悩んでいます…好きな人への告白方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな人への告白方法に悩んでいませんか?この質問では、30文字前後のセンセーショナルなタイトルと、100文字程度の要約文を3つ作成し、告白の方法や好印象を持ってもらうためのアドバイスをまとめました。
  • 好きな人は、弟の同級生で中学生です。接点があまりなくて辛いですが、母校の中学に通っていることが分かっています。好印象を持ってもらうためには、初対面ではなく自然な形で話しかけることが大切です。
  • 告白の方法は直接伝えるか手紙で渡すか迷っていますが、まずは話しかける機会を作りましょう。相手に迷惑をかけないように注意し、失礼のない言葉で伝えることがポイントです。また、自分の良いところをアピールして好印象を持ってもらうことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、好きな人がいて本当に悩んでいます;;

真剣に悩んでいます・・・  高3男子です。 1年位前に、弟が卒業式の2日前にもらってきた小学校の卒業アルバムを見た時に惚れていまいました。 卒業式には高校が終わってすぐに行きました(式は終わっていましたが;) 好きな人は弟の同級生の中1の子です。 しかし、あまりにも接点が無くて辛いです・・・。 小学校を卒業してからは、弟は私立の中学に行き、僕が好きな子は僕の母校の中学に行きました。 弟は頭がよく学級委員などをやっていました。 僕は、弟にその子のことを聞いてみました。 すると、弟も4~5年前位からその子のことが好きだったみたいです。 さらに、その子が弟のことを好きだったという話もその子の家の近所に住んでいる、僕の祖母から聞きました。 しかし、弟もその子も告白するまでは至らなかったみたいです。 弟は別の中学に行ったので、今その子を好きなのかは聞いていませんが、僕はそれからずっとその子が好きです。 僕のお母さんが朝、仕事に行くときにその子に会うとが必ず挨拶してくれると言っています。 ただ、一番複雑な事が有ります。 それは、その子が僕の事を知らないことです。 ○○にお兄ちゃんが居るって事をその子が知っているかどうかも分からない状態です。 先日、僕は母校に行って、先生にお願いし合唱のDVDを買いました。(僕自身、合唱が好きなので) 見ていると、話したいって気持ちがだんだん辛くなっていました。 その子の登下校中に会えば「あ、○○さん、○○の兄です」 と言った感じで、一度は話しかけてみたいとは思っていますが、初対面でいきなり告白するのは相手にも失礼でしょうし、ちょっと出来ないと思っています。 告白も、直接伝える事と手紙で渡す方法がありますが、それも迷っています。 母校に行って話しかけるのも有りですが、相手に迷惑をかけるような事はしたくないのでそれは考えていません。 優秀な弟に対して、僕は、勉強→真ん中レベルの高校で、クラス順位が中の下くらいで、運動も普通くらいです。 しかし、話す事は好きですし、授業はインフルエンザ以外は全て出席しましたし、ノートを欠かさずとってますし提出物も出していますので、先生からも信頼され、真面目で誠実な生徒だと言われます。 中学ではソフトテニス部、高校では書道部です。 現在、バイト2つ掛け持ち中ですが、バイト中もその子の事が頭から離れない状態です・・・。 逸れましたが、どのように話す、または告白すれば良いか教えて下さい☆ また、どういった形で話をすれば好印象も持ってくれるでしょうか!? 宜しくお願いします♪ ※荒らし、悪口はやめて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juIia1107
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

