統合失調症の母親の悲劇とは?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症と診断された母親が出産し、子供をはなればなれにされる悲劇が続いています。
  • 母乳を与えられない苦しみや喪失感など、精神的に辛い状況で子育てをしています。
  • 保育園の入所も難しく、精神的な負担が増えています。子育ては大変だが、子供が施設で育つことに安心感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症。出産したがはなればなれ。

統合失調症と診断されています。 あいたい あいたいっといって出産を経験しました。 母親になれて幸せでした。 出産数日後、いきなり子供センターの役員が現れこどもを持って帰られました。 私はさびしいけど、こどもは大体大切にされるし元気だからいいかと納得しました。 喪失感や、母乳を与えれない哀しみや苦しみは文章へ昇華させたり味わったりして心を安定させています。 週に二回ヘルパーさんが来て家事を手伝って貰っています。数人の仲で 育てる準備もわりと万全でした。肉親の父親はいませんが。 最初はとりあえず2ヶ月まだわからないけど、といった感じで6ヶ月、保育園に入れるよう指示され、入所できれば4月にはいっしょに住むことは出来たのですが定員から外れてしまいました。緊張してはのびるというか精神がすり減ります。 今回がきっかけで、そうゆうものかしかたがないとあやしていた反発心、そもそも親子を引きはなすのか、それで役員のひとたちは「おかあさん。」とよんでくる、なめてるのか。だいたいまだ保育園にいれたくない(社会なれするのか。)顔もみないでそれらを決めるのか。精神科の主治医にも相談せず、子育ては大変だからと決めてかかるのか。授乳、これ以上の母親の実感がこの先あるものか。子も親なら母親も命だと考えるようになりました。甘いでしょうか。親がなくても子は育つ。とは小説に書いてあったことですがそう思います。だけど子育ては楽しみです。 子供は良い施設で育ってる事には安心します。溢れ出したものは私だけの我が儘でしょうか。だとしたらそっちの方が良いんじゃないかとふててしまいますので。症状とは相性が良いです。ICとかだからです。病について原因を探っています。服薬とは陽性症状を消すことのようなので、よけいなものは飲みたくない。飲まなくてもいいよと言って欲しい。黙ってのんだふりをしています。服薬は条件なのでそれじゃ母乳を与えれないとわかった時は愕然としました。面会ですがが、役員の監視がなければ、もっと安心できればこどもともっとフレンドリーに接せれるのにな。とか。かわいければいちいちかえるのがつらいです。 水をさされていることが時に耐え難いと感じます。 こどもはこどもて元気だとわかると目が覚める気もします。 ついにいらいらしています。いままで私はすこし悪いことをしてきたようです。あくを出して自分を見つめる時間ができだのだと、気分の良い日は思えるのですが、どうやら傷ついています。 訴えても時間は帰りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お辛いでしょうね。 わたしはうつ病で入院した時に、子どもを児童相談所から養護施設に預けました。 シングルマザーで産みました。 この手で育てることが出来るようになるまで、8ヶ月かかりました。 どうしても一緒に暮らすんだ。 自分が育てるんだ。 そう思い続けて、何種類もの薬を飲み、ようやく働けるような状態になり、就職をして施設から手元に戻って来ました。 シングルマザーで障害者手帳もあったので、希望した保育園に入れることが出来、それから6年間その保育園に預けながらひとりで仕事と家事をして、無事に小学校へ入学出来る頃、結婚することが出来ました。 本当に子どもを自分の手で育てたい、一緒に過ごしたいと思うのであれば、まずは病気と闘うしかありません。 薬もきちんと飲み、医師の指示を守り、闘ってください。 今はお子さんと離れてお辛いでしょう。 苦しいですし、自分が病気であることが悔しいと思ったりすると思います。 でも、負けないで欲しいと思います。 わたしもヘルパーさんをお願いして、家事など手伝ってもらっていた時期がありました。 利用出来る制度をすべて利用して、お子さんと一緒に過ごせる時間を勝ち取ってください。 わたしの義理の母(夫の母)も、統合失調症でしばらく入院していたそうです。 その間、主人とその兄は親戚の家に預けられ、ずいぶん寂しい思いをしたようです。 ですが、一緒に暮らせるようになったと言っていました。 主人の実家に遊びに行った時に、それはそれは可愛らしいお母さまで、大好きになりましたよ。 ganka_nkoさんも、早くお子さんと一緒に暮らせる日が来ることを、心からお祈りしています。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

子供の父親はいるの、、、。仕方ないんじゃない、、、スキゾフレニアは、一生では、、、。薬飲まないと、ぶり返すよ、病院位は通っているの、、、。

ganka_nko
質問者

お礼

仕方なしです。怒りのやり場が見つかりません。反発心というか自尊心でした。 赤ちゃんとは幸せで神秘的でした。こどもある同年代と触れ合いたかったです。病院にはかよってます。

