メールで届く毎日の物語に困惑!対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で知り合った女性から毎日メールで物語が届き、対応に困っています。彼女は小説が好きなようで、登場人物との会話を創作した物語を送ってきます。ブログやSNSで発表するよう提案されることもあり、柔らかく断っても携帯アドレスに送られてきます。感想を送らないと怒られることもあり、迷惑だと正直に伝えたいのですが、仕事上の関係もあってどう伝えれば良いか悩んでいます。
  • 知り合いの女性から毎日メールで届く物語に困っています。彼女は小説が好きで、自分と登場人物の会話を創作した物語を送ってきます。毎日のようにブログやSNSで公開するよう提案されるため、断っているものの携帯アドレスに送られてきます。感想を送らないと怒られることもあり、迷惑だとはっきり伝えたいのですが、仕事上の関係でどう伝えるか悩んでいます。
  • 仕事の関係で知り合った女性から毎日届くメールに困っています。彼女は小説が好きで、自分と登場人物の会話を創作した物語を送ってきます。ブログやSNSで公開するよう提案されることもあり、断っても携帯アドレスに送られてきます。感想を送らないと怒られることもあり、迷惑だと率直に伝えたいのですが、仕事の関係もあってどう伝えれば良いか悩みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

物語?を送られた時の対応

仕事で知り合った同性(女性)から、メールが来るのですが、対応に困っています。 仕事の話をしている時に小説の話になり 私も読みました。と答えたのですが、彼女はその小説がとても好きだそうです。 メールの内容は その小説の登場人物と彼女の会話を創作した新しい物語でした。 はじめは「本当に好きなんだな」 と思いましたが 毎日物語が送られて来ます。 Aさんが彼女にこう言ってどうしようでBさんは怒ってしまった… つづく! という感じで困惑しています。 何かブログやSNSで発表してはと話をそらしても駄目で毎日メールが来ます。 会社のパソコンに来ていたのを柔らかく断ったら、名刺にあった携帯アドレス宛に送って来るようになりました。 あまり感想を送らないと怒ってくる事もあり、 正直に 「迷惑です」 と伝えたいのですが、仕事の都合上なんと言えばよいか… なにか彼女は最近疲れているように見えなかなか言えないのですがどのように伝えたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243276
noname#243276
回答No.6

その手の話題は、相手の同意が・・・  失礼ですが、配慮を欠く性格の方みたいです。  いっそHPでも立ち上げてくれれば、気の合った人しか近寄らないし、その人の為にもいいと思うのですが。  あ、でも、発表作がパロディである事とか、最低限の注意書きを提示してくれないだろうな・・・。 >彼女は最近疲れているように見え  執着というか脅迫観念?で自分自身を追い詰めているような感じです。  失いたくないんでしょうね。職場でその手の話ができる友人は貴重・・・失礼。  でも、このままでは相手の方より先に参ってしまいますよ?

wlpxqlw
質問者

お礼

小説を読みました。と言っただけだったのが、こんな事になりビックリしています。 おっしゃる通り彼女は寂しがり屋なのか 話の内容もちやほやされるような内容でした… 私を登場させてくれた事もありましたが、話の中ですぐに殺されました(涙) 正直、ご回答いただいたように最近参っています。今回、アドバイス頂けてほっとしています。 この度はありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#183245
noname#183245
回答No.5

イヤならはっきり伝えたほうがいいです。 その人はず~っと本ばっか読んでいて、 相当人に飢えているようですね。 だから、同じ本読むあなたに強い共感を求めるわけです。 要は寂しがり屋です。 哀れではありますけど。 あなたにはあなたの人生があります。 自分の時間をもっと大切にしましょう。 ハッキリ伝えるのもいい薬です。

wlpxqlw
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 このような体験がはじめてで戸惑っていましたが、勇気をだしてハッキリ伝えてみます。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

それは困りましたね。 「二次創作」というやつでしょうか? 既存作品のパロディというか、オリジナルで好きに話を作ってしまうという。 それは普通、元になっている作品のコアなファン(というかマニアというか・・)が内輪で楽しむものであって、人に押しけてもしょうもないものなのですが。 (やりたい人がやればいいことで、人様に迷惑をかけちゃいけません) Aさんには、 「申し訳ありませんが、仕事が忙しくて毎日は読めないんです」と伝えてはどうでしょうか。 それは遠慮しなくて良いと思います。実際に大変でしょう? 申し訳なさそうに、でも、はっきりと、明確に。 仕事が理由であっても相手は不機嫌になるかもしれませんが、そこは負けないで(苦笑) ついでに、「私には文才がないものですから、毎回感想を求められても難しくて・・・・自分はAさんとは違いますから~」と誉め倒す。 でも、No.2の対応もなるほど(笑) 自分の好きにしたい人には嫌がられるかも・・・・。 質問者さんの性別は分かりませんが、もし男性だったら、そのAさんが質問者さんのことを気に入っているということはないんでしょうか。 それも困っちゃいますかね? (^^; 女性だったら、興味が合うはずと思い込まれているのかも。 そういうのも、困りますよね。 私も以前、社内の人に「ちょっと」映画の話をしたら映画大好きと勘違いされて、事あるごとに映画の話をされて(苦笑)、「???」と戸惑ったことがあります。いや、別にそんなに熱心なわけじゃないのにな?と。

wlpxqlw
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような体験をされた方からアドバイス頂けた事が心強いです。小説を私も読みました。と言っただけだったので… 勇気をだして、お断りのメールをしてみようと思います。 なんというか、本人は楽しいんでしょうが、私には辛かったです。この度は数ある質問の中、お時間をさいてご回答いただきありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.3

pigunosuke 追記です それでも尚 しつこく貴女にメールを送ってくるようになった時に このように言いましょう 「貴女と私では考えが違うみたいです、残念ですが 今後メールで、あなたの作品を評価したくありません」

wlpxqlw
質問者

お礼

ありがとうございます。休みの日にまでメールが来るので参ってました。ご回答者様のようにもう少し広い気持ちになって対応すれば良かったです。この度はありがとうございました。

回答No.2

ANo1 pigunosuke 良い反応じゃないですか? 怒ったって事は 彼女の望む展望では無かったという事であり 貴女にメールをすると 自分の望まない方向へ、物語を変えられてしまう可能性が有ると 彼女に思わせる事が出来たわけです この調子でいきましょう 「ここはAさんが刺されるべきだよ!」と送ってみましょう

wlpxqlw
質問者

お礼

もうメールのお返事をするのも正直つらいので…考えてみます。ありがとうございました(^_^)

回答No.1

創作の物語は 彼女自身の願望が混じって作られる物で そこに、彼女の望まない展開の横槍を入れられると 嫌がると思います その小説を読んだのなら、 その小説の展開がどんなだったか? 覚えてますか? 彼女の創作も、似たようなエンディングに たどり着くはずです だから 違うエンディングに辿り着くように、 こちらから情報操作をしてあげるのです >Aさんが彼女にこう言ってどうしようでBさんは怒ってしまった… >つづく! とメールが来たら 「次は怒ったBさんがAさんを刺す場面だね!」 と返信してみるです

wlpxqlw
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 出来れば彼女からメールをもうもらいたくない気持ちが強いです。アドバイス頂いた通り返してみましたが、勝手に変えないで!と怒られてしまいました(汗)難しいですね…