はじめまして。 弟さんと同じ人を好きになったんですね? しかもまるきり接点がなく彼女からみたら、かなり歳上のお兄さんという感じに映ると思います まず貴方が中学1年のとき高校3年生はどのように映りましたか? 気持ちを伝える云々以前に、警戒されて当然という認識をまず持って 彼女がもう少し大人になってから告白では遅いですか? その頃になったら 友人など通じて もしかしたら合コンなど誘えるかも知れませんし 成人女性まで待てないならば、例えば彼女が高校生になったときに バスや電車通学、もしくはバイトするとします その時に偶然を装い、話しかけるのはいかがですか? しかし現在、貴方は進路という岐路に立ってみえますよね? 大学進学か就職か今はそれに向かって頑張るときではないでしょうか? 頑張る意欲が高まってなおのこと励めると思いますよ! …中学1年はまだ幼すぎますね 貴方の同級生は恐らく化粧っけのある大人びてる女子高生で、さぞかし 中学1年の彼女は、はかなく、か弱き女性に映るのでしょうね でもやはりもう少し時間の経過が必要という認識がないと あとで後悔しますよ 中学1年の女の子だと、まずは自分の母親に相談します (もしくは友人) 自分だけでかかえこめないからです すると もしかしたら弟さんやお母さん達にも知られることになるということを前提に考えて下さいね! 高校生ぐらいになると、同じ未成年でも友人に相談するかも知れませんが親にまでは話題にしないと思います 男は若くても 女性に対し、礼儀をふまえた状況判断が必要ということを忘れないで下さいね! では頑張って下さい

yomiurigiants
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ 恥ずかしながら、弟と同じ人を好きになりました・・・☆ かなり年上のお兄さんだと思われる事は間違いないと思いますが、僕は子供っぽいので年齢を言わなかったら中学生だと思われるかもしれないです(笑) 僕が中学1年の時は高校生の事は考えた事もなかったですし、それどころか当時中学2年生、3年生の先輩が大人に見えていました。 数年待つことも考えていましたが、一番先に考えてしまうことが、「先に別の男子と付き合ったりしたらどうしよう・・・」って事です。 そのことは言っていないですが、告白ししたいということを自分の弟にも相談してみました。 考えが僕より全然大人である弟は、納得のできる事を言ってくれたので告白するのはもっと先にしようと決めました。 弟は、今は元クラスメイトとしか見ていないようです。 しかし、会ったりすることもあるし外を歩きにくくなるから、自分の印象を下げるようなことはしないで欲しいということは言われましたので、そのようにしたいと思います。 僕は現在、大学が決まっていて、高校の卒業式を目前にしているところです。 中学一年生は、確かに幼いと思いますが、僕自身もかなり幼いので言える立場ではないです・・・。 ということは、お互いが成長してからと方が良いということですね。 現時点ではその子に知ってもらうという事が出来れば良いくらいの気持ちがベストですね;; 正直、この時期に告白をしようと思った理由が、大学1年生と中学2年生だと、差が非常に大きく見えたからでした。 高校3年生と中学1年生の方がイメージ的に近い気がしたのが慌てる一番の原因になったと思います。 時間の経過を待ち、それと共に自分を磨きあげる事にします☆ 僕は弟にもお母さんにも相談していますが、正直な所お母さんは納得はしてくれないですw その子がお母さんに話す事は考えていましたが、やはり待つことがベストですね! ご意見ありがとうございました♪♪

その他の回答 (1)

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.1

気持ちは十分わかりますがあなた自身言ってる様に接点がない上に彼女はあなたの存在を知らない、ここからいきなりの告白は絶対にやめるべきだししても断られるのが決まってますよ。少し考えればわかりませんか?あなたも同じ様に見知らぬ年上の女性に告白されたらどう思いますか?まず不思議に感じ断りませんか?まして彼女は中学生でしょ?いくら知り合いのお兄さんとは言えあなたの事は何も知らない訳なんだから警戒して当たり前です、あなたは焦らず接点を持つことからスタートですよ。誰でもどんな恋愛でも必ずお互いの接点がありそこから発展して行くものなんです。まずはあなたの存在自体を彼女に知ってもらうこれから始める事です、そこから徐々にですよ。焦らないでじっくり行きましょう。気持ちばかりが先走って行動すればあなた自身必ず後悔することになりますからとにかく焦らずじっくりと始める事をお勧めします

yomiurigiants
質問者

お礼

ありがとうございました!!

yomiurigiants
質問者

補足

ご意見ありがとうございます☆ いきなりの告白というのはしないことにします! 確かに、年上の女性から告白されたら、「え?」って感じると思います;; (特に、今まで年上を恋愛対象だと思った事が一度もない僕ですから;) そうですね、警戒されると思いますね・・・ 少し、先走りすぎました; kasi0513さんのご意見で少し気持ちが落ち着きました♪ 焦らないでいこうと思います! 確かに、相手に知ってもらうことが重要ですね☆ その子がバイト先に来店してくれれば一番話しかけやすいと思っています♪ 後悔はしたくないので、kasi0513さんの言う通り、じっくり行くことにします!!

