• ベストアンサー

第三子出産後就職したい

今3歳、1歳の子供がいる27歳母親です。 来年第三子出産予定ですが出産後就職したいなと考えています。 正社員かパートかはとりあえず両方受けてみたいと思います。 実家は近いので頼めば多少フォローしてくれると思います。私にとっては毒親でしたので少し心配ですが、。 保育園は市役所に話を聞いてきて書類などももらってきてあります。 就職するなら20代のほうがよいといわれましたが本当ですか? あと幼い子供ばかりだと不利ですか? わかる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。某中小企業で人事担当の仕事をしているものです。 パートタイマーが30人くらいおり、人事関係の担当をしています。 ご質問ですが、貴女がこれから働きたい職種・雇用条件(パートか社員か)・貴女のスキルが不明なのでお答えしようがありませんが、若年の方が物覚えが速いし体力的にも好まれます。幼い子供がいると何かと休みがちになるのでデメリットですね。でも実家が近く子供のことは融通が利くのであれば問題ないでしょう。

noname#123433
質問者

お礼

大したスキルがないので不安ですがやはり若いほうがいいんですね。 ハロワに通ってもうちょっと職種を調べて検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• colhan
回答No.2

小さい子供が居ると、風邪や、熱が出たと言う理由で、遅刻、早退が多いというイメージです。 特に保育園などに居ると、感染してくるので病気になる確率も増えます。 本人にとっては、急用だし、道徳的にも、ほったらかしというわけにも行かないし、 有給なども認められている権利です。 子供が大きくなると、病気は減ってきますが、保護者会、行事なども増えてきます。 しかしながら、スキルが高く重要なポストを任せるのであれば、 抜けた故に、注文を逃したり肝心な時に居ない人という雰囲気になるし、 それをかばえば、傍目には、特別扱いや贔屓ではという要らぬやっかみに繋がります。 苦い経験のある企業は敬遠するのではと思います。

noname#123433
質問者

お礼

ですよね・・。 あまり迷惑をかけないようにはしたいのですが痛い目に遭ってる会社だと無理そうですね。 そのことを頭に入れて就職活動したいと思います。 ありがとうございました。