• ベストアンサー

第三子出産後就職したい

今3歳、1歳の子供がいる27歳母親です。 来年第三子出産予定ですが出産後就職したいなと考えています。 正社員かパートかはとりあえず両方受けてみたいと思います。 実家は近いので頼めば多少フォローしてくれると思います。私にとっては毒親でしたので少し心配ですが、。 保育園は市役所に話を聞いてきて書類などももらってきてあります。 就職するなら20代のほうがよいといわれましたが本当ですか? あと幼い子供ばかりだと不利ですか? わかる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。某中小企業で人事担当の仕事をしているものです。 パートタイマーが30人くらいおり、人事関係の担当をしています。 ご質問ですが、貴女がこれから働きたい職種・雇用条件(パートか社員か)・貴女のスキルが不明なのでお答えしようがありませんが、若年の方が物覚えが速いし体力的にも好まれます。幼い子供がいると何かと休みがちになるのでデメリットですね。でも実家が近く子供のことは融通が利くのであれば問題ないでしょう。

noname#123433
質問者

お礼

大したスキルがないので不安ですがやはり若いほうがいいんですね。 ハロワに通ってもうちょっと職種を調べて検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.2

小さい子供が居ると、風邪や、熱が出たと言う理由で、遅刻、早退が多いというイメージです。 特に保育園などに居ると、感染してくるので病気になる確率も増えます。 本人にとっては、急用だし、道徳的にも、ほったらかしというわけにも行かないし、 有給なども認められている権利です。 子供が大きくなると、病気は減ってきますが、保護者会、行事なども増えてきます。 しかしながら、スキルが高く重要なポストを任せるのであれば、 抜けた故に、注文を逃したり肝心な時に居ない人という雰囲気になるし、 それをかばえば、傍目には、特別扱いや贔屓ではという要らぬやっかみに繋がります。 苦い経験のある企業は敬遠するのではと思います。

noname#123433
質問者

お礼

ですよね・・。 あまり迷惑をかけないようにはしたいのですが痛い目に遭ってる会社だと無理そうですね。 そのことを頭に入れて就職活動したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産で退職→再就職した方教えてください

    もうすぐ5ヶ月の男の子がいます。 育休をもらえなかったため、仕事を一旦辞めましたが、 また再就職を考えています。 小さい子供がいるとすんなり就職できるとは思えず、 パートやアルバイトになってしまうのかなと悩んでいますが、 そうすると保育所代で赤字になってしまう気もします。 近くに両親、義両親はいません。 まずはパート等で週に何日か働いて、一時保育にするか、 年齢が正社員募集の上限ギリギリなので 正社員狙いでいくか、悩んでいます。 出産を機に退職されてまた再就職された方、 どういった形態で再就職されましたか? 子供が何歳くらいで再就職されましたか? また預け先の問題はどうされましたか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 出産後、再就職された方

    妊娠を機に会社を退社し、出産後に新しい会社に再就職された方やそういう方をご存じの方アドバイスください。 私は正社員、契約社員、準社員になりたいのですが、保育園のこどもがいる為、年齢は大丈夫でもこどものことだけで落ちてしまいます。 こどもに関しては実家のフォローもあるのに、悔しいです。 なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 出産後の再就職に保育士ってどうですか?

    こんにちは。 事務職をしている27歳です。(女性) 今の会社は出産を機に辞めるのが慣例なのですが、 出産後の再就職(別会社)はなかなか難しいと聞きました。 そこで、保育士なら自分の子育てにも役立つので、保育士の資格をとろうと思うのですが、 もし資格があれば、保育士としての実務経験がなくても再就職(正社員、パートは問いません)はできるものでしょうか?教えてください。