関連するQ&A

  • 先生を…

    前にした質問と 似てるんですけど、 もぉすぐ片思いしている担任の先生が 違う中学校にいってしまいます。 私は高校生になるのですが やっぱり母校に行っても会えないし なにより、自分の都合ですが 他の子と仲良くされるのに たえられません。 一応メアドは知っています。 諦めたいけどできません… 告白するのも、こわいです。 どーしたらよいのでしょーか?! よろしくおねがいします。

  • 初恋の人を忘れられない、、今でも好きなのかも

    私には6年付き合ってる彼がいます。 結婚の話もでたりと同棲の話もでています。 ですが私には心に引っかかる人がいます。 小学校の時からずっと好きだった初恋の人(Aくん)です。その人とは小学校で学童が同じだったりとても仲が良く恋をしました。卒業の時に告白をしようとしましたが友達に先に告白をされてしまい(その友達は私がAくんが好きな事は知りません)、諦めました。 その子の想いは届かなかったのですが、、 中学校になってAくんと学校が同じでクラスも同じで席も隣なりました。 また一年一緒にいるとやっぱり好きだなと感じまた告白しようと思いましたが、また違う友達に告白されてしまい(その子は私がAくんが好きなことを知っていました)、諦めました。その恋がどうなったかわからず私は違う人に告白され付き合いました。 中学2年になりまたAくんと同じクラスで席は1つ後ろです。Aくんにもその時彼女がいました。それを聞いた時少しショックを受けてる自分がいました。 席替えをして隣の席になり、また仲が深まり彼氏がいるのにまた気になり始めてしまいました。 でもAくんの彼女は友達だったのでなにも起きませんでしたが、、中学二年生の時お互い同じタイミングで彼氏彼女と別れました。私はAくんをずっと気になってたのもあってアピールしようとしましたが、元カノが友達だったしまだAくんが好きと聞いていたので何もアクションを起こせませんでした。 そのまま三年生になりまた同じクラスで隣の席になりました。当時その度に好きを再確認していました。笑顔がほんとに好きでした。 Aくんとはちょっとした喧嘩もしたことあったり授業中にイチャイチャしたりして付き合ってる噂も流れたこともあります。 三年生の時は部活に没頭してたので特に何もなく、卒業間近になり高校が離れてしまうと思うと伝えるしかないと思い、卒業式のあと第二ボタンを貰いに行きました。でもその時に付き合ってる人がいると言われたのですが、俺にとっては第1ボタンが1番だからと第1ボタンを貰いました。(言葉が上手なだけだったのかもしれませんが)とても嬉しかったです。 そしてそのまま高校にあがり私も高校で彼氏ができて3年間ほど付き合い卒業あたりで別れてしまいました、その時また中学のメンツで集まるようになりそこにAくんもいました。 会ってしまうとやっぱり変わらない笑顔で面白くて素敵な人だなと感じまた恋をしました。 少しして告白しようと思いましたが、タイミングがいつも合わないようにAくんに彼女ができてしまい、私も諦めていたところ今の彼氏に出会い付き合っています。お互い6年付き合ってます。 ですが今でも連絡をたまにとったりご飯に行ったりします。昔俺ら絶対両想いだったとか、私に対してキュンとくる言葉を言ってきます。(言葉が上手なんだと思います) 中学のとき5年後の同窓会であった時お互い相手がいなかったら付き合おうという約束も覚えてて(まぁお互い相手はいましたが)、それに対しても嬉しく思ったり、初恋の人なので思い出が美化されてるだけかもしれませんが、彼氏がいるのにまた最近Aくんへの好きが増して来ています。 どうしたらいいのでしょうか。 長い文章ですみません、、

