職場でのコミュニケーションに悩んでいます…どうしたら上手く関われるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 調理補助の仕事を始めて8日間が経ちましたが、職場の人達との関わりに問題を抱えています。自分の中の問題や過去の経験から人との関わりに苦手意識や緊張があり、コミュニケーションがうまく取れません。周りの人々は主婦さんや年下の社員さんで、私の年齢もあり馴染めない感じがしています。自分が変わりたいと思ってはいるものの、なかなか変われず辛いです。どうしたら上手く関わっていけるでしょうか?
  • 調理補助の仕事を始めて8日間が経ちましたが、人との関わりに悩んでいます。私は会話が苦手で人見知りもあり、過去の経験から人間関係を築くことが苦手です。職場では主婦さんや年下の社員さんと接することが多く、馴染めない感じがあります。自分を変えたいと思ってもなかなかできず、辛いです。どうしたら上手く関わっていけるでしょうか?
  • 職場でのコミュニケーションに悩んでいます。調理補助の仕事を始めて8日間が経ちましたが、人との関わり方に苦労しています。私は会話が苦手で人見知りもあり、年齢もあり周りの人との関係にも悩んでいます。主婦さんや年下の社員さんと接することが多く、馴染めない感じがしてしまいます。自分が変わりたいと思ってはいるものの、なかなか変われずに辛いです。どうしたら上手く関わっていけるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

調理 職場 コミュニケーション (急いでます!)

お世話になります。(30歳 女です。) 調理補助の仕事を 始めて8日間が経ちました。 正直、 職場の環境は良く、 職場の人達も 仕事に対して 丁寧に優しく教えてくださり とても感謝しています。 仕事はまだまだこれからという感じで、 覚えることはたくさんだし、 スピードだったり、課題がたくさんですが、 問題は人との関わりです・・・汗 自分の中の問題もあり、 今凄く悩んでいて、 壁にぶち当たっています・・・。 今まで仕事続かなかった& 人間関係も築いてこれなかったため、 ここの職場に来た時は 人が怖い&凄く緊張してしまう(過去の失敗を反省し、 長く働きたい気持ちが強かったため) 自分がいたので、 自分なりに努力し、 周りに合わせよう、馴染もう、 人を受け入れよう(人嫌いを直すために)と必至で まだ8日間ですが 自分なりに努力してきました・・・。 今の仕事を始める前は 医療事務の学校に行ったり、 オフィスワークで頑張ろうとも 考えていて、 医療事務では、頭を使い、 前職はコールのお仕事(土日のみでしたが)をしていて、 頭を使う職場は 人との距離感もあり、 自分は会話が苦手だったり、 人見知りがあったりするので、 苦労はありますが 自分的には やりやすかった気がします・・・。 今の職場は真逆で、 想像はしていたけど、 体を動かす、 体育会系な雰囲気だったり、 積極性を求められます・・・。 何を書いてるのか分からなくなってきましたが汗 仕事はノートにメモをしているので、 少しずつ覚えてきたのですが、 自分が作業するにあたって、 どうしても周りの人達との 協力が必要だと痛感させられて、 周りの人達と 会話も出来ないし、関わり方もわからなくて 凄く悩んでいます・・・。 周りの人達は、 主婦さんか年下の社員さんなどで、 三十路の独身の私にとって、 主婦さん(母は仕事していたため、 自分の中で主婦というジャンルが好きでなかったり)に 苦手意識があったり(40代~50代ぐらいかな?) 年下の社員さんは年下が苦手なため・・・ (どちらも自分のわがままだし、 自分が変われば良いのですが) 頑張ってコミュニケーション取らなきゃと 思う反面、心の底では 接点もなく、正直、 あまり関わりたくない・・・と 思ってしまう自分もいます・・・。 もしも自分も20代で若かったら、 主婦さんとの関わりは 親子みたいな関係で上手く関われたかもですが、 自分は30歳なので、 なんとなく、気遣うし、遠慮しちゃうし、 主婦=調理にこだわりありそう で、緊張するんですよね・・・汗 年下の社員さんの 仕事ぶりを見ていたら、 仕事は、たくさん怒られながらやっていましたが、 元気があるし、 主婦からかわいがられているのと、 動きが良いし、スピードもあるし、 主婦さん方と 普通に会話していて、 楽しそうに仕事をしています・・・。 長文すみません・・・。 仕事のやり方として、 私はおとなしく、頭を使い覚えて行っていたのですが、 それだと、 周りは 私が何がしたいのか分からない・・・と思う方もいたり、 私はまじめにやりすぎて、 会話もなく、緊張して肩に力入ってやっていたので、 空気も重たくなったりして、 もっと明るく元気に 積極的に、 無駄に動いてよいから 怒られながらやった方が良いみたいな 雰囲気で・・・ 頭では分かっていたけど、 どうしても主婦さんや年下の社員さんに 苦手意識強い& 怒られるのが嫌で、 無理に頑張ってしまう自分もいます・・・汗 あと、 若かったら、 とりあえず動いてとか 明るさと元気だけでも 頑張れるのかもですが・・・ 年齢が30歳というのもあり、 いろんな意味で 凄く肩に力が入り、 自分から周りの人達に 馴染んでいけず、 心の底では面倒だな・・・と思ってしまう 自分がいたりして・・・ 凄く辛いです・・・汗 正直、仕事は楽しいと少しずつ思えてきてるけど、 私が馴染めない&積極的に動いたり、 会話したりしないせいで、 周りの空気を重たくさせて、 変に気を遣わせたり、 疲れさせてる空気に なってる気がします・・・。 私も変わりたいですが、 声も大きな声が出なかったり、 今までの過去があるので、 変えたくても なかなか変われなくて 辛いです・・・。 どうしたら皆と 上手く関わっていけますでしょうか? 会話や関わり方など、 アドバイス頂けたら有難いです・・・。 よろしくお願い致します・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178604
noname#178604
回答No.3