  • 出産後の就職、資格取得

    現在妊娠6か月・二歳の子供がいます。主婦です。 私は今まで正社員として働いたことがなく、アルバイト・パートとして生活していました。 出産後は家の為にも働かなくてはならず、前々から就職に役立つ資格取得をしたいと考えていました。(正社員が難しければパートで働きます) 目についたのは年をとっても続けられそうな「介護事務」という資格でしたが、調べると求人情報もなく、結局は介護士の資格のある方が兼業しているのが実態らしく、正直渋り始めました。 長い目で見るとやはり医療関係・介護関係の仕事が良いように思い、そちらの資格を取り就職したいと考えていますが・・・ 無駄にならず・きちんと身につに・尚且つ就職に役立つような資格はありますでしょうか? ただ、二人とも親戚・両親が遠い為子供は保育園などにしか預けられません。 夫は3・4年までにはもう一人子供が欲しいと言っていますが、正社員になったとしたらそんな簡単に産休をいただけるのでしょうか?周りの目も気になります・・・

  • 出産後、いつ頃から就職活動を始めましたか?

    はじめまして。現在妊娠5ヶ月の者です。 正社員として3年半ほど勤めていましたが、妊娠を機に退職しました。 出産後、なるべく早めに働きに出ようと思っているのですが、 (子供が一歳になる前までには勤め始めたいです) 出産後、皆さんはいつ頃から就職活動を始めましたか? 失業保険がいただけるので、延長の手続きを行います。 出産後に失業保険をいただきながら就職活動をしたいと思っています。 失業保険は給付金の申請してからもらうまでに3ヶ月以上あるみたいで、 1歳になるまでに働きに出たいと考えるのならば、 早くに就職活動をはじめないといけませんよね。 子供の保育園のお金を支払うならば、正社員として働くのがベストですよね。 子供がいると、うまく採用されるかわかりませんが・・・ 幸いにも近くに義両親が住んでいるので、何かあったら お願いできると思うのですが・・・ 皆さんはどのようにしてきましたか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 出産後の再就職

    出産のため前職を退職し、今年の5月の下旬に出産し、現在は専業主婦をしています。 このまま、専業主婦でいるのも家計が大変なので、子供が1歳辺りをめどに働きに出ようと考えていました。 今日、産前に勤めていた会社から電話を頂きました。 その会社の知り合いの会社で欠員補充で人を探していると言う話でした。 お話を聞かせてもらうと、10月1日から働ける人を探している模様です。 そこで、元上司が私のことを思い出し、連絡をくれました。 私が前職でしていたような仕事の内容で、実務経験もあります。(一応、その仕事をする上での資格もあります。) また、もっと幅広い仕事も持たせてもらえるようでスキルアップにも繋がるようです。 興味があったので、元上司を経由して私のことをその会社の方へこういう人がいると話してもらった上で、業務などの細かい話や私の現在の状態なども元上司が間に入り話してくださいました。 もし、ご縁があり入社できることになれば、 10月1日付け パート採用 翌年の4月1日付(半年後)に状況を見て、もしかしたら正社員採用も考えてくださるとの願ってもないお話でした。 しかし、一番のネックは、私の現在の状態です。 10月1日では、子供は生後4ヶ月半ほどになっていると思います。 こんなに、早いうちから子供を保育園へ預けてかわいそうな気がする。 子供がさびしい思いをしそうで、考えただけでいたたまれなくなる自分がいます。 保育園の方は、いくつか問い合わせたところ、やっと一つだけ中途で預かってくれそうな所は、見つけました。 元上司に子供が小さすぎることを伝え、大変図々しいがもう少し後からではだめなのか?聞くと、やはり欠員補充であるので、すぐにでも人を入れないと仕事が回らなくなるので、無理らしいです。 当たり前ですが、私が10月1日付けで無理であれば、他にこの日から勤務してくれる人を探したいそうで、日程の調整はききません。 ただでも、今は不況で仕事がない。 そこへ持ってきて、小さい子供がいるのでなかなか就職が厳しい。 声をかけてもらえる所があるだけでもありがたい話なのですが、どうしたもんかと悩んでいます。 1週間の猶予をもらったので、1週間以内にどうするか決めて、返事をしなくてはなりませんが、すごく迷っています。 今、この話を蹴って、それでは子供が1歳になったからと言って、仕事を探しても仕事が見つかるのか自信がありません。 実家が遠いので、近くに協力してくれる人が主人しかいません。 そういうことも含めて、仕事探しは厳しいと覚悟しています。 でも、金銭面で何年も専業主婦でいる事は、現状では難しいです。 しかし、子供が小さいうちは今しかない。 お座りできるようになるのも、ハイハイもつかまり立ちも、母親である私より、保育所の先生のほうが先に見ることになるかもしれません。 保育所の先生を母親だと思い、保育所を自宅だと思い込まれても困ります。 こんなかわいいときに近くに入れないのも残念な気がします。 こんなに小さいうちから保育園に預けることになったら、大きくなってから、子供が耳にしたらどう思うだろう?私を恨むだろうか?と悩んでいます。 子供には申し訳ないが働くか? 大変残念な話だが、お断りするか? 主人にも相談しものすごく悩んでいますが、二人とも答えが出ません。 私や主人の立場、子供の頃早くから保育園を経験された方など、もしこう言う状況になったら、どういう選択をされますか? 参考にしたいので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産後どれくらいで働くべきか