  • 高校卒業まで待つか、中学卒業式で告白か。

    私は今、本校の体育の先生に恋をしています。 まず先生の自己紹介← T先生 26歳 独身 彼女無し ぶっきらぼう 走るのが本当に大好き 少し真面目で綺麗好き 私は中3で運動音痴です(∋_∈) 私の学校は中高一貫です。 先生には去年から「大好きです(*^^*)」みたいな感じで手紙を書いたりしていたので もちろん先生は 私が好意を持っている事を知っています。 そこで、悩んでいることがあります。 私は中3で来年卒業式があるので改めてT先生に 告白しようと思っています。 告白の内容↓------------- 私が高校を卒業したら 付き合ってくれませんか? ------------------------- けれど、私の友達は、 中高一貫なんだから高校卒業したらいいなよ! と言うんです。 でも、私が高校を卒業する前に 誰か(卒業生)がT先生に告白をして付き合う事になったら..... と思うと、やっぱり中学卒業式で告白したいんです。 どうすればいいと思いますか?(´;ω;`) それと 先生の立場だったらなんて返事しますか?

  • 忘れられない人 卒業式

    卒業式です。三年前の中学の卒業式で返事はもらわずに告白した人のことがどうしても高校の3年間忘れることができませんでした。 諦めて前に進みたいと思うのに、どうしてもその人のことが頭から離れません。 もう、告白しても振られる割合が99%です。 ですが諦めるためには振られた方がスッキリすると思っています。 諦めるための告白って相手に失礼ですか? 言う言葉としては 3年間やっぱり忘れることができませんでした。 気持ちに白黒つけたいからきっぱり言ってほしいです。 というようにいうのはどう思いますか?よろしくないでしょうか?

  • 好きな人がいていっしょに遊びに行きたいのですが・・・

    僕は高校1年生の男子です。 好きな子は、中学3年生ですが、僕の通っている学校は中学からあります。 吹奏楽部で、パーカッションをやっていますが、彼女もパーカッションなので、よくあいます。 ついこの前メアドを交換して、メールのやりとりをしています。 ですが、部活中は練習ばかりであんまり話をしません。 僕は彼女とつきあいたいのですが、なんて言えばいいのか分かりません。メールで告白してもきっといい気持ちはしないですよね。。。 なので、まずは二人で遊びに行きたいのですが、なんてメールを打てばいいのでしょうか。 それとももう告白すればいいのでしょうか。 あとは、「彼氏いるの?」みたいに軽くメールを打っていった方がいいのでしょうか。 教えていただけませんか?

  • 恋愛についてです。

    恋愛について質問です。 僕は今年22歳になる男性で社会人として働いています。 高校3年生の頃母校の中学校の夜間練習に友達と部活を教えにいってました。 ちなみに僕は今でも教えています。 その時教えていた教え子に告白されました。 その子は今年高校3年生です。中学卒業以来あまりかかわっていなかったのですが3ヶ月前くらいからたまに来るようになって仲良くなった感じです。 僕には教え子にもう一人仲の良い人がいます。 その子は今年高校2年生です。 知り合ったきっかけはさきほどと同じです。 その子は中学卒業してからも結構頻繁に夜間練習にきていて告白してきた子より仲はいいです。 その子とは付き合ってはいないのですが手をつないだり抱きしめたりキスしたり胸も少し触ったりしました。 その子に少し告白されたことを話したら自身のHP(たぶん僕が見てることはしりません)のつぶやきみたいなところに 嘘だと願いたい や、あれだけ優しくしといて嫌いになれる訳ない みたいなことが書いてありました。 自分的には2年生の子の方が仲がよく、付き合ってからも上手くいきそうなのですが、僕からは告白が怖くて(別れたくなったときに僕から告白していたらふれない気がして)したくないと思っています。 そこで質問です。 このような状況でみなさんならどうしますか? たくさんの意見、アドバイスがききたいです。 よろしくお願いします。 長文になりすみませんでした。

