• ベストアンサー

バニラオイルの作り方を教えて下さい。

ameyaの回答

• ベストアンサー
  • ameya
回答No.4

こんにちは たぶんですが、私の経験ではオイル抽出も非加熱で問題ないと思います。 うちではバニラエクストラクトと両方作っていますが、詳しい原理はわかりませんがアルコール抽出より時間がかかるのかもしれないです。 バニラビーンズ自体は熱に強いので、早く抽出させるためにオイルでは湯せんしているのかもしれません。 ただ、「1か月で使い切るようにしましょう」となっているのは、湯せんによってオイルの酸化が進むからかもしれませんね。 非加熱の自家製バニラオイル(&バニラエクストラクト)はバニラビーンズやオイル(orアルコール)継ぎ足しで何年も使ってますが特に問題ないです。 きっちり科学的に説明できてなくてすみません>< 参考までに我が家の作り方書いておきます。 ・バニラビーンズ 1本 ・オイル、アルコール 100~200cc バニラビーンズのさやを開き、適当な長さに切って両方容器に入れる ・アルコール(エクストラクト)の場合は1~2週間、オイルの場合は1~2ヶ月漬け込む感じです ・バニラビーンズとオイル、アルコールは大体の比率なので、お好みでバニラの量を増やしたりしてください。

kiyoby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やなり加熱すると香りが遷りやすくなるけれど酸化の問題で消費期限をという事なんですね。 レシピ助かります。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。