• 締切済み

職場でいじめられています

20代の女です。 職場でいじめられています。 私は職場ではとても頑張っていて、皆が嫌がる仕事を積極的にしたり、誰にでも挨拶したり、上司や嫌われている人とも明るく会話したりしています。 でも同僚からは嫌味を言われたり、はぶられたりといじめられています。 「気にしない!」と思って頑張っているのですが、自分の独りよがりになっているのかもと思って不安だし、いじめられているのは辛いです。 私が頑張っているのは間違いで、もっと周りに合わせた方がいいのでしょうか?

• go0oq
  • お礼率52% (63/119)

みんなの回答

回答No.6

会社で頑張るっていうのは、仕事を頑張ることであって、 会社で友達づくりや周囲から好かれることを頑張ることじゃないと思います。 会社で周囲と仲良くするのは、仕事をスムーズにするためだけであって、 仕事という目的を忘れてしまったら、 嫌われている人と明るく会話しようと、 人が嫌がる仕事をしてアピールしようと何ら意味はないんじゃないでしょうか? それに、そういう演出をして周囲に自分を認めさせようとすると、 たいてい、周りも 「いい子ぶっているだけで実際は大して働きもせずに会社で自分を認めてほしいだけなんでしょ?」 とその下心を見透かされてしまうのです。 それに気付かず、さらに周りに合わせてしまうと もっとその動機を疑われてさげすまれ、いっそういじめがきつくなると思いますよ。

• key00001
回答No.5

> 私が頑張っているのは間違いで、もっと周りに合わせた方がいいのでしょうか? なぜ、そう言う短絡的な発想になるのか、ちょっと考え方が理解出来ないなぁ。 例えば・・・ 私は女ながらに東大卒で、海外留学もしましたので、語学は7ヶ国語くらいはベラベラ。 スポーツは得意で、ある種目でオリンピック候補に選ばれました。 顔は最も人気がある某タレントにソックリと言われます。 多趣味ですが、何をやっても人並み以上には出来ちゃいます。 中にはプロ級と言われる場合もあります。 実家は地元じゃ有名な会社のオーナーなので、望めば将来は社長になれます。 カーマニアの父が、私の誕生日には毎年、高級外車をプレゼントしてくれるのですが、私は全く興味が無いので、ほぼ新車状態。 幸い車庫が広いので、置く場所には困らないのが救いです。 ただ、これらを自慢するのは苦手な性格だし、派手な遊興などは好みません。 質素で平凡な方が好きですから、私は実家を出て、少し広めのワンルームマンションに一人暮らしをしています。 だから親しい知人でも、私のこんなキャリアなどを知ってる人は少ないんですよ。 かと言って内向的ではありません。 どちらかと言えば明るく社交的なので、友達はとても多く、「的を作らない性格」とか「女性に好かれるタイプ」って言われます。 困ってる人がいれば、助けたくなる性格で、こっそりボランティアなどにも参加しています。 周りにはバレてないハズですが、お人好しって言われます。 また子供も大好きなせいか、家庭的とも言われます。 でも異性からは、嫌味を言われたり、はぶられたりといじめられています。 なぜでしょう? 書いてある中で、ドコか治すべき点や注意すべき点は無いでしょう。 ってコトは、書いてないコトが原因です。 恐らく・・・スタイルがマツコ・デラックスなんでしょうね。 質問者さんも、書いてない部分に、嫌われる理由があるんでしょう。 それを探してみて下さい。 ただ、嫌われる人は、その本人が嫌われる理由をイマイチ自覚・把握していない結果、他人から嫌われる人格になるワケです。 実際にそう言う例も多く、それも嫌われる最大の原因と言って良いでしょう。 「どうして?」って聞くのは手っ取り早いかも知れませんね。

• saltmax
回答No.4

半端だからでしょ。 出る杭は打たれるが 出すぎた杭は打てない。 もっと努力して先に昇格しなさい。

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 お辛いでしょうね。 周りの同僚は、ぶっちゃけ質問者様に「嫉妬」してるんだと思いますよ。 自分達が質問者様の様に明るく一生懸命にふるまう事ができなくて、嫉妬しているのでしょう。 質問者様をいじめている人達以外の人達は、質問者様に対してどうですか? もし、質問者様に対して好意的であったりごく普通であるなら、その方達との関係をしっかりと築かれる事をおススメします。 ここで質問者様が、質問者様をいじめている人達に合わせて仲間入りをしたとして、その人達が他の人をいじめのターゲットにした際に、いじめに加わりますか? 今本当にしんどいと思います。 最終的にどうするかは、質問者様御自身がお決めになる事だと思いますが、頑張った分はいつかどういう形でかはわかりませんが、報われますよ。 いじめに惑わされずに、安心してお仕事が出来る様になります様に。

回答No.2

絶対間違いなんかじゃねえよ 今はイジメをうけて辛いし、自分の働き方なんか捨てて周りにとけこめば楽かもしれない でも、諦めなければ必ず主さんの頑張りを見て、直接応援してくれる奴が必ずいる そうすれば、今以上に人生や仕事を頑張れるし、今以上に人生も仕事も楽しくなる

• bfox
回答No.1

まずですね 「頑張っている」かどうかは、自分で決めるんじゃなくて周りが評価するものですよ。 自分で「頑張ってる」と評価している段階でどうかと思います。 その「私頑張ってる!」って意識が空気としてかもし出しているようでそこが嫌われるポイントじゃないでしょうか。 周りに合わせるとか合わせないとかの問題じゃないような気がします。