• 締切済み

職場でいじめられています

20代の女です。 職場でいじめられています。 私は職場ではとても頑張っていて、皆が嫌がる仕事を積極的にしたり、誰にでも挨拶したり、上司や嫌われている人とも明るく会話したりしています。 でも同僚からは嫌味を言われたり、はぶられたりといじめられています。 「気にしない!」と思って頑張っているのですが、自分の独りよがりになっているのかもと思って不安だし、いじめられているのは辛いです。 私が頑張っているのは間違いで、もっと周りに合わせた方がいいのでしょうか?

  • go0oq
  • お礼率52% (63/119)

みんなの回答

回答No.6

会社で頑張るっていうのは、仕事を頑張ることであって、 会社で友達づくりや周囲から好かれることを頑張ることじゃないと思います。 会社で周囲と仲良くするのは、仕事をスムーズにするためだけであって、 仕事という目的を忘れてしまったら、 嫌われている人と明るく会話しようと、 人が嫌がる仕事をしてアピールしようと何ら意味はないんじゃないでしょうか? それに、そういう演出をして周囲に自分を認めさせようとすると、 たいてい、周りも 「いい子ぶっているだけで実際は大して働きもせずに会社で自分を認めてほしいだけなんでしょ?」 とその下心を見透かされてしまうのです。 それに気付かず、さらに周りに合わせてしまうと もっとその動機を疑われてさげすまれ、いっそういじめがきつくなると思いますよ。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 私が頑張っているのは間違いで、もっと周りに合わせた方がいいのでしょうか? なぜ、そう言う短絡的な発想になるのか、ちょっと考え方が理解出来ないなぁ。 例えば・・・ 私は女ながらに東大卒で、海外留学もしましたので、語学は7ヶ国語くらいはベラベラ。 スポーツは得意で、ある種目でオリンピック候補に選ばれました。 顔は最も人気がある某タレントにソックリと言われます。 多趣味ですが、何をやっても人並み以上には出来ちゃいます。 中にはプロ級と言われる場合もあります。 実家は地元じゃ有名な会社のオーナーなので、望めば将来は社長になれます。 カーマニアの父が、私の誕生日には毎年、高級外車をプレゼントしてくれるのですが、私は全く興味が無いので、ほぼ新車状態。 幸い車庫が広いので、置く場所には困らないのが救いです。 ただ、これらを自慢するのは苦手な性格だし、派手な遊興などは好みません。 質素で平凡な方が好きですから、私は実家を出て、少し広めのワンルームマンションに一人暮らしをしています。 だから親しい知人でも、私のこんなキャリアなどを知ってる人は少ないんですよ。 かと言って内向的ではありません。 どちらかと言えば明るく社交的なので、友達はとても多く、「的を作らない性格」とか「女性に好かれるタイプ」って言われます。 困ってる人がいれば、助けたくなる性格で、こっそりボランティアなどにも参加しています。 周りにはバレてないハズですが、お人好しって言われます。 また子供も大好きなせいか、家庭的とも言われます。 でも異性からは、嫌味を言われたり、はぶられたりといじめられています。 なぜでしょう? 書いてある中で、ドコか治すべき点や注意すべき点は無いでしょう。 ってコトは、書いてないコトが原因です。 恐らく・・・スタイルがマツコ・デラックスなんでしょうね。 質問者さんも、書いてない部分に、嫌われる理由があるんでしょう。 それを探してみて下さい。 ただ、嫌われる人は、その本人が嫌われる理由をイマイチ自覚・把握していない結果、他人から嫌われる人格になるワケです。 実際にそう言う例も多く、それも嫌われる最大の原因と言って良いでしょう。 「どうして?」って聞くのは手っ取り早いかも知れませんね。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

半端だからでしょ。 出る杭は打たれるが 出すぎた杭は打てない。 もっと努力して先に昇格しなさい。

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 お辛いでしょうね。 周りの同僚は、ぶっちゃけ質問者様に「嫉妬」してるんだと思いますよ。 自分達が質問者様の様に明るく一生懸命にふるまう事ができなくて、嫉妬しているのでしょう。 質問者様をいじめている人達以外の人達は、質問者様に対してどうですか? もし、質問者様に対して好意的であったりごく普通であるなら、その方達との関係をしっかりと築かれる事をおススメします。 ここで質問者様が、質問者様をいじめている人達に合わせて仲間入りをしたとして、その人達が他の人をいじめのターゲットにした際に、いじめに加わりますか? 今本当にしんどいと思います。 最終的にどうするかは、質問者様御自身がお決めになる事だと思いますが、頑張った分はいつかどういう形でかはわかりませんが、報われますよ。 いじめに惑わされずに、安心してお仕事が出来る様になります様に。