こんにちは この手の職種は変な言い方すると 仕事の流れに自然に溶け込めていけるか どうかですね流れに溶け込めれば自然と 人間関係もついてくると思います溶け込めないと 自然に自分がいずらくなる展開になると思います 1ヶ月して浮いてる感じなら難しいかも?です &向いてないかもです私の経験からすると頭 より体で覚えた方が良いと思います。 まぁ軽く参考にして下さい

ronko8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。。 本当に回答者さんがおっしゃる通りでした。。。汗 1ヶ月して浮いている状態で、 緊張&怖さしかなく、全く溶け込めない状態で、 主婦さん方の職場という感じで 向いてないと痛感しまして、 辞退しました・・・。 アドバイス頂きありがとうございました。。。

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.2

お仕事を頑張れば大丈夫です。 いくらベチャクチャしゃべる人でも仕事できない人 →周りに尻拭いさせる →人に尻拭いさせといてヘラヘラしてんなよ となります。 あまりしゃべらなくても仕事頑張る人 →周りの手助けもする →皆が頼りにする となります。 私は建築関係の職人で、調理補助という仕事はやった事はありませんが、 手を動かす仕事というのは >無駄に動いてよいから怒られながらやった方が良いみたいな これが覚える最短の道なのです。 手に段取りも技術も覚えさせるのでね。 たくさん質問しましょう。後は聞いてるだけで充分です。 世間話なんてやりたい人が勝手にして来ます。 口聞きたくないオーラを発散させない限り。 色々な年代が苦手だと書かれている辺り、もうすでに発散しているのかも知れないが。 別に大きな声が出なくったって平気です。ニコニコ聞いていましょう。 というか、食材を触ってる時に皆大声でツバ飛ばしてしゃべってるんですか…?

• depesh101
回答No.1

極論になります。あなたの性格や内的思考で物事が進みづらくなるのは考えすぎです。そこには主婦なあなたもコミュニケーションが苦手な主観的な事柄はいらないのです。空気が変わるとありますが、お互いにどう接していこうとする時にはよくあります。あなたはなにも無理をして喋らなくても仕事に必要な事だけ伝えたらいいのだという事です。相手は仕事がスムーズにすむだけで何も求めてないのです。あなたがこだわる理由が少しわからないのですが、あまり自分を否定していくと考え方も否定的になるので、主婦なわたし、30代のわたし、話が弾まなくても努力している私をもう少し愛してみてください。