• ベストアンサー

お札と小銭をお返しする場合

http://oshiete.coneco.net/qa7952275.html ↑でも質問した者なのですが 前回はお札だけお返ししたから問題はなかったのですが もし、お札と小銭をお返しする場合、 どうすればいいのでしょうか? 白地の封筒にお札を入れ、 チャックのついたビニールの袋に小銭を入れて、 お札と一緒に白地の封筒に入れて、 封をしないのが正解なのでしょうか? 今後の為に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別に決まりはありませんが、直接渡すのならお札だけと同じように封筒で良いと思います。 できるだけ小銭の枚数が少なくなるように(五百円なら百円玉5個は避けて五百円玉を使う等) 心配なら口をちょっとテープで留めるとか封緘紙を用いると気が効いてるかも。 封緘紙は封筒の口に貼るシールで文房具店にあります。 いろいろなデザインがありますが目上の方ならなるべくシンプルなものを。 チャック付きの袋に入れるのも悪くないですが、懐紙で包むというのも日本女性らしくて良いのではないでしょうか。 適当に包んでもかまいませんが、コインの包み方というのもあるんです。 http://www.afhshop.com/cp/saisai/0706/index.html 小銭を別に包んだ場合は封緘紙は必要ないと思います。

clckhfwgtbxou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横30cm×縦40cmの大きな平袋封筒を綺麗に封が出来ません。知恵をお

    横30cm×縦40cmの大きな平袋封筒を綺麗に封が出来ません。知恵をお貸し頂ければと思います。ダンボールなどの梱包用の幅の大きなビニルテープで封をしていたんですが。粘着力が強すぎて上手く封が出来ません

  • ご祝儀袋の中袋には【封】と書くかどうか

    明日結婚式に参加予定で、今日ご祝儀袋を買ってきました。 中袋は封筒式です。 ネットで調べると ・中袋の封の部分は糊付けせずに【封】と書く ・封と書いていないもの(糊付けもせずそのまま) とありました。 どちらが正しいのでしょうか? 初めて結婚式に出るのでネットで調べても色々出ていて何が正解かわからず不安です・・・。 宜しくお願いします。

  • 1万円札を千円札に間違えられました

    薬局でのお釣りの件でもめています。 私は1万円を出して、420円のものを購入し、お釣りはジャリ銭だけもらいました。10分後にお釣りのお札を貰い損なった事に気づき、レシートを確認したら、預かり金が1000円でお釣りが580円と明記されています。 財布に千円札も小銭もなかった為カバンの中にある封筒から一万円札を抜き取り清算したのです。 そこで薬局に戻り、レジを確認してもらったら、合計があっているので千円だと言い切られました。 納得がいかないので、レジの上にある監視カメラを確認してもらったら「ビデオで千円が確認できました」と返事。疑わしいのでビデオを見せて貰ったら、千円なのか一万円なのかお札の区別はつきません。店側は平然と嘘を言いました。 監視カメラを確認してもらってる間にレジの方に合計はピッタリでしたか?と聞いたら「差額が105円ありました」との事でした。 ただビデオでは私が財布の中のお金を探した後カバンからお札を取り出しているのが確認できました。 そこで店長に相談後、電話連絡となり、『レジをした人間は「確かに千円でした」と言っているし、レジの合計は合っているので、受け取ったのは千円です』と言われました。 店は何の確証もとらず千円だと言い切ります。 こんな時は結局泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

  • ビニールの伝票袋・書類袋を売っている所をご存じないでしょうか?

    ビニールの伝票袋・書類袋を売っている所をご存じないでしょうか? 仕事で管理しないといけない鞄があるのですが、そこの外側に目立つ所に管理用の書類を添付させる必要がでてきました。 よく宅急便でスーツケースを送る時に、ビニールの伝票袋をぶら下げていると思いますが、ひもの付いた厚手のビニール袋でチャックもしくはスナップボタンで封ができる袋を売っているサイトをご存じないでしょうか? サイズはA4を三つ折りぐらいのサイズで、紐がついていなくてもかまいません。繰り返し使うので丈夫な物がありがたいです。 必要数は10個か20個で良いので市販の規格品がありがたいです。

  • 昔のUSドル札と現在のお札の変化について

    前回、クォーターの質問とUSドル札について質問した者です。 お札は沖縄が返還後、デザインが2度程変更になったと教えて戴きました。 そして、1960~70年あたりまでは普通に銀貨が使われていたことも教えて戴きました。 母にクォーターについて詳しく聞くと、重さも違うし質感も違う。 昔のはもう少しくすんだ色(ツヤのない色)と言っていました。 実際、銀貨の頃のクォーターは現在のよりも重たかったらしいです。 本題はここからなのですが、新しい色刷りのドル札を母にみせたところ、 紙質が全然違う。安っぽい。昔はもっとしっかりしていたと思うと言われました。 父が東京に帰ってきたら、聞いてみたら?とも言われたので、自信があるのかな?と。 40年以上前のことですし、信頼性に欠けますが、クォーターについては母が正解でしたので、また疑問に思って質問させて戴きました。 1960年代に流通していた、USドルのお札の紙質は現在のに比べて、 しっかりとしたものだったのでしょうか?