回答No.2

絶対間違いなんかじゃねえよ 今はイジメをうけて辛いし、自分の働き方なんか捨てて周りにとけこめば楽かもしれない でも、諦めなければ必ず主さんの頑張りを見て、直接応援してくれる奴が必ずいる そうすれば、今以上に人生や仕事を頑張れるし、今以上に人生も仕事も楽しくなる

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

まずですね 「頑張っている」かどうかは、自分で決めるんじゃなくて周りが評価するものですよ。 自分で「頑張ってる」と評価している段階でどうかと思います。 その「私頑張ってる!」って意識が空気としてかもし出しているようでそこが嫌われるポイントじゃないでしょうか。 周りに合わせるとか合わせないとかの問題じゃないような気がします。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!

  • 職場で無視する同僚をどうすればいいですか?

    社会に出れば合う合わないは当然ありますが、同じ職場の同僚が私の事を無視します。 不仲は良くないと思い、私に何か原因があるなら直さなくてはと一度話し合いをしました。 すると、『私は仕事を楽にやりたいから、協力を求めてこないで。頑張りたい人だけ頑張ればいい』と言う事でした。 サービス業なんですが、同じ職場であればお互い助け合うのは普通ですよね。 ですが、その同僚は『自分は仕事に力を入れる必要がないと思っているから、頑張ってる人に巻き込まれたくない。』と言う理由で私を無視していたみたいです。 その理由を聞いて私はそれじゃあもう私からはどうしようも出来ないんじゃないかと思ってしまい、もう関わらないで日々の仕事に取り組んでいます。 挨拶だけはと思い最初の頃は挨拶をしていましたが、 挨拶さえ返ってきません。 私は20代ですが、その同僚は30代です… こう言うのも良くないのかもしれませんが、その同僚は本当にやる気がない・だらしない性格です。 『職場の中では最低限のコミュニケーションはとりたいと思ってるので、やりやすくなるように何かあるなら話してくれませんか』とお願いした所、 ものすごく逆上をされました… 『無理!関わりたくないんだからそういうのやめてよね』と言われてしまいました。 あんな人がいるのかと思いビックリですが、その人といると私まで暗くなってしまって… 上司や周りの同僚は言っても聞かないからもう私が我慢するしかないだろうと言っております。 私もそう思っていますが、その人のせいで暗くなるのがすごく嫌です… 私もその人に敵意を持ってしまっていいのでしょうか。 どういう気持ちで顔を合わせればいいのかわかりません。 そういう人と働くのがすごく嫌で、もっと自分の能力を伸ばして頑張って働きたいのに足を引っ張られているようですごくもったいない気がしています。 仕事にやる気がないんだったら正直辞めてほしいとさえ思っています。 気にしすぎでしょうか? 正直私ももうそんな人と関わりたくないですが… その人に対して私はどういう気持ちを持てば明るくなれると思いますか? 今は『この人と働きたくない』と思って暗い気持ちになる事が多いです。 とにかく明るくいれる事が私にとって大事なので、皆様のアイデアを是非お聞かせ下さい! よろしくお願いします(>_<)

  • 職場の雰囲気と同僚について

    20歳で入社して1年と2ヶ月程です。 職場環境と、私の同僚(女)について悩んでいます。 私の職場は公園の管理事務所です。 仕事は書類作成、売上記録、電話・来客対応などの一般事務全般と、入社する時は話にもなかったホームページ作成…。 もちろん、初めは話になくても回ってきた仕事ですから、初心者なりに勉強し、頑張ってきたつもりです。 しかし、全部私一人に押し付け、公園内で咲いた花や生息する植物、さらには史跡までも全部写真に撮ってまとめろと言うのです。 私も仕事ですから実行するのですが、思うようにいかず時間がかかっている状態です。 そしてホームページを作る過程を全く知らない責任者(男)には作成中、 「早くやらないとあっという間に1年が過ぎちゃうよ?」「まだできてない?」等と嫌味ととれる言葉まで… 周りは周りで、「晴れた日にはマメに外に出て写真を撮ってね。」という言葉まで。 いくら私にしかできないからといっても、自分たちで覚えようとせず全部私に押しつけて、 あれもこれもやれなんて、都合よくつかわれている気がしてなりません。 隣では23歳の同期の女が仕事がないようで延々とメモ帳を切っていて、ショリショリ耳障りです。 (その女は責任者と付き合いが長く、可愛がられているのか、仕事がなく紙を切り続けていても周りは何も言わず、逆に媚を売っている) その女もそれを分かっているのか否か、自分から上司に仕事をもらいに行こうとはせず、ただ延々と紙を切り、 わざとらしい位可愛い声を出して雑談をしています。 時には上司(女)に向かって笑いながらキツイ冗談を言うという行動も見受けられます。 その上そんな仕事内容なのに、私より給料が高いので、びっくりです。 年上なのはわかるけど、ちょっと勤務内容をみると納得いきません。 こんな職場・同僚ちょっとおかしいですよね? わたしは、嫌味を言われるようなことしていないし、自分なりに頑張っていると思うのですが… 長文・わかりづらい文章で申し訳ありませんが、皆様のお言葉を聞かせていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場でのいじめ

