go0oqのプロフィール

@go0oq go0oq
ありがとう数20
質問数19
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
52%

  • 登録日2011/11/10
  • 上手にしゃべれるようになるためには?

    私は、人と会話するとき、言葉を噛んでしまったり、言い間違いや 話を筋道立てて話すということがうまくできません。 また、言いたいことが瞬時に出てこないこともよくあります。 国語の成績は良い方でしたし、作文能力やボキャブラリーもある方だと思いますが、 なぜか発話となると上手くしゃべれません。 最近の例では、「あまりよく分かりません」と言うつもりだったのに、 「なんとなくあまり分かりません」と変な日本語を思わず言ってしまいました。 たぶん「なんとなく分かりました」がなぜか頭に思い浮かんだためだと思います。 このように、別の意味の言葉が思い浮かび、話すときに混じってしまうことがよくあります。 自己分析としては、失敗しないように話さなきゃというプレッシャーによって、 余計に言い間違いに陥るのかな、と分析しています。 ただ、緊張するような仕事の場だけではなく、家族とのなにげない会話でもよく失敗します。 瞬時の発話能力(頭の回転?)と、滑舌をよくするにはどうすればよいでしょうか。 解消法や訓練方法があれば教えてください。 どうしたら普通に話せるようになるでしょうか。