    9月末に3人目の出産を控えています。上の二人はもう中学3年生と小学6年生。二人が小さいころは専業主婦でしたがさすがに三人養うためには働かないとやっていけません。今の主人とは今年再婚したばかりで まだ主人が若いため給料もあまり高くなく、いままで私のパート代(月10万くらい)をあわせてなんとか生活していました。 8月半ばには今のパートも辞めなければいけないので(産休はもらえませんでした)今後の生活が不安です。出産後も再就職するつもりですが 赤ちゃんを乳児院に預けるとなるとかなり保育料が高いと聞きました。 パートだと保育料でほとんど消えてしまうのかなと・・。正社員になったとして主人の扶養からはずれても手取り的にはあまりかわらないようです。赤ちゃんの年齢が低いほど保育料が高いとも聞きました。 あと、私がもうすぐ40歳になってしまうのであまり遅くなるとますます就職しにくいかなという不安もあります。同じような経験のある方や、こういう風にすればとご存知のかた、お知恵を貸してください。

  • 結婚後の再就職と出産時期について悩んでいます

    30歳女性です。結婚後の再就職と出産について相談させてください。考えすぎて煮詰まっているので視野を広げたく、ご経験やアドバイス頂けたら幸いです。半年前に結婚退職し、主人の地元(名古屋市の隣)へ引っ越して来ました。前職は請求業務や売掛金の管理等の経理補助的な事務職を4年やり、簿記二級を取得しました。今、同じ様な仕事内容で正社員の就職活動をしていますが、面接で出産について聞かれ「2、3年位は予定がありません」と答えているのですが、雲行きが怪しくなって全滅です。主人に、今の状況ではどこも雇わないし入社出来てもすぐ産休か退職かじゃ迷惑だから、おとなしくパートで探すか、出来れば産休実績のある会社で「五年は作りません」「子供は作りません」とか言って入社し三年くらい作らずに働いてそれから「気をつけてたけどできちゃった…」とか言って産休を取れるようにしたらと言われました。しかし、嘘は付けないし、主人はもう40歳だしED気味で、私も生理不順なのですぐにでも出産準備をしたほうが良いのではないかと考えています。母も同じ様な体質で妊娠するまで3年かかっているし、家計 も厳しいので、産休が取れない会社で辞めるにしても子供がいないうちはフルタイムで働きたい、欲を言えば保育園に預けて兼業主婦がしたいと思っています。今パートにしてしまうと出産後に仕事と保育園を同時期に見つけられるのか不安です。派遣社員や契約社員は、主人の会社から扶養を出たり入ったりしないよう言われているのですが、選択枠に入れるべきでしょうか。今子作りと平行して、仕事をどの道に進めば良いか悩みまくっています。子供も生みたいし、正社員で働きたいなんて虫がよすぎるのですが。。。

