統合失調症の母親の悲劇とは?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症と診断された母親が出産し、子供をはなればなれにされる悲劇が続いています。
  • 母乳を与えられない苦しみや喪失感など、精神的に辛い状況で子育てをしています。
  • 保育園の入所も難しく、精神的な負担が増えています。子育ては大変だが、子供が施設で育つことに安心感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症。出産したがはなればなれ。

統合失調症と診断されています。 あいたい あいたいっといって出産を経験しました。 母親になれて幸せでした。 出産数日後、いきなり子供センターの役員が現れこどもを持って帰られました。 私はさびしいけど、こどもは大体大切にされるし元気だからいいかと納得しました。 喪失感や、母乳を与えれない哀しみや苦しみは文章へ昇華させたり味わったりして心を安定させています。 週に二回ヘルパーさんが来て家事を手伝って貰っています。数人の仲で 育てる準備もわりと万全でした。肉親の父親はいませんが。 最初はとりあえず2ヶ月まだわからないけど、といった感じで6ヶ月、保育園に入れるよう指示され、入所できれば4月にはいっしょに住むことは出来たのですが定員から外れてしまいました。緊張してはのびるというか精神がすり減ります。 今回がきっかけで、そうゆうものかしかたがないとあやしていた反発心、そもそも親子を引きはなすのか、それで役員のひとたちは「おかあさん。」とよんでくる、なめてるのか。だいたいまだ保育園にいれたくない(社会なれするのか。)顔もみないでそれらを決めるのか。精神科の主治医にも相談せず、子育ては大変だからと決めてかかるのか。授乳、これ以上の母親の実感がこの先あるものか。子も親なら母親も命だと考えるようになりました。甘いでしょうか。親がなくても子は育つ。とは小説に書いてあったことですがそう思います。だけど子育ては楽しみです。 子供は良い施設で育ってる事には安心します。溢れ出したものは私だけの我が儘でしょうか。だとしたらそっちの方が良いんじゃないかとふててしまいますので。症状とは相性が良いです。ICとかだからです。病について原因を探っています。服薬とは陽性症状を消すことのようなので、よけいなものは飲みたくない。飲まなくてもいいよと言って欲しい。黙ってのんだふりをしています。服薬は条件なのでそれじゃ母乳を与えれないとわかった時は愕然としました。面会ですがが、役員の監視がなければ、もっと安心できればこどもともっとフレンドリーに接せれるのにな。とか。かわいければいちいちかえるのがつらいです。 水をさされていることが時に耐え難いと感じます。 こどもはこどもて元気だとわかると目が覚める気もします。 ついにいらいらしています。いままで私はすこし悪いことをしてきたようです。あくを出して自分を見つめる時間ができだのだと、気分の良い日は思えるのですが、どうやら傷ついています。 訴えても時間は帰りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お辛いでしょうね。 わたしはうつ病で入院した時に、子どもを児童相談所から養護施設に預けました。 シングルマザーで産みました。 この手で育てることが出来るようになるまで、8ヶ月かかりました。 どうしても一緒に暮らすんだ。 自分が育てるんだ。 そう思い続けて、何種類もの薬を飲み、ようやく働けるような状態になり、就職をして施設から手元に戻って来ました。 シングルマザーで障害者手帳もあったので、希望した保育園に入れることが出来、それから6年間その保育園に預けながらひとりで仕事と家事をして、無事に小学校へ入学出来る頃、結婚することが出来ました。 本当に子どもを自分の手で育てたい、一緒に過ごしたいと思うのであれば、まずは病気と闘うしかありません。 薬もきちんと飲み、医師の指示を守り、闘ってください。 今はお子さんと離れてお辛いでしょう。 苦しいですし、自分が病気であることが悔しいと思ったりすると思います。 でも、負けないで欲しいと思います。 わたしもヘルパーさんをお願いして、家事など手伝ってもらっていた時期がありました。 利用出来る制度をすべて利用して、お子さんと一緒に過ごせる時間を勝ち取ってください。 わたしの義理の母(夫の母)も、統合失調症でしばらく入院していたそうです。 その間、主人とその兄は親戚の家に預けられ、ずいぶん寂しい思いをしたようです。 ですが、一緒に暮らせるようになったと言っていました。 主人の実家に遊びに行った時に、それはそれは可愛らしいお母さまで、大好きになりましたよ。 ganka_nkoさんも、早くお子さんと一緒に暮らせる日が来ることを、心からお祈りしています。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

子供の父親はいるの、、、。仕方ないんじゃない、、、スキゾフレニアは、一生では、、、。薬飲まないと、ぶり返すよ、病院位は通っているの、、、。

ganka_nko
質問者

お礼

仕方なしです。怒りのやり場が見つかりません。反発心というか自尊心でした。 赤ちゃんとは幸せで神秘的でした。こどもある同年代と触れ合いたかったです。病院にはかよってます。