  • 合唱部への途中入部。

    先日吹奏楽部をやめてから帰宅部だったのですが、合唱部へのお誘いを受け、合唱部に入りたいと思っています。 ちなみに高1女子です。 実は、中学のころから合唱が好きで、高校では合唱部に入りたいと思っていました。 ですが習い事のフルートを真剣にやりたくて、別の部活に入り、結局やめてしまって今に至ります。 クラスの合唱部の子や合唱の顧問の先生も誘ってくださっていてとっても入りたいのですが… ・中学に合唱部がなく、全くの初心者 ・小6でフルートを始めるまで楽器をやった経験がなく、楽譜があまり読めない ・歌が特別うまいわけではない (ただ、声量には自信があります。中学では声量で歌のテストを乗り切ってました(>_<)) また私の学校の合唱部はなかなか強いので、こんな感じで入っても大丈夫かと心配です(>_<) 強いだけに忙しいというのもありますし、自分のレベル的な不安もあります。 あとフルートをきちんとやらなくてはいけなくて、入部の意思を伝えたいけどなかなか踏み出せない状況です。 せっかくの高校生活なので部活に入って楽しみたい気持ちはあるのですが… そこで合唱経験者の方に 自らの経験談やアドバイスをいただきたい次第です。 なるべく早く回答くださると嬉しいです。 回答お待ちしておりますm(._.)m

  • 好きな人へのアタックの仕方がわかりません。

    タイトル通りです。 私(高1)には好きな人がいます。 その好きな人というのが、卒業した中学につとめている先生なんです。 まだ自分の想いは伝えていません。高校を卒業したら、と考えています。 先生は独身で現在彼女もいないそうです。(募集中と言ってたので) なので今のうちにどんどんアタックして、高校を卒業したら告白したいです。 でもその『アタック』ができません。 先生は用事がないとメールや電話もしないし、 部活の顧問などで中学校に会いにいってもなかなか話す時間がありません。 こんな時、どう『アタック』すればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 今好きな人が居るのですが…

    初投稿です。 早速本題に入ります。 僕は今好きな人が居るのですが、その人とは去年同じクラスで、席も前後になることが多かったので、学校で話す事も多く、授業中に突然、後ろを向いて僕を不思議そうにじーっとこちらを見てきて、僕が「どうかした?」と言うと「いや、なんもない」と言ってまた前を向いたりと……、よく分からない子なのです。 一年経って中学三年になるとその子とはクラスも別々になり、話す機会も段々減ってきて、廊下ですれ違っても目は合うのですが僕も彼女も声を掛ける事は無くなり、そのまま卒業を迎えました。 ですが、卒業してすぐに、彼女が僕のメアドを僕の友達から聞いてメールをくれたのです。 そして、その日は昼頃から夕方頃(夕食時)までメールが続いて、メールの最後に彼女が「またメールしようねっ」と、言ってくれたのですが、それ以降彼女からメールは来なくなり、結局一度しか彼女とメールが出来ませんでした。 こちらからメールをしたいのですが、特に話す事も無いし、ウザがられるかもしれない、という心配もあって中々メールが出来ません。 何か彼女とメールをするきっかけを作ることは出来ないでしょうか? あと、彼女は僕の事をどう思っているのでしょうか? どなたか分かる方教えて下さいm(_ _)m 因みに、僕と彼女は別々の高校に通うので、急がないと他の男子に取られそうでとても心配です。 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 先生に告白

    こんにちは、今年受験生の 高校三年生の女子です。 私の学校は中高一貫の学校で 私は中学部の時からその学校に 通っています。 その先生の事を好きになって今年で4年目 なのですが、今年で高校生最後と言うのもあって卒業式の後に告白しようと考えています。 先生との距離を縮める為に熱心に授業を聞き、放課後や休み時間は勉強を教わったり少し雑談をしたりなどしたりしてます。 バレンタインの時にもチョコと手紙を添えて渡したのですが、手紙には連絡先と先生大好きです、の文字を書いて渡しました。 翌日先生に呼ばれたのですが 校長先生など上の方達が厳しいらしく卒業まではダメなんだと言われました。 色んな友人にも あの先生も絶対あなた(私)の事好きだよ!見てて分かる! などなど良く言われます。 さて、本題なのですが卒業式の後に告白する時の言葉に迷っています。 いいたい事は、 本気で好きなのと連絡先を教える事です。 私は先生と本気でお付き合いしたいと思ってます。 ただ、好き。と言っただけでもだから?となると思うんです。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。