    バイト先なんですが、上司も周りの人達も皆いい人ばかりです。 でも1人嫌味な50代後半の男性がいて悩んでます。 働いて1年になりますが、私はおとなしいため、それをいい事に その男性は私が居ない時に陰口を言ったり、私が居る時にも 彼氏の話しでからかってきたりします。 仕事は憶えて叱られる事なくやってます、挨拶もきちんと自らして、 わからない事もすぐ聞いて仕事をやってます。 こないだもたまたま通り過ぎたら「上司の○○がいなくなったら いじめられるぞあいつ」と話してるのを聞きました。 いい年した50代後半の男性が、娘ほど年下の人間をからかって 何が面白いのでしょう? (元もとその人はあまり周りから好かれてませんが) もう陰口が嫌で嫌で仕方ありません、友達にはちょっと愚痴りましたが もう仕事に行きたくないです 別の仕事探したいんですが、前の職場で体を壊して内科に通院してますので フルタイムでは働けません、なので今のような短時間のバイトじゃ ないと続けられないので辞めようか悩んでます 我慢して続けるか・・・ もし辞めたとして、この男性に毎日陰口やからかわれていた事等を 会社に言えば、会社側の理由で退社にしてくれるのでしょうか? (失業保険の関係で)

  • 新しい職場になじむには

    これから新たな職場に入ることになるのですが、そこでどのように同僚と接したら今後うまく仕事をみんなとやっていけるのか、アドバイスを頂きたく質問させていただきます。 私は元々人付き合いが苦手でこれまで何度か職場を変わりましたが、どこでもなじむのに1年くらいもかかりました。今度の職場はその職場自体は10月から新たに発足される施設なのですが、スタッフの殆どはその同じ法人のほかの施設や病院から来た人達。全くの外部からは私のほかわずかだけです。けれど新たにはじめる、というこの機会、私もよりよい施設にするためにこれまでの経験からこういったことを取り入れて欲しいということを積極的に言っていきたいと思うのですが、先日初顔合わせのときに、少しそういったことを私が言い始めたときに、「新参者が・・・」的雰囲気を感じてしまいつ口をつぐんでしまいました。確かにその法人ならではの歴史などがあるだろうと思うのでもちろんそれを尊重したいとは思いますが、自分の考えもできたら率直に言っていきたい。 上司は人が良さそうでしたが、その前からの人たちにかなり遠慮している様子がありありで、私から見たらちょっと頼りないというか、なんというか。 こういうとき、まずその人たちの輪に入れてもらうようにするのがしなければならない第一なのでしょうね。でも媚リたくはない。 どういったことに気をつけたほうがいいでしょうか。ちなみに年齢30代から50代。男対女,1対3くらいの職場です。

  • 職場で嫌われてます

    25歳の女です。 現在の会社に勤めて、7年経ちます。 20人ほどの部屋で仕事をしてます。 社員14人、派遣社員6人です。 4年前から職場でもの凄く嫌われてます。 4年前に先輩と仕事の事で口喧嘩をしてしまいました。 それ以来、その先輩と口をきいてません。 先輩は同僚にも私の悪口を言い、 みんなに嫌われるようになりました。 朝、出勤しても挨拶も無し。 以前は私からしてみたのですが無視され。 仕事の会話も無いです。 昼食時も一人で外に行きます。 一日、発言すること無い日が当たり前です。 上司に相談したら、遊びに来てるんじゃないからと言われ終わりました。 確かに、上司の言う通りなんですけど辛いです。 仕事中は上司は部屋に居なくて、私と同僚達だけで。 私の目の前でみんなで悪口を言う。 みんなの机に何年も前に撮った集合写真があるんですけど、 私の顔の所に張り紙で消されてたり。 クリスマスにはプレゼント交換があるんですけど、私には話が来ない。 忘年会、新年会は同僚だけでやるのに話が来ない。 嫌われてるから、仕方ないとは思っても辛いです。 去年、旅行に行ったお土産を出したら箱菓子の封すら切られてない。 家にいても会社の事ばかり考えてしまいます。 夢にも出てくることがよくあったりします。 正直、死にたいって思ったり、通勤時に事故に遭わないかなって。 変な事まで考えちゃいます。 これからどうしたらいいか。 愚痴になってますけど、今後はどうしたらいいでしょうか?