関連するQ&A

  • 出産と統合失調症

    こんにちは。統合失調症になって約5年の月日がたちます。 病気の症状は現在落ち着いていますが、薬は飲みつづけています。 そろそろ子供がほしいと主人と話していますが、飲んでいる薬(リスパダール)を妊娠中は止めなければならないだろうと、それがネックで踏み切れません。 産婦人科に一度相談に行こうとは思っていますが、精神病を持ちながら出産、育児の経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症と子育て

    私は統合失調症です。 結婚して一年少し立ちますが、そろそろ子供を欲しいと考えています。 しかし、薬を飲んでいるので丈夫で元気な子供が生まれるだろうか?子育てが出来るだろうか?いろいろ心配しています。 子供を産むのは止めておいたほうがいいのでしょうか? 経験された方、身近にそういう人がいる方など皆さんの意見を聞かせていただけませんか?お願いします。 ちなみに私は薬を一生飲まなくてはいけません。 家事もきちんとこなし、働いてもいます。見た目には統合失調症なんて分からないと言われます。 子育てする場合、自分の親など助けをもらえません。旦那と二人で子育てをしなければなりません。

  • 統合失調症です

    5年前に、抑うつ病と診断されました。とにかく生きているのが辛くて、症状が改善されないまま、薬でごまかし、自分を押さえつけていました。病院をきちんと選択しなかったために統合失調症になってしまいました。母親から、幼少期から自分を否定され続け、言葉の暴力と圧力、脅し、刃物を持って追いかけられるなど苦しめられてきました。もう何十年も負った深い傷は、治療を行っても消えることなく、どうしたら抜け出せるのか、もはや死を選択するしかないのか困惑しています。自殺企図、向精神薬の大量服薬やリストカットなどの自傷行為が止められずに苦しんでいます。どうしたら私は、救われるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 出産で戻って来てる妹について

    妹が先月出産し、退院して実家に来て4日が経ちました。1ヶ月程いるようです。 姉の私と67歳の母親と72歳の父親も面倒みたりしてます。 妹は母乳が殆ど出ず、粉ミルクを毎回作るのですが、ほとんど母親が作っているようです。 ほ乳瓶を洗ったり、24H除菌の液も私か母親が取り換えます。 お風呂の後片付けもしません。 勿論、ご飯作りは私か母親で、お昼は母親が作り、夜中も一緒に起きてミルクの準備をします。 ミルクを飲ませるのと、オムツ交換、お風呂は母親の介助で入れ、それ以外はしません。 子供が起きてるときは抱っこはしています。 子供の直接的な事は進んでしますが、間接的な事はしません。 そこで質問ですが、出産された方はどのくらい家族に子育てを手伝って、または家族の方は手伝いましたか?

  • 統合失調症でも子供を育てられるのでしょうか

    見て下さりありがとうございます。 今、差し迫っての話ではないのですが 24歳ともなると、結婚し出産する方が増えます。 知り合いにも何人かそういう方ができました。 また、そうでなくても「子供欲しいよね」という話題になることがあります。 私は将来の事が心配で、色々と調べたりもしたのですが まず私は骨格がすごく貧弱な、虚弱体質です。 そのうえ、統合失調症です。 両親のどちらかが統合失調症の場合、子供に遺伝する確率は10分の1と書かれてありました。 また、私は複数の抗精神病薬を飲んでいます。 中には胎児に奇形を及ぼすものもあると書かれていました。 妊娠すれば当然薬は減らすのでしょうが、薬が減ると無為自閉の状態になってしまうので おそらくどうしようもなくなると思います。 また、病気になってから不感症になってしまい、行為自体がおっくうで しんどく感じてしまいます。 妊娠するだけでもこれだけのリスクがありますが 他にも子供にかけられるお金が捻出できるのか もしくは自分の病気が酷くなって育児放棄のような状態になってしまったら 自分の子供が同じ病気を発症してしまったら など、不安なことだらけで、他の友達のように「子供がほしい」と とてもじゃないけど言えないし、今は恋人もいないのですが 恋人自体を欲しいとも思いません。贅沢をいうと理解者は欲しいと思うのですが…。 子供は好きです。ですが、産むのは簡単でも育てるのは難しいと聞きます。 そこで質問なのですが 統合失調症でも出産、育児をされている方はいらっしゃいますか? きちんと子育ては出来ていますか? お答えいただけると嬉しいです。

  • 出産は不幸の根源だとは思いませんか?