  • 出産後の再就職

    出産のため前職を退職し、今年の5月の下旬に出産し、現在は専業主婦をしています。 このまま、専業主婦でいるのも家計が大変なので、子供が1歳辺りをめどに働きに出ようと考えていました。 今日、産前に勤めていた会社から電話を頂きました。 その会社の知り合いの会社で欠員補充で人を探していると言う話でした。 お話を聞かせてもらうと、10月1日から働ける人を探している模様です。 そこで、元上司が私のことを思い出し、連絡をくれました。 私が前職でしていたような仕事の内容で、実務経験もあります。(一応、その仕事をする上での資格もあります。) また、もっと幅広い仕事も持たせてもらえるようでスキルアップにも繋がるようです。 興味があったので、元上司を経由して私のことをその会社の方へこういう人がいると話してもらった上で、業務などの細かい話や私の現在の状態なども元上司が間に入り話してくださいました。 もし、ご縁があり入社できることになれば、 10月1日付け パート採用 翌年の4月1日付(半年後)に状況を見て、もしかしたら正社員採用も考えてくださるとの願ってもないお話でした。 しかし、一番のネックは、私の現在の状態です。 10月1日では、子供は生後4ヶ月半ほどになっていると思います。 こんなに、早いうちから子供を保育園へ預けてかわいそうな気がする。 子供がさびしい思いをしそうで、考えただけでいたたまれなくなる自分がいます。 保育園の方は、いくつか問い合わせたところ、やっと一つだけ中途で預かってくれそうな所は、見つけました。 元上司に子供が小さすぎることを伝え、大変図々しいがもう少し後からではだめなのか?聞くと、やはり欠員補充であるので、すぐにでも人を入れないと仕事が回らなくなるので、無理らしいです。 当たり前ですが、私が10月1日付けで無理であれば、他にこの日から勤務してくれる人を探したいそうで、日程の調整はききません。 ただでも、今は不況で仕事がない。 そこへ持ってきて、小さい子供がいるのでなかなか就職が厳しい。 声をかけてもらえる所があるだけでもありがたい話なのですが、どうしたもんかと悩んでいます。 1週間の猶予をもらったので、1週間以内にどうするか決めて、返事をしなくてはなりませんが、すごく迷っています。 今、この話を蹴って、それでは子供が1歳になったからと言って、仕事を探しても仕事が見つかるのか自信がありません。 実家が遠いので、近くに協力してくれる人が主人しかいません。 そういうことも含めて、仕事探しは厳しいと覚悟しています。 でも、金銭面で何年も専業主婦でいる事は、現状では難しいです。 しかし、子供が小さいうちは今しかない。 お座りできるようになるのも、ハイハイもつかまり立ちも、母親である私より、保育所の先生のほうが先に見ることになるかもしれません。 保育所の先生を母親だと思い、保育所を自宅だと思い込まれても困ります。 こんなかわいいときに近くに入れないのも残念な気がします。 こんなに小さいうちから保育園に預けることになったら、大きくなってから、子供が耳にしたらどう思うだろう?私を恨むだろうか?と悩んでいます。 子供には申し訳ないが働くか? 大変残念な話だが、お断りするか? 主人にも相談しものすごく悩んでいますが、二人とも答えが出ません。 もしこう言う状況になったら、どういう選択をされますか? 参考にしたいので、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 第2子出産で育休が取れなかった場合・・・

    12月中旬に2人目出産予定なのですが、現在パート勤務で上の子(4歳)を保育園に預けています。 第2子出産後、同じ職場に復帰予定なのですがパート勤務のため育児休業ではなく申請休暇と言う形でしか書類は出せないと言われてしまいました。 4月から2人目が保育園に入所できれば問題はないのですが、出来なかった場合 育児休業中ではなく、求職中の扱いになってしまうため 求職中での在園期限が過ぎたら上の子は保育園を退園しなくてはならなくなるでしょうか? 区役所で問い合わせたところ、上記のように説明を受けたのですが 上の子は来年4月には年長クラスで「年長クラスだったら退園させられることはない」と聞いたこともあるのですが・・・ 実際はどうだか分かりません 上の子が通う保育園は都内の認可区立保育園です。 同じ経験をされた方、詳しい方、いらっしゃいましたら何か教えてください よろしくお願いします。