• 締切済み

画面設計とか機能設計ってどうやって進めるんですか

画面設計とか機能設計ってSEが客先に行って話を聞いて 作るんですか。客先に行かないSEはどうやって画面設計とかするんですか 外部設計より上の要件定義書を元に作成するみたいな事が本とかに 載っていたのですが要件定義書ってそんなに詳しく画面項目とかの説明がのっているのですか 新人1年目2年目でもさせてもらえる仕事なのですか 同期は1年目2年目位からさせてもらってたよと言っています。大手企業です 画面設計はお客様がするのですか 外部設計の具体的進め方を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

>新人1年目2年目でもさせてもらえる仕事なのですか >同期は1年目2年目位からさせてもらってたよと言っています。大手企業です PGではなくてSEとして上流工程だけしかやらない企業ならあり得ますね。 >外部設計より上の要件定義書を元に作成するみたいな事が本とかに >載っていたのですが要件定義書ってそんなに詳しく画面項目とかの説明がのっているのですか 要件定義はその前の通りに要件を定義するのです。 実際には要求定義と要件定義を一つにまとめてしまうことがありますが クライアント自身がもしくはクライアントからの意見をまとめて要求定義(どういうことをしたいか) でそれに対して要件定義(どうするべきか)を定義して仕様書を作る。 それからどういう機能が必要かなどを外部仕様や画面定義におこしていく。 >画面設計はお客様がするのですか やらないでしょう。 >外部設計の具体的進め方を教えてください。 本が一冊できあがる。 とりあえず本屋に行きなさい。

• lv4u
回答No.1

>>画面設計とか機能設計ってSEが客先に行って話を聞いて 作るんですか。 普通はそうでしょうね。 >>客先に行かないSEはどうやって画面設計とかするんですか 営業さんんが客先に行くとか、お客さんがラフな画面の絵を書くとか、まあイロイロあると思います。 >>要件定義書ってそんなに詳しく画面項目とかの説明がのっているのですか 詳しいのもあるし、そうでないのもあります。 >>新人1年目2年目でもさせてもらえる仕事なのですか やらせてもらえないことも多いですが、それは企業の教育方針やその時の戦力で変わると思います。 >>画面設計はお客様がするのですか お客さまに、画面設計ができる能力があれば、お客さんが行う場合もあると思います。 もちろん、その能力が無ければ、やりません。まあ、お客様がやるとしても、主要な画面だけで、残りは自分達ってのが多いと思います。 >>外部設計の具体的進め方を教えてください。 ここで書ける分量ではないと思います。以下のサイトにある書籍等が参考になると思いますので、これらをお買い求めください。 http://homepage2.nifty.com/dbc/aboutus.html