  • メール便について

    オークション出品者です。 落札者様から「メール便」希望と言われました。 今までメール便を使ったことがなかったので調べてみたところ、コンビニでも取り扱いがあるとのこと。 厚さも大丈夫そうなので初めて使用してみようと思っているのですが、封筒に入れなければいけないのでしょうか? 衣類なのですが、私はよくビニール袋に入れて封をしてから(雨が降っても大丈夫なように)ショップの袋などに入れて送ります。 メール便でも同じような梱包のしかたで大丈夫でしょうか? ショップの袋も紙袋ではなくビニール素材のものもありますが、それもOKなのでしょうか? どなたか教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • 洋服の梱包について

    洋服を発送する場合、ビニールの袋や厚手の紙袋に入れて・・・とこちらの回答で目にしますが、服を買ってもショップの袋は今まで捨ててしまっていて、通販などもやったことなく、そういった適当なものが全くありません。そのような場合には、袋自体を購入しなくてならないのでしょうか? 100円ショップで、ラッピング用の薄い透明のビニール袋を購入したのですが、これに入れて封をし、茶封筒に入れて送るのはまずいでしょうか? キャミソールとか薄手の小さめなものを発送する予定なのですが、厚紙や段ボールを切ったものを入れて、封筒自体が曲がったりしないようにした方がいいのでしょうか?そうすると定形外だと送料が上がったりしますよね?送料を安く済ませたいのなら、そこまでする必要はないのでしょうか? 自分は落札経験は殆どなく、皆さんがどういう感じで洋服を梱包されているのか、上記のような方法は失礼に当たるのかがいまいちわかりません。 ちなみに自分が送られる側だったとしたら、ビニール→茶封筒のような梱包でも構わないとは思うのですが、私は細かいことはあまり気にしないタイプなので・・・。

  • 郵便物から勝手に抜き取られていたんですが・・。

    クリスマスに向けてオーストラリア在住の友人が私宛ににクリスマスカードと携帯ストラップを同封し郵送してくれました。しかし私の手元に届いた時には封筒が既に開けられていたようで、セロテープが乱雑に貼られ再度封をしたような状態になっていました。不審に思いとりあえず開封してみると案の定ストラップは抜き取られており、クリスマスカードとストラップが包装してあったと思われるビニール袋だけが入っていました。その友人に報告したところ「そのストラップが木製だったので、日本の検疫に没収されたのかも・・。」と言っていました。でももし没収されたのだったら検疫からの書類などが同封されてくるのではないかと思うのですが、そのような物は一切同封されていませんでした。こういう場合どこに問い合わせるのがいいのでしょうか?それと今後二度とこのようなことが起こらない為に、何故このようなことが起こったのか考えられることとはどのようなことですか?お願いします。

  • アクセサリー保存の為の小さなチャック付きのビニール袋を探しています。7

    アクセサリー保存の為の小さなチャック付きのビニール袋を探しています。7センチ位の透明なビニールの袋なんですが、商品名と売ってある場所が分かりません。細々とした物の整理に便利そうなので何年も前から気になっています。家庭用というより業務用といった感じがしますが心当たりありませんか?説明が分かりにくいかも知れません。私自身も説明が難しいので購入出来ないまま今日に至っております。何卒よろしくお願いいたします。

  • 自家通販での梱包の仕方が分かりません

    自家通販で自作の同人誌を売る事にしたのですが、梱包の仕方がよく分かりません。 雨対策にビニール袋に入れておいたり、中身が透けないように分厚めの封筒に入れる…ぐらいの基本的な事しか分からないので、その他細かい事を知りたいです。 梱包の仕方や、送る物の内容物に気をつけなければいけない事などがあれば教えてください。 あと、同人誌などの本を包む為のビニール袋はどこで買う事が出来ますか? 近所の生活用品売り場を探してみたのですが、どこにも見当たらなくて…。 仕方なく、封筒の中にプチプチ(ビデオやCDに傷がつかないようにする為のビニール製クッション)が入っているやつで代用しようと思ったのですが、やはり駄目でしょうか?

専門家に質問してみよう