない状態です・・・。 逸れましたが、どのように話す、または告白すれば良いか教えて下さい☆ また、どういった形で話をすれば好印象も持ってくれるでしょうか!? 宜しくお願いします♪ ※荒らし、悪口はやめて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juIia1107
回答No.2

はじめまして。 弟さんと同じ人を好きになったんですね? しかもまるきり接点がなく彼女からみたら、かなり歳上のお兄さんという感じに映ると思います まず貴方が中学1年のとき高校3年生はどのように映りましたか? 気持ちを伝える云々以前に、警戒されて当然という認識をまず持って 彼女がもう少し大人になってから告白では遅いですか? その頃になったら 友人など通じて もしかしたら合コンなど誘えるかも知れませんし 成人女性まで待てないならば、例えば彼女が高校生になったときに バスや電車通学、もしくはバイトするとします その時に偶然を装い、話しかけるのはいかがですか? しかし現在、貴方は進路という岐路に立ってみえますよね? 大学進学か就職か今はそれに向かって頑張るときではないでしょうか? 頑張る意欲が高まってなおのこと励めると思いますよ! …中学1年はまだ幼すぎますね 貴方の同級生は恐らく化粧っけのある大人びてる女子高生で、さぞかし 中学1年の彼女は、はかなく、か弱き女性に映るのでしょうね でもやはりもう少し時間の経過が必要という認識がないと あとで後悔しますよ 中学1年の女の子だと、まずは自分の母親に相談します (もしくは友人) 自分だけでかかえこめないからです すると もしかしたら弟さんやお母さん達にも知られることになるということを前提に考えて下さいね! 高校生ぐらいになると、同じ未成年でも友人に相談するかも知れませんが親にまでは話題にしないと思います 男は若くても 女性に対し、礼儀をふまえた状況判断が必要ということを忘れないで下さいね! では頑張って下さい

yomiurigiants
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ 恥ずかしながら、弟と同じ人を好きになりました・・・☆ かなり年上のお兄さんだと思われる事は間違いないと思いますが、僕は子供っぽいので年齢を言わなかったら中学生だと思われるかもしれないです(笑) 僕が中学1年の時は高校生の事は考えた事もなかったですし、それどころか当時中学2年生、3年生の先輩が大人に見えていました。 数年待つことも考えていましたが、一番先に考えてしまうことが、「先に別の男子と付き合ったりしたらどうしよう・・・」って事です。 そのことは言っていないですが、告白ししたいということを自分の弟にも相談してみました。 考えが僕より全然大人である弟は、納得のできる事を言ってくれたので告白するのはもっと先にしようと決めました。 弟は、今は元クラスメイトとしか見ていないようです。 しかし、会ったりすることもあるし外を歩きにくくなるから、自分の印象を下げるようなことはしないで欲しいということは言われましたので、そのようにしたいと思います。 僕は現在、大学が決まっていて、高校の卒業式を目前にしているところです。 中学一年生は、確かに幼いと思いますが、僕自身もかなり幼いので言える立場ではないです・・・。 ということは、お互いが成長してからと方が良いということですね。 現時点ではその子に知ってもらうという事が出来れば良いくらいの気持ちがベストですね;; 正直、この時期に告白をしようと思った理由が、大学1年生と中学2年生だと、差が非常に大きく見えたからでした。 高校3年生と中学1年生の方がイメージ的に近い気がしたのが慌てる一番の原因になったと思います。 時間の経過を待ち、それと共に自分を磨きあげる事にします☆ 僕は弟にもお母さんにも相談していますが、正直な所お母さんは納得はしてくれないですw その子がお母さんに話す事は考えていましたが、やはり待つことがベストですね! ご意見ありがとうございました♪♪

その他の回答 (1)

• kasi0513
回答No.1

気持ちは十分わかりますがあなた自身言ってる様に接点がない上に彼女はあなたの存在を知らない、ここからいきなりの告白は絶対にやめるべきだししても断られるのが決まってますよ。少し考えればわかりませんか?あなたも同じ様に見知らぬ年上の女性に告白されたらどう思いますか?まず不思議に感じ断りませんか?まして彼女は中学生でしょ?いくら知り合いのお兄さんとは言えあなたの事は何も知らない訳なんだから警戒して当たり前です、あなたは焦らず接点を持つことからスタートですよ。誰でもどんな恋愛でも必ずお互いの接点がありそこから発展して行くものなんです。まずはあなたの存在自体を彼女に知ってもらうこれから始める事です、そこから徐々にですよ。焦らないでじっくり行きましょう。気持ちばかりが先走って行動すればあなた自身必ず後悔することになりますからとにかく焦らずじっくりと始める事をお勧めします

質問者

お礼

ありがとうございました!!

質問者

補足

ご意見ありがとうございます☆ いきなりの告白というのはしないことにします! 確かに、年上の女性から告白されたら、「え?」って感じると思います;; (特に、今まで年上を恋愛対象だと思った事が一度もない僕ですから;) そうですね、警戒されると思いますね・・・ 少し、先走りすぎました; kasi0513さんのご意見で少し気持ちが落ち着きました♪ 焦らないでいこうと思います! 確かに、相手に知ってもらうことが重要ですね☆ その子がバイト先に来店してくれれば一番話しかけやすいと思っています♪ 後悔はしたくないので、kasi0513さんの言う通り、じっくり行くことにします!!