  • 職場で浮く人と浮かない人の違い

    職場で浮く人と浮かない人の違いってなんだと思いますか? 浮くはコミュニケーション能力が低く、人付き合いが苦手・同僚から嫌われている・職場で気があう人がいない・その職場がその人に合わない・仕事ができない 浮かない人は、コミュニケーション能力が高く、人付き合いが得意・口が上手い 管理職や同僚から好かれている・たまたま上司・同僚で気があう人がいた 仕事ができる・その職場とその人が合っている 職場で浮く浮かないは、性格の良し悪しではないですよね。 性格悪かったり、嫌味なタイプ、職場いじめをするタイプでも職場内で友達がいたり、案外周りから避けられず浮いてなかったりします。 むしろそういうタイプのほうが職場で幅をきかせていたり浮いてないですよね。 (学生時代でも言えることですが・・) これはなぜでしょうか? 性格の良い人が浮くこともあると思います。 みんなが誰とでも気さくに仲良くするわけでもないし、コミュニケーション能力がみんながみんな高いわけではない。浮いてない人が仕事ができるともかぎらないし・・ 結局職場で浮く人、浮かない人の違いはなんだと思いますか。

  • ADHDなのですが職場でケアレスミスが多く同僚(5

    ADHDなのですが職場でケアレスミスが多く同僚(50代)や上司に陰口を言われます。陰口悪口ってどう考えても嫌ですよね?失敗しないようにしますが、 それでも忘れたりコミュニケーションが足りない、いくら団体行動の会社でもマニュアルでも考え方が違うのは当たり前だと思っています。 挨拶も返してくれません。 そこで昨日、同僚に「陰口言われるの嫌でしょ?言われているのわかってるでしょ?私が初めにみんなに気づくように言ったりしているのが」と言われ、「あ、はい。気づいていました」とすると 「それで注意してくれるのかと思っていうんだよ?ここまで言ってもらえるのは当たり前と思っちゃダメだからね?」 そんなことは分かっています。 教えてもらって、わざと違うことをしているなんて仕事の意味もないですし、そんなわざと作業を乱すなら なんなら仕事来なくていいと思っています。 私は必死なのに誰にも伝わりません。

  • 職場でのことです。

    職場で同じ年の同僚がいます。同期ではないですが同僚はバツイチで子供がいます。お互い彼氏はいません。私とその同僚と比べてなのか 同僚が綺麗だからなのか上司(女性)と私と同僚の3人でいる時に○○さん(私の事です)より先に結婚しなさいよ~とその同僚に言うんです。なんなんでしょうか?!こちらは気分が悪いです。 私達より年上の女性は既婚者で下は20代前半なので次は私達かと言っている様ですが、色々比べられていると思うと職場での居心地が悪いです。 女ばかりの職場はこうゆうものなんでしょうか。

  • 職場に困った同僚いませんか?

    職場に困った同僚いませんか? ほぼ一日いっぱいPCに向かって何をしているのかと思えば 隣の席にいる人に聞いたところでは 教えてgooをず~っと見てるんだそうです いやぁ…良く飽きないなぁ… …じゃなくて… そのパソコンは仕事をする為にあるんだから 仕事をしろと… そのくせ自分は仕事ができる人間だと思い込んでいる節があるんです 周りは一切そんな風に思っていないのに… 何度か注意をするとその時はやめる様ですが ほとぼりの冷めないうちにまたず~っと教えてgooを見てばかりいるんです なぜおしえてgooなのかはわかりませんが(笑) これではだめだと思い上司に報告しました 因みにそんな彼は40代 いい年してそれはないだろ…と思うんですが… という訳でみなさんに聞いてみたいのですが 「職場にこんな困った同僚や後輩がいる」 というのはありますか?

専門家に質問してみよう