    出産は不幸の根源だとは思いませんか? 出産しても子育ての出来ない親が多いですし、育児放棄する親も多くなっています。また虐待を加えたり殺害する親もいます。 もし出産しなければこのような悲劇はおこらないのです。 私「独身ですが」は子供が大嫌いなのでおそらく子育てはしないでしょう。そしてもし結婚する時はパイプカット手術を受け完全に生殖機能を停止させます。 考えたのですが出産を免許制にしたらどうでしょうか?そうすれば少しは不幸がなくなります。 第一なぜ子供を欲しがるのか私には理解できません。自分の子供など気持ち悪いだけです。

  • 第三子出産後就職したい

    今3歳、1歳の子供がいる27歳母親です。 来年第三子出産予定ですが出産後就職したいなと考えています。 正社員かパートかはとりあえず両方受けてみたいと思います。 実家は近いので頼めば多少フォローしてくれると思います。私にとっては毒親でしたので少し心配ですが、。 保育園は市役所に話を聞いてきて書類などももらってきてあります。 就職するなら20代のほうがよいといわれましたが本当ですか? あと幼い子供ばかりだと不利ですか? わかる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何歳まで妊娠・出産できると思いますか?

    2児の母です。 もう1人位子供が欲しいなぁと思っています。 妊娠は楽しみです。 出産は痛いのはイヤだけど2~3日の辛抱だからどうにかなりそうです。 その後の子育てが……体力の不安からか最近は弱気になってきたようで精神力の不安がよぎるようになりました。 諸事情細かいことを言い出すとキリがないので、なんとなく、でお答え頂けたらと思います。 ご自分は、何歳まで妊娠・出産できると思いますか? その後の子育てを視野に入れると何歳までだと思いますか? ちなみに私は、妊娠・出産だけなら42歳、子育て込みだと今頃で限界かも。 今39歳です。

  • 自律神経失調症

    2月に第一子を出産し、今は4ヶ月になる男の子を育てています。 妊娠8ヶ月で仕事をやめ、今は子育てに専念する日々を送っています。 旦那と子供の3人で暮らしています。 最近首につまりをよく感じ、朝方子供に授乳する際、 耳鳴りがひどく、昼間は寝て過ごしていないと治りません。 倦怠感がひどく、なかなか体が思うように動きません。 自分の体の症状をもとにネットで調べたら、 ホルモンのバランスが崩れると 自律神経失調症になりやすく、出産後にもよく見られる症状のようですが、 これって病院に行かなくても(というか、完全母乳だし昼間は家に一人なので病院にも行けません)治るのでしょうか? 出産後に同じような症状になった方はいますか? 治す方法とかってあるんでしょうか? また出産後しばらくすれば治るものなんでしょうか? ネットで「自律神経失調症」について見たところ、 「がんばり過ぎない」「よく休む、よく寝る」ことが体にいいみたいなのですが、 家事と育児は休みがないので(日中は一人だし)、なかなか上記のことは実行できないように 思えます。 同じようになった方で治った方がいらっしゃれば、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の妄想と幻聴

    統合失調症の友達がいます。 高校時代の同級生で20年ぶりの同窓会案内の電話をもらい、精神的に悩んでいるようだったので、高校時代は特にお話したこともありませんでしたが、親しくなりました。 とにかく、話し相手が欲しいということなので、毎日電話はしています。 統合失調症ということで、通院していて、服薬して、入院したこともあります。 今の症状はというと、音楽を聴くと幻聴が聞こえるということで、本人は幻聴ではなく、自分は王子で機械人間だから聞こえると信じていて、幻聴だとは思ってないようです。 音楽を聴いていると、政治家の皆さんが集まり、会話をしています。 総理大臣になってくれと頼まれているとか、日本を良くするために政策を考えていて、ノートにまとめているので、そのノートを5兆で売ってくれと頼まれているとかそういう妄想を信じています。 本人は妄想と幻聴だとは思っていないようで、これは本当の話だからと私に信じるように言います。 そういうお話を半年以上聞き、どうしたら症状が改善するのか、それともこの症状は治らないのか、私はどのように対応すれば良いのか悩んでます。 毎回、政治家にだまされた、会いに自宅に来ると言ったのに来なかったと落ち込み、体調を崩すのを繰り返しています。 あとAKBの方たちの声も聞こえてきて、求愛されて喜んだり、だまされたと言って落ち込んだりも繰り返しています。 メンタルクリニックの先生にはこの症状は話してはいないようで、すべてを話せるのは私だけと言ってます。先生に話したら、入院させられるし、入院したことで、幻聴が聞こえるようになったから話す気はないようです。病院には母親と行っているようです。 私はどのように対応したらいいのでしょうか? 幻聴と妄想は薬を飲んでもなかなか良くならないものなのでしょうか?